• ベストアンサー

趣味について

自分は30代前半の男性なのですが、趣味に料理があります。 どの程度なのかというと、先月はスパイスから集めてグリーンカレーを(カレーペーストから)手作りしました。(家族と友人に味見してもらいましたが、「美味しかった」と言ってもらえました) 職場の女性従業員(自分の親くらいの方です)にこのことを話したところ、 「へぇ~・・珍しいね~・・・」 と言われたのですが、自分くらいの年代の男子の趣味に料理があることは珍しいことだと思いますか?また、それをどう思いますか? ちょっと気になったので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203454
noname#203454
回答No.4

別に普通ですし、料理が好きだから調理の道へ進む人も多い。 特に調理師関係は男性の方が多いのを見ても特別な事でないのは明白。 私も料理が好きでその道に進んだ一人ですが身体的事情により続ける事ができなくなりましたが、今でも家族の食事を作ったりしてます。 もうおっさんですけどね…

tenrokunori32s
質問者

お礼

そうなんですよね。 調理師は男性の方が多いですもんね。 何かと“男性は・・女性は・・”と偏見が生まれる世の中ですが、気になってしまいました。 その道の経験者の方に意見していただけると、やはり説得力が大きいですね。 そこまでの不安事項ではなかったのは事実ですが、それでも自信になりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208921
noname#208921
回答No.3

珍しくないです。年齢も関係ないですし。素敵です。素直に、男性の作った料理は美味しいですよ。 もこみち君も朝の番組で作っていますね。 義理の弟(40才)も、両親が忙しい日は得意料理作っています。 私の夫も私が料理出来ない日は腕を振るっています。 料理好きな男性て沢山いるのではないでしょうか。

tenrokunori32s
質問者

お礼

そういえばもこみち君も作ってましたね。 自分も(というか、ウチの男性たちは皆そうですが)新しいものや気になるメニューをどんどん率先して作るので、「珍しい」と言われた時に?マークが・・・ やはり偏見なのですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

人それぞれの趣味を持っていますので、偏見を持ったり否定することがおかしいと思っています。 料理が出来る男、カッコいいです。自慢できます。憧れます。 一目置かれる存在だと思います。

回答No.1

特に珍しいとは思いませんよ。 スパイスからっていう凝った作業に むしろ「やっぱり男性の料理の姿勢ね」って思ったくらいです。 従業員の方の年齢では珍しいかもしれませんね。

tenrokunori32s
質問者

お礼

特に心配まではしていませんでしたが、しかし安心しました。 自分の周りにはあまりそういう趣味を持った方がいないようなので・・ その“従業員”の方、思えば何かと色眼鏡で見ようとする方なので、やはり偏見の域なのですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーンカレーを増量したい。

    市販のグリーンカレーの素を買って 料理していたのですが、 ちょっと少ないので水をたしたら とても薄くなってしまいました! (当たり前ですが) どんな調味料やスパイスを足せば、 また元のような濃い味に、 もしくは違った味でもおいしく出来るでしょうか?

  • 同じ趣味を持つ仲間作りのサイトはありますか?

    同年代で(40代)同じ趣味・・・ヨガや健康、自然、手作り、料理などが好きな仲間がほしいです。 情報交換できるサイトはありますでしょうか? インターネットに詳しくないもので、おわかりの方いらしたら教えてください。

  • タイカレーのレシピ教えてください。

    タイカレーをスパイスから自分で作ってみたいです。 イエローカレー、グリーンカレー、レッドカレー、何でも構いません。 作り方や参考となるHPをご存知でしたら、教えてください!

  • 料理のキットをプレゼントしようと思うのですが

    ご覧頂ありがとうございます。 父の日のプレゼントに料理のキットをあげようと思っております。 父は凝り性かつ料理好きです。 最近は本格カレーセット(スパイスなど個別に入っている)なるものを買ってじっくり作るのが好きなようです。(セットだと残り物が出ないし手軽でいいようです キッチン用品も考えましたがたいていのものはあるので、「本格カレー手作りセット」のようなカレー以外の手軽だけれどこれるような手作りキットを探しています。 なにかお勧めのものをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 本格的タイ料理の店

    日本国内どこでもいいので、あなたが味わって「ここは本格的だ」と思ったタイ料理屋さんを教えてください。 昔、市川に「リトルバンコク」という名店がありましたが、閉店してしまいました。そこでタイ料理にハマったんです。 その後、食べログやホットペッパーでタイ料理店を探してあちこち行ったのですが、グリーンカレーが「これメープロイのグリーンカレー(インスタントのカレーペースト)そのものだ」という味だったり、どのメニューも日本人向けにマイルドにしてあったりで、清々しいような強烈なハーブの香りや辛味がありません。 米も、長くてパラパラしたジャスミン米を使っている店があまりありませんし、食べログ等の情報ではそこまで分からないことが多いです。 現地の味に近い本格的なお店があったら教えてください。

  • グリーンタイカレーにあう食材

    タイのグリーンカレーのペーストを見つけたのでカレーを作ってみました。合うと思った食材は鶏肉・たけのこ・うずら卵、まあまあ(?)はにんじんとじゃがいも、最悪だったのは白菜です。他に手軽に手に入る食材でグリーンカレーに合う食材って何がありますか?変わったアイデア、自分はこういう食材を入れているよという意見教えてください。

  • カレーを健康食として食べてる人いますか?

    カレーを健康食として食べてる人いますか? ========== 私は、『油をあまり使わない、もしくはほとんど使わない』カレーをスパイスからくみあわせて、作って食べるのを習慣にしようと思ってるのですが、ネットを検索していたら、インドのスパイス料理について否定的なことを書いてる人たちを発見しました。(そんなに健康によくないよ、って答えてる人たちです。) スパイスカレーを健康食として食べてる方、 続けてみたら、そんなにたいしたことなかったですか?σ(^^;) 私、最近、油をあまり使わないカレースープをいただいたら、 ものすごく体の調子がよくなって、眠れたのですが… (不眠に効果があるスパイスとかを入れたりしました。) この件について、ご意見くださると嬉しいです。 すいませんが、 「自分がいいって思ったなら、いいじゃないですか?知らないよ」 「過度の期待はしないことです」 以外の回答でお願いします。 私、こういうネット特有の冷めた回答って、あまり理解できないので^^;すいません。 貴方自身、スパイス調合したカレーを食べてみて、どうでしたか? ということを私は知りたいので、 御理解お願いします。m(_ _)m 追記: スパイス料理やヨガや健康法があるわりには、インドの人たちが短命(60歳くらいまでに死んでしまう)なのは、また別の理由があると思ってます。 上にも書きましたが、油を使わないカレーレシピにしますので、「カレーがいいっつったって、ルーは油でできてるし、油がたくさんはいってるから意味ないんじゃないの?」というご回答も御遠慮ください^^; なんかよく読まないでそういうことを書いちゃう人がいる気がする。 私が言ってるのは、日本で皆が食べてる油のかたまりのルーを使ったカレーライスではありません。質問内容の御理解お願いしますね^^

  • 趣味をみつけたい

    仕事場と自宅の往復で一日が終わる日が多く、また自分自身もインドアなため、なかなか良い出会いがありません。 職場での恋愛は100%ありえません。 そこで、人生を充実させるため&良い出会いを得るため何か趣味を見つけたいと思います。 男性との出会いがある趣味がいいと思っています。(恋愛結婚がしたいので) 何かよい趣味はありますか?(英会話、料理教室には過去にやっていたことがあります。) また、運動も好きなので運動サークルに入りたいなぁと思うのですが、運動サークルに入っている人はそういうサークルがあるとどこから情報を仕入れたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男の料理

    男性(結婚されている方)へ質問です。 今度妻が忘年会出席のため、晩御飯を作らなくてはいけなくなりました。 そこで私「カレーにしよう」娘「えー飽きた」私「んじゃ焼き飯」娘「もっと飽きたー」 私この2品しか作れません。カレーはスパイスから作る本格カレーなのに、、、 どなたか、自慢料理教えてください。 材料と簡単な作り方でいいですので、よろしくお願いします。 例 1、スパイスをあわせてルーを作る。2、肉をいためて野菜をいためる。3、水を入れて沸騰したらアクを取る。3、ルーをいれてコトコト煮込む。以上です このように書いていただければ、あとは自分なりに作ってみます。

  • カレーの作り方?

    自分でスパイスからカレーを作る楽しみを覚えたいのですが、わかりやすく材料のそろえ方・種類・基本知識・作り方などなど、ど素人の私にもわかりやすく教えてくれる料理本・サイトをご存じないでしょうか? よろしくおねがいいいたします

専門家に質問してみよう