母親の主張・・・これって普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 年明けに海外で挙式する予定なのですが、母親が再婚相手を招待することを主張しています。私は父と母のみが出席してほしいと思っていますが、母は理解してくれません。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 両親が10年前に離婚しており、母は再婚しています。しかし、私は再婚相手とは同居や金銭的な援助を受けたことはなく、家族としての意識はありません。海外で挙式する理由は片親だけを呼ぶことができず、両親を別テーブルに座らせるのが不自然だからです。
  • 私は式には父と母の両方が出席してほしいと思っていますが、母は再婚相手も招待してほしいと言います。私は母の再婚相手と一緒にバージンロードを歩くことになるのですが、それが不快です。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の主張・・・これって普通ですか?(長文です)

年明けに海外で挙式する予定なのですが、それに際して母親が主張していることについて疑問を感じています・・・。 両親は10年ほど前に離婚しており、母は再婚しています。 両親が離婚したのは私が社会に出てからなので、母の再婚相手とは同居したことはありませんし、金銭的な援助を受けたこともありません。 母と再婚相手が暮らす家には何度も遊びに行ってますので決して仲が悪いわけではありませんが、家族という意識は正直全くありません。 結婚式を海外で行うことにした理由のひとつは、日本で式・披露宴を行うとなると、片親だけ呼ぶわけにはいかないし、ふたりを別テーブルの座らせるのも不自然だし、、、と考えた結果です。 (両親は離婚後も非情にお互いを嫌っていて、顔を会わせたくないようなので・・・。) 海外であれば友人、親戚などは呼ばず、こじんまりと式を行ってもおかしくないですし、式後のパーティを行わなければ両親が気まずい思いをして同じテーブルに着く必要もないと思ったからです。 ところが母が急に「当然○○さん(母の再婚相手)も招待してくれるんでしょ?」って言ってきたのです。 母としては自分の夫なので、当然自分の娘の式に出る権利があるという考えのようです。 正直唖然として、その場では何も言い返すことができませんでした。 父に関しては以前あんな奴呼ばなければいいのにと言われたので、さすがにそれはおかしいでしょって指摘したのですが。 私は式には父、母ともに出席してもらいたいと思っています。 セレモニー自体は30分程度で終了するので、その短い時間だけ同じ空間にいることを我慢してもらえればと思っていましたが、まさか母の再婚相手まで招待しろと言われるとは思っていませんでした。 海外なので旅行も兼ねて再婚相手と一緒に来るだろうとは思っていましたが、まさか式に二人揃って出席するつもりだなんて。 その二人がいる中、私が父とバージンロードを歩くって・・・。 正直、母の再婚相手には式への出席は遠慮していただきたいのですが、母は全く理解してくれません。 これって私の考えがおかしいのでしょうか?母の再婚相手を式に招待するのは当然のことなのでしょうか? ちなみに母の再婚相手は母と同じく当然自分は出席する権利があると思っているようです。 もちろん、母からも再婚相手からも父からも挙式に関しては金銭的な援助は一切受けていません。 どうぞみなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.7

離婚も再婚もお父さま・お母さまの問題ですので、質問者さんは自分のしたいようにしていいのでは? 3人とも呼んで、再婚相手があなたとお父さまがバージンロードを歩く姿を見て微妙に思ったり、お父さま・お母さまが同じ場所に居合わせて微妙な気分になったりしても、離婚も再婚もあなたたちの問題ですからって私は思います。 再婚相手は母の夫として招待すれば良いと思います。 何もお父さま・お母さまに夫婦として出ろって言っているのではないのですから、それぞれが親として出席すれば問題ありません。 再婚相手も親を気取るつもりではないでしょう? 3人居合わせることに文句を言うのは親御さんのワガママだと思います。 子供がいて離婚・再婚するのだからその位見越して大人の対応をしてほしいものですね。

krauzen
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答いただいた皆様へお礼を申し上げます。 いろいろなご意見を伺うことができ、とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

古い話ですが、ワタシの結婚式のときに当時離婚していた、父母をどうするかでもめました。 母は離婚して家を出てから、娘のワタシと妹といっしょの女家族3人の生活を5年間しての式です。 父は離婚後、速攻で再婚しました。 書類上はこどもを認知してのシングルマザーだった人が後妻に入った形ですが、 実際には、まったく血縁関係も、愛人関係ももとからないです。 父はDVな人ですから、一種コドモの認知を餌にしての篭絡でした。 その父が、その後妻とその無関係な認知した子との参加を言ってきました。 実は祖父が、ワタシが結婚するということを知っていて ワタシ宛に遺言で残してくれて、父方の祖父ですから、父に渡して、「充分なことをシテヤレ」ということだったので 父が離婚後は没交渉だったので、もめました。 結果、父の一切を拒否して、【母子家庭】としての結婚式です。 普通に、昔から、関係ないけど、「父母」としてそういう顔で参加したいという心持の人はいるようです。 後妻は認知された子がいるわけで、私とその子は、事実は別でも 書類上は姉弟になるわけだからなにがしかの【今後】が欲しかったのでしょう。 ましてやバージンロードを娘と歩くモトだんなを見るのは癪の種なのではと推察できます。 あなた次第でしょう。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

異常とか常識とか、そういもので判断すべきことではないような気がします。 仮に「お母様の言う事が常識で、貴方が異常です」と言われて納得できますか? 人の数だけ常識などというものはあるのです。 常識という型にはめた考えは一度、取り払ったほうが宜しい。 それは結婚生活でも必要な「スキル」です。 その上で私の「常識的でないかもしれない」意見をお話しします。 私の感覚では、 お母様の立場からしたら、貴方の式に、お母様の旦那様と一緒に参加することは、恐らく「普通」なのでしょう。 それは私からしても異常ではない…と思います。 対して貴方の立場で考えて、正直、お母様の再婚相手が式にくることについて、 「普通かどうかわからない私の感覚では」問題があるとは思えませんでした。 貴方は、再婚相手の方が式に出ることについて、どう思っているのですか? それ自体が嫌なのではないですか? 別に、貴方と貴方のお父様がバージンロードを歩いて、それを再婚者がみていても、 私の「普通かどうか解らない感覚」では問題ないように思えます。 なので、私の感覚では、質問者様は 「常識云々以前に、再婚者の方が式に参加すること自体が嫌」 と考えているように思えてしまいます。 それは、何故なのでしょうね。 >母と再婚相手が暮らす家には何度も遊びに行ってますので >決して仲が悪いわけではありませんが、家族という意識は正直全くありません。 これは、貴方が再婚者の方と向き合ってこなかった、 ということなのではないかなあ、と愚察します。 勿論貴方が再婚者の方を家族として受け入れろとか、そんなことを思っているわけではないのですよ。 そんなのは余計なお世話と思いますから。 しかし、再婚者の方を貴方が、どこに置いてよいか解らない、 そんな感覚は、質問文から出てきている気がします。 常識非常識、正しい間違い、そういう問題ではないのかもしれません。 実は、質問者様の気持ちの問題。のような気がします。 もう時間はないと思いますが、先ず、再婚者の方と自分の関係。 再婚者の方と、お母様の関係。お父様との関係。 そういうことを一度整理して、自分の気持ちと向き合ってみては如何でしょうか。 話はそれからのような気がします。

noname#123933
noname#123933
回答No.4

再婚が何歳の時であろうと金銭的援助をしてもらってるしてもらってないに関係なく、親の再婚=再婚相手も家族になると思います。呼ぶのが当然かどうかはわかりませんが出席する権利がある思っているのはおかしくはないと思いますがね。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

こういった話は答えがないので、質問者さんのお心のままに。 再婚したことで父の座を得たと考える母とその再婚相手。 再婚してもあくまで母の夫であると考える質問者さん。 いくら話しても平行線をたどると思います。 私の場合は、父を呼ばなかったので、再婚相手を呼びましたが、質問者さんのお気持ちはよくわかります。 法律的な話でいえば、質問者さんのお考えが正しいですが、そういって割り切れるものでもないでしょうし、お母さんも今の生活があるでしょうから。 ただ呼ばなかったことで、関係悪化は避けられないでしょう。 ここはどうするか、考えてください。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

最善策はふたりだけの挙式にする事です。 つまらない儀式一日の為に莫大な費用をかける時代は終わりましたよ。 誰も招待しない式をするのです。

noname#151952
noname#151952
回答No.1

はっきり言ってはどうですか? 私が出席してほしいのは、育ててくれた父、母だけだよ それが父との同席がいやであれば欠席してもいいから と 結婚式なんて、主役は花嫁、花婿です これぐらい主張してもいいのではないでしょうか? (お母さん、考え方が子どもです) と私の意見です

関連するQ&A

  • 再婚した父に披露宴に出席して欲しい(長文)

    来年9月に結婚する事になり、結婚式は前々からやりたいと思っていましたが、両親は私が20歳の時に離婚し、父は再婚しました。私としては、父と母には両親として出席して欲しいと思っています。 父は母と離婚してからも、私達には金銭的な援助は続けているので、父も母も憎しみ合ってはいません。それに、私は父の家の近くに住んでいるということもあり、頻繁に父と再婚相手の方とは会っています。 なので、まったく交流がないわけではありませんが、式の話になると、父的には叔父として出席するのが妥当だと思っているので、披露宴時のテーブルは母と分けて欲しいと。 父は再婚相手の方や、父の兄弟も呼びたいと言っているので、父は父の親族席で、母は母の親族席が一番よいのではないかと。 彼のご両親も離婚していて、彼は自分の父親は式には呼ばないので、私の父には父として出席して欲しいと言っています。 私としても結婚式で、父と母に子供としての最後のお別れをしたいと思っているので、式だけでも二人そろって出席して欲しいと思っています。 私の母は、父と両親として出席することを望んでいます。ただ、父は再婚し新しい家庭を持っているので、父と母が両親として出席するのは難しいのかと。 ちなみに、父と再婚相手の方との間には子供はいません。

  • 両親が離婚、母のみが再婚している場合の結婚式

    今月プロポーズされ、来年の2月に結婚式をしたいと考えていますが、 私の家族が複雑なので、誰を式に呼ぶべき・呼ばないべきかで悩んでおります。 私の両親は私が15歳の時に離婚していて、母は3年ほど前に再婚しました。 父は母が再婚したことを知りません。 私の親権は父にありますが、父とはあまり親しくなく、2年に1度会うか会わないか、会ってもぎこちない空気が流れる、といった関係です。 しかし、私を愛していないというのではなく、表現が下手なだけだということはわかっています。 父は再婚しておらず、父方の祖母と2人で暮らしています。 母の再婚相手の方(義父)は、私が高校生のころから面倒を見てくれて、大学に行けたのもその人のおかげです。 金銭的にも精神的にも、実の娘のように接してきてくれました。 先日婚約の報告をしたときも、母と一緒に涙を流して喜んでくれました。 私としては、父・母・養父の3人とも式に出席してほしいのですが、 父は今でも母に気持ちがあるようで、父に母の再婚を知らせるのは非常にはばかられます。。。 婚約者のご両親には私の家族のことは説明済みで、 「ふたりでよく考えて決めたら、それを応援する」と、理解してくださっています。 婚約者も、「おまえが辛いのなら、式をしなくたっていいんだよ」とも言ってくれています。 私の正直な気持ちは、 ・式は挙げたい ・できれば父・母・養父に出席してもらいたい ・しかし、母の再婚を知らせることで父を傷つけたくない ・相手のご家族にご迷惑をかけたり、恥をかかせたくない という、わがままなものです。 過去の類似質問を参考にすると、父・母に出席してもらい、養父には遠慮してもらう、というのが通常のようですが、私の場合は養父にとてもお世話になっていて、両親の離婚後は養父に育ててもらった部分が大きいので、できれば出席してもらいたいです。 バージンロードを、父と養父と一緒に歩けたらなぁ・・・などど考えては、悲しい気分になっています。 大好きな彼に結婚を申し込まれてからとても幸せだったのに、今はこのことで頭がいっぱいで、幸せな気持ちが戻ってきません。 今まで家庭環境でたくさん苦労してきたぶん、早く解決して幸せいっぱいの花嫁になりたいです。 皆様、どうかお知恵を貸していただけませんでしょうか? 説明不足な点がありましたら、どうぞご質問してください。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせについて質問をします。

    両家顔合わせについて質問をします。 来年の5月に籍を入れ、6月に2人きりで海外で挙式をあげる予定です。私の家は私が高校卒業と同時に両親が離婚をしてしまい、父は7年後再婚しました。 お互いの両親には来月あいさつに行くことになっています。(私の場合は父と再婚相手にあいさつ、母にあいさつと彼には2回あいさつしてもらいます) あいさつのあとは両家顔合わせの食事会を開きたいと思っているのですが、私の両親が離婚しているのでどうしたらいいか迷っています。離婚した父と母をその場に来てもらいたいと思うのですが変でしょうか?私の父と母は離婚以来会ってません。 よろしくお願いします

  • 結婚式に兄妹達に全員に参加してもらいたい。

    結婚が決まり、式の準備を始めたのですが、出席してもらいたい親族のことで悩んでいます。 私の両親は離婚していて、私と妹は父の方に引き取られました。 父はその後2回再婚し、2回とも離婚、さの際にできた子どもが3人います。 母も再婚して2人子どもがいますので、片親が違う兄妹達がたくさんいるのですが、みんな仲良くしているので、できれば兄妹全員に出席してもらいたいと思っています。 父の2回目の再婚相手だった方には、色々とお世話になり、父と離婚後も家族ぐるみで付き合いがあり、父方の祖父母とも仲よくしているので、できれば出席してもらいたいのと、その方との間に妹と弟がいるのですが、まだ小学生で地方に住んでいるので、妹たちだけで上京して出席というのも難しいので、一緒に出席してもらえれば・・と思っています。 彼も私の家族の事情はよく把握していてくれ、みんなに来てもらえたらいいねと言ってくれているのですが、彼の両親や親族が、我が家の事情を知って不安に思われるのではないかということと、出席してほしいと私は思っていますが、そのことで兄妹たちや、父の元奥さんが嫌な思いをすることがあるのではないか・・・とも思います。 特に、父の元奥さん(3回目の)には、父のことで辛い思いをさせてしまったので、今はうちの家族とも父抜きで交流がありますが、彼女の今後のためにもあまり我が家にかかわらない方がいいのかな・・と考え始めています。 その方と父はもう離婚しているとはいえ、私の母や、2回目の再婚相手との間の子(この子とは面識があります。)も出席予定なので、そんな場所にお呼びするなんて失礼かとも思い、出席してもらわず、後日報告という形でも仕方ないかな・・とも思います。 兄妹たちは『結婚式あげるんでしょ?』と楽しみにしているので、兄妹たちだけでも招待したいと思うのですが・・。 どのようにするのが、みんなに楽しんでもらえる披露宴になるのかと悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 再婚(新婦側)での結婚式について(長文)

    私は再婚で34歳(子供なし)、彼は初婚で24歳です。 やっと彼のご両親から結婚の承諾を得られまして結婚話しが進みはじめようとしています。 私は再婚なので結納はいいですとお断りし、挙式・披露宴のみ考えておりますとお伝えしました。 母は彼のご両親から結婚の承諾を得られたことに泣いて喜んでくれたのですが結婚式の話題になった時に (1)前回の時に親戚に出席してもらったからもう呼べない(色々事情があり親戚と不仲中) (2)前回出席してくれた私の友人たちに気まずくて挨拶できないからもし呼ぶんだったらその人たち以外を呼んでほしい と言われました。 私のことをいい意味でも悪い意味でも陰で色々と言うのが自分の耳に入ってきたときにツライからと・・。 (再婚で10歳も年上だから) 幼い頃に父が他界してから女手ひとつで育ててもらい 無事結婚して安心させることができたと思ったら離婚してしまい色々母に苦労をかけてきたので母にそんな思いはさせたくありません。(母には当日花嫁姿はみせたい) しかし前回出席してくれた友人の中には親友もいるし2回目になってしまうけど案内状を送りたい友人がたくさんいます。そこで皆様アドバイスをお願いします。 (1)再婚の場合の案内状を送る対象者 (2)挙式をした後に親・兄弟で1時間くらいの食事会を開き、その間挙式に参列してもらった友人には控え室を用意してそちらで休んでててもらい、食事会のあと友人だけでの披露宴を行う。これはありかなしか? 自分たちの少ない貯金で結婚式を考えているので海外に家族を連れていくのは厳しいです。

  • 丸くおさめるためには・・・

    私の両親はいわゆる熟年離婚です。 現在私は母と暮らしていますが、父とも時々会っています。 そういったこちらの事情を彼と彼の御両親は理解してくれています。 私の母も、彼の御両親も2人が好きなようにしなさい。と言ってくれているので、披露宴はせずに挙式だけあげようということになりました。 父も渋々ですが私達に任せるという感じです。 式に両親を呼ぶことには問題ないのですが、式の後どうしようということで話がつまってしまっています。 私の母が式に参列するだけなら構わないけど、それ以上は父と一緒にいるのは嫌だといいます。 式だけで両親を帰すのも申し訳ないので会食でもと思っていたのですが、私の両親をどうするかで話が進まず・・・・。 母は「父と話したくない」と言い張ります。 父は会食にでたい。というかむしろ招待されて当然だと思っています。 彼のご両親は私達に任すという感じですが、結婚をとても喜んでくれているのでなんだか私の両親の都合できちんとしてあげられないのが申し訳なくて。 もういっそ、式だけにするべきか、彼のご両親と私達の4人だけで会食するかで迷っています。 だけどそれで私の両親がないがしろにされた気持ちになったらとても辛いです。 出来るだけ、丸くおさめるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 新婦の母親の居ない結婚式(長文です・・・)

    こんにちは。私はバツイチ子持ちで去年の12月に再婚していて今年の6月に結婚式をします。が、表題の通り私の母親が出席しない結婚式になるかもしれません。長文になりますが、みなさんの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 まず、母は私の父と昔離婚していて私が18歳の時再婚(母・旦那さん・実妹・旦那さんの連れ子)しています。今回私が結婚式を挙げる前に 両親の顔合せが必要かなと思い母に『パパ(私のお父さん)と一緒に向こうの両親と会って』とお願いしたところ『○○(←私のお父さん)と二人で向こうのご両親に会うのは筋が違うから会わない。お母さんの気持ちも考えて。別々なら会う』と言われました。私と母は母が貸したお金を返してくれないというトラブルがあります。過去にもおじいちゃんのお葬式の時に喪主になれないという事で兄とトラブルにもなっています。他にもいろいろあったのですが、まさかご両親との顔合わせのお願いを断られるとは思ってもみなくてショックでした。それを聞いた夫は『もう呼ばなくていい。お前の結婚式なのに、なんでお前が泣かなあかん』と激怒してました。 分かりずらい文面で申し訳ありません。。。 今まで新婦の母親が欠席の結婚式は聞いた事がありません・・・ みなさんならどうしますか?ご意見をお願いします。

  • バージンロードについて・・・

    長文ですが宜しくお願いします。 3月に挙式のみを行います。 この前、模擬挙式を見に行きふと感じたのですが その時バージンロードは父親と歩いていましたが 私の父は去年の3月に他界しています。 母は父と私達が小学校の時に離婚し再婚をしています。 再婚相手は物腰の柔らかい優しい人ですが昔からお父さんと 言うような関係でもなく母の再婚相手だと認識していました。 私は他界した父の事が大好きです。 父と一緒に歩きたかったのですが他界していますので 結婚式には弟に父の写真を持って参列してもらおうかと 思っています。(母と再婚相手と他界した父は知り合いです) 相手の両親の手前やはり再婚相手と歩くべきなんでしょうか? 出来るならば父の写真を持ってもらって歩くか母に歩いて もらいたいと思うのですが、それはやはりいい事では ないのでしょうか?

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • とても悩んでいます。

    相談にのってください。彼32歳、私25歳で近々入籍予定です。彼の両親は離婚しており、お母様は再婚し新しく家庭を築いていらっしゃいます。(彼の父親は彼が幼いころ蒸発しており、今は連絡等は取っていません。) 今回結婚が決まり、私達は海外で挙式予定です。 そこで悩んでいるのが、彼のお母様(お父様も)が出席されるかどうかです。こんなことは直接聞けば済むのですが、以前再婚相手のお父様から"1人で生きていきなさい"と言われた、と彼から聞いたことがあり、その時から私の中で、迷惑に思っているんだな・・・もうあまり関わりたくないな。なんて気持ちが生まれてしまいました。私自身は挙式は海外だし、特にきて頂かなくてもいいな・・・と思っています。彼には、日程や金銭面でもご両親に迷惑が掛かるんじゃない?と言いましたが、喧嘩になってしまいます。 要するに来て欲しくないんだろ!となってしまい、じゃあ来て貰おうと言うと、どうでもいいと怒ってしまいます。私は自分の心の中の思いを我慢し、彼のご両親に参加していただくべきでしょうか。まとまり無く申し訳ございません。