• 締切済み

母は毒親なのでしょうか?

母は毒親なのでしょうか? とてつもなく長い文章になってしまい申し訳ありませんが、 どうかご意見よろしくお願いします。 昔のことから今にかけてのことを 例にあげて書いていきます。 まず私が小学校低学年の頃印象に残ったことが、 (ちなみに実父とは小学校に上がってすぐに離婚しました) 夜私が眠っていて何か怖い夢をみて泣きながら目を覚ました時、 母はまだ寝室にはおらず、 しかし泣き声は確実に聞こえているので、 私は悪夢をみて怖かったことや泣いている自分に、 母に大丈夫?と心配して来てもらいたかった気持ちから ずっと寝室で泣いて母が来てくれるのを待っていたんですが 中々来てくれずそれでも泣きながら来てくれるのを待っていたら 「うるさい!何かあるなら自分から来ればいいでしょ!」 と怒られてショックを受けましたが、 当時の私は自分がすごく悪いことをした様な気持ちになりました。 母が悪いと言うことは全てが悪だと 幼い頃から信じていた私は、 母に怒られる私はすごく悪い子なんだ、 と思っていました。 それから私が高校生になって、 女らしさを意識するようになるのに比例して 母に頻繁言われるようになった、 ブス、デブ、スタイルが悪い、可愛くない等、 私が持っている女性としての部分といいますか、 そういったことを全て否定します。 ちょっと異常なんじゃないかと思う位に何度も何度も。 私の身体をにやにやしながらジロジロみて、 スタイルわるっ笑 なんて言われれば流石に傷付きます。 まぁお世辞にもスタイルは良くないんですけどね。 一方私なりに綺麗になりたくて、ダイエットをしようとすれば慌てたように、ダイエットなんてする必要ないよ、と言い換えます。 私の今まで付き合った彼氏の事もみんな顔や性格全てを否定します。 その時付き合ってる彼氏がいれば、 あんたの彼氏って決してかっこよくないよね、あいつとは別れた方がいい、あいつだってどうせ浮気しているんだ、あんたにはまだ恋愛は早い!と毎回言われます。 なのに私の彼氏が家に来ると、 やたらテンション高くて猫なで声で きゃぴきゃぴした雰囲気でちょっと気持ち悪いんです。 そして彼氏には私のことを、 こいつは本当は気が強い女なんだよ、ぶりっ子してるだけ、昔は男っぽくて汚ならしい女だったんだよ、 等私の否定的なことばかりを言い 彼氏にもこいつとは別れた方が良いよと言います。 ただ唯一勉強ができる事は自慢げに周りに言い回っていました。 母の意見に私が収まらないと大抵母は ヒステリックになり口論になります。 そして決まって言われるのが、 あんたって本当に可愛くない!私はそんな風に育てた覚えはない!あんたが勝手にそうやって育ってきたんだ! そんなことを言った次には、 誰があんたをここまで育ててやったと思ってるんだ! なんて言われます。矛盾です。 ただ自分の意見を言うだけのことに 毎回こうなってしまいますので疲れます。 結局母の意見に収まらないといけないんだな、 といつも思っていました。 私は今19歳ですが、 高校を卒業して就職をしました。 そして今付き合っている彼の家に 同棲しようとしましたが案の定猛反対されます。 それ以前に私は高校生のとき、 あまりにも母に我慢できず家出をしたこともあり、 (その時も今の彼の家にお世話になりました) そのときは母に鬼の様に毎日メールが届き、 結局居場所まで突き止められました。 しかしなぜ出て行ったかさっぱりわからない様で、 その頃には私の心はぼろぼろで、 精神科に通うハメになりました。 帰るつもりはなかったのですが、 最終的に母に泣きながら帰ってきてほしいと言われ、 高校を卒業したら自由にしていいから。 とも言われたので、 私は高校を卒業するまでの辛抱だと思い、 渋々家に帰る事にしました。 そして高校生を卒業して就職をして、 彼と一緒に住みたいと言いましたが なにかと理由を付けて反対。 それならせめて門限を10時から 11時に延ばしてもらえないかと 言いましたがそれも反対。 結局何一つ自由になったことなどなく、 私は我慢できずまた家出をしました。 そして母は私が出て行った理由を 自分自身だとは思わず、 父のせいだと勘違います。 (ちなみに父は私が高校2年生のときに 再婚した相手で、 交際期間は私が中学1年生からですが、 そのとき母にはもう一人別の男性がおり、 その2人のどっちかと別れて付き合ってという ローテーションを5年間もしており、 2人とも私の連絡先を知っていたのですが、 どっちかが別れると大抵私に連絡が来て、 「自分が未熟なばかりにお母さんと別れてしまったんだ」 みたいな2人とも似たような内容でメールをしてきて、 遠回しに私に助けて欲しいようなメッセージを送ってきました。 その度に私の存在ってなんなんだと 毎回思わされたりもしました。 母にそのことを伝えてもとくに解決しようとはしてくれませんでした。) 話が逸れましたが、 私が出て行った理由を父だと勘違った母ですが、 私を家に連れ戻す為にあの手この手で 私の精神を攻撃します。 今の父と結婚するときは私の意見など 気にも留めなかったくせに、 「あなたが家を出て行ったのはお母さんの所為よね。お母さんがお父さんと結婚したからいけないのよね。だからお母さん離婚することにしたから。」 といった内容のメールを送りつけられ、 私は過去の 私の実父と母が喧嘩しているシーンや 離婚すると聞かされた瞬間の記憶が フラッシュバックの様に蘇りパニックを起こし、 過去の離婚も私の所為だ、また母が離婚するのも私の所為だ、と泣きながら口走っていたそうで、 それをみた彼氏が母に、 「そんなやり方で連れ戻そうとしないでくれ、彼女の気持ちを考えてやって欲しい」 と言ってくれたのですが母は、 「お前に何が分かるんだ!偉そうなことをいうな!」 と聞く耳をもってくれませんでした。 挙げ句の果てには母は彼氏の仕事の 上司のご夫婦に助けを求め、 上手く母に洗脳されたご夫婦に 私は説得され彼氏も上司なので 私にたちは頭があがらず、 戻るに戻れない状況を作らされ、 色々ありまして母に借金をしてまで 実家に戻ることになってしまいました。 そして今現在私は母に借金があるので頭があがらず、 お金も母が全部管理しているので 家を出ることが完全にできなくなりました。 そうなれば母の暴言はヒートアップしました。 でていきたいならでていけばいい、私の言うことが聞けないならでていけ!、あんたとの共同生活なんかもうこりごりだわ、 私はもう戻ってこなくていいと思っていたけどあんたがどうしても戻りたいと言ったから仕方なく受け入れたんだ、等。 ちなみに父も母の味方です。 それと離婚と言ったのはまるっきり嘘だったみたいです。離婚届すら用意していませんでした。 これらに日々疑問を抱いていた矢先に 毒親という言葉を知りさらに疑問に 思うようになりましたが、 やはり母が正しいとどこかで思うこともあり、 毒親ということを知らない友人に相談しても 返って来る言葉はやっぱり、 親は子供が心配だから。 お母さんは貴方を産んでくれたんだからそんなこと思ってはだめだよ。 などです。 母は毒親なのでしょうか。 それともこれらは母の私に対する愛情なのでしょうか。 どうかご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188522
noname#188522
回答No.13

娘のことがかわいい。その気持ちは本当です。 良い娘なんです。 小さい時は淋しかったろうに、ぐっとこらえて私を見ていました。 そんな娘に悪いと思いながら、ずいぶん甘えてきたのも本当です。 どんな時でも、私の力になりたいと思ってくれました。 不器用にしか生きられない私のたった一人の味方でした。 離婚した時も、付き合っていた男たちとこじれた時も、再婚した時でさえもです。 だけど、娘はやがて私を捨てて行くでしょう。 理由は分かっています。私が悪いのです。私がダメなやつだから。 他人にはそう見えないように気をつけているし、少々のことではバレません。 でも、ずっと一緒にいた娘には、もうごまかしきれません。 娘はしぶしぶ今も家にいますが、親子ゲンカが激しくて ずいぶんひどいことも言ってしまいました。 もう取り返しは付かない。私はどうしたらいいのでしょう? …ビックリさせたらごめんなさい。 お母さんの立場から書いてみると、こんな感じかと思いました。 私はお母さんに近い歳の女性で、はたち前後の子達の親でもあります。 子育てがひと段落して、最近20年ぶりぐらいに「ママ友」たちによく会います。 大変で不安だった時期、本音でぶつかり、助け合ったからでしょうか。 再会しても私たちは本音オンリーで、あなたのお母さんのような人の 苦しい告白を、時々聞くことになります。 娘に背を向けられた母親のみじめさは、身を焼くような苦しみです。 ですが、娘の前ではリッパなことを言って、虚勢を張ってみても、 愛娘にそうさせたのは母親である自分だと、彼女らは本音では自覚しています。 これからのことは、質問者様の心の声に従って、信頼できる人を見つけましょう。 お母さんとは少し連絡を絶ち、離れて暮らす用意をしましょう。 大丈夫。お母さんのことは心配いりません。 お母さんもまた、あなたから離れる用意を始めています。 再婚はその一歩だったはずです。 借金だって親からの借金なのですから、出世払い^^でいいのですよ。 利子をつけて返して欲しい金ならば、娘になんか貸しませんから^^; 「今すぐ返せ!」とか言われたら、しらばっくれてお逃げなさい。 身体、治しましょうね。自分を大切にしましょう。 あなたの人生はまだ始まったばかりです。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.12

それは愛情ではありません。 立派な毒親です。 DV(ドメスティックバイオレンス。家族間でもDVはあります。)、 DVとモラルハラスメントについて、検索してみることを薦めます。 お金の管理をさせないのもDVですよ。 実の姉妹と、その恋人に精神的、肉体的、金銭的DVをされて死んでしまった女の子が 少し前に居たのをニュースでみませんでしたか? 親が気に入らないことをすると、理由がなんであれ怒鳴ったりして、子供に言う事を聞かせようとする。 怖い夢をみた、具合が悪かったなど、理不尽なことでもおかまいなし。 思春期を迎えて、女らしくなってくると、ライバル視したり、嫉妬する。 それでスタイルに口出ししたり、地味で露出のない服をきていたとしても、胸が大きかったりしたら、 「そんな胸を強調するような服をきて!」「男にこびうってる」とか、難癖、言いがかりを言って来る。 悪い意味で、あなたの母は母である前に女であり、あなたのことも、女>娘としてみていて、 自分の人生と比べて、自分より幸せに絶対させないように、仕掛けてきます。 あなたの恋人に色目使うのも、これです。 とにかく、怒鳴ったり、なじったり、暴力を振るったり、他人を巻き込んで説得させたり、 泣き落としてみたり、下手にでてみたり、しおらしくなってみたり、逆ギレしたりして、 どんな手を使ってでも、自分の思ったように相手をコントロールしたいのです。 離婚届もそれです。 あなたが全てのことに関して、母の言うなり、反論も反抗もせず 人形のように一生を過ごすのであれば、うまくいくと思います。 無理なら情けを掛けず、さっさと見捨てることです。 我慢していたら病気になります。 あなたの好きな人を思い浮かべてみて、親と同じ事を相手にしたらどうか考えてみてください。 それが愛情と感じますか? あなたが自分の子供に同じようなことをして、愛情だっていえますか? 周りのぬるま湯のような幸せな家庭で育った人は、それでも親だから。心配してるんだよ。 どんなに嫌いでも仲良くしなきゃ。いつか分かり合えるなど、あほなことしかいいません。 あの人たちは同じような目にあったことがなく、想像力もないためにわからないのです。 同じ目に会ったら、ころっと意見変えますよ。 なんとかお金を貯めてさっさと家を出て、引越し先も教えずに遠くに引っ越すのが一番いいです。 役所に行けば転居先を知らないようにしてくれます(DVで困っていることをいう) 友達や恋人、元恋人などの交友関係からもれないように、転居先を教える人はよく考え、 味方してくれて、絶対に親に秘密を漏らさない人だけにしましょう。 出来れば、携帯番号、メールも全部かえて、完全に切るのが一番いいです。 転居先は、親類や親の知り合いが居ないところ、偶然でも絶対あわないようなところで、 新幹線の距離が安心です。飛行機の距離ならもっと安心です。 自分も両親が毒親で苦労しました。 目が覚めず、愛情と錯覚したこともありました。 20歳で親を捨てて住所も知らせず、新幹線の距離に逃げてもう10年以上たちますけど、 未だに精神的な問題は引きずってます。 欝や、愛されなかった子供だってずっと引きずります。 早いほうがいいです。 人間以外の生き物は、子育てをする生き物もいますが、親の面倒を見る生き物はいません。 大人になる前に独り立ちして、それっきりです。 法律でも、子を育てる義務はありますが、親の面倒を見る義務はないのですよ。 あなたが嫌だといえば、それで終わりです。あっさりしたものです。 それでいいのです。 親と仲良くしたり、面倒見るのは一部の絵に書いたような幸せ家族だけです。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.11

いわゆる毒親ですね。典型的です。 あなたも毒親に育てられた典型的な娘さんです。とても親思いで優しい。でもそれ以上にお母さんを憎んでる。その相反する気持ちに苦しめられているのでしょう。 お母さんがあなたをコントロールするのはお手の物です。あなたの心を支配しています。 本当は断ち切れたらいちばんいいのですが非常に難しいです。だって、あなたはお母さんが大好きなのですし、お母さんもあなたに依存していますから。 大切なことは、あなたは少しも悪くないのだということを自覚することです。毒親に育てられたひとは自分をすぐに責めてしまいますから…まずそれをやめることです。 そして自分が苦しいのはお母さんのせいなのだと認めてしまうことです。世間の人は「子を思わない親などいないのだから、親を恨んではいけない」とあなたを責めるかも知れません。ですがそれは愛されて育ったひとのセリフです。 子を愛さない(または、歪んだ愛し方しかできない)親というのも存在します。そんなひとに育てられたなら、堂々と恨んだっていいのです。

noname#177093
noname#177093
回答No.10

親でもなけりゃ子でもないになりたいなら まずお金をためる たまったら部屋を借りる 一刻も早くならばとりあえずレオパレスに住む 内容証明のようなものを作成し今後一切親でも子でもない 親子の縁を切るのと遺産その他の放棄等々 面倒を見るつもりもない事を引っ越し後送る ただ家を出ただけでは、連れ戻し等の措置があるかもしれないので手を打っておく必要があると思われます このような手段をとるにあたり親がどうなろうが知らないと言う強い意思が必要です 法的に親子の縁を切れるなら切るのも質問者さんの人生を守る観点から大事かもしれません 深く考えると彼がいけないのではなく男性全てがいけないと考えているかもしれません 質問者さんが一生独身でいることを望み付き合うことさえ気にくわないそんな気持ちであれば幸せなどありません 仮に自殺をすると言ったとします 親が嫌いで(例えが悪いことをお許しください)最初は、優しくしてほしくない事を言ってきても長めにしかけたらやりなれないことをしたから本性でさっさとって言うでしょう 泣いても来ないとこからして 法的にでなければならないのは、悲しいですが幸せになれないと思ってください 今なんとかしないと 稼ぎマシンになってしまいます 不適切な表現があったこと申し訳ありません 人生を取り戻してください

回答No.9

こんにちは。 今は、毒親等馬鹿げた表現するんですね。 私の母親も、語尾を上げたり可愛い喋り方をする方でもなく色気無い真っ直ぐな 雰囲気でした。 子供にも、やわらかい雰囲気ではない方でした。 母の立場に立ち物事を考えるようになり、私が、その頃友人のお母さんとか、ドラマの中での お母さん像だとかに憧れて不平不満を態度に出してたから、お母さんも私の思う様な お母さんではなかったんだとわかりました。 あなたが、嫌悪する程にお母さんも自分の望んでる子供像ではないと苦しんでいるのでは? これは、決まり事の無いことです。 自分の人生なので、自分が自分がと主張する前に、自分をよく見つめたらいいと思います。 私は、その時は辛かったように覚えてるけど、その時の自分がとても一生懸命では なかったように感じてます。 勉強、生活態度等。 とても優しく優しくしてもらえて当たり前の自分でなかった。 今、こう思えるのもお母さんの娘だったから。 いい親、悪い親っていない。 顔も知らない人から、あなたの親の悪口を言われ満足する様な安い人にはならない 方が自分にためですよ。 あなたが、虐待受けてるならですが普通でしょ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

そうですね。 あなたを不幸にするお母さんということで間違いないでしょう。 そこで、です。 お母さんがどうであれ、あなたはあなたの人生があります。 今までの不遇を嘆くより、これからはよりよい明日の為にあなたがどう生きるかに焦点を当てていきましょうよ。 毒親は一日してならず。 お母さんもまた親(あなたにとっては祖父母)からの軋轢に耐えかねてこうなったと考えた時、あなたの取るべき道も見えて来ると思いますよ。 今こそ自立の時です。 頑張って下さい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

あまり良い親ではないですね ブスとか容姿けなすのは駄目だと思います 生きる希望子供から削ってどうすんのって思う 同棲はほとんどの親は反対すると思います 一人暮らししましょう 一人娘、愛情がない訳ではないでしょうけどね 借金なども貸してあげてるのですし。 適度に距離を取って、上手くやってみて下さい

noname#179044
noname#179044
回答No.6

さらに蛇足なので、返信は不要ですが 職があるならお金もためられますよね。 必要なくらい溜まったら家を出て音信を絶って 自分の力で生きていて良いんですよ。 簡単な経緯の説明から感じた感想ですが 貴方とお母さんが似てる、と私が思ったのは どちらも刹那的で直情的、男の見る目があるのかないのか よくわからない…という部分です。 (歴代の彼氏、というからには長続きはしてないのでしょうし 家出に走ったり相手(母、母にとっては貴方)やってきてくれるのを待ったり・・と) あと、他人に対しての説明が上手そうなところなど。 母がわずらわしいと思うなら、 逃げるのは今のうちですよ。距離を開けるのがいい場合もありますから。 一度、脱出できるようにがんばってください。 (逃げる先が彼氏ん家じゃだめですよ。あくまでひとり立ちで)

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.5

不幸にする親です。子供をコントロールする!毒になる親、不幸にする親の本を読んでください。私は納得し、当たり障りの無いように空気を入れて義母と付き合うようにしました。思い込みと自分の考え方を子供に正当化してコントロールし、あたかも正論のように言う(泣)実際は全てが自分自身を守る為の手段なのです。冷静に客観的に常識を考慮したら答えはでます。子供は親を選べないし、逃げることも出来ません(泣)でも親なんです涙。ジレンマに勝てなくなる自分は思いやりがあるのではありませんか?大丈夫!産まれ来る時も一人、死ぬ時も一人です。一度、暴れても発狂してもいいから鬼母と時間を空けるべきです。携帯も彼の名義で作ってもらうとか、一度完全にシャットアウトすると冷静に母を観察できますよ。私は鬼母を十年捨てました。 今、母は普通に話を聞くことが出来る。学習したんですよ母は!

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.4

19歳で同棲?その前にも家出?そりゃお母さんの言動はもっともですね。少しもおかしいとは思いません。愛情云々よりも常識です。いろいろとご自分を正当化していますが、所詮あなたはまだたかが19歳で未成年。社会に出て1年程度なんてとても立派な大人とはまだ言えず、人格は未熟です。 まぁ自分で自分が未熟かどうかは分からないものだし、こうして自分に味方をしてくれない意見に対しては憤慨して今にも反論したくなっている事でしょうね。あなたが、どんな意見でも冷静に聞いて、きちんと考えられるくらい精神的に成長してからもう一度毒親かどうか考えてみたらいいと思います。その時はどのように行動したっていいと思いますが、それまでは親の意見に従うべきです。 親だって所詮ただの人間です。機嫌の悪い時もあれば、悪いと分かっていてもつい子供に八つ当たりをしてしまうこともあります。そういう断片的なことだけを切り取って並べれば、それはひどい人間になってしまいますが、相手も自分と同じただの人間。親だからというだけで聖人君子像を求めても仕方ないです。『母親ならこうあるべき像(もとい、こうあってほしい願望)』を作りすぎでは?他人にそんなに期待しても、たいていはその通りにはいかないものですよ。自分の思う通りになるのは自分だけです。

pikopoco06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の思う通りになるのは自分だけ 全くその通りですね。 私を味方してくれる人を求めているのではなく、 本当にただ意見を求めていただけなのです。 色々な意見がくる質問だということは覚悟していましたので、 反論だなんてとんでもないです。 完璧を求めていたわけではありませんが、 お母さんがこんなときこういう風に言ってくれたら 嬉しいなと思うことはありました。 でもやっぱりそれを踏まえて考えても、 母から離れたい気持ちは変わらないですね… いくら母という存在に悩むことがあっても 自分が大人にならないと離れてはいけないのですかね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • こういうのは毒親(母)でしょうか

    こういうのは毒親(母)でしょうか こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。 すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。 わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません) 母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。 ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか? 客観的によろしくお願いいたします。

  • 変な毒親の両親から解放されたい

    私の父は、いつも怒っている人です。 定年になって家にいるようになってから毎日が苦痛です。 幼い頃から、ずっと怖い思いをしてきました。 両親はそれぞれ違ったタイプの毒親で、母がうじうじ面倒くさくて被害妄想が強いタイプ、父が常にキレていてこの人もまた被害妄想が強い感じでした。 父は母と付き合っていた頃、母に「何があっても君を守る。約束する。」と告げていたらしく、極度にそのことを守って毎日怒り散らしていました。 基本パターンはこうです。 私達子供がミスをする、泣く、反抗期になる→母が「〇〇が言うこと聞いてくれないの~~~><うわ~~~ん!!」→父「お母さんを困らせるな!!!黙れないなら家を出てけ!大丈夫だよ、お母さん。」 こんな感じです。 今思うと「いい年こいたジジババがいちゃついてて痛い。」と思えますが、当時は父が何かの拍子にすぐに出てきてキレて暴れ回すのが怖くてたまりませんでした。 そんな恐怖政治で生きてきた私達兄弟は異常に世間にびくびくしてしまい、今でも家庭はめちゃくちゃです。 「お母さんを困らせるな!!」 「お母さんを泣かせるやつは死ね!!!」 そう言ってきた父が、最近心境が変化しました。 「お父さんよりなんでお母さんのほうがえらいんだ!!」 あんたが言ったんじゃん。 正直思いました。 お母さん、お母さんと。 そのお母さんは、「いうこときいてくれないの~~~!え~~~~ん!!反抗期で腹が立つの~~~!え~~~~ん!!」と精神年齢が子供。 父が急に矛盾したことを言い出して、やっと正気に戻りました。 うちの家族は異常だということに。 といってもかなりがっかりしています。何年も緊張状態におかれて疲れ果てました。 バイトはしてるんですが、一人暮らしできるほどの稼ぎはなく、妹は彼氏の家に逃げ込んでいますが私と弟はしばらくこんな親と一緒に暮らさないといけません。 私達はこれからまず何をしたらいいのでしょうか…?

  • 毒親の母について。

    毒親の母について。 いつもお世話になります。 先日自身の毒親(母)についての質問をさせていただいたものです。 http://mobile.okwave.jp/qa/q6220527.html?sid=4e5d59fefb45923d6effcba0eb91bbe2543757af この先の人生を、母と関わりを持たず生きていこうと決めたのですが、今まで母の圧力のため犠牲にしてきたものを思うと悔しくて仕方がありません。 私の中で一番ウエイトをしめているのは、子供を中絶したことと離婚です。 この二つについては特に酷く、私の家におしかけては発狂暴力が、連日続きました。 母は願望が現実になれば何もなかったようにケロッとしていて、私は本当に壊れそうでした。私の幸せが憎いんでしょうか… また最近分かったのですが、母はただ私が失敗しかしない出来の悪い娘と思っている為、近所の方に聞かれるのが嫌なのか、私は死んだことになっている様です。実家にすんでいる私は娘ではなく、よその子を住まわしている、と言っている様です。 本当に気分が悪いです。 どういう風に気持ちを整理していけばいいのか助言いただけないでしょうか? 長文、分かりづらい文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 母は毒親なのでしょうか?

    母は毒親なのでしょうか? 病気なのでしょうか? ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

  • 毒親に彼氏を会わせる

    初めまして。アドバイスを頂きたく投稿します。 私29歳ひとりっ子 彼34歳 交際今で10ヶ月 母が彼氏を紹介しろと言うのですが、その前に母親についてお話ししたいです。 私の母は今で言う、毒親と呼ばれる母親です。 実家にいるのが耐えられなく親の反対を押し切り、家を出て上京しているので今は頻繁に会うことはないですが、電話で4時間近く怒鳴られたり罵倒される事は3ヶ月に1度程。もちろん帰省した時は、友人とは会わずに基本は家にいるようにして顔色を伺って接していますが、機嫌を少しでも損ねてしまうと店内でも灰皿を投げて怒鳴る様な母親です。  母はひとり親で私を育ててくれました。ひとり親でも、不便させない様にと、朝から晩まで働いてなに不自由なく愛情たっぷり育ててくれました。そんな優しい母です。 ですが、きっと、その自分の頑張りに私の行動が見合っていない、見返りがない事や、私はこんなに愛情があるのに貴方は冷たい、私が上京している事も置いていかれて寂しくて生活できない、上京するなら家なんて建てなければよかった。ローンのお金を返して。など、多分私が近くにいない事にも腹立てています。 帰省したり電話の時も、お母さん大好きだよスタンスで甘えた様に話していると機嫌が良いので、何でも話す様にしてます。仲良し親子が母の希望なので。 そんな母親に、彼氏がいるのに顔も見せないなんて。非常識な彼氏ね。と昨日激怒の電話がありました。 勿論、母の言うことは間違っていないと思いますし、彼氏は会う事を嫌がっていませんので私が不安で遠ざけていました。 結果、私のせいで彼氏が悪者になってしまい、それは彼氏に謝ろうと思っています。 毒親のような親を持っている方で、彼氏や旦那様を紹介する上で気をつけた方がいい事や、どんな風だったかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私が母に強く言えれば良いとは思うんですが、反抗してしまうと警察沙汰になってしまい収拾がつかないので、いつも言う事を聞いている状態です。 母に関しても相談したいところですが、もうどうしようもないので... 誤字脱字があったらすみません。どうか、宜しくお願いいたします。 

  • 死んだ毒親のフラッシュバック

    死んだ父(毒親)のフラッシュバックに悩まされています。 去年亡くなりました。 自分に子供が生まれ割と昔のことを思い出すことが増え困っています。 ・母が父を愛してたため美談を語る。 ・子供が愛おしく思うほど、『こんなに可愛いのに何故父は…』と思ってしまう。 父にされたことは ・暴力暴言 ・仕事もせず朝から酒を飲むため毎日絡まれていました(母曰く躁鬱病なのだから仕方ない、絡まれる貴女が悪い) ・出ていけと包丁を振り回され当時は非行に走ってしまいました (夜遊び、彼氏…父からはアバズレと罵られました。 母曰く非処女だったらそう言われても仕方ないんじゃない?といまだに当時を語ってました) もう父の話しをやめてほしくても、 母は大好きだったと語ったり あのときの父の行動を 『すべて仕方なかったの』と肯定し、 当時の私を『むしろこっちが貴女に振り回された』『私(妻として)は頑張った』と言う母がとてもいやです。 ずっと気の狂った父を支えてる母を応援していたのに (実際は祖父母からの財産、親戚筋からの援助、父の愛人を公認し(パトロンとして車検代や飲み代を払わせてました)…いろんなところから数千万の借金工面、金銭援助がありました) 母を大嫌いになってしまいました。そこまでして父のために尽くすとはなんでなの?と… 私は何度も離婚してほしかったのに 『父が犯罪おかしたら貴女の経歴に傷がつくから一緒にいてあげたのよ、感謝してね』と… 私は親孝行が出来なく… そして自分の半生を過ごした家を恨んでしまうとは思いもしませんでした。 反対に兄は早々と親元を離れ、勉強し奨学金で大学に行きました。お金に困れば兄が助け 『あの子はいい子、貴女より苦労させたわ』と言います。 私はいまだに兄さえもATMのように使ってるようにしか思えません。 兄はずる賢いので親に感謝してるフリをしています。 お金を出しているからか 私にも威張ります。 私は死んだ人のことなのに親を恨んでしまったり、いい大人なのに自分の内側にわいてくる黒い感情に嫌気がさします。 一度心療内科に行くべきでしょうか… 疎遠にしても、きっと頭を劣等感でぐるぐるします… 本気で悩んでいます。 ご意見を聞かせてください。

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 母と縁きりました。

    両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。

  • 毒親なのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 私の親の事なのですが毒親なのかそうではないのかわからなくなってしまい相談させて頂く事にしました。 長いうえに読みにくいと思いますが目を通して頂けたら嬉しいです。 私の家は私が中学生の時父が蒸発しそれから母が女手一つで育ててくれました。 のちに私は恥ずかしながら高校を中退し アルバイトをし、母へのせめてもの恩返しと思って給料の半分を母に渡していました。 そして友人の紹介で母の許しを得て19歳の時お水(キャバクラ)で働いていました。 こちとら接客業は苦手だったのですがまだ妹も学生で父が残して行った借金返済の事もあり自分の為に稼ぎたいというより、家族が少しでも楽になるならと週6で働いていました。 でも働いていくうちにふと 「あれ、私遊ぶ時間も惜しんで仕事仕事で彼氏とも上手くいかず別れて なんでここまでして自分の時間を 削ってるんだろう。なぜこんなにお金を渡してるのに母は足りないのだろう」と思うようになり、母になぜそんなに足りないのかと聞いても家賃が高いし借金の事もあるし妹の遠征代も馬鹿にならないと言われ、私も まぁそうだよな。別に余計な物買ってる様子は無いし。と思ってあまり気にしていなかったのですが そろそろ自立もしたいしキャバクラもそろそろ辞めたいと思い母に一人暮らししたいと申し出た所 一人暮らしは辞めてくれ。 どうしてもすると言うなら今まで通りのお金はくれ。キャバクラは辞めないでくれ。と言われ流石にそれはキツイと思い一人暮らしは断念。 お水で働いて2年半経った頃新しく彼氏が出来た私はこれを機に実家を出て同棲する事に。 最初は言われた通り今まで通りのお金を送りながらの生活をしてたのですが 体調を崩してしまいしばらく仕事ができない状態になってしまい、仕送りがしばらくできないというと逆ギレが始まる始末……。 しかしできないものはできないので放置してると毎日のメールと数分置きの電話がくるようになりさすがにここまでするのはおかしいと思い彼に相談。 ここで彼が全うな事を言ってくれたのですがどんなでも自分を育ててくれた親という考え方が捨てられず ズルズルと親とはあまりよくない関係が続きました。 しかしこのままでは自分達の生活がままならないし自分自身が辛いと思い少しずつ関心をずらしてフェードアウトしようと思うようになりました。 しかし母は私が送ったお金が無くなるとなのか、またしつこいほどのメールと電話の嵐……。 私が無視が一番だと思ってシカトしていたら次は彼に 「○○(私)がいないと生活できません。 連絡するように言ってください。」 と連絡してきて彼氏は返信しようか?お前が言えないなら俺から言おうか?と言ってくれましたが関わらせたくので返信させないでいるとまた彼の方に 「返信くらいしろや 何か言いたい事があるなら面と向かって言えば男なら」 とメールが入った事を知りさすがに私も堪忍袋の尾が切れメールをしました。 (電話だとお互い感情的になり拉致があかないと思ったので) しかし言い合いがめんどくさくなり 金額は減らしてまたお金を送る事にしたら次は「~までに家をでなければならなくなった。○○君(彼)車あるし引越し手伝ってくれないかなぁ?」と。 あれだけの事を彼にメールしといて都合よく彼を利用しようとする親にまた苛立ちを覚え「都合よく彼を利用しないで」とメールを打ち引越し期間は半年程あるし、兄と母二人なら引越し費用も貯められるだろうと我関せずでいると引越し間近になった頃いきなり妹が私のアパートに来て 「ままがお前は高校があるから○○(私)の所から通えって。ままと兄ちゃんはばぁちゃん家に行った」と聞きまた怒り爆発。 母からも連絡が来ていて 「妹は高校が遠くなるからそっちから通わせて。交通費とか飯代とかもよろしく。ママ達はこっちで引越し費用貯めるから」とのこと。 早速母に連絡し妹は次の日おばぁちゃん家へ連れてく事になったが 正直母のやり方にびっくりというかズレてるというか理解ができません…。 妹も高校が遠くなるのは可哀想ですが人見知りする子なので勿論彼にも気を使うのを知っているし、まして年頃なのによく知らない赤の他人と男の人と一緒に生活させるのはそれも可哀想だと思いました。 何より親の義務だと思いますし 母も母で簡単に自分の娘を男と暮らしている私の元で生活させる事に対して心配にならないのかと… そのあとまた、え⁉とびっくりしてしまったんですが「30万貸して下さい。信用できないと思うけど、兄にちゃんと働かせて返させるから。」 とメール……。 勿論信用なんてできないので貸せないと返信。貯金があるから貸せる額はあるのですが同じことの繰り返しになるし、こっちも必死こいて働いて貯めたお金だし安安と差し出せる訳もない。 何より母と兄で働けば引越し費用くらい貯められるだろう、甘えるな、と 冷たい考えばかりしてしまいます…。 以前はあんなに好きな母だったし 訳もわからず怒る人でもなかったし 勿論虐待もする人ではないので 周りに毒親って奴だよって言われても ん~~…??そうなのかな~…?と思う反面、初めて親と縁を切りたいとも 思ってしまいました。 今自分がしてるのはただの我が儘なのだろうかとか親不孝なのか。 でも私には私の人生がある。 欲を言えば家族も私も円満に過ごしたいがそうもいかないなら私は私の人生を優先する。 ということばかり考えてしまい何が正しいかわからなくなってしまいました…。 引っ越しの話は現在進行形です…。 縁を切るべきか否か… 私の母は毒親なのでしょうか?