• ベストアンサー

趣味について

40代の男性です。今まで妻が家にいてくれたんですが子供の手が離れてきたこともあって趣味をみつけ、家を空けることが多くなりました。仕事から帰って妻にかまってもらえなくなったことや、妻が楽しんでいるのをみて不安になっています。 私は、余り話すのが得意ではありません。友達がいません。特に趣味もありません。家族のために仕事をしているだけです。仕事は、生活の為です。 どうやって仲間を探せばよいでしょうか?同年代のグループがよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

今現在、特に趣味が無いとなると、何かのサークル、教室、などの集まりに参加することで仲間や趣味ができるかもしれませんが、何をやったらいいのか?という問題もあるでしょうし、何をやっても、初心者という問題もあります、40代ともなると、なかなか頭を下げて教えを請う、特に年下・・という行為も気恥ずかしい・・という問題もあるかと思います。 何かをやりたい・・という意欲・希望を持って、なるべく自分に合いそうな事をいくつか探してみるしか無いと思います、他人から見れば「たいしたことない」と言う様な事でも、自分が納得してやれればいいと思いますし、趣味とかは、これからの人生に大切なことと思います。 もしくは 仕事が生活のため、家族のため・・というのは当然ですが、もう少し角度を変えて見て、仕事の中に「やりがい・楽しみ」などを見つける、というのもあるかと思います。 どんな仕事でも遠回りで間接的ですが「世の中・人のため」になっていますし、手馴れた仕事でも、考え方でまた進歩の余地があったりします。 「仕事が趣味じゃ~ね~」と思われても、人それぞれですから気にする必要無いと思いますし 今、やれる事から始めるというのもアリかと思います。 友達がいない、話べた・などと、家に閉じこもっていては何も始まりません。 「家族のためにがんばってるのに・・」という思いもあるでしょうが、家族の絆は変わらなくても、家族の形(子供の成長など)は変わってきますから、今からでも 自分自身の先の人生を考えておくことも大事と思います。 まず 1歩 あるき出しましょう

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。自分に会う趣味をいろいろ探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ。 奥さんの趣味や嗜好にもよりますが、なにも別に探さなくても、奥さんと新たな趣味を始められてもいいんじゃないでしょうか? お休みの日にトレッキング(山登り)や温泉巡りなどにいくのもいいですし、奥さんがいらっしゃらない時のために一人でできる創作系の趣味をもたれるのもいいかもしれません。 新しく何かを始めたいと思った時点で、もう半分は趣味が持てたと同じだと思います。 あと半分は、何をするか、初めの一歩を出すか・・・それだけじゃないでしょうか? 何も、初めから外に出て行かなくても、一人で楽しめる趣味もたくさんありますので、そんなものから初めて仲間を探していく・・・という方が、気負わずできるんじゃないかとおもいます。 というのも、わたしも出たがりのクセに人に気を使って疲れてしまうので、一人でできる日曜大工などの趣味も持っています。 人と会いたくない気分の時は、そういった創作をして楽しんでいます。 それを人にあげたり、同じように楽しんでいる人にコツを聞いたりすることで、つながりもできます。 気分がいいときは、みんなでできるバンドなどをしています。 そうやって、自分に合ったやり方で楽しまれるのもいいんじゃないでしょうか? いいキッカケができてよかったですね。 そして、これから先は要らぬお世話ですが、これまでの奥さんの存在に感謝して『ありがとう。これからもヨロシク。』と言ってあげて欲しいです。 これまで、自分の時間もなくあなたやお子さんに尽くしてこられた奥さんに、そういった言葉をかけてあげるだけで、夫婦仲ってグンとよくなるんじゃないでしょうか?

mokomokopi
質問者

お礼

ありがとうございます。妻に感謝を忘れないようにします。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

公民館で色々な講座があっていると思います。 そういうところを見学して、興味の惹かれるものに参加してみてはどうでしょうか? 話すのが不得手でしたら朗読会などの「口を動かす」講座に参加してみると少し違うと思います。 それをきっかけに話す楽しさを覚えたら、同年代の知り合いの幅が広がると思います。 公民館等の公共施設で行われている講座だったら月謝もそこまで高くないのでいいと思いますよ。 習い事のサイトなのですが参考にしてみてください。 http://www.okemaga.net/

mokomokopi
質問者

お礼

そうなんですか。お金をかけるのはいやですから早速公民館にいってみます。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.3

のんびり過ごすのも良いのではないですか? 読書したり、DVDみたり(^^) そうしているうちに、影響をうけ、何か始めたくなったら思い切って初めてはどうでしょう? 無理に探してもつらいですしね(^^)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

わかるなぁ~。その気持ち。 例えば、釣りをしに行くわけですよ。一人でね。 周りにも釣り人がいます。 自然と会話したりして友人になれます。 初心者だってわかれば尚更声をかけてくれる確率は高いでしょう。 気楽に色々なことを試してみたらいいと思いますよ。 私なんか広く浅くがモットーです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 仕事の同僚に聞いてみたらいかがですか?  シャルウイダンスのようにある日突然、趣味が見つかるかも知れませんよ・・・。

関連するQ&A

  • 友人、趣味の仲間が出来るサイトしりませんか?

    はじめまして、50代の男性です。 女房に勧められてパソコンを始めることになりました。 もう少しで定年を迎えるのですが、仕事ばかりしていたので自分の住んでいる近所に仲間や友人もあまりおりません。 ウォーキングや園芸が趣味なのですが、 せっかくパソコンを始めたので、同年代で気の会う仲間を作りたいと思います。 近くの友人や趣味の仲間などが作れるサイトを知っていたら教えてください。

  • 彼女ではなくとも趣味友達になってもらうには?

    30歳男です。 社内に歳の近い女性で、ある趣味が共通の人が2人います。 まあ勿論それぞれ彼氏いると思いますし、彼女になって欲しいと思わないと言えば嘘ですが、まあ無理かなと思うんです。 でもせめて、その2人の女性+私+他に誰か男みたいなメンバーで、一緒にその趣味を楽しむくらいはあってもいいじゃないかなあとか思います。 女性(特に美人)が敢えて自分から男性を誘うことなんてないですよ、と別の質問で回答いただきました。 確かに恋人作りに関してはそうですが、趣味仲間の場合もそうなんでしょうか。 では私の方から「お願いします。彼女になってくれとは言いません。でもせめて例の趣味を一緒に楽しみませんか?」とか言えばいいんでしょうか。 マンツーマンでなくてグループを組む場合も、恋愛関係が前提となっているんですか? じゃあ40代くらいの登山を楽しむ男女グループは、彼氏彼女探しが前提になっているんですか。 60代、70代のゲートボール仲間は、彼氏彼女を探しに来ているんですか。 我々くらいの年代であれば、本当に好きな異性としか付き合うものではない、あるいは恋愛関係になってもいい候補者みたいな、そういう前提ということでしょうか。 大学生くらいの男女グループよくみますよね、あれは彼氏彼女候補同士の集まりですか? ご意見お待ちしております。

  • 同じ趣味を持つ仲間作りのサイトはありますか?

    同年代で(40代)同じ趣味・・・ヨガや健康、自然、手作り、料理などが好きな仲間がほしいです。 情報交換できるサイトはありますでしょうか? インターネットに詳しくないもので、おわかりの方いらしたら教えてください。

  • 趣味を優先する妻

    40代男性です。 今、妻45歳が趣味(通勤する為と言う理由)でバイクの免許を取得しようとしています。ある理由で、私の母親に100万円を借りているにも関わらず、私の趣味の何処がいけないの?と言ってます。 普通、年金で生活している義理の母親に借金を返してからだと思いますが、隠れてバイクに乗ろうと思っている妻をどう思いますか?

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • あなたは何系の方ですか? 【仕事系】と【趣味系】

    あなたは何系の方ですか? 【仕事系】と【趣味系】 実生活おいて、 ・回答者自身が普段から詳しい事、 ・自身を持って知っていると言える事、 ・得意な事 をお聞きしたいです。 その代表として、 (1)何の仕事系か?→おおまかで結構です。例:電気設備、自動車(販売or整備)、投資、行政etc (2)どんな趣味を持っているか→こちらもおおまかで結構です。例:車、ファッション、旅行、スイーツetc 【条件】 ・性別+おおまかな年齢を明記 ・(1)(2)とも各1つずつ(私のように同系列なら可) ちなみに私、 (1)看護・介護系 (2)自動車 30代男性

  • 趣味について

    自分は30代前半の男性なのですが、趣味に料理があります。 どの程度なのかというと、先月はスパイスから集めてグリーンカレーを(カレーペーストから)手作りしました。(家族と友人に味見してもらいましたが、「美味しかった」と言ってもらえました) 職場の女性従業員(自分の親くらいの方です)にこのことを話したところ、 「へぇ~・・珍しいね~・・・」 と言われたのですが、自分くらいの年代の男子の趣味に料理があることは珍しいことだと思いますか?また、それをどう思いますか? ちょっと気になったので質問させていただきます。

  • インドアOL・・・おすすめ趣味・習い事は?

    インドアな一人暮らしOL25歳です。 趣味は読書、お絵かき、アロマと紅茶 苦手なものは運動全般です。 最近仕事と家の往復で何かモノ足りません。 そういえば、学生時代はコミュニテイに属していて 寂しくなかったなーと思います。 仕事先では皆おじさんばっかりだし、 数少ない職場の女性同士もお仕事上の関係ですよね、といった雰囲気です。 同年代で、何かを分かち合える仲間みたいなものが欲しいです。 何か趣味か習い事かサークルに入るとかして 新しい友だちを作りたいと思うんですが どんなのがおすすめでしょうか? 女の子同士でわいわい楽しめる感じの集まりがいいです。 よろしくお願いします。

  • 趣味の無い人

    たまに趣味がまったく無いという人に出会います。 (家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。) 休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。 もちろん引きこもりがちというのではありません。 普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。 わたしは趣味が無いということが今までに無く、 休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。 そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、 趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか? くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが 今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。 その手のご意見はご遠慮ください。 あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

  • 良い趣味を持ちたい

    新しい趣味を探しています、ご協力頂けましたら幸いです。 仕事のストレスでうつ病になり休職することになった30代の男性です。 子供はいません。 これまでゴルフや株が趣味でしたが、練習しても上達しなかったり 株が値下がりすると精神衛生上良くないのでやめてしまいました。 このまま仕事にも行かず、趣味もやめて家の中にいては もっと気持ちが滅入ってしまうと思い新しい趣味を持ちたいと思っています。 うつ病と言っても、まだ軽度で 妻とスーパーに行ったり車を運転したりすることはできます。 これらを踏まえ、新たな趣味は以下の条件を備えたものが良いと思っています。 ・初心者でも楽しめる ・夫婦の共通の趣味になる ・お金がかからない(稼ぎがないので、、) ・ストレスにならない(家庭菜園などは外に出たくない日も無理して世話を しなければいけないので向いていないと思います) ・変化があり飽きない(散歩などは飽きそうだなあと思います) これらに該当する良い趣味はありませんでしょうか。 ブレインストーミング的に沢山挙げて頂けると幸いです。 尚、現在カメを飼育しておりこれは非常に楽しいです。 しかし非常に内向きな趣味なので変な言い方ですがもう少し明るい(?)趣味が 良いと思っています。 宜しくお願い致します。