• 締切済み

趣味を優先する妻

40代男性です。 今、妻45歳が趣味(通勤する為と言う理由)でバイクの免許を取得しようとしています。ある理由で、私の母親に100万円を借りているにも関わらず、私の趣味の何処がいけないの?と言ってます。 普通、年金で生活している義理の母親に借金を返してからだと思いますが、隠れてバイクに乗ろうと思っている妻をどう思いますか?

みんなの回答

• koimai
回答No.8

私の友人は、彼氏の趣味に合わせて、大型バイクの免許を取り ツーリングの同好会みたいなのにも、男と一緒に参加してます。 但しお互い既婚者です。 義母に借金があるにもかかわらず、趣味を優先すると言うのも疑わしい。 今まで、バイクに興味があるタイプだったのですか? 急にそんなことを言い出したなら 奥様の身辺に男の影がないか気にした方がいいかもしれませんね。

回答No.7

通勤のため? 今、車通勤だか電車通勤だか知らないが、通えているなら問題なし。 車通勤なら、普通免許は持っているはずだから、原付なら乗れるはずだし。 あくまでも趣味のためでしょう。 教習所代、バイク代は、まず借金を返してからなのは、社会人として常識。 金にだらしのない奥さんだね。

• zyamada
回答No.6

通勤する為なら徒歩、自転車で通えない距離なら四輪車よりコストが掛からなくていいのではないの? 100万円返す為に働くのではないのかな? 50ccでいいと言うのがいますが、あんな危険な乗り物は駄目です。 30kmで走っているの見たことありますか? 30kmで前を走られたら迷惑でしょ。 バイクの方が車より安全ですから。 バイクの方が危ないって言うやからもいますが、自分さえ安全ならいいって言う自己中 あ、交通障害保険にはだんなが受取人で入ってもらいましょうね。

回答No.5

あなたの言ってる事に賛同です! 免許をとったらバイク欲しくなりますよね? バイク買うのにまた借金するんですか!? とりあえず借りてるお金返してからと私は思います! 免許とるのも結構高額ですからね! あなたからよく説得したほうがいいかと思います!

• pakukuro
回答No.4

45歳の妻はどういうことで100万円、義理親に借りたのですか? お金を借りていることと、バイクの免許を取る(趣味?なの)こととは別問題。 100万借りたお金からバイクの免許取得費用を賄うの?そこがわからないです。 夫の親に個人的?(妻)がお金を借りていることにびっくりします。 そういうところがいい加減?鈍感な奥様なのでしょうか? また、お金を貸したあなたの母親から期限を切った催促などないのでしょうか? 母親からなにかしらモーションがあってもよさそうかな?と思います。 バイク免許の取得金を持ち合わせているくらいなら、先に借りたお金を返したら? というあなたの考えは悪くないと思います。 私があなたの妻批判をするのも気が引けますが、、 賢妻の域には入っていない方かしらと思います。

84ru783
質問者

お礼

バイクの教習費用を調べたら10万円ほど掛かってました。本当にそうですよね! 有難う御座いました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

返済がどのように約束されているかにもよりますね、月々いくらという約束があり守られている範囲で且つ家計に負担がなければ問題ないと判断します、あと奥さん個人の借金なのかどうかにもよります あまり夫婦関係が良くないとお見受けしますが、そうであるならここは嘘でも「バイクは生身だから気をつけろよ」くらいの言葉をかけ、奥さんが「えっつ?」といつもと違う言葉に戸惑っている所を「借りたお金返せなくなるだろ」と嫌味を言います。 まあ嫌味を言うかどうかは別ですが、押してダメなら引いてみることで得られるものはあるかもしれませんよ。

• freeto
回答No.2

通勤する理由にバイク、しかも趣味ならなおさらやめた方がいいと思います。 母親の方にも借金があるのにそれは度か過ぎてるかと思います。 母親が返せって言ってるよみたいなことをオブラートに包んで言ったりしてみたら効果出るかと思います。 あと最近はバイクの事故とかで死者も増えていますので、バイクの免許取る暇あるなら100万稼いでからにしろと念を押してみてはいかがでしょうか? ただ趣味に関しては口を出されたくないものなのでそこは否定しない方がいいかもしれないです。頑張ってください。 長文失礼します。

• yasuto07
回答No.1

バイクの大きさは、原付、コガタニシュ、それなら、節約では、、、車より安いし。