• ベストアンサー

私は親不孝なのでしょうか?

私の家は父がおらず、母と姉・私(共に社会人)の3人暮らしです。 姉妹共に、全給料を家に入れております(いわば父代わりです)。 母は「子ども達に養われてる」と言い、元からの性格もあるのでしょうが、好きな洋服も買いません。 代わりに私たち姉妹が、やりたい事をしていると喜ぶような人です。 お正月のセールを利用して、何か買おうか?と提案したのですが、あんた達の好きなものを買いなさいと、やんわり断られました。 物欲がない人とも考えられますが、私はどうしても罪悪感が拭えません。 何か形に残ることをしたいのです。これは子どものエゴでしょうか? 母は病気を抱えており、将来は長くないと思っています。 「子どもが元気でいる事」「結婚する事」以外の親孝行があれば、アドバイス頂けると幸いです。

noname#21093
noname#21093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 ご質問者様はとてもお優しい方ですね。 きっと、そのお気持ちがお母様に伝わっているからこそお母様は「ものなど要らない」と思うのだと思います。 >物欲がない人とも考えられますが、私はどうしても罪悪感が拭えません。 少々分からないことがあるのですが・・・この「罪悪感」というのは一体何故お感じになるのでしょうか。 もし、「自分たちは好きなものを買い、好きなことをしているのにお母さんに我慢させている」との 気持ちからだとするのなら、それは少し違うのではないかと思います。 あなたもお気づきの通り、 >「子どもが元気でいる事」「結婚する事」以外の親孝行 ・・・これに勝る親孝行は存在しないと思います。 そして、遠慮ではなくお母様にとって本当に嬉しいものはこれ以上ないとお感じになっているのだと思います。 >何か形に残ることをしたいのです。これは子どものエゴでしょうか? エゴだとは思いません。 しかし、カタチあるものは必ずなくなります。いわば儚いものだと思います。 ですので、あまりにもそれに固執することはどうかな?と私は思います。 お母様に何かプレゼントを・・・と思われるのであれば、お母様の体調が許すのであれば一緒に旅行に行くなどの 方が良いと思います。 遠くに行く必要など全くありません。日帰りでもいいんです。 家族が皆で幸せに過ごした時間をプレゼントしてあげて欲しいと思います。 それでもどうしても「カタチ」にこだわりたいとお考えならば・・・。 お母様に内緒でストールなどお姉様と3人おそろいの何かを用意してプレゼントしては如何でしょうか。 「自分たちが欲しかったからお母さんもおそろいで!」というのは嬉しいのではないかと思います。 あなたが今お母様のことを真剣に考えられている・・・それこそが「親孝行」だと思います。 素晴らしいご家族であると私は思いました。 ご参考になれば幸いです。 頑張ってください。

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいて、涙が止まりませんでした。 罪悪感はご指摘の通り >自分たちは好きなものを買い、好きなことを >しているのにお母さんに我慢させている と思うからです。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

こんにちは 昨夏に母を見送りましたが、母も物欲が無く、何か欲しい?と聞いても欲しがらない人でした 喜んでいたのが、No.5のoh-kikuさんのお祖母さまのように一緒に出かけたことでした TVでそういった所が映ると「ここはこうだったね」と、とても嬉しそうでした 今年の夏は両親と私の3人で北海道レンタカーの旅をするのを、とても楽しみに闘病生活を送っていました 物よりも、やはり「想い出」に勝るものはないと思いました お母さんは病気を抱えておられるとのことですので、旅行等は難しいかもしれませんが、家から遠くない所でも良いと思います 質問者さんもお姉さんもとても心のきれいな方ですね そういう心でおられることが、一番の親孝行だと思います

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >やはり「想い出」に勝るものはない 経験者様のお言葉だけに、強く響きました。 私と姉が心がきれいかわかりませんが(笑) 母が大好きで、母のために何かしたいのは事実です。 ----- ご回答下さった皆様へ、再度お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました!! お世辞じゃなく、ポイントは皆様にさしあげたいです。 ですがgooの規定のため、 No.3のMayJun様に20pt、No.7のdonna13様に10ptと させて頂きます。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

#4の方の言われているように 「想い出をつくる。」ということにつきると思います。  私ももう両親がいませんが、もっと親孝行してあげれば良かったと思っている者です。  世間から考えれば、けして親不孝だったとは思いません。精一杯やったつもりでした。でも、実家から離れ、普段一緒に居てあげられなかったこと。それがなにより申し訳なく思っていることです。  choralさんは、同居されているということなので、その点では、親孝行のかなりのポイントを稼げると思います。    人生を振り返ったときに、やはり、その人生がなんであったかといえば、恐らくその人生の中の「想い出」の宝箱にどれだけ素晴らしい想い出があるか、によって、その人の人生は輝くのではないか、と思っています。  モノは勿論、思い出になります。けれどもそれも、20歳の誕生日のときに、○○さんから、初めて貰ったモノ・・・レストランで手渡しされて、その日は特別な日。と言った感じの、シチュエーションが思い出をふくらませてくれます。ただ郵送されただけのモノなら、単にその金額だけで評価するようなことになります。  想い出は、一緒に過ごす人、時間、空間、道具によって演出できます。それが日常と少し違っていることで、記憶に鮮明に残ります。  旅、温泉、会食、散歩、買い物(記念のものを選ぶなど)、映画鑑賞や観劇、など、ちょっとした非日常てきなイベントを、一緒にされるといいと思います。  それは、お母様に(身体的なものなど)負担の少ないことと、やはり時間的には(最低)2時間以上一緒にいられるようなものであれば、十分に想い出になると思います。  素晴らしい想い出をつくられることを願っています。

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ちょっとした非日常てきなイベント を具体的に書いて頂き、参考になりました。 母の負担が少ない事で、何ができるか、姉と 相談しますね。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

年老いた祖母の例で回答させて下さい。 離れて暮らしてますので、会うのは年に1~2回です。 その祖母がよく口にするのが「○○(場所)に一緒に連れていってもらったねぇ。連れてってくれる人が居なかったら、見る機会も無かったよ。」とか「○○を一緒の見たっけねぇ。きれいだったねぇ。」と言うのが多いです。とてもその時の事を嬉しそうに話します。決して景観地でなくてもいいのです。近い場所でもいいのです。いつも窓から見える山のてっぺんの見晴らしのいい所でも。(例えば、子供の頃に遠足で来たことがある・・・こんな山に車でつれていってあげただけで、懐かしんで喜んでくれることでしょう。) 物をプレゼンとしたこともありますが、そういうのは全然話にのぼりません。 このことから、物はあまり問題では無いような気がします。 むしろ、驚きや喜びや感動を一緒に味わうことではないでしょうか?

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば母も「○○の紅葉きれいだったね」等 話します。 >驚きや喜びや感動を一緒に味わう 事が、oh-kiku様や他の回答者様からも 伝わってきました。 姉と相談してみますね。

  • redmarble
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

私は父を亡くしたとき、まだ学生で何もしてあげてなくて今でも凄く悔しいな~って思います。本当親孝行って親が生きてるときしか出来ないから、出来るだけ悔いが残らないようしたいですよね。 私が母に今してることは「思い出を作る」です。 一緒に旅行する、買い物に行く。私の買い物だけど母について来てもらいます。それで洋服を見立ててもらって、二人でお茶をして帰りにご飯食べて帰宅する。病気を患われているとのことで、肉体的に無理があるならば、例えば、エステを一緒に受ける、もしくは出張フェイシャルを頼んでみたらどうでしょう?女性は美容には一生興味があるものですし、私自身美容業界にいるので、母にはよくフェイシャルを受けてもらいます。母もすごく喜ぶし生き生きとしてくるので、見てる私も嬉しいです。無理矢理日時をするのでおしつけがましかったかな・・・と時々思いますが、結構毎回母も喜んでくれます。 あと、美味しそうなものを見つけたから、お母さんも好きかと思って・・・なんて理由を付けてよくケーキとか持ち帰ったりします。金額などの問題ではなくて、あなたがお母様のことを考えて行動してくれた事でお母様は幸せを感じられるんじゃないかなって思います。 私も常々悔いが残らないようにするには、どうしたらいいんだろうって考えてます。きっとお母様も口に出してあれをして欲しいといわないだけで、何かあなたがしてくれたら心から喜んでくれるんじゃないでしょうか?

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく具体的に書いて下さったので、 私には何ができるかな?と考えられました。 母はエステとは無縁の人なので、姉に 相談してみますね。

  • 446kun
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

回答になるかどうか分かりませんが、もし私が同じ立場だったら、まず考えるのはどこか三人で一緒に行くことでしょうか。 ゆっくりと過ごす旅行みたいなものですね。 親は子供の成長した姿を見て、ほっとするものです。 よく育ってくれた、もう心配ないと思えるのが一番なんですが、それは簡単ではありません。 だから一緒に過ごす時間の中で、それを感じるのではないでしょうか。 思い出を創ると言う意味でも、私でしたら旅を考えます。 出来れば無理のない行程で・・・。

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >よく育ってくれた、もう心配ないと思えるのが一番 姉はしっかり者なので心配してないようですが、 私は母からみると「まだまだ心配」だそうです。 旅の計画、姉に相談してみますね。

回答No.1

無理をして高いものを買っても お母さんは喜ばないでしょうが、 あなたたちに買える無理のない範囲内で、 お母さんに似合うものを姉妹仲良く 相談しあって買ったものなら、 きっとお母さんは口でなんといっても 心では喜んでくれると思います。 モノでなくても、よい思い出の残るような コトのプレゼントでもよいかも知れませんね。 事前に相談しても、どうせお母さんは 欲しいものは言わないでしょう。 姉妹で相談して、「お母さんに喜んで欲しい」 という気持ちをこめて選んでください。

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事前に相談しても、どうせお母さんは >欲しいものは言わないでしょう。 …その通りだと思います(笑)。 まずは、姉に相談してみますね。

関連するQ&A

  • 私は親不孝?

    こんばんは。 唐突ですが、私の父はずっと入退院を繰り返しています。いつか父が亡くなったら、母と私の2人が家に残る事になります。(私には妹がいますが、結婚して隣の市で暮らしています。)母は、専業主婦でずっとやってきましたし、仲の良い友達がいるような感じではないので、父が亡くなったら母はどうなるのか…と心配です。 私は…秋~海外で働く事に決まっており、家をあけることになります。一応、2年位で考えています。以前も1年間留学をしていた事があり、わりと自由奔放にさせてもらっていました。 長い間、癌で闘病生活をしている父を知っていますので将来死が訪れる事は覚悟していたつもりでした。でも最近、余命宣告を聞かされショックを隠しきれません。海外に行くと知っている父は、口では「おまえの好きな事をしてこい」と言いますが、実際私が海外にいる間にもしもの事が父の身に起こったら…と考えると。私はとても親不孝な娘に違いありません。 私は今まで父に何もしてこなかったし、甘えてばかりでした。妹は結婚して子供もいるのに、私はもう30歳なのに未婚で、しかも海外に行こうと考えています。父は私の事を本当に可愛がってくれました。昔は嫌いだった父の事も今では、父の子で良かったと思えるし、父と話すのがとても楽しいです。 母は弱気になっており、最近「あんたが海外に行ってしまったら私はどうすれば…」のような発言もよくします。それを聞く度に私は何も答えられません。海外に行く事をやめた方が良いのかも、と思ったりもしますが、それは私がやりたい事を諦めるという事にも繋がるような気がします。 私のように自由奔放に生きてるとそれはわがままや、親不孝に繋がるのでしょうか。父の事もあるし、自分のこれからをどうしていくべきか見えなくなってしまいました。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

  • 親不孝な娘です

    親不孝な娘です。 ◆ひどい対人恐怖や社会不安や被害妄想,コミュ障で無職歴2年で未だに社会復帰のメドがありません。 現段階で年賀状の仕分けのアルバイトだけはやれます。 ◆親戚とも関係が悪く,2度と親戚には会えません。 従姉妹は親戚の集まりに顔を出して可愛がって貰ってるのに。 ◆結婚願望がゼロで親には孫も出来ません。 ◆車の運転が下手でドコか遠くに遊びに連れて行ってあげれません。 ◆無職で金欠なので旅行のプレゼントも出来ません。 貯金でやりくりをしており,母の日や父の日には贈り物をしてます。 ◆私の姉妹は長い年月ニートでしたが現在専門学校生です。 私にやれる事と言えば,家事手伝いと家で笑顔でやっていく事だけです。 私が親孝行するにはどうすれば良いですか。

  • 私は親不孝なのでしょうか。(長文)

    30代独身女です。 小さい頃から、家族、親類、近所の人に跡を取れと言われ続けていました(実家は商売をやっている訳ではなく、ただ家と墓と山があるだけの会社員家庭です。)大人になるとそこに結婚問題も加わり、さらに風当たりは強くなり、憂鬱な状態でした。 私は人見知りをするし、性格も暗めで上記の事もあり、大人になった今、帰省した時はなるべく他人に会わないようにと過ごしていました。 人様には極力迷惑を掛けないように生きてきたつもりです。 ただ、この間父に育て方を間違えたと言われてしまい、とても父に申し訳なく悲しく涙が出ました。 他の従姉妹達はみんな可愛くて明るい性格の為、家に来た時も打ち解けて話しています。 父はそれを見て、他の子は打ち解けているのに自分の娘は打ち解けず避けているので、悩んでいたみたいです。 私も親類からいろいろ言われるのは聞き流しておりますが、やはり人間ですので心が痛むのです。 なので、なるべく会いたくないなと思ってしまい、挨拶と軽い会話で席をたったりしてしまいます。 ただ、父を悩ませて悲しませてしまった事が、無性に悲しく、自分は親不孝なのではないのかと思ってきました。 父に言われたことは、今度帰省した時には避ける事はしないできちんと大人の対応をしようと思っておりますが、親孝行とは何だろうと分からなくなってきました。 親の望むようにすれば、私自身に無理が生じ、自分勝手に生きたら親を悲しませる。 身動きが取れない自分がいます。 みなさんは、親孝行どうしていますか? ここまで読んで頂き有難うございました。乱文失礼致しました。

  • 親不孝

    父は小学生の時に他界しています。一人っ子で家族と団欒した記憶もなく、17の時から別居している母には以来無関心を装ってきています。 元々精神的に弱い母なのですが、今は体力も衰えてるようで気にはなるのですが、声を聴く事も、会うことも、勿論触れることも不快で、気持ちを隠す事に緊張さえしてパニック症状になるのです。出来るだけ関わりたくない私は異常でしょうか? 親が今更子育てを反省する気もないと思いますし、私が変わった方がいいと思います。 私も親になって子供に無視されるのは死ぬほど辛いとわるのですが、どうすれば親を許して自分も楽になるでしょうか?

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 私は親不孝者でしょうか。

     私は春から大学二年生になります。 昨年までは、片道二時間半かけて通学していましたが、今年一年だけ下宿することになっています。  相談は、母を家に残してしまうことが気掛かりであることです。 私の家は母方の祖父母、両親、私、弟の六人家族です。母親は、専業主婦で、祖父母の介護も一人でやっています。 母親は家事が得意ではなく、好きでもありません。が、強いられてやっています。 祖母はそんな母親の家事の出来が良くないと、毎日文句を付けます。母子関係だからか、言葉にも遠慮がなく母親のストレスになっています。 仕事一筋だった祖母は、退職のショックで家に籠りきりになり、退屈からか家族への小言を毎日口にしてしまうようになりました。 祖父は無関心で、祖母が母にダメ出しをするのを笑ってみているだけです。 母も「やりたくて家事をしている訳ではないのに」といつも言い返しても状況は変わりません。私が祖母を注意しても聞いてくれません。祖母は悪意から文句を言っているつもりはなく、自分が母を傷つけているとは思えないそうです。 父は、母から相談されても乗り気ではないようだし、母が気晴らしに友人と食事に行くのをお金を使うなとよく思いません。 また専業主婦を軽視した発言もするので、母はそんな父を信用できていないみたいです。 思春期の弟は家族とはほとんど会話をせず、夕食時に祖母が「こんな不味い料理」と母に言っていても我関せず。  今までは私が母の愚痴を主に聞いてきましたが、春から年間の下宿です。 直前になって、母が「あなたが行ってしまったら耐えられるのかな私」と涙声で漏らしたのを聞いて、「連絡をとれば大丈夫だろう」と思っていた自分が嫌になりました。 「子供といるときだけが幸せ」だといつも言っている母でした。  母親に寂しい思いさせて自分の好きなようにしていいのか。とは言っても、遠い大学の為普段だって早朝に出掛けて夜遅くに帰ってきているので母親のために何もしていないのですが。  私はこのまま親不孝者のままでしょうか。何ができるのでしょうか。

  • 地元を離れた結婚は親不孝ですか?

    はじめまして。 私の結婚に対する母の気持ちに悩んでいます。 大学進学を機に上京し、そのまま東京に就職をしました。上京してからは10年になります。 縁あって職場で出会った方と結婚させていただくことになりました。 彼はとても人柄が良く、真面目できちんとした人です。私の両親も「とてもいい人だね。」と言ってくれました。 ただ、結婚するとなると東京に住むことになります。母が猛反対です。 一度は父が説得してくれて、母も納得してくれたのですが、結婚話を進めるために話をしようとするとヒステリックになります。叫んだり、わざと物音を大きくたてたり。もう母の前では『結婚』『式』などの単語を口に出すのはタブーです。 ですが彼を実家に連れて帰るとおもてなし心(?)がはたらいてにこやかに対応しています。なので彼は「??」状態。 私の一番仲良しだった友達は、地元に帰ってきて公務員と結婚し子供を産みました。母はそれが死ぬほど羨ましいらしく、事あるごとに「◯◯ちゃんちはいいわよね。」といつも言います。 確かに近くに住んであげることは親孝行だと思います。 ですが彼と別れて地元に帰ることは考えられません。あまりに母に親不孝みたいに言われるので、自分が『恋は盲目』みたいになってるんじゃないかとかなり悩みました。ですがどうしても、地元に帰らない=親不孝、幸せになれない と結びつかないのです。 今日は「あんなに必死に学費も出して東京の大学に行かせてあげたのに裏切られた気分。」と言われました。私としては親を裏切ったつもりはないのでとてもショックでした。 まだ結婚の話がない頃、「結婚結婚」「できるだけどこかに出掛けて誰かと出会いなさい」とせっついてきた母を安心させられると思ったのですが、、、。 母の為の結婚ではないことは自分でも良く分かってます。ですが一番喜んで欲しかった人にここまで反対され、さらにヒステリックになるのが怖くて、たまに心を閉ざしてしまいそうになります。 自立しなければ、と思うのですが祝福されないのは本当に悲しく辛いです。 地元を離れて結婚された方、その時ご両親に反対されましたか?エピソードなどありましたらお伺いしたいです。

  • この生活無理?親不孝?

    こんばんは、皆様に、私の希望を判断していただきたくて、書き込みました。 私は30前の女で、長年付き合っている彼氏がいます。私は自宅介護をしており、 寝たきりの母を介護しているので、彼に会っても、2時間ほどで帰ります。 この生活は私の両親が望んでおります。でも、私は、もっと彼と一緒にいたいです。もう、何年もこのような生活をしているので、正直辛いです。 そこで私の希望なのですが、彼に、私の家の近くに越してもらい、私は実家で朝~昼間は母の事を看て、 父が帰ってくる夜に、彼の家に行く。そして、父が出勤する朝5時までに彼の家を出て実家に帰る。 どうでしょうか?彼も私の希望に賛成してくれています。同棲は無理でも、 このくらいなら、親不孝ではありませんよね?父に、夜~朝まで母の事を看てもらうのは、 悪いと思っています。実家ではちゃんと、父、母の夜ご飯、おつまみ、掃除等、家の家事などはしっかりとやるつもりです。 この希望は、無謀ですか?将来は結婚するつもりです。同居は私がイヤなので、 彼と2人で暮らしたいです。やっぱり親不孝ですか?無謀でしょうか?

  • 親と縁を切りたいと思う私は親不孝の罰当たりで最悪な

    親と縁を切りたいと思う私は親不孝の罰当たりで最悪な人間でしょうか? 長文ごめんなさい 特に虐待されたとか言う訳ではございませんが、小学高学年あたりから家族が崩壊し始め、中学以降は特に両親にコンプレックスを抱き早く家を出たいと思うようになりました。 今思えば幼少期から母が父と結婚するんじゃなかったとか、父の悪口、父の親族の事をけなす用な事を聞いていた事を大人になり思い出しとても嫌悪感を感じます 母は私に味方になって欲しかったのでそのような事を言っていたんだと思います、私も反抗しなかったので実際味方だと思っていたと思います。 中学校になると母は働き出しお金を得た事で何かおかしくなりました。今考えると不倫していたのかなと思います。 父の夜勤の時に夜中にシャワーを浴びて出て行ったり、タバコを吸ったり。 理由も聞けずに、父も注意せず家は変な空気、本当にそんな親が嫌で私も荒れて行きました。 朝起きないので お弁当がなかった事も今になり思い出し許せないです 高校になるとついに両親は離婚しました。 私も荒れていて家に帰りたくなく、彼氏の家に居座る日が続き退学。 最後の夫婦喧嘩をした際に父と妹は一緒に出て言ってそれきりで悲しかったです。 後になり地元を探しまくって父達の家を見つけた時のことを思い出すと泣けてきます。。。。 離婚する際どちらも私を引き取るとは言わなかったです(家出が多かったので話す機会もなかったからかも)ある日父が現れて 親権の話をしだし、妹は自分が引き取るので私は母がかわいそうだからそっちに行ったら?と言われ 少し悲しかったです。 母側についたものの一緒にボロボロの家に住んで、母も荒れていたのか折り合いがつきませんでした。相変わらず彼氏の家に行ったりしていましたが、相手の親にもバレ気まずかったし、母にお金を家に入れろと言われ、それなら一人暮らしした方がましだと思い、17歳から一人でやってきました。 結構辛かったですが二十歳を超えてからは経済的にも最初に比べると安定しなんとかやっていけました。 水商売をしていた事もあり、服も買えるようになり、たまに母に会いご馳走したりして仲良くやっていましたが 私がそこからだいぶお金を稼ぐようになり、母は相変わらず貧乏で色々ねだってきたり 私は勉強したり、やりたい事の為、将来の為に一生懸命お金を稼いできて楽しく生活しておりますが、それを妬んできたり、自分の貧乏アピールをしてきたり、 父方の悪口を言ったり 構って欲しい感じがとっても苦痛になってきました。たまに会うと、母がかわいそうになり、もっといい家や職はないか?とか考えて三日程鬱になります 実際ずっと睡眠薬を飲んでいました。 もう本当に関わりたくないレベルですので距離は置いています。このまま付き合っていると老後の世話もしなければいけない恐怖感を感じます 風邪をひいたというメールがきて無視しました。 私はインフルで動けない時、病気をした時、電気代が払えない時、親に連絡頼ったことなんてありません。 車あるくせになんで来てくれないの?と言われ ?と思いました。出張でいなかったと嘘をつきました 母でなかったら付き合いしたくないです。母方の祖母が母ともう少し仲良くしたらというので、私はそういう気持ちはないと伝えたら泣いていました。あんな親を許してやってと。。無理です。 でももう分かって欲しいのです、私がどれだけ家族コンプレックスなのか。母が嫌いなのか。ちなみに父・妹ともうまく言ってませんがこちらは年一の連絡ぐらいなので問題ないです。 私は事実婚の彼と妊活をし、やっと授かることができました。 絶対に関わって欲しくないので、もうシャットアウトしようと思っています。縁を切るとまでは言いませんがそれに近い関係でいようと思っています。勿論親族には子ができることは告げません。 こんな考えは間違っていますか?親をないがしろにすると子にもそのような態度を取られる、因果応報だという人もいますので、。。。