• 締切済み

母は毒親なのでしょうか?

母は毒親なのでしょうか? 病気なのでしょうか? ヒステリーで怖いです。 それとも彼氏と別れた方がいいんですか? 電話をしたい彼と電話している私が 嫌だ鬱陶しいイライラするという 母の板挟みが辛いです。 こんなんでは一生結婚できません。 社会人実家暮らし26の女です。 彼氏と電話していたら (週1~2)文句を母に言われます。 父は文句を言いませんが、 内心怒っている感じです。 彼氏は一人暮らしで寂しさも あるのか電話したい人で 私は電話はそんなにしたいと 思わないですが声を聞きたい時は あります。 彼は元カノとは毎日電話していた みたいで、正直お互いに頻度は悩んでます。 週一ならいいと私も言いましたが、 本当はもっとしたいのにできないことで 別れを切り出されたりしないか不安です。 週一でも親には文句言われます。 母にこの前会ったのに何を話すことが あるのか、男が変わったらまた無理をして 相手に合わせてるのか、 実家のことは無視するのか 家族との予定を大事にしてくれない 彼とのデートを入れて親と どこか行く予定はそっちのけするのか あんたは彼氏が出来ると 性格が変わる 私は体が病弱なのに長電話させて 彼氏が電話魔なのじゃないか、 もうあんたなんて嫌いだ、 見てるとイライラする鬱陶しいわなどと 文句を言われて辛いです。 彼の気持ちもわかるし話したいのに こんなに文句を言われて 過去付き合ってきた人の文句も 散々言われてきた上また 文句を言われてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? こんな母と向き合うのにどうしたらいいのでしょうか? 旅行も行かせてもらえてもいい顔しませんし、文句言われます。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

自立してください。 家から出ないことも親の言いなりになることも 全てにおいてあなたが世間知らずで幼稚だからでしょう。 毒親とか言っていることも幼稚でしかないです。 はいはい、黙ってろよ!くそババー! くらい言って、親に打ったかれてください。 思春期を迎えてないだけでしょう。 そこまで言えば、出て行けと言われるでしょう。 そこから一人前になれると思います。 自分の人生、恋愛はあなたの自由です。 それを主張するなら、自立してください。

• sknbsknb2
回答No.2

あなたのことを思って言ってくれているわけではないので毒親です。 可能なら実家を出て一人暮らしすることをお薦めします。 このまま一緒にいてもお互いに良いことはありません。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

明らかな毒親ですね。 普通に一人暮らしをオススメします。 対処は聞き流すことを覚えるです。 どの程度を聞き流すのが正しいかの自信が持てないと思います。その都度人の意見を聞くしかないと思います。できれば、様々な体験談に触れるだけでも違いますよ。 精神科などのカウンセリングを受けてみてもいいと思います。第三者の意見を求めるのです。 身内に強い人は、外部の権威に弱いとかありませんか?