• 締切済み

親の看取り。親不孝でしょうか?

pakukuroの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.16

いえいえ、充分だと思います。 お父さんに寄り添うことも大事ですが、、、 あなたは今のままでも充分、親孝行ですよ。 親の死にめにあえないどころか?親を殺してしまうほどの事件もありますよね? 今の気持ちがあるだけ、、、親もわかってくれますよ。

関連するQ&A

  • 緩和ケアをするタイミングを教えてください

    2週間前にガン末期で父は亡くなったのですが、緩和ケアの事でわからないことが あったので教えてください 父は、入院4日目にして亡くなったのですが、4日目の朝に病院から電話があり かけつけると、担当医から今日がヤマですと言われ延命治療をしても父が痛くて苦しい 思いをすると言われモルヒネ投与を進められ同意しました。 説明を受け、父の病室に戻ると緩和ケアチームですと言われ今は、2人ですが後4人 いますのでと良く分からない簡単な説明をしてサインくださいと言われ、父が死んでしまうかもと 気が動転していたのでサインをしました。 ですが、モルヒネ投与から5時間弱で父は亡くなりました。 緩和ケアとは、今日か明日にでも死にそうな患者に行うものなのでしょうか? それとも、モルヒネ投与をする場合は、緩和ケアチームが出てくるのでしょうか? ネットで色々調べて見たのですが、よくわからず緩和ケアをする タイミングが、いつなのかわからないのです。。 父は、亡くなってるので今さらなのですが わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 密葬(家族葬)は親不孝?

    父が急死し、いつのまにか葬儀屋が来ており、混乱の中、普通の葬儀をしたんですが、 思ったより来る人が少なく、香典だけでは賄えず、半分くらい借金として残りました。 その葬儀も父と揉めていた伯母達二人に、お金、花も出したくない、という感じなのに、 口は出してくる、という最悪なもので、 お金だけ次々と出ていき、なんとかクレジットカードでお金を借りて、なんとかしました。 結局、その後、父の借金も発覚、財産も家と田んぼだけで、 ほとんどタダみたいな価値しかなく、 私には借金だけ残りました。 なんとなく、家族葬は知っていましたが、親不孝かな?というイメージと混乱から普通の葬儀にしてしまいました。 こんなに伯母達に騒がれ、金は出したくない、手は出さない、口は散々出され、 父も借金だらけなら家族葬が良かった、 急死だけでも辛いのにこの仕打ちはなんですか? 家族葬は別に親不孝じゃないんですよね?

  • 母が毒親?私が親不孝?(長文です)

    初めての投稿です。母のことで一人で悩んでいます。ご意見頂けるとありがたいです。 現在30代前半、既婚、子供はいません。 主人の仕事の都合で、お互いの実家から遠く離れて暮らしています。 母は、若くして年上の父(亭主関白)と結婚。自活した経験はなく、結婚後も専業主婦。 習い事などに挑戦してもすべて途中で投げ出して、手に職もないし、容姿にも 気を使わず言葉づかいも汚く、女として見習うべき所は一つもありません。 物心ついてから母が子供時代の私にやさしかった記憶は全くありません。一言で言うと「鬼」でした。 自分が挫折した習い事を3歳の私に習わせ、私が少し他の子よりできるのが分かると、 小学校入学以降は地獄のようなスパルタ教育をされました。 何かにとりつかれたみたいに私を監視し、外に裸足で出されたり食事を抜かれたり、 罵声をあびせ練習を強要しました。 習い事以外の事には無関心で、学校の事やその他の雑談などを話したりした記憶はほとんどありません。 今考えると、恐ろしいほどの執着心だったと思います。 私は「早く母親から離れたい、自分はこんな人間には絶対にならない」と強く思って生きてきました。 褒められた記憶はありませんし、印象が「鬼」なので、甘えた記憶もありません。 暴言を吐かれても反撃することはできず、黙って母を睨みつけて心の中で恨みまくっていました。 でも、苦しんでいることは、誰にも相談できませんでした。 家族は助けてくれませんでした。結局私が習い事を辞めなかったし、成績もあげていたので好きで頑張っている、と思われて いたのかもしれません。 また、母は家を片付けません。言葉使いも下品で、私が「少しはきれいにしてよ」と言うと 「うるせえ!私の家(顔)なのに関係ねぇやろ!」と逆ギレされ、思春期以降、友人を家に招いたことがありません。 私は人に自分の全てを見せることを拒むようになりました。 家、母のことはもちろん、悩みや好きな人の話題も小学校時代から人に言ったことがありません。 いつも聞き役に回って面倒見の良い楽しい人を演じています。 大学進学を期に実家を遠く離れました。すると母からしょっちゅう連絡が来るようになりました。。 はじめは違和感を感じていましたが、離れた事が精神衛生上よかったのか、うっとおしかったけど普通に接していました。 その後社会に出て、結婚し、自立していますが、母からの連絡が苦痛でしょうがないのです。 主人に対しても、彼がいないところでは呼び捨て。容姿をけなしたり、「あいつの給料でやっていけてるんか?」 「そんな奴とは離婚や(笑)いつでも帰って来い!」とか 笑顔で暴言を吐きます。もし彼の耳に入ったらそれこそ離婚問題に発展してしまいます。 メールの文章も方言(男みたい)で書いてきて「おーい、生きとるんか?」とか「電話しても応答なし」とか こちらの生活に土足で踏み込まれているように感じ、つい冷たい言葉使いで応答してしまいます。 (続きます)

  • 親が嫌い、憎い

    私は23歳のOLです。 私は父親に対して憎いという気持ちを持ち、一緒に暮らしている毎日が苦痛です。 父は怒りっぽく人を上から押さえつけるような話し方(怒鳴るような口調)で、頑固なため人の話も聞かずに自分が当たり前に思うことや世間体を大事にして、意見を強く言う性格です。 そんな父がいる中で、幼い頃から父が怖く怒られないようにとびくびくしながら過ごしています。 姉は家を出て、3人での生活ですが家では会話はありません。 私の就職活動の際に、なかなか決まらないことで父ともめてしまい、普段からあまり接しないようにしていた父と接することになりストレスで12歳頃になった心身症がひどくなり、過敏性大腸炎も加わり日常生活にも影響が出るようになりました。 母親にその状態を伝え、父に話してもらい、その後父は「それならもう話しかけない」と言いました。 家ではこれまで以上に会話はなくなりました。 しかし、日々家では父がおり、おびえて暮らしているのが現状です。 父は私には話しかけることはありませんが、 仕事でいらだっているのか、家では物をぞんざいに扱ったりドアをおもいきり閉めたり、眉間にしわを寄せ常に怒ったような表情です。 母親と話をする時も怒鳴り口調で、それによって私はストレスを感じたり腹痛を起こすこともあり、そんな状況に本当に本当に苦しく、つらく、日々泣く生活です。 物心ついた時から、意味もなく怒る父が嫌だと言っても、母は聞いてはくれますが、私がこんな状況になった今も大きなアクションは起こしてくれません。父に対する憎しみが日々増えて、 母親がなにもしてくれないことにも苛立ち、母に暴言をいうことも最近ではしょっちゅうです。 家を出ることも考えていますが金銭的にきびしく悩んでいます。 こんな父と今後どうしていけばいいでしょうか。 なにかアドバイスをいただければと思います。

  • こんな親どう思いますか?

    私は兄2人姉1人4人兄弟の次女です。みんな結婚し、家を出ています。実家は父と母2人です。実家は貧乏なので私たち兄弟で小額ですがお金を入れています。 最近母が骨折したため3ヶ月ほど入院していました。父はもう70近くで体も弱く、一人で家事全般するのはきついと思い、長男夫婦と私たち次女夫婦で交代で手伝いに行っていました。次男、長女夫婦は遠方に住んでいるため。私たちは平日が休みなので連休をとり、毎週子供を連れて泊まりで手伝いに行ってました。長男夫婦は1、2日空けて行っていました。旦那も実家の犬の散歩、ウサギの世話(ペット)、私たちの子供(1歳と2歳と4歳)の面倒、掃除、その他雑用等休む暇もなく、手伝ってくれていました。(私は母の仕事の手伝いで一日はほとんど何もできません) 普段遅くまで仕事して疲れて帰ってきて、休みまで毎週実家で手伝ってもらって旦那には本当に感謝しています。 父もそのことはわかっているのに、多少の家事は一緒にやってくれますが、旦那が来ているにもかかわらず、当たり前のように、友達と遊びに行きます。(4回に一度ぐらいですが)遊びに来ているのならともかく、一生懸命やっている私たちが、正直馬鹿馬鹿しく思います。少しぐらい我慢しろと!感謝の気持ちも私にはともかくせめて旦那にだけでもと思うのですが、それも見えません。 みなさんどう思いますか?

  • 末期がん克服情報

    父が末期の小細胞がんと診断され、肝臓・骨にも転移があり余命宣告も受けました 延命措置として抗がん剤治療も受けましたが、本人が苦痛に耐えられなくなり、治療を拒否しています このままでは悪化していくのは目に見えてます 私としては、最後の望みとして、抗がん剤治療以外に何か手立てはないか悩んでいます 病院にばかり頼らず私なりに救ってあげられる方法を探しています 何もしないより最後の親孝行として皆さんのご意見を参考に何か見つけてあげたいと思い、相談しました身勝手な相談お許し下さい

  • 千葉県がんセンターの緩和ケア

     母が末期のがんで痛みが強く困っています。普通の錠剤のモルヒネや貼るタイプの麻薬など試してみましたが,もともと胃腸が弱く使えない状態です。千葉県がんセンターは家からも近いのでここで緩和ケアが受けられたら良いかと思っていますが緩和医療専門の病棟などははないのでしょうか? 経済的な負担も気になっていますが,もしここの病院の緩和ケアについてご存知の方があればぜひ教えてください。  

  • 片付けが苦手な親だった家庭に育って。。。。

    私の家は父子家庭でした。 父は片付けが苦手なひとで 子ども部屋は物で溢れかえり、足の踏み場もなく、玄関には読んだ新聞が山積み、 いろんなものが出しっぱなしの家でした。 (何故だかゴミの分別はしっかりしたり、食器はすぐに洗うなど そういうところは ちゃんとしていました。) 物心ついた頃から家は散らかっており、友人をまねけなかったので 小学生ぐらいから兄とふたりで片付けをしていました。 そういう家庭だったからか、一人暮らしをしていても 少しくらい散らかっていても気にならなくなりました。 一人だったら良いのですが、彼と暮らしたりすると 自分が綺麗好きでなさすぎることに気づかされます。 意識して片付けるようにするのですが、今でも化粧箱やカバン クローゼットは ぐちゃぐちゃです。 こういうのって直すのにはもっと根気が必要なのでしょうか。 どう思いますか? ざっくばらんにお答えいただければと思います。

  • 親の亡くなり方に疑問が残っています

    3年ほど、父は在宅酸素生活をしてました。介護施設がどんな様子か体験入居していて、自宅へ帰る日なり、昼頃に迎えに行きました。普通に会話していたのに、突然話が出来なくなり、父も自分で何が起こったのか顔をしかめていました。そのうち、意識がなくなり様子が変なので、お世話になっていた呼吸器の先生に施設まで来てもらいましたが、何もせずに救急車を呼び私と医師が乗り病院へ搬送されました。救急車の中では意識が戻って救急隊員に自分の名前などきちんと答えていました。呼吸器の先生に救急車の中で父がなぜ急に悪くなったか、きいても話をそらす態度でした。病院に到着したころは、寝ているような状態でした。処置室に入ってから30分後、その救急病院の医師からただもう看取りの話しかせず、延命措置の話などまったくなくて、呼吸器内科の先生も知らぬ間にいなくなってました。父は死を待つような暗い病室に入れられ、2時間ほどで亡くなりました。私も介護施設のスタッフらもまさか亡くなるなんて思っていませんでしたが、父と同居していた長女の態度が変でした。亡くなることを知っていた気がします。後日、診療代など領収書をみたら、注射代と印字されていて不審に思いました。なんの注射だったのかなぁ。 私は死に立ち会った機会が多くありましたが、父の死に方には疑問が残っております。注射は何の為にしたのか知りたいです。間もなく死を迎える患者に注射する意味がわからなくて、モヤモヤしています。お医者、薬剤師さんなど医療に従事されている方々からの回答をお待ちしています。私は、それを聞いたところで何か起こすつもりなどありません。もう亡くなってから数年経ちますので。では宜しくお願いします。

  • 緩和ケア病棟

    父が末期の食道がんで、先日肺炎を併発しました。これからの方針として、治療はもう出来ないので、肺炎が完治したら、首の静脈に栄養を入れる管を埋め込み、自宅療養する予定です。しかし、父は自宅で一人(母は仕事)でいる事や、訪問看護など他者が家に入る事に抵抗があるようで、病院にいたい感じです。京都に緩和ケア病棟がある病院はどこにあるのかもし、ご存知でしたら教えてください。御願いします。