pakukuroのプロフィール

@pakukuro pakukuro
ありがとう数808
質問数3
回答数1,249
ベストアンサー数
70
ベストアンサー率
10%
お礼率
100%

  • 登録日2010/03/27
  • 旦那様の実家に家を建てた方にお聞きしたい

    旦那の実家を新築し、同居が始まりましたが、度重なる揉め事、しかもその度に 土地はあんた達の物じゃないのだからデカい顔するな!嫌なら出て行けて!と言われ 主人もローンの名義を姑か小姑に変えて出来るなら別居を‥と考えた時期もありましたが、ローン名義が収入や年齢などの関係で義家族へ変更は無理だと銀行に言われ、諦めて数年経過しましたが、やはり度重なる姑からの文句などに主人がアパートに出ることを決断しました。子供が小学生ですから町内にと思いましたが、縁を切るつもりで出て行くからと離れた所になりそうです。姑は 毎月9万のローンなんて小姑と出し合えば どうにでもなると言う気持ちでいます。今まで姑からはローンや光熱費など頂いてませんでした。主人は建物の名義、ローンの支払い者ですが、家を捨て、今は姑が死んでも葬式に出ないつもりの気持ちみたいです。結局 土地の名義も親に何かあれば もう小姑になってしまうと思うから 結局は完全に自分の家にはならないのは確定です。周りからは 居住権のが強いんだから、家の名義である家族が出て行く事は無いと言われます。実際、姑と舅は離婚していて 土地は舅の名前です。それでも 離婚時、舅が出て行ってます。理由は土地のお金を姑の親が払ったか土地は姑の物だと言い張るのです。今回も姑は自分の親が私に買ってくれた土地だから自分の土地に建ってる家は私の家!というセリフを吐きました。でも名義は姑ではないです。もう新居も決まり、子供には申し訳ないですが、学校も二学期で転校になります。でも子供がどうしても学校を変えたくないと言えば、(離婚も視野に入れ)私が町内に団地でも借りて娘と2人で住むと言う選択肢も有ります。主人はちにと言う選択肢は無いので‥。 まだ迷ってる自分がいます

  • 【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思い

    【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。 しかし、今は夫婦共働きで、自分の親の介護を他人にお金を払ってしてもらっている。 そして他人の親を介護して、女の人はお金を稼いでいる。 不思議な社会だと思いませんか? 自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の親の介護を仕事としてやっている。 これが今の日本社会です。 この日本社会をどう思いますか?

  • 湯船の中でおしっこする夫に対して

    30代、結婚2年目の主婦です。 私の夫は湯船でおしっこをする癖があることが最近になってわかりました。 (最近お風呂に二人で入るようになって) 私があとから入る場合にも、しています…。 夫は優しく、私を大切にしてくれていると思うのですが、さすがに嫌で… どうにかして、夫を傷つけずに私の気持ちを伝え、湯船でおしっこすることをやめてもらいたいのですが、何か良い伝え方はないでしょうか?

  • 夫の親族との縁を完全に切る方法

    離婚せずに、夫の家族との縁を完全に切って、「他人」になる方法はありますか?

  • 親の看取り。親不孝でしょうか?

    緩和施設にいる末期の父が‘「いつ呼吸が止まってもおかしくない」と言われて5日経ちました。 母と二人で交代で泊まってます。 私は夫と二人で2時間程離れた所に住んでて、もうすぐ転居します。 父はそれをすごく喜び、途中危なかったときは、「家の完成見れなくてごめん」と泣きました。 でも持ち直し、新居の完成ビデオも見せられました。 今は飲み物だけは口を自ら開けて飲みますが、ほぼ寝ていて、会話も出来ずです。 そんな状況ですが、一日おきに家に帰り仕事に行ってます。 いままで祖父母を含め、看取り経験がなく、怖い気持ちもあります。 父とは旅行や物心ついてからのお出かけは無く、社会人になってからは頼られ、早く家を出たいと思うほどで、仲良し親子ではありませんでした。 とはいえ、離れてからは行きたがってた父の故郷につれていきたいと思ってた矢先でした。 普通なら仕事を休み実家に泊まり毎日でも見舞いに行くのが普通でしょうか? 延命措置はされないので、呼ばれた時には間に合わない気もします。