• 締切済み

毒親なのでしょうか?

初めて質問させて頂きます。 私の親の事なのですが毒親なのかそうではないのかわからなくなってしまい相談させて頂く事にしました。 長いうえに読みにくいと思いますが目を通して頂けたら嬉しいです。 私の家は私が中学生の時父が蒸発しそれから母が女手一つで育ててくれました。 のちに私は恥ずかしながら高校を中退し アルバイトをし、母へのせめてもの恩返しと思って給料の半分を母に渡していました。 そして友人の紹介で母の許しを得て19歳の時お水(キャバクラ)で働いていました。 こちとら接客業は苦手だったのですがまだ妹も学生で父が残して行った借金返済の事もあり自分の為に稼ぎたいというより、家族が少しでも楽になるならと週6で働いていました。 でも働いていくうちにふと 「あれ、私遊ぶ時間も惜しんで仕事仕事で彼氏とも上手くいかず別れて なんでここまでして自分の時間を 削ってるんだろう。なぜこんなにお金を渡してるのに母は足りないのだろう」と思うようになり、母になぜそんなに足りないのかと聞いても家賃が高いし借金の事もあるし妹の遠征代も馬鹿にならないと言われ、私も まぁそうだよな。別に余計な物買ってる様子は無いし。と思ってあまり気にしていなかったのですが そろそろ自立もしたいしキャバクラもそろそろ辞めたいと思い母に一人暮らししたいと申し出た所 一人暮らしは辞めてくれ。 どうしてもすると言うなら今まで通りのお金はくれ。キャバクラは辞めないでくれ。と言われ流石にそれはキツイと思い一人暮らしは断念。 お水で働いて2年半経った頃新しく彼氏が出来た私はこれを機に実家を出て同棲する事に。 最初は言われた通り今まで通りのお金を送りながらの生活をしてたのですが 体調を崩してしまいしばらく仕事ができない状態になってしまい、仕送りがしばらくできないというと逆ギレが始まる始末……。 しかしできないものはできないので放置してると毎日のメールと数分置きの電話がくるようになりさすがにここまでするのはおかしいと思い彼に相談。 ここで彼が全うな事を言ってくれたのですがどんなでも自分を育ててくれた親という考え方が捨てられず ズルズルと親とはあまりよくない関係が続きました。 しかしこのままでは自分達の生活がままならないし自分自身が辛いと思い少しずつ関心をずらしてフェードアウトしようと思うようになりました。 しかし母は私が送ったお金が無くなるとなのか、またしつこいほどのメールと電話の嵐……。 私が無視が一番だと思ってシカトしていたら次は彼に 「○○(私)がいないと生活できません。 連絡するように言ってください。」 と連絡してきて彼氏は返信しようか?お前が言えないなら俺から言おうか?と言ってくれましたが関わらせたくので返信させないでいるとまた彼の方に 「返信くらいしろや 何か言いたい事があるなら面と向かって言えば男なら」 とメールが入った事を知りさすがに私も堪忍袋の尾が切れメールをしました。 (電話だとお互い感情的になり拉致があかないと思ったので) しかし言い合いがめんどくさくなり 金額は減らしてまたお金を送る事にしたら次は「~までに家をでなければならなくなった。○○君(彼)車あるし引越し手伝ってくれないかなぁ?」と。 あれだけの事を彼にメールしといて都合よく彼を利用しようとする親にまた苛立ちを覚え「都合よく彼を利用しないで」とメールを打ち引越し期間は半年程あるし、兄と母二人なら引越し費用も貯められるだろうと我関せずでいると引越し間近になった頃いきなり妹が私のアパートに来て 「ままがお前は高校があるから○○(私)の所から通えって。ままと兄ちゃんはばぁちゃん家に行った」と聞きまた怒り爆発。 母からも連絡が来ていて 「妹は高校が遠くなるからそっちから通わせて。交通費とか飯代とかもよろしく。ママ達はこっちで引越し費用貯めるから」とのこと。 早速母に連絡し妹は次の日おばぁちゃん家へ連れてく事になったが 正直母のやり方にびっくりというかズレてるというか理解ができません…。 妹も高校が遠くなるのは可哀想ですが人見知りする子なので勿論彼にも気を使うのを知っているし、まして年頃なのによく知らない赤の他人と男の人と一緒に生活させるのはそれも可哀想だと思いました。 何より親の義務だと思いますし 母も母で簡単に自分の娘を男と暮らしている私の元で生活させる事に対して心配にならないのかと… そのあとまた、え⁉とびっくりしてしまったんですが「30万貸して下さい。信用できないと思うけど、兄にちゃんと働かせて返させるから。」 とメール……。 勿論信用なんてできないので貸せないと返信。貯金があるから貸せる額はあるのですが同じことの繰り返しになるし、こっちも必死こいて働いて貯めたお金だし安安と差し出せる訳もない。 何より母と兄で働けば引越し費用くらい貯められるだろう、甘えるな、と 冷たい考えばかりしてしまいます…。 以前はあんなに好きな母だったし 訳もわからず怒る人でもなかったし 勿論虐待もする人ではないので 周りに毒親って奴だよって言われても ん~~…??そうなのかな~…?と思う反面、初めて親と縁を切りたいとも 思ってしまいました。 今自分がしてるのはただの我が儘なのだろうかとか親不孝なのか。 でも私には私の人生がある。 欲を言えば家族も私も円満に過ごしたいがそうもいかないなら私は私の人生を優先する。 ということばかり考えてしまい何が正しいかわからなくなってしまいました…。 引っ越しの話は現在進行形です…。 縁を切るべきか否か… 私の母は毒親なのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

子供が母親を好きだと思うのは、尊敬しているからでもいいヤツだと思っているからでもありません。 親からの愛情が欲しいからです。 つまり、子供にとって親とは、自分を愛させるための道具にすぎない。 だから、愛してもらえないと親に文句を言いたくなるわけです。 一度、親に愛してもらいたいという気持ちを捨てて、冷静になってみることですね。 そのほうが人と人としてどう付き合っていくべきかが見えてくる。 母親のことは、なんとなく血のつながりがある遠い親戚のおばちゃんだとでも思ったらいいです。 別に母親もこちらのことをを愛させるための道具ではないので、人として助けてやりたければ助けてやればよい。別に好きになってもらう必要はないはずです。自分がこだわっているだけで。 おかしなことを言ってくるおかしなおばちゃんを理解するには、老人介護の資格でも取ったら多少はわかるのではないかと思います。

• taka-aki
回答No.5

毒親だと思いますが、 あなたも男に捨てられて誰も頼れる人がいなくなったら毒人間になるのでは。 でもお母さんは元々性格悪かったからあなたのお父さんに捨てられたのかもしれないし、 あるいは性格悪かったから蒸発するような男としか結婚できなかったのかもしれない。 自分自身の品格は重要ですね。 縁は切ればいいと思います。 自分の子供に負の連鎖をしないことが重要ですから。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは毒親から産まれた子供 だからでしょうか? 母が嫌だと思う事はあっても性格が悪いとは思いません。 私の友人にも好かれていて 飲みに行く時なども友人は母を誘ったりしてくるくらいですし 私の兄妹も母の事は好きです。 何より父が蒸発したと書きましたが それは父がロクに仕事もせず 母に仕事行け行け言われ続けたのが 嫌になって出て行ったんだと思います。 あくまでも推測ですが。 父方の母が古い人で 嫁は働きにでるもんじゃない!という人なので母も仕事をさせてもらえず 生活ができなくなるのだから 仕事行けとはそりゃ言いますよね。 質問に目を通して頂いて 回答してくださったのは有難いのですが 私は母を悪く言ってほしくて質問 させて頂いたわけではありません。 母の性格が悪いんじゃないか、だから蒸発してしまうような男としか結婚できないんじゃないか、そう回答者様が思われる分には何も思いませんが それをそのままストレートに言われたこちらは気分はよくないですよね。 自分自身の品格が重要とおっしゃるのならば、もう少し違う言い方があるのではないでしょうか? 質問しといて何を偉そうに抜かしてんだ。と思われたらすいません。 御回答ありがとうございました!

• akameg
回答No.4

個人的な意見として聞いてください。 (1)貴女はよく頑張っている 高校中退の苦労を差し引いても、貴女は十分に恩を返しています。 キャバは稼ぎは良いですが、本気ですると内臓を壊します。 子供を作りたいと思うなら、この辺で軌道修正をするべきです。 (2)母親について 毒親とは、私的にはもう少し酷い親を指します。 かといって、良い親とは思いません。 なので「かわいそうな親」と思ってみてはいかがでしょうか? キツイ話ですが、自分の男の見る目が無いために、苦労をしてしまっている。 その責任を子供に背負わしているのです。 (3)これから 私は、自分より苦労や努力をしていない、改善などしない人間にはびた一文払いません。 親が一生懸命働いていて、病気になったりしたら別ですが、怠惰をしている人間が、助けを求めてきたら踏みつけてやります。 これは、私が怠惰をして、親の寄生虫として生きていかなければいけないときには、捨てて欲しいからです。 お金を十分に与え改善が出来てないわけなんで、捨てるべきです。 これ以上お金を与えも、絶対改善はされません。 ならば一度話し合い、5万ぐらい渡して、もう連絡をしないでといいましょう。 他に人も書いていますが、これからはあなたの幸せを願いましょう。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか暖かい言葉と 頑張ってるという言葉に涙が零れそうになります…。 確かにお水の仕事を初めてからホルモンバランスが崩れて不正出血を繰り返すようになっているので 妹の卒業が来年なので、それが終わったら辞めようと思ってます! 私も毒親を持つ人の話をネットで読んで 母はこんなに酷くない、と思ってたのですが先日友人とこの話の愚痴を話している時にふと「あぁ、母が悪いんじゃなくて、父が悪いんだな。ロクに仕事もせず借金残して出て行って、母も辛いし頼りどころがないんだ」と思っていたところです。 私もそうなんです。 母が子供には迷惑かけない!と思いながら一生懸命働いていて、それでも足りない、足りない分援助してほしいとなるならば快く援助できるのに…。 話し合いをすると過去の話を掘り返し掘り返しで埒があかないのでできれば避けたいのですが これからの為に私の幸せの為に もう一度話合うべきなのか しっかり考えたいと思います。 暖かい言葉と御回答ありがとうございました!

• ROKABAURA
回答No.3

まず大切なのは幸せを作ること守ること。 母親はあなたに金銭的に依存していたがこれは楽ではあるが幸せではない。 おそらく母親が1週間働いた金額よりあなたが2日働いて送った金額のほうが多かったのだろう。 そして「バカバカしい思いをして嫌なことにも我慢して働いてきたけどやっと楽になった」 と思ったのだろう。 そして依存してしまったのだ。 薬物もアルコールも男も同じ。 依存すれば執着し離れられなくなり理性を失う。 こうして今の母親は「誰かに頼れば楽になるし苦しまない」という選択をしている。 あなたに依存することに躊躇していた時期もあったに違いない。 だがそれは夫に捨てられ頼れなかった自分がすがれる喜びに流されてしまったのだ。 今まで貰った必要以上のお金はおそらくろくな事に使っていない。 お小遣いと同じだから。 これは子供も年寄りも同じ。 だから言われたからといって渡すべきではない。 できるのなら地域の民生委員を通して生活保護の道を探るのが正しい。 あなたは転居届を出していなければちゃんと役所で手続きをして世帯を分けること。 兄が成人なら兄も分けたほうが良い。 そうすれば「高校生もいるのに生活が出来ない 仕送りを送ってくれていた子供も体を壊した」 となればなんとか保護される。 市会議員や共産党を頼るのも良い。 ちなみに贅沢やギャンブルなどにお金を使ってしまう場合は社会福祉協議会に相談すると良いだろう。 そこまではと思うかもしれないがそのくらいしないと道が見えてこない。 ちなみに妹に口座を作らせそこに仕送りを送るのは良いと思う。 「お母さんは使ってしまうからカードだけ渡すけど  貴女を守るためなんだからどうしても必要なとき以外使っちゃ駄目だよ」と。 多くて月3万程度で。 母親には「私も今度結婚する予定で子供も出来そうだしお金がいるから駄目だよ」だろう。 さてこれらの事を行ったり段取りをしようとしても本人が納得しないと話にならない。 そんな時は「決して失ってはならないもの」の優先順位をつけておくべきだ。 まず 彼 妹 母 爺婆 の順と思う。 母は最悪自殺したとしても大人が自分の道を選択してプライドやら思い出やらのために死ぬのなら それはまた良いと思う。 十分大人なんだからそれも自由だ。 しかし妹を自殺させるのはなんとか防ぐべき。 何の選択肢も何の自由もないままに血の繋がりがある者を絶望に置き死を選択させれば ・・・はっきり断言できる。 必ず後悔するから。 人が間違いながら人生を歩むのは仕方がない。 支えるのも悪いことではないが自立をするように支えるのだ。 それはただお金を渡したほうがはるかに楽かもしれない。 学んだり悩んだり気苦労が増えて「なんで私が」っていう回数も増えることだから。 しかしそうして人一倍あなたが苦労を背負うとしても それは多分納得できる生き方のはず。 まあそこまで背負うと大変だから少し力を抜いて 「自分レベルじゃここまでだな」って程度にしておくと良いよ。 無理するとあなたが壊れるから。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。 今までの渡したお金をロクな事に 使ってなかったと思うとほんと 何してきたんだろうって馬鹿馬鹿しく 思いますね…。 転居届は来年出そうと思ってるんで その時に世帯も分けようと思います! 事細かく教えて頂きありがとうございます! 母はギャンブル好きでも無く ギャンブルにお金を使うのが勿体無いと思っている人なのでそこは大丈夫ですね。 妹の事は心配なので確かに口座が あると安心ですね…! 今までは直接妹に渡してたのですが口座の方がいいですね! ただ妹は母に対して私のような感情は抱いていないのでポロっとバラしてしまわないか心配ですが…(~_~;) 母にも、結婚も視野に入れてるし お金が必要だから今までのような援助はできないと伝えてはいるんですが どうも理解してもらえません。 なので放置という形しかないんですよね。 自分の事も大切にしながら これからのことを考えたいと思います。 御回答ありがとうございました!

• E-1077
回答No.2

先の回答者さんと重なりますが、 これ「毒親」だという検証をして定義づけしたところで、実際の行動は止まらないんですから、意味ないのではないですか? どういう親でも迷惑かけられたら嫌ですよ。 「恩があるんだから、我慢して支払うべき」という人もいないとも限りませんが、 ない袖は振れぬのですから、堂々巡りです。 無理なものは無理だとしておかないと・・・・。 いっそのこと全部着拒否にしたらどうです? 幸せになったほうがいいですよ。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的に見て毒親だと定義づけして いただいた方が私のこれから するべき行動が見えやすくなると 思いこういった質問をさせて いただきました。 怖いんですよね…縁を切った方が いいのか?と思ったのが初めてで。 かといって縁を切りたい!二度と 顔も見たくない!とまで思う訳では ないので、母はそんなに 酷い訳ではないのか?と思うと今までの事で縁を切った方がいいのかという考えは子としておかしいのか正常なのかが わからなくなってしまって…。 着信拒否は私の携帯がiPhoneなので できないんです…。 なのでこのまま放置という形で やっていこうと思ってます。 御回答ありがとうございました!

• youcanchan
回答No.1

毒親という言葉が最近一人歩きしてるように思います。 調べてみるといろんなタイプの「毒親」がいるようで、まあ広い意味であなたの親も毒親でしょう。 束縛するタイプとか逆に無関心なタイプとかいろいろあるようです。 でも共通するのは子供を自分の思い通りにコントロールしようとする親。 また子供自身もその呪縛から逃れられない。 つまり従わないと親不孝で悪いことをしているのではないかと思ってしまうところです。 そういう意味であなたも親に毒されている子供だと言えます。 あなたの場合は、子に寄生する親ですね。 精神的に依存していると言うよりは経済面が主な理由のようです。 お父様が借金を残して蒸発されたとの事ですからそのトラウマもあるのでしょう。 とにかく金づるとしてのあなたを手放したくない、縛っておきたいのです。 女手一つで育ててくれたと言いますが、お父様がいなくなったのが中学生のとき。 そして高校は中退して働き出したと言うのですから、女手一つでと言うほどの期間じゃありません。 むしろお母様にとっては図らずもあなたがお金を入れてくれる存在になってうまうまとそれに甘えていただけですよ。 つまりこう言っては酷ですが、あなたが甘やかした結果です。 親孝行というのは無事に成人して自分の生活をしっかり立てられるようになってからするものです。 未成年のあなたに親孝行する義務なんてなかったのですよ! なぜならお母様は親としての義務を果たしていません。 このまま経済観念もなければ生活設計も立てられない母親に人生を振り回されていてはダメです。 ここは縁を切る方向で考えましょう。 少なくともしっかり自分の生活や人生設計ができるまで。 心を鬼にすることがひいてはお母様のためでもあります。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り母の言いつけは 守らないと親不孝者だ。 言う通りにしなければ。とずっと 思ってました。 勿論その分母の事が 好きだったからです。 一種の洗脳みたいな ものなんですかね…。 金銭面に依存…私も思います…。 特に同棲を始めてから それが酷くなって嫌悪感を抱くように なってしまって…。 知人にも甘やかしすぎ。と 言われ続けてようやく目が覚めつつ あります。私もいけなかったなと。 ちなみに私は今は22歳で 未成年の娘というのは妹のことです、紛らわしくてすいません(><) 私がお金に余裕があると思って 妹を預けるというのが魂胆が見えすぎといいますか… いくら血の繋がった家族とはいえ どこまでズケズケとくるんだ… と思って納得行かなく母元に 行かせたんです。 そうですね…今現在もしつこく メールが来てますが開きもせず 返信もしていないのでこのまま 返信せず様子を見たいと思います。 御回答ありがとうございました!