• ベストアンサー

新婦の母親の居ない結婚式(長文です・・・)

こんにちは。私はバツイチ子持ちで去年の12月に再婚していて今年の6月に結婚式をします。が、表題の通り私の母親が出席しない結婚式になるかもしれません。長文になりますが、みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 まず、母は私の父と昔離婚していて私が18歳の時再婚(母・旦那さん・実妹・旦那さんの連れ子)しています。今回私が結婚式を挙げる前に 両親の顔合せが必要かなと思い母に『パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って』とお願いしたところ『○○(←私のお父さん)と二人で向こうのご両親に会うのは筋が違うから会わない。お母さんの気持ちも考えて。別々なら会う』と言われました。私と母は母が貸したお金を返してくれないというトラブルがあります。過去にもおじいちゃんのお葬式の時に喪主になれないという事で兄とトラブルにもなっています。他にもいろいろあったのですが、まさかご両親との顔合わせのお願いを断られるとは思ってもみなくてショックでした。それを聞いた夫は『もう呼ばなくていい。お前の結婚式なのに、なんでお前が泣かなあかん』と激怒してました。 分かりずらい文面で申し訳ありません。。。 今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ みなさんならどうしますか?ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.8

再度です。 顔合わせに離婚した両親を一緒に…というのは、やはりお母様としては複雑な気持ちになると思います。別に「別々なら会ってもいい」と言ってるのですから、結婚自体に反対してるわけでも、式に参加しないと言ってるわけでもないのでしょう?単に顔合わせをするなら、別れた夫と一緒は嫌だと…それは当然ではないでしょうか。 確かに今のお父様には養ってもらっておらず、父親と言う意識はないのかもしれませんが、式に呼ぶのであれば席次表の肩書きは「新婦の父」です。実の父親はいくら呼んだとしても「親戚」でしかないのです。 またご両親の離婚は円満なのでしょうか?離婚後の2人の関係は?実父としては元妻の新しい夫も同席してる中、一人で出席するのはとても辛いのではないでしょうか。 顔合わせを断られたのはショックでしょうが、今の旦那を本当の父親と思ってもらえてない今のご両親も辛いと思いますよ。いくら今のお父様が「娘とは思えない」と言っていたとしても、それはこちらから心を開かないと難しいと思います。いくら子供が小さくて、本当の父親のように慕っても「本当の子供とは思えない」という父親だってたくさんいるのですから…。 質問者様も離婚・再婚を経験され、また一人の母親でもあります。お母様もそうです。「お母さんの気持ちも考えて」そうおっしゃったお母様の気持ちも分かります。一人の大人として、実の両親、そして新しい父親、色んな人のいろんな気持ちがあることを理解してあげる姿勢が必要ではないでしょうか。 お子さんは一体誰を「おじいちゃん」と認識してるのでしょう?今のお父様は、あなたにとって父親で無いならば、お子さんにとってもおじいちゃんではないのですか? 再婚相手のご両親に「この子は血が繋がってないし、生まれたときから知ってるわけじゃないから孫じゃない」って言われたら、凄く悲しくないですか? 「お前の結婚式なのに」と旦那さんは言われてるようですが、誰のために式を挙げるのかも考えておくべきだと思います。自分たちの為だけなら、それこそ誰も招待しなくてもいいのでは?誰のために、何のために式をあげるのか考えないと、ただの無駄金になってしまいますよ。 私にも娘がいます。母親が娘の幸せを願うのは当然だと思います。しかしそれは同時に娘が母親の幸せを願わない限り、本来成り立たないものだと思っています。 自分の幸せを祝って欲しければ、まずは自分が人の幸せを願う…そんな気持ちが必要ではないでしょうか。

その他の回答 (8)

  • biochan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

あなたが一番幸せであると感じられる方法が一番だと思います。確かに、お母様が結婚式に参列されないと言う事実は、あなたにとってとても悲しいことだと思います。時に、ご主人が激怒されるのを見られると、心のどこかで早くこの問題を解決しようとあせる気持ちもでてくるかもしれません。でも、今、あなたが、ご主人と共に将来を歩みたいという気持ちをまず尊重し、それに対して、自分で一番いい方法をゆっくり選んでくださいね。十人十色、結婚式の形式、方法も千差万別。心穏やかに、6月の結婚式が迎えられるいいですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

旦那様のご両親と離婚された貴方のご両親を一緒に顔合わせさせようとしたのは、貴方の配慮が足りなかったかも知れませんね。円満に離婚されたのでしたら話は別ですが。 面倒でも顔合わせは別々にするべきです。貴方のお母様が再婚されているのでしたら尚更です。出来れば、お母様の顔合わせの時に再婚相手の方にも同席して頂いた方が良いかと思います。いちおう親戚になるわけですから。 それと結婚式に招待するか否かは旦那様と貴方が決めることですが、出席するか否かはお母様の判断に任せれば良いと思います。無理強いはしないことです。片親のみ出席の結婚式なんて珍しくありませんよ。離婚に限らず、人それぞれの事情があるものです。私の時もそうでしたよ。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.6

>今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ それは貴方が聞いた事がないだけです。実例はいくらでもあります。 理想的にことが運ばない場合、妥協は必要です。何でも自分の思い通りに行くわけはない、と割り切りましょう。 仮にムリヤリ御母上を結婚式に出席させた場合、結婚式が気まずくなると思いませんか?そっちの方が嫌じゃありませんか? 実は私の父は、理由もなくそういう席に出席するのを嫌がる人で(本人には理由があるんだろうけど)、もはや誰も相手にしていません。本人がいいって言っているんだから、それでいいんですよ。他人が気苦労するだけ損です。

sweetlion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >それは貴方が聞いた事がないだけです。実例はいくらでもあります。 そうなんですね。世間知らずでした。 >理想的にことが運ばない場合、妥協は必要です。何でも自分の思い通りに行くわけはない・・・ もう少し前向きに考えてみようと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.5

あなた自身は、誰のための結婚式だと思っていますか?その点を自分ではっきりさせないと、どんなアドバイスを受けても受け入れられないと思いますよ。 あなたはどうしたいの?と。 問題になっているのは(ちょっと文章が読みづらく、誤読していたらすみません)、あなたの「本当の」お父さんと、「本当の」お母さんに結婚式に出て欲しいということですね? あなたの「今のお父さん(お母さんの再婚相手)」はどうなっていますか?放置ですか? 今まで、あなたの世話をしてきたのはお母さんですか?それともお父さんですか?オフィシャルには、今まであなたの面倒を見てきた人が結婚式に出るのが筋かと思います。また、そうでない方の親(たぶん本当のお父さん?)が出ることにも問題は無いと思いますが、親としてではなく、親族の一人などといった扱いにしないと、披露宴などでも「これはいったい誰?」ということになるかと。 現時点の生活をベースにした結婚式です。今の生活のメイン登場人物を中心に据えないとおかしなことになってしまいませんか? また、「母親が欠席の結婚式は...」については、あなたが知らないだけで幾らでもあると思いますよ。片親が居ない人はどうなりますか?少々周囲が見えない状況になっていると思われます。冷静に、各登場人物の気持ちにたって考えてみてください。何を優先すべきですか?来てくれる人の気持ちか、あなたの気持ちか。 妥協案も考えないといけませんよ。たとえば、本当のお父さんと、本当のお母さんとは、それぞれ別々に小さい食事会を開くとか(式には、今のお父さん、お母さんに出てもらう)。 よーく考えてください。

sweetlion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >あなたの「本当の」お父さんと、「本当の」お母さんに結婚式に出て欲しいということですね? それもありますが、母親は娘の幸せを願うものだと私は思っていました。実際私も娘がいます。当然娘の幸せを願っています。ですが、母は私のお願いを聞いてはくれなかったという事がショックでした。私が母の立場なら嫌とは言いません。娘のお祝い事ですから。 >あなたの「今のお父さん(お母さんの再婚相手)」はどうなっていますか?放置ですか? 放置ではありませんが、母の再婚相手としか思っていません。 けれど、結婚式には招待するつもりです。母の旦那さんなので。 >今まで、あなたの世話をしてきたのはお母さんですか?・・・・ 母に引き取られました。母は私が家を出た後に再婚しました。ですので、母の旦那さんに養ってもらった事もありませんし、母から『○○(←私の名)の父親にはなれないと言ってた』と昔聞いたこともあります。だから私の父は実父だけだと思っているのですが・・・ >、「母親が欠席の結婚式は...」については、あなたが知らないだけで幾らでもあると思いますよ。 そうなんですね。知らなかったです。 >何を優先すべきですか?来てくれる人の気持ちか、あなたの気持ちか。 現時点では、どちらを優先させるべきか模索中です・・・ 冷静になって考えてみようと思います。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.4

お気持ちお察しします。 質問返しのようで申し訳ないのですが、質問者様はお母様に引き取られてお過ごしになったのでしょうか。 だとしたら、母親不在の挙式というのは困りますね。 逆に、質問者様がお父様に引き取られているのであれば、不自然ではないと思います。 (私は父子家庭ですので、母親不在になるでしょう) また、お母様の意見は至極まっとうであると思います。 質問者様がお母様に引き取られおり、18歳の頃にお母様が再婚されたのであれば、たとえ血縁関係でなくても戸籍上はあなたのお父様です。 ですので、あなたの現時点での「家族」は実父では無く、養父です。 家族として紹介するのであれば、養父を紹介するのが筋ですし、18の頃から養ってくれた養父への礼儀でもあります。 また、逆にお父様に引き取られているというのであっても、お母様の意見はまっとうであると思います。 お母様は現時点では戸籍上、質問者様の母ではありませんし、実のご両親は夫婦ではないためです。 この場合、お母様を式に呼ぶとしたら「家族」としてではなく、恩義のある人という形になるかと思いますが、ご本人の心情を考えると来られない可能性もありますね。 なんにせよ、紹介するのであれば別々でしたほうが良いと思います。 もし自分がお母様の立場なら、という風にお考えになればよくわかると思います。

sweetlion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >質問者様はお母様に引き取られてお過ごしになったのでしょうか。 はい。母に引き取られました。母は私が家を出た後に再婚しました。ですので、養ってもらった事もありませんし、母から『○○(←私の名)の父親にはなれないと言ってた』と昔聞いたこともあります。だから私の父は実父だけだと思っているのですが・・・ >なんにせよ、紹介するのであれば別々でしたほうが良いと思います。 そうですね・・・もう少し考えてみます。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 友人の結婚式で、新婦の母欠席というのもありましたよ。 ご両親は離婚していて、友人は父親と住んでいました。 母親は再婚してたみたいです。 もちろん母親にも出席して欲しいと言ったみたいですけど、遠慮されたみたいです。 かわりに衣装合わせ・前撮り・リハーサルに同行してもらったそうです。 事前の顔合わせも別々に行ったそうです。(母親とは簡単に喫茶店で済ませた) 質問者様のお母さまはワガママを言ってるわけではないと思いますよ。 再婚もしているし、心情として別れたお父さまと同席すると、心底笑えないでしょう。 そんな状態で、大切な娘の晴れ舞台に水を差すくらいなら欠席しようとお考えでしょう。 どうしてもお母さまに出席して欲しいなら、一緒に暮らしている養父(お母さまの再婚相手)を実父と同等に扱わなければならないでしょう。 結婚式の主役は新郎新婦ですが、結婚にはまだまだ家と家、親戚中の事情が絡んでくるものです。 もう一度、お母さまと冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか。

sweetlion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いていると小さな事でウジウジして いたんだなと痛感しました。 もっと前向きに考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 35歳既婚者です。 私も去年の6月に披露宴をしましたが両親と姉が揃って欠席でしたよ。 唯一の身内は弟夫婦だけでした。 顔合わせも「合う気はないし、その必要もないでしょ」と 実の母親から言われましたのでもちろん行っておりません。 質問者さまは形が整った結婚式がしたいだけなのですか? 祝う心のないご両親を形だけムリヤリ揃えて満足ですか? これから共に歩く人と幸せになることが一番大事なのではありませんか? 私は弟以外の身内全員に背を向けられましたが、今現在は幸せに暮らして います。 旦那には大事にされてますし、旦那の両親・弟とも仲良しです。 弟夫婦も仲良くしてくれています。 経験から言わせて頂きますが。 両親の出席が幸せになるための必須条件ではありませんよ。 そんなことで泣いてるヒマがあれば、婚約者や婚約者の親御さんと 仲良くしている方がよっぽど建設的ですよ。 これから貴女の家族になる人なんですから! ちなみに数年前までブライダルのMCをしておりましたが 新郎(または新婦)のご両親が揃って欠席、片方だけ欠席のお式なんて 今時珍しくもなんともありません。 まず、私も同じですし。 御安心下さいね。花嫁に悲しい涙は似合いませんよ。

sweetlion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >両親の出席が幸せになるための必須条件ではありませんよ。 そんなことで泣いてるヒマがあれば、・・・ 私が悩んでいる事はとるに足らない事のような気がしてきました。 旦那のご両親とは仲良しです。 >新郎(または新婦)のご両親が揃って欠席、片方だけ欠席のお式なんて今時珍しくもなんともありません。 そうなんですね・・・前向きに考えていこうと思います。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

私も両親が離婚していて、私自身が再婚です。 まず疑問なのですが、 「パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って」 ↑この「私のお父さん」というのは、お母さんの再婚相手である現在のお父様でしょうか。それとも別れたあなたの実父でしょうか。再婚相手である現在のお父様も「私のお父さん」ではないのですか? もしこれがあなたの実父とのことだとして話をすすめますが…。 実際あなたのお子さんが結婚する時に「今のお父さんじゃなくて、血の繋がったお父さんと一緒に向こうの親に会ってくれ」と言われたらどう思いますか?「あなたの今の父親はこの再婚相手じゃないの?」と思いませんか? 今のあなたの父親は、お母さんの旦那さんである再婚相手の方ですよね?その方と一緒にとお願いして断られたと言うのであれば、悲しい気持ちも分かりますが…。 その場合は「いくら血は繋がって無くても、私は本当のお父さんだと思ってるから、顔合わせに一緒に来て欲しい」ということで話をしてみてはどうでしょうか。 もしそうではなく、「実の父親と一緒に」とお願いしたのであれば、断るのもおかしくないと思いますが…。 私も実父は式にも呼んでません。本当は呼んであげたかったけど、母とも色々とトラブルがありましたし、親戚などの手前、父も居辛いでしょうし。 離婚と再婚を経験したお母さんの気持ち、同じ立場であれば何となく分かりませんか? 私なら母親とトラブルになってまで式を挙げようとは思いません。挙げるなら海外挙式とかにして、2人(&子供)だけで挙げます。

sweetlion
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >↑この「私のお父さん」というのは、お母さんの・・・ 私の実の父親の事です。 >実際あなたのお子さんが結婚する時に「今のお父さんじゃなくて・・・ 小さい頃からずっと一緒に居たのであればそう思います。私の母は私が家を出た後に再婚しました。ですので、養ってもらった事もありませんし、母から『○○(←私の名)の父親にはなれないと言ってた』と昔聞いたこともあります。だから私の父は実父だけだと思っているのですが・・・ >私なら母親とトラブルになってまで式を挙げようとは思いません・・・ そうですね、もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式直前に母親とこじれています、、、

    はじめまして、初の相談で言葉足らずですが どなたか助言、アドバイスなどいただけたら幸いです。 26歳の女です、昨年12月末に入籍しまして、10日後に結婚式を挙げます。 私の母親のことで悩んでいます。 私は母子家庭で、父とは二度離婚しています。兄が一人いますがこころの病気で、母と暮らしています。 旦那も母子で、お姉さんが三人います。長男です ふたりとも地元が同じなので、行き来しやすいようにお互いの実家の近くで住んでます。 結婚式に対して私は願望はなかったのですが、旦那は式は小規模ででも挙げたい派で、向こうのお母さんも式は挙げてほしいというご意見で、挙式は自分たちでお金を出しあって、親族、友人を呼んで挙げることにし、準備をがんばっています。 結婚に関しては 私の母は喜んでくれず、でも反対もできないということでしぶしぶ納得してくれました。相手が気にいらないというより 結婚すること自体に反対で、一生独身で仕事していてほしかったようです。結婚なんてしても何もいいことがないし幸せなんてなれないし不幸なことでしかない、と色々言われました。 今回挙式するので 母を招待したところ、行かないと返事がきました。 さすがに娘の結婚式には来てくれると甘い期待をしていたので非常にショックを受けましたが、結婚自体を全然めでたいとは思っていないし、喜ばしいとも全く思えないから、そんな気持ちでおめでたい場所に行っても苦痛でしかない、と言われ、そこまで嫌がる親を無理矢理呼ぶのはこちらもしんどいので、悩みましたが、あきらめようと納得しかけていました。 でもまた連絡がきて、向こうの母親に無理矢理 式を挙げさせられてると思い込んでいるようで、私が自分の意志で挙げるといくら言っても全く信じてくれません 向こうの母親や家族が憎いとまで言い出して、向こうの言いなりになってる、とか こっちが欠席するってゆってるのに式を決行しようとしてるなんて神経疑う、とか 亀裂が生まれた、とか 式に出ても苦しいし、出なくても苦しいし、苦しくて仕方が無い、どうしてここまで苦しめられなければいけないのか、と責められています ちなみに結婚式を挙げるつもりだということは結婚挨拶のときに話してましたが、 まさか本当に挙げるとは思ってなかったようです 式に無理矢理きてもらって向こうの親族に敵意むき出しになって気まずくなるくらいなら 私の母欠席で構わないと思っています 向こうの親族10名に対して 私の親族0人は正直寂しいですが、友人が祝ってくれるので 割り切っていい式にしたいと思っております 結婚式を挙げるということはそんなに悪いことで、迷惑をかけることで、常識はずれなことだったんでしょうか、、、自分を育ててくれた大切な母親なんで、縁は切りたくありませんし、旦那を巻き込みたくないんであまり旦那にも言えずです、、、板挟みで体調も崩してしまい、どうやって母に話せばいいのかもう正直わかりません 支離滅裂な質問になってしまい大変申し訳ありません、、、 どなたかアドバイスいただけたら幸いです

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • 再婚(新婦側)での結婚式について(長文)

    私は再婚で34歳(子供なし)、彼は初婚で24歳です。 やっと彼のご両親から結婚の承諾を得られまして結婚話しが進みはじめようとしています。 私は再婚なので結納はいいですとお断りし、挙式・披露宴のみ考えておりますとお伝えしました。 母は彼のご両親から結婚の承諾を得られたことに泣いて喜んでくれたのですが結婚式の話題になった時に (1)前回の時に親戚に出席してもらったからもう呼べない(色々事情があり親戚と不仲中) (2)前回出席してくれた私の友人たちに気まずくて挨拶できないからもし呼ぶんだったらその人たち以外を呼んでほしい と言われました。 私のことをいい意味でも悪い意味でも陰で色々と言うのが自分の耳に入ってきたときにツライからと・・。 (再婚で10歳も年上だから) 幼い頃に父が他界してから女手ひとつで育ててもらい 無事結婚して安心させることができたと思ったら離婚してしまい色々母に苦労をかけてきたので母にそんな思いはさせたくありません。(母には当日花嫁姿はみせたい) しかし前回出席してくれた友人の中には親友もいるし2回目になってしまうけど案内状を送りたい友人がたくさんいます。そこで皆様アドバイスをお願いします。 (1)再婚の場合の案内状を送る対象者 (2)挙式をした後に親・兄弟で1時間くらいの食事会を開き、その間挙式に参列してもらった友人には控え室を用意してそちらで休んでててもらい、食事会のあと友人だけでの披露宴を行う。これはありかなしか? 自分たちの少ない貯金で結婚式を考えているので海外に家族を連れていくのは厳しいです。

  • 彼の母親について・・・ (長文です)

    秋に結婚を決め、来年春に海外挙式をします。 お互いの両親には、秋に結婚の報告をしてその時は承諾をしてもらっていましたが、色々を問題が発生してしまいました。 【結婚時期】 秋に結婚を決めて半年後に挙式と言うのはちょっと早いかなとも思ったのですが、彼の仕事の都合上このタイミングしかなかったのでここに決めました。 が、彼の母親が早すぎる!と言って怒っています。もう教会の予約も済んでいるので今更変更は出来ません。 【新居】 新郎、新婦の実家は車で40分程の距離です。 2月入居で賃貸物件を契約しましたが、彼の母親が新居の位置が私の実家からの方が近いという事で怒っています。 私達としては、お互いの実家の位置よりも、職場に近い物件という事で探したのですが、説明しても分かってもらえません。 【家族構成】 私は母と妹の3人家族です。母子家庭なので彼の母親はいつか息子が私の実家で生活をするのではと心配しているようです。 彼の家族構成は両親と妹の4人家族です。 妹が引きこもりです。彼の両親とも妹に手を焼いている状態です。 全員の休みが不規則で時間が合わず、年明けにやっと顔合わせができるという状態です。 直接会って説明をしてないので、何とも言えないのですが、彼が話しを聞くたびに、何もかも反対されていて、うんざりしてしまいます。 彼自身も疲れきっています。 何も知らずに結婚を喜んでいる、私の親族にも申し訳なくて・・・。 どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 母親が男と逃げたそうです。。。(長文)

    50歳の主人(×2)と再婚して2年経ちます。私の連れ子6歳と81歳になる主人の義母と4人暮らしです。 主人の小学生のこどもが前妻のところに2人いるのですが母親が去年の8月に男と逃げたらしくいまは前妻の両親で見ているような状況であるという事が先日わかりました。 私としては引き取って育てようかと提案しましたが前妻の両親がどうしても手放したくないらしく、現在養子に入れるという事になっています。前妻がかなり借金をしているらしく近々今住んでるところからかなり遠いところに夜逃げするようです。 主人は『俺には今の家族があるから』と言います。 主人と義母だけでも一緒に行くように話をしましたが そんなことをすれば私の連れ子にまた可哀相な思いをさせてしまうと言います。 主人の気持ちはうれしいですし私はできればずっと一緒にいてほしいです。 ですが、私も父が家を出て行き母と2人で生活していましたが 今でもその事は心の傷として残っていますし、まして両親ともいないなんて。。。と考えてしまいます。 主人も食欲もなくずっとふさぎこんでいます。 無理に明るく振舞おうとしているのが見え見えで痛々しいのです。 今、私の方から好きな人が出来たからとかなんとか言って別れを告げればいいのかと考えています。 自分ではそれが一番いいと思うのですが勇気がでません。。。 勇気が出るようないい方法ありませんでしょうか? 主人にとってどうするのが一番いいのでしょうか。。。

  • 母親の主張・・・これって普通ですか?(長文です)

    年明けに海外で挙式する予定なのですが、それに際して母親が主張していることについて疑問を感じています・・・。 両親は10年ほど前に離婚しており、母は再婚しています。 両親が離婚したのは私が社会に出てからなので、母の再婚相手とは同居したことはありませんし、金銭的な援助を受けたこともありません。 母と再婚相手が暮らす家には何度も遊びに行ってますので決して仲が悪いわけではありませんが、家族という意識は正直全くありません。 結婚式を海外で行うことにした理由のひとつは、日本で式・披露宴を行うとなると、片親だけ呼ぶわけにはいかないし、ふたりを別テーブルの座らせるのも不自然だし、、、と考えた結果です。 (両親は離婚後も非情にお互いを嫌っていて、顔を会わせたくないようなので・・・。) 海外であれば友人、親戚などは呼ばず、こじんまりと式を行ってもおかしくないですし、式後のパーティを行わなければ両親が気まずい思いをして同じテーブルに着く必要もないと思ったからです。 ところが母が急に「当然○○さん(母の再婚相手)も招待してくれるんでしょ?」って言ってきたのです。 母としては自分の夫なので、当然自分の娘の式に出る権利があるという考えのようです。 正直唖然として、その場では何も言い返すことができませんでした。 父に関しては以前あんな奴呼ばなければいいのにと言われたので、さすがにそれはおかしいでしょって指摘したのですが。 私は式には父、母ともに出席してもらいたいと思っています。 セレモニー自体は30分程度で終了するので、その短い時間だけ同じ空間にいることを我慢してもらえればと思っていましたが、まさか母の再婚相手まで招待しろと言われるとは思っていませんでした。 海外なので旅行も兼ねて再婚相手と一緒に来るだろうとは思っていましたが、まさか式に二人揃って出席するつもりだなんて。 その二人がいる中、私が父とバージンロードを歩くって・・・。 正直、母の再婚相手には式への出席は遠慮していただきたいのですが、母は全く理解してくれません。 これって私の考えがおかしいのでしょうか?母の再婚相手を式に招待するのは当然のことなのでしょうか? ちなみに母の再婚相手は母と同じく当然自分は出席する権利があると思っているようです。 もちろん、母からも再婚相手からも父からも挙式に関しては金銭的な援助は一切受けていません。 どうぞみなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 実の母親と旦那の母親

    こんにちは。 以前こちらでご相談させていただき、大変助かりました。 今回はまた別のことで悩んでいます。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は母が嫌いです。母はいわゆる「毒親」です。 私の父はギャンブルに狂い、家にもあまり帰らずに借金まみれの生活を送っていました。 母はヒステリーで、そんな父への怒りを、私を支配することでずっと耐えていました。 私が19歳のときに両親は正式に離婚しましたが、私の母への嫌悪感が芽生えたのは それからなんです。 自分が子どもらしく生きられなかったことが悲しくて辛くて、それを母にも分かってもらえ なくて、もう母を許せないところまで感情が爆発してしまいました。 そして、幸運にも私の過去全てを受け入れてくれる男性と出会い、母の元から 逃げるようにスピード結婚しました。 これで母のことを考えずに暮らしていけると思ったのですが、最近旦那の母親のことが 気になってしまいます。 旦那は普通の家庭環境で育ち、金銭的にも裕福です。 旦那の母親は性格も世話焼きで、月に1回くらいのペースで野菜やらお菓子などの 食料品を宅急便で送ってきます。ときにはお小遣いの現金が入っていることも あります。電話もかかってきます。 私も最初の頃はお金くれてラッキーなんて気楽に思っていたのですが、結婚3年目とも なると、なんか違和感というか・・・ 私の母は一切そういう贈り物をしてくれたことがないので、余計にその差に目がいくようになっています。 お小遣いをくれるどころか、私が母に食事をおごっています。 その反動か、最近は旦那の母のそういう世話焼きな行動がとっても苦痛に感じるんです。 そして、嫁の母として何もしてくれない自分の母親への苛立ちも・・・ 今はとにかく旦那の母親がうっとおしいです。 どなたかこんな私にメッセージをください。

  • 入籍後の親の反対

    今年の初めに婚姻届を提出しました。お互いの両親(私の父は他界、母親のみ)には何回か会っていて、結婚の挨拶は済んでいたのですが、親同士の顔合わせができないまま入籍という形になりました。 もちろん、親の顔合わせの前に入籍する理由、両親の顔合わせと結婚式(年末の時点では今年の7月予定)は後になる事をお互いの親に話しました。彼の両親は特に何も言わず、私の母は「顔合わせや式に関しては、お互いの仕事の様子をみつつなので、いつでもいいけどやらないという事だけは駄目」と言われました。入籍後は結婚式を境に家を出る方が区切りとして良いのではないかということで、夫婦別居(彼独り暮らし、私は母親と兄と同居)生活をしていました。 しかし、5月にいきなり私の母から「どうしてあんな男を年末に連れてきたんだ」と言われ、とにかく母がダンナ様に絶対に会わないとの一点張りだったので当初予定していた顔合わせや式は延期しました。その後は、母が勝手に結婚相談所に入会したり、ダンナ様の会社に電話したり、私が相続した土地について遺書を書かせる等々です。「あばずれ」「なんでおまえだけ先に向こうの親に会ったんだ?私に対する侮辱だ!」と言われ、兄に協力してもらいながらも説得したのですがまったく聞く耳を持ちません。 昨日は「健康診断、家族書はちゃんとすること。親の顔合わせ、結婚式もちゃんとしなさい。ただし、ウチは家柄も血筋もいいのだから、それに合わなければ一切駄目」と言われましたが、今日になると「親の顔合わせは結局二番煎じだからやっぱり会わない。」と言われてしまいます。 ダンナ様や向こうの御両親には、母の様子をみつつ事を進めていこうと言ってくれていますし、私達としては親の顔合わせと式を挙げたい(式を挙げて家を出たい)のですが、これではどう事を運んでいったらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 新婦様・新婦の母親の方へ

    いつもお世話になっております。 9月末に結婚式を迎える者ですが質問させていただきます。 ドレスがだいたい決まって,後はリボンなど小物調整段階です。 同じショップで私と彼の両親の衣装も借りようと思ってます。 (ちなみに私は母子家庭です) 今度,私の母の留袖を試着しに行くのですが私も小物類を合わせるか母のみ留袖を試着するかで悩んでます。 私は当日まで彼の両親・私の母には楽しみにしててほしい!と思ってたのですが・・・ 先週末に彼側の両親の留袖・モーニングを仮押さえしてきました。 その時彼も両親も一緒に試着したいとの事で 当日着るであろうドレス・タキシードを披露しました。 彼の母は「本当に楽しい試着だったし◎◎(私)のお母様にも見せてあげたらいいのに」 と言って楽しんでくれて良かったのですが 親の気持ちはどんな感じなのでしょうかね・・?? 皆さんはどうしました?? 試着段階でも母に見せ喜んでくれるとは思いますが 私の気持ちとしては・・・楽しみにしててほしい!!という考えで・・・。 私には兄弟がいますが女で結婚するのは私が初めてなのですごく悩みます。 乱文で申し訳ないですが 親の気持ち・同じ新婦の気持ちとして回答御願いいたします。

  • 結婚は無理でしょうか?

    はじめまして。皆様のご意見を聞きたくてはじめて質問させていただきます。私は31歳8歳の子持ち、同棲している彼は19歳です。お互い真剣に結婚を考えての同棲です。お互い独身です。同棲して6ヶ月の今妊娠しました。7週目です。 先日彼のご両親と私の母親と集まって今後のことを話し合ったのですが彼のご両親は年上のあなたの責任みたいに言ってきます。結婚にはもちろん反対でしたが話し合いで私の姓になるなら同意すると言ってくれたのに次の日私の母親が気に入らない。気が変わった。と言われ未婚のままの出産になりそうです。 彼のお母さんは彼を連れての再婚です。 彼のお父さんは自分と同じことをさせたくないと言っています。 私の母はお互いが良ければ産みなさいと言っています。 私は子供のために籍は入れたいと思っていますが・・・ 何か良いアドバイスはないでしょうか?

専門家に質問してみよう