• 締切済み

毒親なのでしょうか?

初めて質問させて頂きます。 私の親の事なのですが毒親なのかそうではないのかわからなくなってしまい相談させて頂く事にしました。 長いうえに読みにくいと思いますが目を通して頂けたら嬉しいです。 私の家は私が中学生の時父が蒸発しそれから母が女手一つで育ててくれました。 のちに私は恥ずかしながら高校を中退し アルバイトをし、母へのせめてもの恩返しと思って給料の半分を母に渡していました。 そして友人の紹介で母の許しを得て19歳の時お水(キャバクラ)で働いていました。 こちとら接客業は苦手だったのですがまだ妹も学生で父が残して行った借金返済の事もあり自分の為に稼ぎたいというより、家族が少しでも楽になるならと週6で働いていました。 でも働いていくうちにふと 「あれ、私遊ぶ時間も惜しんで仕事仕事で彼氏とも上手くいかず別れて なんでここまでして自分の時間を 削ってるんだろう。なぜこんなにお金を渡してるのに母は足りないのだろう」と思うようになり、母になぜそんなに足りないのかと聞いても家賃が高いし借金の事もあるし妹の遠征代も馬鹿にならないと言われ、私も まぁそうだよな。別に余計な物買ってる様子は無いし。と思ってあまり気にしていなかったのですが そろそろ自立もしたいしキャバクラもそろそろ辞めたいと思い母に一人暮らししたいと申し出た所 一人暮らしは辞めてくれ。 どうしてもすると言うなら今まで通りのお金はくれ。キャバクラは辞めないでくれ。と言われ流石にそれはキツイと思い一人暮らしは断念。 お水で働いて2年半経った頃新しく彼氏が出来た私はこれを機に実家を出て同棲する事に。 最初は言われた通り今まで通りのお金を送りながらの生活をしてたのですが 体調を崩してしまいしばらく仕事ができない状態になってしまい、仕送りがしばらくできないというと逆ギレが始まる始末……。 しかしできないものはできないので放置してると毎日のメールと数分置きの電話がくるようになりさすがにここまでするのはおかしいと思い彼に相談。 ここで彼が全うな事を言ってくれたのですがどんなでも自分を育ててくれた親という考え方が捨てられず ズルズルと親とはあまりよくない関係が続きました。 しかしこのままでは自分達の生活がままならないし自分自身が辛いと思い少しずつ関心をずらしてフェードアウトしようと思うようになりました。 しかし母は私が送ったお金が無くなるとなのか、またしつこいほどのメールと電話の嵐……。 私が無視が一番だと思ってシカトしていたら次は彼に 「○○(私)がいないと生活できません。 連絡するように言ってください。」 と連絡してきて彼氏は返信しようか?お前が言えないなら俺から言おうか?と言ってくれましたが関わらせたくので返信させないでいるとまた彼の方に 「返信くらいしろや 何か言いたい事があるなら面と向かって言えば男なら」 とメールが入った事を知りさすがに私も堪忍袋の尾が切れメールをしました。 (電話だとお互い感情的になり拉致があかないと思ったので) しかし言い合いがめんどくさくなり 金額は減らしてまたお金を送る事にしたら次は「~までに家をでなければならなくなった。○○君(彼)車あるし引越し手伝ってくれないかなぁ?」と。 あれだけの事を彼にメールしといて都合よく彼を利用しようとする親にまた苛立ちを覚え「都合よく彼を利用しないで」とメールを打ち引越し期間は半年程あるし、兄と母二人なら引越し費用も貯められるだろうと我関せずでいると引越し間近になった頃いきなり妹が私のアパートに来て 「ままがお前は高校があるから○○(私)の所から通えって。ままと兄ちゃんはばぁちゃん家に行った」と聞きまた怒り爆発。 母からも連絡が来ていて 「妹は高校が遠くなるからそっちから通わせて。交通費とか飯代とかもよろしく。ママ達はこっちで引越し費用貯めるから」とのこと。 早速母に連絡し妹は次の日おばぁちゃん家へ連れてく事になったが 正直母のやり方にびっくりというかズレてるというか理解ができません…。 妹も高校が遠くなるのは可哀想ですが人見知りする子なので勿論彼にも気を使うのを知っているし、まして年頃なのによく知らない赤の他人と男の人と一緒に生活させるのはそれも可哀想だと思いました。 何より親の義務だと思いますし 母も母で簡単に自分の娘を男と暮らしている私の元で生活させる事に対して心配にならないのかと… そのあとまた、え⁉とびっくりしてしまったんですが「30万貸して下さい。信用できないと思うけど、兄にちゃんと働かせて返させるから。」 とメール……。 勿論信用なんてできないので貸せないと返信。貯金があるから貸せる額はあるのですが同じことの繰り返しになるし、こっちも必死こいて働いて貯めたお金だし安安と差し出せる訳もない。 何より母と兄で働けば引越し費用くらい貯められるだろう、甘えるな、と 冷たい考えばかりしてしまいます…。 以前はあんなに好きな母だったし 訳もわからず怒る人でもなかったし 勿論虐待もする人ではないので 周りに毒親って奴だよって言われても ん~~…??そうなのかな~…?と思う反面、初めて親と縁を切りたいとも 思ってしまいました。 今自分がしてるのはただの我が儘なのだろうかとか親不孝なのか。 でも私には私の人生がある。 欲を言えば家族も私も円満に過ごしたいがそうもいかないなら私は私の人生を優先する。 ということばかり考えてしまい何が正しいかわからなくなってしまいました…。 引っ越しの話は現在進行形です…。 縁を切るべきか否か… 私の母は毒親なのでしょうか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

子供が母親を好きだと思うのは、尊敬しているからでもいいヤツだと思っているからでもありません。 親からの愛情が欲しいからです。 つまり、子供にとって親とは、自分を愛させるための道具にすぎない。 だから、愛してもらえないと親に文句を言いたくなるわけです。 一度、親に愛してもらいたいという気持ちを捨てて、冷静になってみることですね。 そのほうが人と人としてどう付き合っていくべきかが見えてくる。 母親のことは、なんとなく血のつながりがある遠い親戚のおばちゃんだとでも思ったらいいです。 別に母親もこちらのことをを愛させるための道具ではないので、人として助けてやりたければ助けてやればよい。別に好きになってもらう必要はないはずです。自分がこだわっているだけで。 おかしなことを言ってくるおかしなおばちゃんを理解するには、老人介護の資格でも取ったら多少はわかるのではないかと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

毒親だと思いますが、 あなたも男に捨てられて誰も頼れる人がいなくなったら毒人間になるのでは。 でもお母さんは元々性格悪かったからあなたのお父さんに捨てられたのかもしれないし、 あるいは性格悪かったから蒸発するような男としか結婚できなかったのかもしれない。 自分自身の品格は重要ですね。 縁は切ればいいと思います。 自分の子供に負の連鎖をしないことが重要ですから。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは毒親から産まれた子供 だからでしょうか? 母が嫌だと思う事はあっても性格が悪いとは思いません。 私の友人にも好かれていて 飲みに行く時なども友人は母を誘ったりしてくるくらいですし 私の兄妹も母の事は好きです。 何より父が蒸発したと書きましたが それは父がロクに仕事もせず 母に仕事行け行け言われ続けたのが 嫌になって出て行ったんだと思います。 あくまでも推測ですが。 父方の母が古い人で 嫁は働きにでるもんじゃない!という人なので母も仕事をさせてもらえず 生活ができなくなるのだから 仕事行けとはそりゃ言いますよね。 質問に目を通して頂いて 回答してくださったのは有難いのですが 私は母を悪く言ってほしくて質問 させて頂いたわけではありません。 母の性格が悪いんじゃないか、だから蒸発してしまうような男としか結婚できないんじゃないか、そう回答者様が思われる分には何も思いませんが それをそのままストレートに言われたこちらは気分はよくないですよね。 自分自身の品格が重要とおっしゃるのならば、もう少し違う言い方があるのではないでしょうか? 質問しといて何を偉そうに抜かしてんだ。と思われたらすいません。 御回答ありがとうございました!

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

個人的な意見として聞いてください。 (1)貴女はよく頑張っている 高校中退の苦労を差し引いても、貴女は十分に恩を返しています。 キャバは稼ぎは良いですが、本気ですると内臓を壊します。 子供を作りたいと思うなら、この辺で軌道修正をするべきです。 (2)母親について 毒親とは、私的にはもう少し酷い親を指します。 かといって、良い親とは思いません。 なので「かわいそうな親」と思ってみてはいかがでしょうか? キツイ話ですが、自分の男の見る目が無いために、苦労をしてしまっている。 その責任を子供に背負わしているのです。 (3)これから 私は、自分より苦労や努力をしていない、改善などしない人間にはびた一文払いません。 親が一生懸命働いていて、病気になったりしたら別ですが、怠惰をしている人間が、助けを求めてきたら踏みつけてやります。 これは、私が怠惰をして、親の寄生虫として生きていかなければいけないときには、捨てて欲しいからです。 お金を十分に与え改善が出来てないわけなんで、捨てるべきです。 これ以上お金を与えも、絶対改善はされません。 ならば一度話し合い、5万ぐらい渡して、もう連絡をしないでといいましょう。 他に人も書いていますが、これからはあなたの幸せを願いましょう。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか暖かい言葉と 頑張ってるという言葉に涙が零れそうになります…。 確かにお水の仕事を初めてからホルモンバランスが崩れて不正出血を繰り返すようになっているので 妹の卒業が来年なので、それが終わったら辞めようと思ってます! 私も毒親を持つ人の話をネットで読んで 母はこんなに酷くない、と思ってたのですが先日友人とこの話の愚痴を話している時にふと「あぁ、母が悪いんじゃなくて、父が悪いんだな。ロクに仕事もせず借金残して出て行って、母も辛いし頼りどころがないんだ」と思っていたところです。 私もそうなんです。 母が子供には迷惑かけない!と思いながら一生懸命働いていて、それでも足りない、足りない分援助してほしいとなるならば快く援助できるのに…。 話し合いをすると過去の話を掘り返し掘り返しで埒があかないのでできれば避けたいのですが これからの為に私の幸せの為に もう一度話合うべきなのか しっかり考えたいと思います。 暖かい言葉と御回答ありがとうございました!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

まず大切なのは幸せを作ること守ること。 母親はあなたに金銭的に依存していたがこれは楽ではあるが幸せではない。 おそらく母親が1週間働いた金額よりあなたが2日働いて送った金額のほうが多かったのだろう。 そして「バカバカしい思いをして嫌なことにも我慢して働いてきたけどやっと楽になった」 と思ったのだろう。 そして依存してしまったのだ。 薬物もアルコールも男も同じ。 依存すれば執着し離れられなくなり理性を失う。 こうして今の母親は「誰かに頼れば楽になるし苦しまない」という選択をしている。 あなたに依存することに躊躇していた時期もあったに違いない。 だがそれは夫に捨てられ頼れなかった自分がすがれる喜びに流されてしまったのだ。 今まで貰った必要以上のお金はおそらくろくな事に使っていない。 お小遣いと同じだから。 これは子供も年寄りも同じ。 だから言われたからといって渡すべきではない。 できるのなら地域の民生委員を通して生活保護の道を探るのが正しい。 あなたは転居届を出していなければちゃんと役所で手続きをして世帯を分けること。 兄が成人なら兄も分けたほうが良い。 そうすれば「高校生もいるのに生活が出来ない 仕送りを送ってくれていた子供も体を壊した」 となればなんとか保護される。 市会議員や共産党を頼るのも良い。 ちなみに贅沢やギャンブルなどにお金を使ってしまう場合は社会福祉協議会に相談すると良いだろう。 そこまではと思うかもしれないがそのくらいしないと道が見えてこない。 ちなみに妹に口座を作らせそこに仕送りを送るのは良いと思う。 「お母さんは使ってしまうからカードだけ渡すけど  貴女を守るためなんだからどうしても必要なとき以外使っちゃ駄目だよ」と。 多くて月3万程度で。 母親には「私も今度結婚する予定で子供も出来そうだしお金がいるから駄目だよ」だろう。 さてこれらの事を行ったり段取りをしようとしても本人が納得しないと話にならない。 そんな時は「決して失ってはならないもの」の優先順位をつけておくべきだ。 まず 彼 妹 母 爺婆 の順と思う。 母は最悪自殺したとしても大人が自分の道を選択してプライドやら思い出やらのために死ぬのなら それはまた良いと思う。 十分大人なんだからそれも自由だ。 しかし妹を自殺させるのはなんとか防ぐべき。 何の選択肢も何の自由もないままに血の繋がりがある者を絶望に置き死を選択させれば ・・・はっきり断言できる。 必ず後悔するから。 人が間違いながら人生を歩むのは仕方がない。 支えるのも悪いことではないが自立をするように支えるのだ。 それはただお金を渡したほうがはるかに楽かもしれない。 学んだり悩んだり気苦労が増えて「なんで私が」っていう回数も増えることだから。 しかしそうして人一倍あなたが苦労を背負うとしても それは多分納得できる生き方のはず。 まあそこまで背負うと大変だから少し力を抜いて 「自分レベルじゃここまでだな」って程度にしておくと良いよ。 無理するとあなたが壊れるから。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。 今までの渡したお金をロクな事に 使ってなかったと思うとほんと 何してきたんだろうって馬鹿馬鹿しく 思いますね…。 転居届は来年出そうと思ってるんで その時に世帯も分けようと思います! 事細かく教えて頂きありがとうございます! 母はギャンブル好きでも無く ギャンブルにお金を使うのが勿体無いと思っている人なのでそこは大丈夫ですね。 妹の事は心配なので確かに口座が あると安心ですね…! 今までは直接妹に渡してたのですが口座の方がいいですね! ただ妹は母に対して私のような感情は抱いていないのでポロっとバラしてしまわないか心配ですが…(~_~;) 母にも、結婚も視野に入れてるし お金が必要だから今までのような援助はできないと伝えてはいるんですが どうも理解してもらえません。 なので放置という形しかないんですよね。 自分の事も大切にしながら これからのことを考えたいと思います。 御回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

先の回答者さんと重なりますが、 これ「毒親」だという検証をして定義づけしたところで、実際の行動は止まらないんですから、意味ないのではないですか? どういう親でも迷惑かけられたら嫌ですよ。 「恩があるんだから、我慢して支払うべき」という人もいないとも限りませんが、 ない袖は振れぬのですから、堂々巡りです。 無理なものは無理だとしておかないと・・・・。 いっそのこと全部着拒否にしたらどうです? 幸せになったほうがいいですよ。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的に見て毒親だと定義づけして いただいた方が私のこれから するべき行動が見えやすくなると 思いこういった質問をさせて いただきました。 怖いんですよね…縁を切った方が いいのか?と思ったのが初めてで。 かといって縁を切りたい!二度と 顔も見たくない!とまで思う訳では ないので、母はそんなに 酷い訳ではないのか?と思うと今までの事で縁を切った方がいいのかという考えは子としておかしいのか正常なのかが わからなくなってしまって…。 着信拒否は私の携帯がiPhoneなので できないんです…。 なのでこのまま放置という形で やっていこうと思ってます。 御回答ありがとうございました!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

毒親という言葉が最近一人歩きしてるように思います。 調べてみるといろんなタイプの「毒親」がいるようで、まあ広い意味であなたの親も毒親でしょう。 束縛するタイプとか逆に無関心なタイプとかいろいろあるようです。 でも共通するのは子供を自分の思い通りにコントロールしようとする親。 また子供自身もその呪縛から逃れられない。 つまり従わないと親不孝で悪いことをしているのではないかと思ってしまうところです。 そういう意味であなたも親に毒されている子供だと言えます。 あなたの場合は、子に寄生する親ですね。 精神的に依存していると言うよりは経済面が主な理由のようです。 お父様が借金を残して蒸発されたとの事ですからそのトラウマもあるのでしょう。 とにかく金づるとしてのあなたを手放したくない、縛っておきたいのです。 女手一つで育ててくれたと言いますが、お父様がいなくなったのが中学生のとき。 そして高校は中退して働き出したと言うのですから、女手一つでと言うほどの期間じゃありません。 むしろお母様にとっては図らずもあなたがお金を入れてくれる存在になってうまうまとそれに甘えていただけですよ。 つまりこう言っては酷ですが、あなたが甘やかした結果です。 親孝行というのは無事に成人して自分の生活をしっかり立てられるようになってからするものです。 未成年のあなたに親孝行する義務なんてなかったのですよ! なぜならお母様は親としての義務を果たしていません。 このまま経済観念もなければ生活設計も立てられない母親に人生を振り回されていてはダメです。 ここは縁を切る方向で考えましょう。 少なくともしっかり自分の生活や人生設計ができるまで。 心を鬼にすることがひいてはお母様のためでもあります。

Ponzutto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り母の言いつけは 守らないと親不孝者だ。 言う通りにしなければ。とずっと 思ってました。 勿論その分母の事が 好きだったからです。 一種の洗脳みたいな ものなんですかね…。 金銭面に依存…私も思います…。 特に同棲を始めてから それが酷くなって嫌悪感を抱くように なってしまって…。 知人にも甘やかしすぎ。と 言われ続けてようやく目が覚めつつ あります。私もいけなかったなと。 ちなみに私は今は22歳で 未成年の娘というのは妹のことです、紛らわしくてすいません(><) 私がお金に余裕があると思って 妹を預けるというのが魂胆が見えすぎといいますか… いくら血の繋がった家族とはいえ どこまでズケズケとくるんだ… と思って納得行かなく母元に 行かせたんです。 そうですね…今現在もしつこく メールが来てますが開きもせず 返信もしていないのでこのまま 返信せず様子を見たいと思います。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 毒親から離脱します

    私の母親ははっきり言って毒親です。 私が大学生になってアルバイトをして親に頼りきりじゃなくなってから、特に毒親要素が強くなり、社会人となった今もいい加減子離れしてよ、、、という言動ばかりします。 うちは離婚していて、兄と家族3人で生活してきました。家は賃貸で、家賃は13万です。 兄は地頭はいいので中高大と都内の進学校に通っていましたが、一般的な会社の集団の中で働くのが得意ではなく、3年ほどは働いていましたが「仕事辞めて大学院で勉強したい」と言って、母親も許可してしまいました。そもそもプライドばかり高いもんだからロクに就活もせず、前職も母親の知り合いからのコネで入りました。 一方私は並程度の頭しかないですが、その代わりコミュニケーションとかは普通なので、普通に就活をして普通に会社で働いています。職場での人間関係も仕事も良好です。中高大は、親が私立思考(見栄っ張りなんです)なので、お金がないと言いながら私立に通わせてくれました。通ったのは楽しかったし構わないのですが、私が家を出るという話をする度に「困る!今貯金を切り崩してるのよ!どんだけお金かかったと思ってるの!お兄ちゃんは奨学金借りれたけど、あんたはお兄ちゃんの3倍くらいかかってるんだからね!家族は協力し合うものでしょ!あなたは自分の事ばっかりね。」と言われます。 兄が大学院へ行く前は収入の比率的に、13万の家賃を兄7万、私5万、他水道代等を含めた生活費は母、という分配でした。しかし、兄が大学院へ行くようになり、貯金を全て学費に当ててしまい、アルバイトも扶養に入る程度しかしていないため、今家へは1円も入れていません。私は兄が大学院へ行くと言い出した頃から「金がないのに大学院行ったら生活はどうするんだ。私はそんなワガママのために5万以上は出さないから。」と言い張っていたので今も5万のままです。その代わり当然母の負担が増えるわけですが、こういう状況になると分かり切っている事のくせに「今出て行かれたら困る。あなたが稼ぎ頭なのよ。あと2年くらい待ってよ」と言われます。そして兄も一緒になって「お前さ、今の状況分かってる?我儘言うなよ」的な事を言われます。さすがに兄には「黙っててくれる?生活費を一門も入れない大の大人が偉そうに口出ししないでくれる?」と反論。すると兄は「働くようになってから働くのが随分と偉いみたいな言い方するようになったな。」と言ってきたので頭にきて「そんな言い方するならもう家に入れません。全て貯金に回すから来月には出ます」と言いました。母親は「何言ってるの。入れてくれないと困る。自分勝手なこと言わないで。」と私を責めるばかりで、失礼な事を言う兄には何も言わず、むしろ2人して「全く困った子だわ」みたいな感じになります。 お金がないと言うくせに母は服をブランド品を買うし兄は必死にバイトもしないし、必要ないのに家具や機器を増やしたりします。私が仕事後に先輩達とご飯に行ったりよくある職場なので、たまに買ってくるお菓子や夕飯はいらないと理由を言って断っても毎回買ってきたり作ったりして、でも食べる時間もないしお腹のキャパ的に食べられるわけがないので食べません。そしたら母か兄で分ければよいものを、私が食べないといけないという意味不明な理屈から食べ物が腐ってしまい、よく捨てています。職場の先輩達と食べなきゃいいと思うかもしれませんが、家族と顔を合わせるのも声を聞くのも生活音がするのももう嫌なのです。一分一秒でも同じ空間にいる時間が少ない方が私の精神への負担はありません。仕事でいくら残業しようと全く疲れませんが、家に帰って家族が同じ空間存在しているだけでストレスが溜まるのでなるべくすぐ寝るようにしています。 今までは、それでも一人暮らしに比べたら半分くらいの出費だし、我が家はお金無くて大変だからいくらさっさと家を出たくても出すのが礼儀だよな、と思い払っていました。が、いい加減人として失礼だしお金の管理やそもそもの価値観の違いに、2人に対しての情の欠片もなくなったので、先日黙って契約をしてきました。契約する上で全く問題はなく、入居日ももう決まりました。このまま引越し当日まで黙っているつもりですが(さすがに引越しの支度していたらバレますので)、毒親をお持ちの方や周りで毒親を持っている方などは家を出る時どうしましたか? 友人や職場の親しい人達(特に女性)は毒親ではないため「私も家出るまで喧嘩ばっかりだったわ笑」「家出たら仲良くなったよ笑」「お母さんも心配なんだよ~」と能天気に言ってくるのですが、本人達の話を聞くと単に本人達が我儘だっただけで、やはり毒親とは違うなと感じます。 毒親をお持ちの方などのお話を聞いて少しでも励みにしたいです。

  • 毒親?

    私は母子家庭で育ち、6つ年の離れた兄が1人います。そして私の母は毒親だと思います。 私は妹でありながら、母に「あんたの方が役に立つから」と言われ兄は何もしないのに私ばかりが手伝いをさせられて育ってきました。そのため「お兄ちゃんなんだから」という言葉は私の家には当てはまりません。むしろ私が「お姉ちゃんなんだから」と言われてきたんじゃないかと思うくらいです。しかしそのくせ怒られるのはいつも私の方です。 兄は今年29歳にもなる社会人のくせに実家住まいで毎朝母に起こされているし、洗濯も自分でやらない、食べ終わった食器すら水に漬けない、使った物を次の人のために所定の位置に戻さない、ワイシャツなどのクリーニングだって自分で出しに行かず母が管理している。他にも沢山ありますが…。実家住まいなのはまだいいとして、あまりにもだらしが無くて本当に呆れます。それなのに兄ばかりを甘やかし私にだけ厳しい家族が本当に嫌です。兄は兄で自分に都合の良い環境のため、自分が口を出せる時だけ偉そうに兄面をしてきます。大人のくせにこんな最低限のこともできない人には怒らないくせに、これらは全てこなしている私は付け加えたように怒られます。例えば食器です。兄には漬けろとすら言わないのに、きちんと漬けてある私には洗えと言う。 実は兄は(努力型ではないが)地頭が非常に良く、私は普通です。父も地頭が非常に良かったためでしょう。家での扱いがよくなかったために自分が普通か平均よりは全然マシな方だと自覚できるようになったのは大学に入ってからでした。頭の出来が良い兄は母には勿論愛されていますが、離婚した父にも気にかけてもらえていました。しかし普通な私には父に至っては一緒に住んでいた時でさえ相手にされたことがありません。 上記に書いたような不満を一度家族にぶちまけた事がありますが、失笑でした。この子は何を訳の分からないことを言っているんだ、と言わんばかりの。 就活用のスーツなども、兄の時は文句も言わず母が出してくれました。しかし私の時は「そんなの自分で出せ!当然だ」と言っていましたがたまたま兄が「俺の時は出してくれた」というのを言ったために母も後に引けなくなり渋々出してくれた、という感じでした。 これは毒親ですか?それとも私が我が儘なのでしょうか?

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 毒親の子は毒親になるのか

    私の母はいわゆる毒親だと思います。 私の容姿を貶したり、友達の前で叩かれたり、小学生の私の横で性行為をしていたり、すぐ不機嫌になって何日も無視されたり、とにかく自分中心の人でした。 私には兄がいますが、ずっと男物のお下がりでした。黒色の習字道具、ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、自転車など、全部男物で恥ずかしかったです。 自己肯定感が低いまま大人になりましたが、幸い理解のある夫と出会え、子供にも恵まれました。 相変わらず母は、孫である子供にダサい服を着せようとしたり、私の育て方に口を出してきます。 離れて暮らしているので、連絡が来るのを適当にあしらっていますが、1番恐れていることは私が子供にとって毒親にならないかということです。 まだ3歳ですが、自分がされて嫌だったことはしないでおこうと心に決めて向き合ってるつもりですが、イヤイヤ期や癇癪を起こすと怒鳴ってしまったり無視したりしてしまい、母親と同じだと自己嫌悪になります。 どうしたら毒親にならず子供と良い関係を築けるでしょうか。

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • 毒親について

    私は26歳のOL 母は毒親です。兄は私の見方ですが、母が怖くて母には反抗できず。 父は無関心でした。私が高校の時に病死。 私の母は過干渉タイプの毒親です。 母は何でも支配するのが当然で、家では私は赤ちゃん言葉を話すのが決まりです。気持ち悪くてここでは具体例を書けないレベルです。 時系列をおって説明いたします。 ・小・中学生時代 母の言うとおりの委員会に入り、母の言うとおりの部活に入り、テストでは必ず80点以上をとらないと顔を叩かれ、1日中叱られる。土下座と反省文は当たり前。 無機質で無感情な毎日。友達は一人もいませんでした。 また、赤ちゃん言葉を家で話すのが苦痛になり、ある日思いきって母にやめたいと言ったら蹴られて外に一晩中出されたので、それ以来怖くて赤ちゃん言葉を使い続ける。 私は母はとても厳しい親だと思っていた。 ・高校時代 母の言うとおりのカバンなどのアイテムを持って通学が当たり前。 友達と遊ぶのも母の許可が必要で、どこにだれと何時までを全て事細かに報告する。遊んでる最中にはかならずどこにいるかを母にメールをする、しかし約束を守っても母は私の粗探しをして、今日のメールの生意気な態度は何だ!と突然キレる。 またも土下座と反省文は当たり前。 母の言うとおりの予備校に行き、志望校も母に決められ、そのとおりに受験し、合格。 友達に、私の母が異常だと指摘され、厳しいのではなくおかしいのではないかと私は思い始める。 ・大学時代 少し実家から距離のある大学だったため、課題をやるために図書館に残ったりすると、家に帰るのが9時を越えたりした。その度に母には事細かに遅くなった事情を話さなければならず、苦痛の毎日。 部活に入っていたが、母が突然「お前はあの部活に入ったせいで余計に生意気になった」と一年間で強制的に辞めさせられる。 バイトは自由にやらせてもらえず、母が選んだ日雇いのバイトをたまにやるだけ。服などは母が選んだ母好みのものを母が買って私に着せてました。 好きな人ができて、母には内緒でデートしようとしたが、携帯をみられ、デートを尾行され、家に帰ったら叩かれ外にだされ反省文を書くといういつもの流れに。まだ付き合っていませんでしたが、彼に「私の母はかなり厳しい」とうっすら過干渉な母について話したところ、次の日から彼は去っていきました。 またもう一人、仲良くなった人がいましたが、同じ目にあい、私は恋愛するのをあきらめました。 友達もできましたが、旅行には行かせてもらえず、近場でランチで会っても4時までに解散しないと怒鳴られました。 それでも、友達はとても良い子たちばかりで、私から離れずにいてくれました。 思いきって母のことを話したところ、やはり異常だと指摘されました。私は社会人になってお金がたまったら家を出たいと思うようになりました。 ・社会人時代 母が希望した会社は受けずに、違う会社に入社。それが気に入らず、「あんな会社に入ったお前は無能」などと罵倒される毎日。またも土下座と反省文が当たり前。会社の昼休憩と帰り際には必ず母にラインと電話。仕事で疲れて連絡を忘れるとまたも怒鳴られる。私はストレスで狂いそうでしたが、家に給料の3分の1のお金を入れつつ、お金をためるためにコツコツ節約して頑張る。 私は学生時代から社会人になるまで、毒親とはいえ、お金をかけて教育をしてくれ、学校に通わせてくれ、毎日ご飯を用意してくれた母には感謝してます。だから家事はなるべく手伝い、家にお金をいれ、休みの日には必ず母の買い物や病院につきそい、ボーナスがでたら母に旅行をプレゼントしたりしました。母に私なりに精一杯親孝行したつもりです。 お金がたまったので、家を出て絶縁可能な状態になりましたが、母への感謝の気持ちと、親を捨てる罪悪感から実行できずにいました。 そんなある日、私に久々に仲の良い男性ができました。同じ職場の方で4つ年上です。理由は省きますが両思いです。母に内緒でデートを数回しました。彼は家族に愛されて育ってきた心優しい素敵な方です。 しかし、私のミスでスマホを母に見られてしまいバレました。「こんな学歴低い年上のおっさんのクズに嫁にやるためにお前に学歴をつけたんじゃない、こんな奴と付き合うなら今すぐ家を出ていけ、消えろ。もしお前が私を捨てて出てったら、世間はお前を男のために親を捨てた親不孝者だと馬鹿にするぞ、恥を知れ」と怒鳴り、叩き、蹴り、外に一晩だされ、会社を次の日休んでしまうという事態になりました。 私は家をでて、母と絶縁するのを決意しました。 そこで皆様にききたいのが ・毒親とはいえ、恋愛がきっかけで、親を捨てても大丈夫か。やはり親不孝なのか ・付き合っていない彼に毒親のことを言うべきか。 一人暮らしをいきなりはじめた理由を何て言えばいいか。付き合っていないため、毒親について話して去っていくのが辛い。キチガイの親の子だから私もキチガイだと思われるのが恐い。言わずにつきあっても騙しているみたいな罪悪感があり辛い。 長文で申し訳ありません。もう辛すぎて頭がごちゃごちゃで。 よろしくお願いいたします。

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。