• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母が毒親?私が親不孝?(長文です))

母が毒親?私が親不孝?

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係に悩む女性の体験談
  • 母親から受けた過酷な虐待との闘い
  • 母親との距離を保つための日々の努力

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

続きの質問は禁止されてます 削除になりますよ あなたとあなたの母さんの関係が あなた方夫婦の離婚問題に何故なるのか?? 同居しているわけでもなし 近所にすんでいるわけでもないのに そういう母親なんですから かまうことも こちらからどうこう言う必要もないでしょう

fragen4
質問者

お礼

すみません。初めてでシステムを知りませんでした。 生活にあまり踏み込まれると、主人の機嫌が悪くなることも あり喧嘩することも多々あるもので。 あまりかまわず、気にせずやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母は毒親なのでしょうか?

    母は毒親なのでしょうか? とてつもなく長い文章になってしまい申し訳ありませんが、 どうかご意見よろしくお願いします。 昔のことから今にかけてのことを 例にあげて書いていきます。 まず私が小学校低学年の頃印象に残ったことが、 (ちなみに実父とは小学校に上がってすぐに離婚しました) 夜私が眠っていて何か怖い夢をみて泣きながら目を覚ました時、 母はまだ寝室にはおらず、 しかし泣き声は確実に聞こえているので、 私は悪夢をみて怖かったことや泣いている自分に、 母に大丈夫?と心配して来てもらいたかった気持ちから ずっと寝室で泣いて母が来てくれるのを待っていたんですが 中々来てくれずそれでも泣きながら来てくれるのを待っていたら 「うるさい!何かあるなら自分から来ればいいでしょ!」 と怒られてショックを受けましたが、 当時の私は自分がすごく悪いことをした様な気持ちになりました。 母が悪いと言うことは全てが悪だと 幼い頃から信じていた私は、 母に怒られる私はすごく悪い子なんだ、 と思っていました。 それから私が高校生になって、 女らしさを意識するようになるのに比例して 母に頻繁言われるようになった、 ブス、デブ、スタイルが悪い、可愛くない等、 私が持っている女性としての部分といいますか、 そういったことを全て否定します。 ちょっと異常なんじゃないかと思う位に何度も何度も。 私の身体をにやにやしながらジロジロみて、 スタイルわるっ笑 なんて言われれば流石に傷付きます。 まぁお世辞にもスタイルは良くないんですけどね。 一方私なりに綺麗になりたくて、ダイエットをしようとすれば慌てたように、ダイエットなんてする必要ないよ、と言い換えます。 私の今まで付き合った彼氏の事もみんな顔や性格全てを否定します。 その時付き合ってる彼氏がいれば、 あんたの彼氏って決してかっこよくないよね、あいつとは別れた方がいい、あいつだってどうせ浮気しているんだ、あんたにはまだ恋愛は早い!と毎回言われます。 なのに私の彼氏が家に来ると、 やたらテンション高くて猫なで声で きゃぴきゃぴした雰囲気でちょっと気持ち悪いんです。 そして彼氏には私のことを、 こいつは本当は気が強い女なんだよ、ぶりっ子してるだけ、昔は男っぽくて汚ならしい女だったんだよ、 等私の否定的なことばかりを言い 彼氏にもこいつとは別れた方が良いよと言います。 ただ唯一勉強ができる事は自慢げに周りに言い回っていました。 母の意見に私が収まらないと大抵母は ヒステリックになり口論になります。 そして決まって言われるのが、 あんたって本当に可愛くない!私はそんな風に育てた覚えはない!あんたが勝手にそうやって育ってきたんだ! そんなことを言った次には、 誰があんたをここまで育ててやったと思ってるんだ! なんて言われます。矛盾です。 ただ自分の意見を言うだけのことに 毎回こうなってしまいますので疲れます。 結局母の意見に収まらないといけないんだな、 といつも思っていました。 私は今19歳ですが、 高校を卒業して就職をしました。 そして今付き合っている彼の家に 同棲しようとしましたが案の定猛反対されます。 それ以前に私は高校生のとき、 あまりにも母に我慢できず家出をしたこともあり、 (その時も今の彼の家にお世話になりました) そのときは母に鬼の様に毎日メールが届き、 結局居場所まで突き止められました。 しかしなぜ出て行ったかさっぱりわからない様で、 その頃には私の心はぼろぼろで、 精神科に通うハメになりました。 帰るつもりはなかったのですが、 最終的に母に泣きながら帰ってきてほしいと言われ、 高校を卒業したら自由にしていいから。 とも言われたので、 私は高校を卒業するまでの辛抱だと思い、 渋々家に帰る事にしました。 そして高校生を卒業して就職をして、 彼と一緒に住みたいと言いましたが なにかと理由を付けて反対。 それならせめて門限を10時から 11時に延ばしてもらえないかと 言いましたがそれも反対。 結局何一つ自由になったことなどなく、 私は我慢できずまた家出をしました。 そして母は私が出て行った理由を 自分自身だとは思わず、 父のせいだと勘違います。 (ちなみに父は私が高校2年生のときに 再婚した相手で、 交際期間は私が中学1年生からですが、 そのとき母にはもう一人別の男性がおり、 その2人のどっちかと別れて付き合ってという ローテーションを5年間もしており、 2人とも私の連絡先を知っていたのですが、 どっちかが別れると大抵私に連絡が来て、 「自分が未熟なばかりにお母さんと別れてしまったんだ」 みたいな2人とも似たような内容でメールをしてきて、 遠回しに私に助けて欲しいようなメッセージを送ってきました。 その度に私の存在ってなんなんだと 毎回思わされたりもしました。 母にそのことを伝えてもとくに解決しようとはしてくれませんでした。) 話が逸れましたが、 私が出て行った理由を父だと勘違った母ですが、 私を家に連れ戻す為にあの手この手で 私の精神を攻撃します。 今の父と結婚するときは私の意見など 気にも留めなかったくせに、 「あなたが家を出て行ったのはお母さんの所為よね。お母さんがお父さんと結婚したからいけないのよね。だからお母さん離婚することにしたから。」 といった内容のメールを送りつけられ、 私は過去の 私の実父と母が喧嘩しているシーンや 離婚すると聞かされた瞬間の記憶が フラッシュバックの様に蘇りパニックを起こし、 過去の離婚も私の所為だ、また母が離婚するのも私の所為だ、と泣きながら口走っていたそうで、 それをみた彼氏が母に、 「そんなやり方で連れ戻そうとしないでくれ、彼女の気持ちを考えてやって欲しい」 と言ってくれたのですが母は、 「お前に何が分かるんだ!偉そうなことをいうな!」 と聞く耳をもってくれませんでした。 挙げ句の果てには母は彼氏の仕事の 上司のご夫婦に助けを求め、 上手く母に洗脳されたご夫婦に 私は説得され彼氏も上司なので 私にたちは頭があがらず、 戻るに戻れない状況を作らされ、 色々ありまして母に借金をしてまで 実家に戻ることになってしまいました。 そして今現在私は母に借金があるので頭があがらず、 お金も母が全部管理しているので 家を出ることが完全にできなくなりました。 そうなれば母の暴言はヒートアップしました。 でていきたいならでていけばいい、私の言うことが聞けないならでていけ!、あんたとの共同生活なんかもうこりごりだわ、 私はもう戻ってこなくていいと思っていたけどあんたがどうしても戻りたいと言ったから仕方なく受け入れたんだ、等。 ちなみに父も母の味方です。 それと離婚と言ったのはまるっきり嘘だったみたいです。離婚届すら用意していませんでした。 これらに日々疑問を抱いていた矢先に 毒親という言葉を知りさらに疑問に 思うようになりましたが、 やはり母が正しいとどこかで思うこともあり、 毒親ということを知らない友人に相談しても 返って来る言葉はやっぱり、 親は子供が心配だから。 お母さんは貴方を産んでくれたんだからそんなこと思ってはだめだよ。 などです。 母は毒親なのでしょうか。 それともこれらは母の私に対する愛情なのでしょうか。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 私の母は毒親ですか

    幼少期から母に対し理不尽だなと感じていましたが、仲良く過ごす方が衝突もしないため母の機嫌をとりながら過ごしてきました。 私はひとりっこです。 大学の時に私かうつ状態になった時、母にしんどい気持ちを話すと父親が以前処方された精神科の薬を渡されましたが怖くて飲めずいたところ私の様子がおかしい事に気づいた大学の講師より『普通はきちんと親が話を聞いてくれて薬が家にあるからとパッと渡したりしないよ。一緒に受診しようかとか言われなかったの?』と言われたのが印象的でした。 私が社会人になり、両親が離婚し母と2人暮らしになりましたが早く結婚して落ち着きたかったため結婚し家をでました。 私が結婚し、1人暮らしの母が心配で少し同居した期間もありましたが多々衝突しました。私と夫の新居に私達の不在時に母の友人を呼び、私達の寝室まで見せていた時と知った時に不満を伝えると『いいじゃない』と言われ随分と揉めました。 母は金銭的に余裕がなかったので同居中は一切のお金を受け取らず住んでもらい、その代わり母には保育園の送迎、料理をお願いしていましたが『あなたは何もしない』と度々言われ疲弊しました。 私の中では、母から一切お金を受け取らず同居しているのに、送迎や料理を引き受けて欲しい思いがあったので腹立たしくも感じました。 ある時、母がもう送迎と料理をしたくないと家を急に出ていきそれからは別々に住むことになりました。 別々に住むようになってからも時々は母に会いにいったり、連絡をとるようにはしてきました。 先日、母より以下のメールが届きました。『あなたは自分で気がついていないかもしれませんが、思いやり、優しさに欠けているところがあります。 年齢を重ねと気がついてくるのかなと思っていますが、クールじゃですまない優しさ思いやりのなさをかんじます。 まだまだ自己中と見栄はりのぶぶんをかんじます。 これは私でないと言えません。 あなたにとって私は都合の良いときに利用する人物。 健康を気遣う気持ちなど全く感じられません。 それだけ余裕がないのかもしれませんね。 見栄をはるとしんどいですよ。無理のないように。』とメールが届きました。 本当に母がしんどいです。 非難する言葉ばかり言われます。 母は毒親でしょうか。

  • 母が毒親です

    私の母は私が子供の頃から常に不機嫌で怒りっぽいのです。「あんたは嫌い」、「やっぱり男の子の方がかわいいわよね」、「あんたに良い所ない」、等私をけなす暴言ばかりを言われてきました。ほめられた事ありません。いろいろひどい事をされましたが、私は反抗期もなく、母には愛情ありますし、母には幸せな人生を送って欲しいといつも思っていますし、私にしてくれた事には感謝してます。私は母に対して何も悪い事をしたことも無く、悪い事をしようという気持ちすら一切持った事ありません。しかし、母の私への態度がひどすぎて、私も精神的にノイローゼ気味です。私には弟が一人います。弟には優しいです。母は外面は良いです。あと、母の兄の嫁に対しても意地悪をしていて、母の弟の嫁に対しても、母の弟が何か言うと「あいつの嫁が弟にそう言わせたんだよ」と弟の嫁さんを敵対視してました。父親の事は嫌いなのに、父親が社長だし自力で会社作った、という事を他人に自慢をします。 同じような親がいらっしゃる方、また、こういう状況でどのような対策をお持ちでしょうか。同じような親がいない方もアドバイスがございましたらよろしくお願いします。 ●私の母の情報 1.裕福な家庭で育った 2.父親は性格悪く、喧嘩ばかりで、母親には甘やかされた 3.年齢は70 4.家族と仲悪い ●母が私にした大きい意地悪行為(たくさんあるけど抜粋しました) 1.私が6才の時、母と一緒に買い物に行きましたが、帰りに母はさっさと一人で帰ってしまい、私は 地下鉄に一人で残され、私はお金持ってなかったので駅員さんにお金を借りて切符を買い、何時間もかけて道を聞きながら一人で家に帰りました。家に帰っても母は何も言わず私を探してもいなくて心配もしてくれませんでした。 2.私がとても歯が痛い時、母に痛み止めを買ってきてと頼んだら、「自分で買いにいけば」と言われ、でも痛くて自分で行けなかったので再び頼んだら、しぶしぶ買ってきてくれました。が、後日一緒にすし屋に行った時に他のお客さん達に「この子は自分が歯痛いからって私にものすごいけんまくで薬買って来い!と暴言はいたのよ」と嘘を言って私に恥をかかせました。 3.私が一人暮らししてる時、私が彼氏と喧嘩し、母に相談しようと泣きながら電話したら、「そんな事私に言わないでよ」と言われ、電話切られました。

  • 母への親不孝な感情・・・抑えるには?

    誰にも言えず溜めてきました・・・アドバイス、叱咤、何でも結構です。よろしくお願いします。 母との関係についてです。私は30代女性で昨年結婚。 ●両親は私が中1で離婚(性格の不一致)、弟と出て行った母を訪ね親子3人(&たまに新しい父候補)で生活。 私が母の離婚を承知したのは、毎晩の夫婦喧嘩や父への不満が癇癪となって私たちの首を絞めたり包丁を向けられたりが嫌だったから。 ●離婚後も母の怒り方は「あんたも殺してあたしも死ぬ!」と包丁を持ち出してきた。殺されるよりは・・と謝ってきたが何ひとつ解決もせずきた。 ●「お父さんから触られるのも嫌だった」が母の口癖で(触られるのも嫌な男との間に出来た子なんだ私は)と思ってきた。 ●私たちが成人してからはこちらの弱みだ知っててすぐ「死ぬ」を連呼する。 ●彼との結婚を決め母に電話を入れた際、当時再婚していた母からよりによってこのタイミングで「別れるからお金貸して」と言われ貸したがまだ返ってきてない。 ●その後母はその人と復縁。そして今また別れると言っている。何を言っても「あんたらにお母さんの気持ちはわからん」の一点張り。 ・・・など。 愛されてもきましたが、そんなことから母への憎しみを抑え生きてきました。その結果、母への思いやりなど良い感情さえも無くなってしまいました・・・そんな私に母は「家族がしたい」と言ってきます。私の中で「家族」は両親の離婚時消えてます。 私自身死にたいとは思いませんが何のために産まれたのか分かりません。「親子」という言葉にも嫌悪感があり子供を産む気になれません。最近では母からの着信やメールでも吐き気がします。 そんな自分自身への嫌悪感もあり母が死んだら後悔するでしょう。(多分) 後悔しないためにも、私自身のこの感情はどうやって抑えられるのでしょうか? 今後音信不通になってしまおうかと今悩んもでいます・・そうすれば楽かな、と。

  • こういうのは毒親(母)でしょうか

    こういうのは毒親(母)でしょうか こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。 すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。 わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません) 母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。 ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか? 客観的によろしくお願いいたします。

  • 毒親?

    質問お願いします。 私は15歳から家を出てほとんど、実家には帰らない生活をしていました。母親自身、バツ2で義理父はDV、虐待などひどい人でした。 小学校の頃に、離婚しそれからは3人兄弟で私が長女、弟2人は年が離れています。離婚してからは、母が虐待 を繰り返し否定しかしない、叱るしかしない、言わゆる毒親と言われる親だと思います。 物心ついてから、死にたいとしか思ってなく家では喋れない、家を出るまでの記憶は飛んでいる状態です。 最近に、初めてカウンセリングに行き自分がなぜそうだったのかを知りました。ACだと思います。 弟は男なこともあり、私みたいに当たられることもなく育ってます。元は、悪い人ではなく過保護なこともあり愛情は感じていると思います。 しかし、居心地の悪さはあるのか2人とも同じ15歳で家を出ております。(弟2人は学業で、私は学歴なし家出です) 私も非行に走り迷惑もかけています。そして、十代で子供を産み現在2人の子持ちバツイチです。 15歳で家をでてからは自分の足で人生を歩けてとても明るい自分を見つけられ人生は楽しい、子供が産まれた時には初めて産まれてよかったとも思えました。 母とも離れているので、長時間滞在はやはりストレスになりますが普通の関係でした。 自分にも自信がもてるようになり人にも恵まれ、現在仕事は20代半ばで自営業をしております。 しかし、1年半前に離婚の際に別居からの離婚でしたので別居をするなら実家に帰ることが条件でした。 大人になったなら、違うかと思い帰ったのが間違いかそれから自分に自信が全くもてなくなりストレス過食、鬱で1年、最近はやっと自律神経も整ってきたかと思います。 母は全く知りません。自分が毒親ということも自覚していませんし、 私が反抗すれば機嫌がわるく、子供にも当たります。 子供へのしつけは厳しく、昔みたいに暴力はないものの子供に言ってはならないことを平気でいいます。 しかし、私もAC。子育ては手探りでやってしまったを繰り返しながら日々、奮闘しています。 してもらった記憶がないのでできないことも多く、家族って形も色々学んでいかないとわからない事が多いです。 子育て以前に、できないことや癖も多いのは自覚しております。 それが悪循環で厳しい母も腹が立つのはわかっております。 しかし、日々の生活の中でもう限界が多く、自分で仕事をしているため私が倒れるわけにはいきません。 ただ、仕事も忙しく子育てには協力してもらい家事も手伝ってもらってます。始めにも伝えましたが悪い人ではないです。 まともな愛情をもっている人です。 ただ、自分も家庭内暴力や辛い苦労をしてきて歪みが出ている、周りに正してくれる人が居なかったのが現状。 歳も50歳、今更、今までのことをぶつけるのは酷だなと思います。 お世話になっている手前、一人にしていいものかとも思います。 ただ自分と子供のことを考えると離れたほうがいいのはわかります。 いや、子供のことに関しては半々です。さみしい思いをさせるんじゃかいか、一緒にいたほうが厳しいですが正しい知識も入るのかと思いますし、母は私がだめだと言います。 私もできないことを自覚していますし、私がおかしいんではないかと思ってしまったりもします。理由を知らない母は、私がおかしいと思うことが普通だと思います。 仕事も自信を無くしてから、できないことが増えてます。なんとか発起して波を越えながらがんばっています。 こんな判断もできないことが、今も統一されてない証拠ですが。 支離滅裂で失礼します、 私が我慢してでもなんとか親子の絆を作っていくべきでしょうか? それとも、このまま家をでていいのでしょうか。

  • こんな親は毒親?これからどうしたら...

    20代後半、実家暮らしのひとりっ子です。 遠距離恋愛中の彼との結婚が決まり、彼の実家へ入ることとなりそうなのですが、母が猛反対しており、別れろと半狂乱になっていて困っています。 反対の大きな理由は、遠くに行かないでほしいとのこと。そして、自分たちの老後、祖父母の老後、独身の祖母弟の面倒、母の弟夫婦(子なし)の老後もあるのに、よく遠方に嫁ぐなんて言えるのね、状況を考えなさい、と。 彼と電話していれば、部屋に怒鳴り込んできて、彼に対して暴言を吐き、やめてと言えば、別れさせる為にわざと彼を言葉で傷つけていると言うのです。とても大人のすることだとは思えませんし、母がそんな人だったことにもショックです。 母と彼を合わせたことはありませんが(母が会ってくれません)、母は彼のことが気にくわないと言っています。会ったことも話したことも見たこともないのに、気にくわないと言える理由がわかりません。おそらく、電話口に言葉で傷つけても、めげないのが気にくわないのでしょうけど。 自分たちの仕事と彼の家の事情もあり、彼にこちらにきてもらうことはできません。そして、私もそれを望んでいません。 言うことを聞けないのなら殺してやると言われ、冗談だとは思いながらも、少なからず殺意を感じ、精神的に辛いです。 もちろん私は、彼と結婚したいという強い意思を持っていて、その考えは曲げるつもりはありません。しかし、できるなら円満に結婚を進めていきたいと考えています。その為には、どのように進めるべきなのでしょうか? 父は、母と私の関係を知っていながら何も言ってきません。 祖母にも相談しましたが、母と考えが同じで味方になってくれそうもありません。おじさん夫婦も結婚の段階で祖母と私の母と揉めて、未だに気まずい状態なので、とても相談できません。 もしご意見のある方は、ご回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって毒親?”気の合わない”母が苦手。

    うちの母のことで相談です。私は大学生なのですが、母は最近事あるごとに私とは気が合わない、性格が正反対だから分からない、気難しくてもう疲れたなどと言います。 最も分かりやすいところでは母は大の動物好き、私は大嫌いです。(父も好きなので、犬を1匹飼っています)そこでもよく喧嘩になるのですが、母は動物が嫌いな人とは一緒に住めないなどとわざわざ言ってきて、いちいちこちらの気を逆なでして来ます。 母からすると、私はまだ反抗期だそうです。確かに親(というか家)が嫌いゆえに笑顔であることは滅多に無いし、会話も私から話しかけることはあまりありません。でも、反抗しているのではなく、もうこの人とうまくやっていくのは無理だと悟ったからドライな関係を作っています。 小学校高学年ぐらいまでは明るくて、素直だったのにと言われました。親にベタベタするなんてカッコ悪い!と思い最初は何となく反抗期らしきものがありましたが、自分では中3ぐらいで抜けたつもりです。 自分の行いが私のこの態度を招いたと分かっていないのに腹が立ちます。いつも性格の違いで片付けようとするし、何度も腰を据えて話そうと持ちかけましたがその度に「また?」と面倒そうな顔をされます。そのくせ、私が冷たい態度をとると、気難しいね~と言い放ちます。 幸いもういい年なので今度家を出るのですが、この親とずっと付き合っていくのかと思うと気が重いです。趣味などは共通点があり、一緒に買い物に行ったりもするのですが、事あるごとに母のそういう面を思い出してしまい、やっぱり嫌いだ…と思ってしまいます。 この先どうすればいいか教えてください。 もう縁を切りたいとまで思ってしまいます。

  • 毒親なのか、どうすれば親から逃げれるか

    今年の2月で19歳になります。学校は行かず働いています。 高校一年生の時からバイト代を親に取られて困っています。月に働いた分の一万円だけ渡され、1日3食分の食事や衣類をやりくりしなければいけません。親は離婚していて、父と弟と住んでいます。 この場合お金を取り返せますか?。 父親は暴力を振るったり、暴言を吐いてきたりするので4月に家を出て一人暮らししたいためお金が必要です。 捜索届出されると家に帰らなければならないのでしょうか?。

  • 私は親不孝なのでしょうか?

    私の家は父がおらず、母と姉・私(共に社会人)の3人暮らしです。 姉妹共に、全給料を家に入れております(いわば父代わりです)。 母は「子ども達に養われてる」と言い、元からの性格もあるのでしょうが、好きな洋服も買いません。 代わりに私たち姉妹が、やりたい事をしていると喜ぶような人です。 お正月のセールを利用して、何か買おうか?と提案したのですが、あんた達の好きなものを買いなさいと、やんわり断られました。 物欲がない人とも考えられますが、私はどうしても罪悪感が拭えません。 何か形に残ることをしたいのです。これは子どものエゴでしょうか? 母は病気を抱えており、将来は長くないと思っています。 「子どもが元気でいる事」「結婚する事」以外の親孝行があれば、アドバイス頂けると幸いです。