• 締切済み

趣味を優先する妻

40代男性です。 今、妻45歳が趣味(通勤する為と言う理由)でバイクの免許を取得しようとしています。ある理由で、私の母親に100万円を借りているにも関わらず、私の趣味の何処がいけないの?と言ってます。 普通、年金で生活している義理の母親に借金を返してからだと思いますが、隠れてバイクに乗ろうと思っている妻をどう思いますか?

みんなの回答

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.8

私の友人は、彼氏の趣味に合わせて、大型バイクの免許を取り ツーリングの同好会みたいなのにも、男と一緒に参加してます。 但しお互い既婚者です。 義母に借金があるにもかかわらず、趣味を優先すると言うのも疑わしい。 今まで、バイクに興味があるタイプだったのですか? 急にそんなことを言い出したなら 奥様の身辺に男の影がないか気にした方がいいかもしれませんね。

回答No.7

通勤のため? 今、車通勤だか電車通勤だか知らないが、通えているなら問題なし。 車通勤なら、普通免許は持っているはずだから、原付なら乗れるはずだし。 あくまでも趣味のためでしょう。 教習所代、バイク代は、まず借金を返してからなのは、社会人として常識。 金にだらしのない奥さんだね。

  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.6

通勤する為なら徒歩、自転車で通えない距離なら四輪車よりコストが掛からなくていいのではないの? 100万円返す為に働くのではないのかな? 50ccでいいと言うのがいますが、あんな危険な乗り物は駄目です。 30kmで走っているの見たことありますか? 30kmで前を走られたら迷惑でしょ。 バイクの方が車より安全ですから。 バイクの方が危ないって言うやからもいますが、自分さえ安全ならいいって言う自己中 あ、交通障害保険にはだんなが受取人で入ってもらいましょうね。

回答No.5

あなたの言ってる事に賛同です! 免許をとったらバイク欲しくなりますよね? バイク買うのにまた借金するんですか!? とりあえず借りてるお金返してからと私は思います! 免許とるのも結構高額ですからね! あなたからよく説得したほうがいいかと思います!

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

45歳の妻はどういうことで100万円、義理親に借りたのですか? お金を借りていることと、バイクの免許を取る(趣味?なの)こととは別問題。 100万借りたお金からバイクの免許取得費用を賄うの?そこがわからないです。 夫の親に個人的?(妻)がお金を借りていることにびっくりします。 そういうところがいい加減?鈍感な奥様なのでしょうか? また、お金を貸したあなたの母親から期限を切った催促などないのでしょうか? 母親からなにかしらモーションがあってもよさそうかな?と思います。 バイク免許の取得金を持ち合わせているくらいなら、先に借りたお金を返したら? というあなたの考えは悪くないと思います。 私があなたの妻批判をするのも気が引けますが、、 賢妻の域には入っていない方かしらと思います。

84ru783
質問者

お礼

バイクの教習費用を調べたら10万円ほど掛かってました。本当にそうですよね! 有難う御座いました。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

 返済がどのように約束されているかにもよりますね、月々いくらという約束があり守られている範囲で且つ家計に負担がなければ問題ないと判断します、あと奥さん個人の借金なのかどうかにもよります あまり夫婦関係が良くないとお見受けしますが、そうであるならここは嘘でも「バイクは生身だから気をつけろよ」くらいの言葉をかけ、奥さんが「えっつ?」といつもと違う言葉に戸惑っている所を「借りたお金返せなくなるだろ」と嫌味を言います。 まあ嫌味を言うかどうかは別ですが、押してダメなら引いてみることで得られるものはあるかもしれませんよ。

  • freeto
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

通勤する理由にバイク、しかも趣味ならなおさらやめた方がいいと思います。 母親の方にも借金があるのにそれは度か過ぎてるかと思います。 母親が返せって言ってるよみたいなことをオブラートに包んで言ったりしてみたら効果出るかと思います。 あと最近はバイクの事故とかで死者も増えていますので、バイクの免許取る暇あるなら100万稼いでからにしろと念を押してみてはいかがでしょうか? ただ趣味に関しては口を出されたくないものなのでそこは否定しない方がいいかもしれないです。頑張ってください。 長文失礼します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

バイクの大きさは、原付、コガタニシュ、それなら、節約では、、、車より安いし。

関連するQ&A

  • 趣味について

    40代の男性です。今まで妻が家にいてくれたんですが子供の手が離れてきたこともあって趣味をみつけ、家を空けることが多くなりました。仕事から帰って妻にかまってもらえなくなったことや、妻が楽しんでいるのをみて不安になっています。 私は、余り話すのが得意ではありません。友達がいません。特に趣味もありません。家族のために仕事をしているだけです。仕事は、生活の為です。 どうやって仲間を探せばよいでしょうか?同年代のグループがよいのですが。

  • 妻の年金を差し押さえるためには?

    私の妻が私の名前で銀行から多額の借金をしている事が判明しました。私は年金暮らしでもう借金をできるような身分ではありません。妻に詰め寄ったのですがらちが明かず、このままだと生活にも支障をきたしてしまいます。妻も年金を受け取っているのですが、それは私のほうにはよこしません。妻を信用して家計の全てを任せてきたので、まさかこんな事になるとは思ってもいませんでした。私は何とかして妻にも借金を返済して欲しいのですが、妻の年金は私の自由にはなりません。どうしたら良いでしょうか?

  • 妻がバイクに夢中で・・・心配です

    長文になりますが、お許しください。 妻が、最近バイクに乗り始めました。 すごく楽しいようで、私としてもバイクを許して良かったとは思うのですが、反面心配もあります。 と言いますのは、妻の知人の男性が一緒に走ってくれ、色々相談にも乗ってくれるのですが、私と居る時より楽しそうなのです。しかも、周りに乗る人が居ないこともあり、ほとんど2人です。 まあ、バイクの話で盛り上がるらしいですし、私は無口な性格なので、無理もないかもしれませんが、メールも頻繁にやり取りしています。(内容はバイクのことやツーリングの調整等のみだと信じています) 妻もその男性も、恋愛感情など一切無いと言いますし、相手も家庭があるので、信用するしかありません。 先日、一泊ツーリングに(その男性と)行くの抵抗ある?といきなり聞かれ、思わず「ある」と答えてしまい、ムッとされました。これについては、その男性も多少は私に気を使ってくれて、旦那さんはOKなの?と言ってくれたようですが、遅かれ早かれ、今の調子だと、また行きたいと言い出すような気がして、戸惑っています。 妻の趣味の世界なので、私が口を出すべきでは無いと思うのですが、結婚して以来、妻が他の男性と楽しそうに出かけることに免疫が無い為、どうしても気になります。 でも、バイクを許すと言うことは、当然このようなこと(男性と(一泊)ツーリング)は当たり前のことであるのも頭の中では分かっているつもりです。 私自信は、バイクに興味が無い訳では無かったことと、妻といずれは走りたいという思いで、最近教習所に通い始めました。 でも、これにはもう一つ理由があります。私の周りの知人も免許はあるがバイクに乗っていない人が、以外に多く、その人達と妻が楽しく会話している時、私一人が「蚊帳の外」という気分になり、不愉快な思いになるからです。 長々と書きましたが、結論としては、やはり「妻を信用して、自分に言い聞かせる」以外無いのでしょうか?私の妻への独占欲が強すぎるだけなのでしょうか? ご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 初めて買うバイクはどんなバイクがいいのでしょうか?

    まだバイク免許も持ってませんが 最近バイクって気持ちよさそうだな~と考える様になり 免許をサクッと取得してツーリングなんていいかもと妄想してる 車の運転歴は10年以上の30代男です 中型免許を取得予定で バイクの用途はほぼ趣味だけです、たまに通勤に使うかもしれませんが・・・ ちょと漠然とし過ぎな質問で申し訳ないのですが 初心者ならこんなタイプがいいんじゃない?って アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願い致します

  • 妻との別居

    40代後半の男です。キャリアウーマンの妻と2年間の恋愛の末結婚、その後10年間幸せな日々をすごしてきました。と、思ってました。 妻はよくできた女で、普段からどんなときでもニコニコ笑顔を絶やさず、美人で頭の回転も早く人望もあり、会社でも多くの部下から慕われていた女性で、私なんかには本当にもったいない存在と周りからよく言われていたものです。 ある日、思い詰めた顔をして妻が「実家に帰りたい。離婚してほしい」と荷物をまとめだしました。 まったく寝耳に水の話で、いままでケンカらしいケンカなど一度もした事がなく、冗談かと思いましたが、あまりの異常さに不安になり、とりあえず実家に送り届け、落ち着くまでしばらく実家から通勤するように言いました。 それ以来もう2ヶ月帰ってきません。 それ以降、連絡は私からの一歩通行。 私を意識して避けつづけ、話し合っても「離婚して」の一点張りです。 離婚の理由として 理由1 秘密の借金の告白 妻には結婚時に私に内緒の250万の借金があった。 (営業マンだったため、付き合いなどで出費がかさんだetc) それを私(夫)にいいだせずにいた。そのまま生活を続けるうちに生活費などがかさみ、ついには500万になってしまった(結婚生活中、私は不況で2回転職し、無収入の時期も三ヶ月ほどありました。) いったん実家に生活の基盤を移して借金を清算したい。 この際収入も分け、あなたはあなたで母親と二人でやっていってほしい。 理由2 姑問題 結婚時には自信があったが、母親と同居では自分の居場所がない。もう私の母親と一緒には住めない。(結婚時から同居しております。プロポーズしたときも母との同居を快諾してくれた彼女でしたが…) 理由3 家事との両立は無理 仕事に追われ、疲れきってしまい、もう家事をやる意欲もない。 (たしかに妻は朝から深夜まで働き詰めの毎日でした。私も帰りは遅かったので必ず一緒に帰宅し、家事は分担していました。) 借金には驚きましたが、今更怒っても仕方がないことなので、問いつめたり、責めたりとかはいっさいしませんでした。また二人でがんばれば返せない額でもないですから、二人でやり直そう、がんばって返そうと言ってもききません。また借金の出所を具体的に説明せよとの要求にも応じません その間、この2ヶ月の間に私は愛車を売り払い、同居していたマンションも引き払い(私一人の給料では住めません)、我が家の経済的危機をすこしでも回避しようと努力してきました。 妻は尽くすタイプの女性ですが、金遣いが荒い面もありました。 そんな彼女を今でも愛しておりますし、離婚などは考えてもみませんでしたが、ここまで拒絶されつづけますと、彼女に対するいろんな疑念がわきあがってきます。 実家の母親もボロボロになって帰ってきた娘をふたたび手放したくはないようで、実家に話し合いにいっても「あなたが悪い」「別れてやってくれ」ととりつく島もない状態です。 友人たちはとりあえず冷却期間をおいて、彼女の心のケアにつとめろとアドバイスしてくれますが、 正直限界です。私はとるべき道はどこにあるのか御教えくださいませんでしょうか? ちなみに子供はいません。 私は酒ものまず、浮気など考えた事もした事もないマジメな良いダンナのつもりでした。

  • 旦那の趣味ってどこまで許せますか?

    私は40代の男性です。一回り年下の妻と小さな子供が二人います。 妻の事は愛していますし、子供達も大切にしています。 DVなんて全くありませんし、家事や子供達の世話も分担してやっています。 裕福とは言い難いですが、平穏な家庭を築いているつもりです。 でも一つだけ困っている事があります。 妻は私が一人で出かけるのをとても嫌うのです。 仕事以外の用事(つまり趣味)で外出するととたんに機嫌が悪くなります。 私の趣味はオフロードバイクです。 お酒もタバコも賭け事も女遊びもしません。 林道に行って自然の中に身を置く事が仕事の息抜きでありリフレッシュであるのです。 在宅勤務なので仕事を前倒しして平日の午後出かける事がほとんどです。 とにかく外出前になるとネチネチと「出かけるの?」と言われます。 毎回、ネチネチ言われる内容が異なるので、特に理由がある訳ではなさそうです。 なんとなく置いて行かれるのが嫌なんだろうなと思います。 あまりに言われるので1ヶ月ほどオートバイにも乗らずに仕事ばかりしています。 行かなければ妻の機嫌もいいのですが、私にもストレスでイライラします。 私が多少イライラしていても妻が気付いていないようです。 妻は週に一度、私に子供を預けてママさんバレーに出かけます。 私はそれに一言も文句を言った事はありませんし、趣味を持つのはいい事だからと応援しています。 バイク仲間からは「気にせずに乗れば?そのうち奥さんもあきらめるよ」と言ってくれますが 以前、外出中に工具や雑誌を捨てられるという制裁を受けた事もあるのでなんとか理解を得る方法を探しています。 私の願いはたったひとつ、"気持ちよく送り出して欲しい"という事だけなんです。 女性からすれば無理な相談なんでしょうか?

  • 妻が身内から借りていたお金の返済について

    先月、妻が亡くなり葬儀をあげました。 その後、初七日の時に、義理の両親より、妻へこれまで生活費などで足りない時に貸していた借金総額300万(8年間で)を返済してほしいと言われました。 私にとっては、初耳でしたが、妻がなくなった今本当にお金を借りていたのか 聞くこともできません。 こうした自分の知らないところでの、身内内の借金は、やはり返済しなければいけないのでしょうか。

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 遺族年金の受給資格

    50代の男性が50代の妻と20代の子ども一人(先妻の子)、80代の実母を遺して亡くなりました。男性はずっと会社員で厚生年金に加入しており年収1000万円以上、妻も会社員で年収700万円以上あります。子どもは別れた母親に育てられ既に成人し就職しておりますが、地方にひとりで住む実母はこの10年以上男性からの仕送りで生活しておりました。 この男性の遺族年金を一部でも母親が受給する方法はないのでしょうか?妻は十分な収入があるので遺族年金まで貰わなくても十分生活できるはずですが。母親は家はあるものの貯金はなく、年金収入は月2万円ほどで仕送りがないと生活が成り立ちません。男性の妻に仕送りの義務がないことは分かるのですが。 遺産も妻子が相続するため、母親にはまわってこないそうです。母親には、亡くなった男性の他にもう一人子どもがいますが、外国人と結婚して海外(発展途上国)に住み、とても親を援助する余裕はありません。ちなみに母親の住んでいる土地家屋は処分すると1000万程度にはなるようですので、売ってアパートにでも住むしかないのでしょうか・・・高齢ですし、亡くなった男性が家を建てたとき手持ちの貯金を全て(1000万以上)出して援助したと聞いていますので、非常にお気の毒なのですが。

  • 妻の借金について調べたい!!!

    30歳男性です。結婚2年6ヶ月になります。 妻の金銭感覚がおかしいと思いつつも、なかなか聞き出せないでいます。 過去にも、消費者金融に200万位借金があり、義理親が肩代わりした過去があり、また、生活費を全部使ったり、郵便・銀行通帳をなくしたり、お金の不自然な部分や収入・支出を見せようとしません。 そんな矢先、先日、夜に家の方へ男性の方がきました。妻と連絡が取れないということで、手紙を渡して欲しいと茶封筒を預かり、用件は?と聞くと、「個人情報なんで、教えられません」との事、妻に渡し、聞いても、知らないの一点ばり・・。昨日は、それっぽい電話をかかってきました。なんか、調べる方法がないものか?ここで、アドバイスを頂きたく、質問しました。どうか、よろしくお願いします。 妻が話してくれたり、なんかの書類がででくればいいのですが・・。