• ベストアンサー

趣味について

40代の男性です。今まで妻が家にいてくれたんですが子供の手が離れてきたこともあって趣味をみつけ、家を空けることが多くなりました。仕事から帰って妻にかまってもらえなくなったことや、妻が楽しんでいるのをみて不安になっています。 私は、余り話すのが得意ではありません。友達がいません。特に趣味もありません。家族のために仕事をしているだけです。仕事は、生活の為です。 どうやって仲間を探せばよいでしょうか?同年代のグループがよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

今現在、特に趣味が無いとなると、何かのサークル、教室、などの集まりに参加することで仲間や趣味ができるかもしれませんが、何をやったらいいのか?という問題もあるでしょうし、何をやっても、初心者という問題もあります、40代ともなると、なかなか頭を下げて教えを請う、特に年下・・という行為も気恥ずかしい・・という問題もあるかと思います。 何かをやりたい・・という意欲・希望を持って、なるべく自分に合いそうな事をいくつか探してみるしか無いと思います、他人から見れば「たいしたことない」と言う様な事でも、自分が納得してやれればいいと思いますし、趣味とかは、これからの人生に大切なことと思います。 もしくは 仕事が生活のため、家族のため・・というのは当然ですが、もう少し角度を変えて見て、仕事の中に「やりがい・楽しみ」などを見つける、というのもあるかと思います。 どんな仕事でも遠回りで間接的ですが「世の中・人のため」になっていますし、手馴れた仕事でも、考え方でまた進歩の余地があったりします。 「仕事が趣味じゃ~ね~」と思われても、人それぞれですから気にする必要無いと思いますし 今、やれる事から始めるというのもアリかと思います。 友達がいない、話べた・などと、家に閉じこもっていては何も始まりません。 「家族のためにがんばってるのに・・」という思いもあるでしょうが、家族の絆は変わらなくても、家族の形(子供の成長など)は変わってきますから、今からでも 自分自身の先の人生を考えておくことも大事と思います。 まず 1歩 あるき出しましょう

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。自分に会う趣味をいろいろ探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 奥さんの趣味や嗜好にもよりますが、なにも別に探さなくても、奥さんと新たな趣味を始められてもいいんじゃないでしょうか? お休みの日にトレッキング(山登り)や温泉巡りなどにいくのもいいですし、奥さんがいらっしゃらない時のために一人でできる創作系の趣味をもたれるのもいいかもしれません。 新しく何かを始めたいと思った時点で、もう半分は趣味が持てたと同じだと思います。 あと半分は、何をするか、初めの一歩を出すか・・・それだけじゃないでしょうか? 何も、初めから外に出て行かなくても、一人で楽しめる趣味もたくさんありますので、そんなものから初めて仲間を探していく・・・という方が、気負わずできるんじゃないかとおもいます。 というのも、わたしも出たがりのクセに人に気を使って疲れてしまうので、一人でできる日曜大工などの趣味も持っています。 人と会いたくない気分の時は、そういった創作をして楽しんでいます。 それを人にあげたり、同じように楽しんでいる人にコツを聞いたりすることで、つながりもできます。 気分がいいときは、みんなでできるバンドなどをしています。 そうやって、自分に合ったやり方で楽しまれるのもいいんじゃないでしょうか? いいキッカケができてよかったですね。 そして、これから先は要らぬお世話ですが、これまでの奥さんの存在に感謝して『ありがとう。これからもヨロシク。』と言ってあげて欲しいです。 これまで、自分の時間もなくあなたやお子さんに尽くしてこられた奥さんに、そういった言葉をかけてあげるだけで、夫婦仲ってグンとよくなるんじゃないでしょうか?

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。妻に感謝を忘れないようにします。

• cherrymoon
回答No.4

公民館で色々な講座があっていると思います。 そういうところを見学して、興味の惹かれるものに参加してみてはどうでしょうか? 話すのが不得手でしたら朗読会などの「口を動かす」講座に参加してみると少し違うと思います。 それをきっかけに話す楽しさを覚えたら、同年代の知り合いの幅が広がると思います。 公民館等の公共施設で行われている講座だったら月謝もそこまで高くないのでいいと思いますよ。 習い事のサイトなのですが参考にしてみてください。 http://www.okemaga.net/

mokomokopi
質問者

お礼

そうなんですか。お金をかけるのはいやですから早速公民館にいってみます。

• xvs
回答No.3

のんびり過ごすのも良いのではないですか? 読書したり、DVDみたり(^^) そうしているうちに、影響をうけ、何か始めたくなったら思い切って初めてはどうでしょう? 無理に探してもつらいですしね(^^)

• adcha128
回答No.2

わかるなぁ~。その気持ち。 例えば、釣りをしに行くわけですよ。一人でね。 周りにも釣り人がいます。 自然と会話したりして友人になれます。 初心者だってわかれば尚更声をかけてくれる確率は高いでしょう。 気楽に色々なことを試してみたらいいと思いますよ。 私なんか広く浅くがモットーです。

• E-1077
回答No.1

仕事の同僚に聞いてみたらいかがですか?  シャルウイダンスのようにある日突然、趣味が見つかるかも知れませんよ・・・。