• ベストアンサー

カレーの作り方?

自分でスパイスからカレーを作る楽しみを覚えたいのですが、わかりやすく材料のそろえ方・種類・基本知識・作り方などなど、ど素人の私にもわかりやすく教えてくれる料理本・サイトをご存じないでしょうか? よろしくおねがいいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.2

ここなどはいかがでしょう? カレーの穴 http://plaza10.mbn.or.jp/~roro/curry.html 本は、 本格カレーを作ろう!―家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816324615/qid=1073543782/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/249-3435414-5089143 美味しくできると良いですね。

その他の回答 (2)

noname#11135
noname#11135
回答No.3

こんばんわ。 ずいぶん前の話なので今もあるかどうかは定かでないのですが、無印良品で「ホームメイドカレー」のスパイスセットがあり、それを試したことがあります。 21種類のスパイスが小袋に入っており、それを好みで混ぜて(私は全て混ぜました(笑))まずはカレーパウダーを作ります。あとはカレーペーストを作るなり、パウダーとして使うなり自由というもの。 ただ単に「スパイス」と一口にいっても、素人には何がなにやらですよね? この「ホームメイドカレー」に付属していた説明書はカレーパウダーとチキンカレーの作り方以外にもスパイスの特徴が記されていたので、今後スパイスを追加してオリジナルを作るにしても参考になるのではないでしょうか? 21種類のスパイスがそれぞれ「香りのスパイス」「におい消しのスパイス」「辛味のスパイス」「色づけのスパイス」に分類されていました。これを見るだけでどれがどういう効果で使われているのかが分かりましたよ。 ※このカレーパウダーを利用して作ったチキンカレーは、やはり香辛料の風味が一味違うからでしょうか、とても美味しいものが出来上がりました。 こういう市販のセットに少しずつ手を加えていくのも一つの方法として参考になさって下さい。無印に無くても東急ハンズとかにもおいてあったりしますよ。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

横浜カレーミユージュアムなど参考にしてください。 ここに行けば、スパイス・セットも売ってます。 このスパイスセットで本格カレー作ってみましたところ、美味しく出来て、気分はとてもインディアンになれました。

参考URL:
http://www.currymuseum.com/

関連するQ&A

  • 美味しいカレー、カレースパイスについて

    私はラーメンやカレーが好きで、結婚するまで京阪神のあちこちの 店を食べ歩きしていたのですが、そろそろ本格的にカレーを 自分で作ってみたくて、質問します。 基本的には、私の好きなカレーはフォンドボーディナーカレーで 店のカレーはcoco壱番屋か、ピッコロカレーが好きです。 大阪の日本橋の”こけし”も大好きです。 本題に入りますが、私はスパイスを買って1からカレーを作りたいと 思っています。しかし、何の知識もない私が美味しいカレーを 作る手助けをしてくれる、ホームページや本をご存じの方 是非教えて下さい。 また、スパイスを売っている店(通販)や、カレーを美味しくする工夫も 是非教えて下さい。 とにかく美味しいカレーが食べたいです。 どんな些細な事でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • インドカレーの作り方

    先日インドカレーの作り方の聞いて回答を頂いたのですが(料理レシピサイト)、ちょっと本格さに欠けていました。 私の知っているお店のカレーはスパイスを30種類近く使っているそうです。 本格インドカレーの作り方を教えてください。 できればスパイスの入手法も教えてください、お願いします。

  • スパイスから作るカレーとカレー粉で作るカレーで

    皆さんどっちが好みでしょうか?最近スパイスから作るカレーにはまってしまい自分で作るようになりました。材料調達と下準備がちょい面倒ですが。実際スパイスから作るカレーは日本ではあまり普及していないそうですが、やはり作る手間暇の問題上仕方ないでしょうか?本場のカレーって感じで僕は好きです。作ったスパイスカレーはこんな感じなんですが。彼女には大好評で、また作っての事でした。

  • カレーのスパイスアレルギー

    家で作るようなカレーではなく、お店で辛くてスパイスがたくさん入っているカレーを食べると、必ず上顎の辺がくすぐったいような痒いような感覚になって、くしゃみが出る一歩手前の状態(出そうで出ない時の感覚)になります。あまりに辛くてカレーが食べられない時があります。 カレーに使われているスパイスの中に、私の体に合わないものがある気がするので、確認したいのですが、スパイスの種類が分からないので、スパイスアレルギーに関するサイトや、カレーに使われるスパイスについて御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • スッキリとした辛さのカレー

    最近カレーにハマってまして 素人の男料理ですが、それなりの美味しさにはなったと思います しかし、おいしい・ですが、それだkで求めていた味にはなってません スッキリとした辛さが足りないのです あの山椒のような、抜けていく辛さはどうやって作り出せばいいのでしょうか?   レトルトですが、「マジックスパイス」という商品のスープカレーの味に近づけたいんです よろしくお願いします。

  • カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりします

    カレースパイスって、炒めたり加熱したりしないと、効能が半減したりしますか? すいません。カレースパイスについてお尋ねします。 私は、最近、色々なスパイスが入ったカレースープを 他人の家で、御馳走になったら、 ものすごく体の調子がよくなったので、 私も家で、スパイスを積極的に使いたいと思いました。 しかし、私は忙しくて、じっくり料理ができません。 で、ただ単にスパイスを料理にかけちゃうだけとかに するかもしれないのですが、 カレースパイスって、加熱しないと、 薬効や効能が得られなかったりしますか? すいませんが、知識があるかた教えてください。 別件: カレースパイスが安く手に入る通販サイトがありましたら、 教えてください。 私が知ってるのは、 http://www.spiceluck.jp/ (スパイス・ハーブのネット通販専門店 SPICE LUCK-スパイスラック) ここくらいです。まだ利用したことがありません。 都内在住ですが、築地とか上野には買出しに行きたくありません^^;

  • カレーのスパイス

    ホワイトカレーが最近スキでなんですが、 どうもスパイスが効いてませんil||l(つω-`。)l||li 市販のルーなんですが、辛さを加える時は ホワイトカレーとかスパイスは何を入れるんですか? カレーの辛味を増やしたいんですが・・・ ホワイトじゃなくなるのは嫌なんですが・・・ 基本料理しないんで不明です。 教えて下さい!

  • ダル(豆)カレーの作り方

    インドカレーのダル(豆)カレーが好きで、 自分でも作れればと思うのですが、 具体的な作り方がよくわかりません。 ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授ください。 (スパイスの種類が少ないほうがありがたいです。 が、多くてもいいのでお願いします。)

  • チキンカレーの作り方

    こんにちは。 チキンカレーの簡単な作り方があったら教えてください!! このサイトや本で調べましたが、たくさんスパイスがいるようなので、なかなか挑戦できずにいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • まったくパンチの無いカレー

    知人に自分の家でカレーを作ってもらいました。 一人暮しをしていて、「これは明日食べてね」と言われたので、 ありがたく頂戴しました。 市販のルーを使ったカレーです。 そのカレーなのですが、今日食べてみたら、味に全くパンチがありません。 まったりまったりしていて、一言で言うと美味しくありません。 バターたっぷりという感じで、私はスパイスの効いた辛目のカレーが好きなのもあり、一皿食べて捨ててしまおうか…とも考えたのですが、折角のご飯なのでそれももったいないです。 ソースとか入れれば何か違うのかな?など考えたのですが、私は料理素人の為、どうしたらいいのか全く分かりません。 こんなものをカレーに入れたら美味しくなった、など簡単な方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。