• 締切済み

親と縁を切りたいと思う私は親不孝の罰当たりで最悪な

親と縁を切りたいと思う私は親不孝の罰当たりで最悪な人間でしょうか? 長文ごめんなさい 特に虐待されたとか言う訳ではございませんが、小学高学年あたりから家族が崩壊し始め、中学以降は特に両親にコンプレックスを抱き早く家を出たいと思うようになりました。 今思えば幼少期から母が父と結婚するんじゃなかったとか、父の悪口、父の親族の事をけなす用な事を聞いていた事を大人になり思い出しとても嫌悪感を感じます 母は私に味方になって欲しかったのでそのような事を言っていたんだと思います、私も反抗しなかったので実際味方だと思っていたと思います。 中学校になると母は働き出しお金を得た事で何かおかしくなりました。今考えると不倫していたのかなと思います。 父の夜勤の時に夜中にシャワーを浴びて出て行ったり、タバコを吸ったり。 理由も聞けずに、父も注意せず家は変な空気、本当にそんな親が嫌で私も荒れて行きました。 朝起きないので お弁当がなかった事も今になり思い出し許せないです 高校になるとついに両親は離婚しました。 私も荒れていて家に帰りたくなく、彼氏の家に居座る日が続き退学。 最後の夫婦喧嘩をした際に父と妹は一緒に出て言ってそれきりで悲しかったです。 後になり地元を探しまくって父達の家を見つけた時のことを思い出すと泣けてきます。。。。 離婚する際どちらも私を引き取るとは言わなかったです(家出が多かったので話す機会もなかったからかも)ある日父が現れて 親権の話をしだし、妹は自分が引き取るので私は母がかわいそうだからそっちに行ったら?と言われ 少し悲しかったです。 母側についたものの一緒にボロボロの家に住んで、母も荒れていたのか折り合いがつきませんでした。相変わらず彼氏の家に行ったりしていましたが、相手の親にもバレ気まずかったし、母にお金を家に入れろと言われ、それなら一人暮らしした方がましだと思い、17歳から一人でやってきました。 結構辛かったですが二十歳を超えてからは経済的にも最初に比べると安定しなんとかやっていけました。 水商売をしていた事もあり、服も買えるようになり、たまに母に会いご馳走したりして仲良くやっていましたが 私がそこからだいぶお金を稼ぐようになり、母は相変わらず貧乏で色々ねだってきたり 私は勉強したり、やりたい事の為、将来の為に一生懸命お金を稼いできて楽しく生活しておりますが、それを妬んできたり、自分の貧乏アピールをしてきたり、 父方の悪口を言ったり 構って欲しい感じがとっても苦痛になってきました。たまに会うと、母がかわいそうになり、もっといい家や職はないか?とか考えて三日程鬱になります 実際ずっと睡眠薬を飲んでいました。 もう本当に関わりたくないレベルですので距離は置いています。このまま付き合っていると老後の世話もしなければいけない恐怖感を感じます 風邪をひいたというメールがきて無視しました。 私はインフルで動けない時、病気をした時、電気代が払えない時、親に連絡頼ったことなんてありません。 車あるくせになんで来てくれないの?と言われ ?と思いました。出張でいなかったと嘘をつきました 母でなかったら付き合いしたくないです。母方の祖母が母ともう少し仲良くしたらというので、私はそういう気持ちはないと伝えたら泣いていました。あんな親を許してやってと。。無理です。 でももう分かって欲しいのです、私がどれだけ家族コンプレックスなのか。母が嫌いなのか。ちなみに父・妹ともうまく言ってませんがこちらは年一の連絡ぐらいなので問題ないです。 私は事実婚の彼と妊活をし、やっと授かることができました。 絶対に関わって欲しくないので、もうシャットアウトしようと思っています。縁を切るとまでは言いませんがそれに近い関係でいようと思っています。勿論親族には子ができることは告げません。 こんな考えは間違っていますか?親をないがしろにすると子にもそのような態度を取られる、因果応報だという人もいますので、。。。

みんなの回答

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.15

NO.12です。 お礼ありがとうございました。 あと1つ、自分の経験で言わせていただきますと、私の母親は、私が成長しからは、同性としてライバル心がありました。 私の結婚に対しても<あなたが結婚できたのは、母親である自分がよかったからだ<>といわれました。 ここまでくると、どうにもできません。 主人に対しても、失礼ですよね。 女性はいくつになっても女性であるとは思いますが、いくつになっても現役の女性として娘にライバル心を燃やされても、成す術はありませんでしたので、音信不通にして、何を言ってきても対応しないという解決策しかありませんでした。 母親として向き合ってきましたが、違ったんだということが認識でき、本当に普通の幸せを実感できました。 ここまで来るには、長い年月でしたし、最後は円形脱毛症が6個もできましたが、自分が納得して親を切ったことによって、気づいたら治ってました。 自分でも気づかないうちに、ストレスを抱えていたようです。 あなた様も、体が悲鳴を上げないよう、大多数の人とは違ったとしても、自分が幸せだと感じるられる道を進んでいってくださいね。

osaka4141
質問者

お礼

お母様との長い間の確執、、、大変だったと思います。私の母と同じ様に、自分のお陰と認めて欲しいのかなって感じました。 お母さんのお陰有難うっていって欲しいのかな、、、私の母は厳しく育てられ、父も愛情表現が上手な人ではなかったし、寂しかったのかなと思います。でも子供の私も寂しかったですよ。。。立派に生活できるまでになる為苦労しました。残念ながら妹は三十路ですが自立できないでおります。 物事を広く知らないでいるので話すととても視野が狭く、自分の嫌な事はきつく非難して正義ぶって、母親ぶって私の失敗談話を強く非難してきたりします、、、ちょっとした笑い話にしたかっただけなのにね。全く信頼している部分はないです。周囲に娘とは恋愛の話もできる友達親子なの と言っていたらしい話を聞いてゾッとしました。この人何も分かってないんだなって、、、。 今接触を避けておりとても快調に過ごしております。親だからって 嫌ってはいけないという呪縛から解き放たれました。母親でなければとっくの昔に付き合いはやめていた人です。お互い自分の人生を歩みましょう!!有難うございます

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.14

再び そ~ですか。 あなたが悔いのないなら縁を切ってもいいと思いますよ。だってこればかりはあなたにしかその辛さはわかりませんからね。 でも最後にお母さんのいい所を思い出してみてください。それでも憎しみしか残らないのなら縁を切っても今後あなたは後悔ないと思います。 でも、一番は本当のあなたの辛かった気持ちをお母さんに思いっきりぶつけてみてはどうでしょうか?それでも憎いのならもう本当に縁を切った方がいいですよ。 でも、私も母に辛いことされたり言われたりしました。でも私も辛い思いを母にさせたりしたとおもいます。あなたは常に良いお子さんでしたか?ときには人を許す心も必要かなぁ~と思います。愚痴はどこも同じです。私の両親は離婚してませんが母は愚痴しか言いません。私は海外に住んでますが母がスカイプしてくる時はいつも愚痴、約束も守らないし自分勝手だし腹立ちますよ。縁を切ってやろうかとも思いますがでも、年取ると頑固に図々しくなるのは仕方ないのかな?と諦めて話したくない時は電話に出ません。そして落ち着いたら話したり。私ははっきりいいますけどね、愚痴ばかり聞くの疲れるんだけどやめてくれないかな?と。

osaka4141
質問者

お礼

母のいいところ、幼い頃美味しい料理屋、裁縫をしてくれた事。あの頃に戻りたいです。。。 私もいい子供ではなかったともいます。たくさん迷惑をかけました、ただその原因は全て家庭にあります、崩壊している家庭から逃げたく家出をして迷惑をかけました。母が嫌いなのは愚痴っぽいからというだけではないです、あなた様のように諦めて受け入れる事ができない私は心が狭いのかもしれません。 というか、一度は受け入れ良い関係を築いていたんですよ!しかし無理でした。 もし機会があれば 本当の気持ちをぶつけてみようと思います。しかし母はそれを聞くとショックで鬱になり自殺でもしてしまうんじゃないかと心配になり、追い込むようなことは言いたくないです。そっと距離を置いていきます

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.13

今のあなたの気持ちそのものが、その親がしてきたことの結果ですから罰当たりとは思いません。黙っていても心の中で人それぞれ考えていることがあるものです。あなたが縁を切りたいと思うなら、それが彼女のしてきた行動への結果、それで良いと思います。ただ、人は変わるもの、考えも年とともに変わります。あなたがいつか許したい、会いたいと思うならそうしたら良いのです。ただし多くの場合、その時にご自身が貧していないことが条件でしょう。心豊かに過去を許せるのは自分自身がある程度満足のいく毎日を送っている場合です。あるいは努力が実った場合です。因果応報を気にするより、長い時間があってそのような気持ちになったという真実に目を向けるべきです。彼女にも長い時間、あなたとの関係を良くするチャンスがあったのにそうしなかったのですから仕方がありません。そしてまた長い時間がたって考えが変わったら助ければ良いし、そのあたりは自由で良いのではないでしょうか。お子さんがいるのだから睡眠薬はやめてくださいね。生まれてくるお子さんとご主人を大切に幸せな家庭を築いてください。

osaka4141
質問者

お礼

なんだか自分の考えは愚かではなかろうかという罪悪感が和らぎました。ありがとうございます。家族離散してからもう20年、私は大きく変わりました。成長しました、成功しました。母は何も変わらずその状況を嘆いているだけ・・・その状況を作ったのは自分なのに。変わってくれる母を望んでいましたがもう限界です。  睡眠薬は勿論今は飲んでませんので大丈夫です!今、距離を置いて関わらないでくれと言って、私は心が晴れやかになり、夜も眠れるようになりました。幸せな家族を気づいてみせます!

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.12

はじめまして。 ここまで、よく乗り越えてきましたね。 色々な葛藤や罪悪感や自己嫌悪をたくさん乗り越えてきたと思います。 あなたの決断は、間違っていないと思います。 私自身も、あなたと同じように、母親とは音信不通です。 残念ながら、そこまですることで、やっと自分の人生を歩め、安心して生活できるようになり、幸せに暮らせるようになりました。 一般論は、子供を思わない親はいないといいますが、そうじゃない親もいますから。 自分が大人になればなるほど、母親ということより、人として違うということ見えてくるということです。 精神的な虐待は、傍からは理解されません。幼少期は、子供が悪い・親になればわかるだの、さんざん言われましたが、その立場になればなるほど、人としてあり得ないと確信していき、結果、音信不通という形で縁を切りました。 今では、親に対して以上でも以下でもないという結論です。 親という肩書だけで、中身は依存する子供という親もいます。 そういう人とつながっていても、餌食になるだけで、子供の幸せより、自分の幸せを支えろと要求するばかりですから、子供を道具にしたり、食い物にするという結果になります。 でも本人は、全くそういう思いがなく、親不孝とののしるだけです。 こういうことは、経験しないと理解できないことですが、あなたの決断は、間違っていません。 自分が幸せになるために、そうせざるを得ないことが残念だということだけで、いくら親でも、その道をつぶす権利はないのですから。 これからは、母親として、普通の親子関係を築いていってくださいね。 それを一番望んでいるのは、あなたですものね。

osaka4141
質問者

お礼

私が感じていた事を言葉にしていただいたのでとてもスカッとしました >>自分が大人になればなるほど、母親ということより、人として違うということ見えてくるということです。 その通りなんです。もっと大人になったら、自分が親になったら、母の気持ちがわかるかもしれないと思っておりましたが、年をとるにつれ嫌悪感が増しております。子を産むときっとなおさらなぜ母は我が子にあんな事ができたのだろう?とさらに憎しみが湧いて来そうです。 あなた様と同じく、距離を置き、関わりたくないと匂わせてから、私は以前より穏やかに過ごせ悪夢を見る事も減りました 的確な言葉をいただきありがとうございます

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.11

長い質問文ですが、あなたが今、大切にするのは子供です。親への気持ちって簡単に切り離すことはでしきません。それがわかっているから、ここに質問しているのだと思います。ですから、ともかく子供にとって良いか悪いかを第一優先にして、親との関係が子供にマイナスであれば、遠ざけて行けばよいと思います。将来は、子供がある程度育ったら、そのときにまた考えれば良いのでは。一度にたくさんの悩み事を持っても、苦しむだけです。優先順位をつくりましょうよ。

osaka4141
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。憎いもう縁を切ろうと思っても、どこかで親を求めてるんだと思いますので切り離せないのだと思います。 優先順位は明確です。それに則りいきていこうと思います ありがとうございます

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

私は父を早くに亡くし、それからは母子家庭で育ちました(母には内縁の夫が居ます) 母とは相性が良くなく、普通に話していても口喧嘩に発展するのが常です そんな母は私の娘とも折り合いが良くなく、娘が大きくなるにつれ、娘とも喧嘩に発展する様になりました 母は見栄っ張りで負けず嫌い そして自己愛の強い人です 『自分の子供は親の分身』て考えを持っていますし、事あるごとに「親(自分)が笑われるから」とか「◯◯の家に泥を塗るのか」と家の名前を出して私を縛ってきました …そんな親に育てられたからか、私には小学校の中学年くらいから『親子であろうと他人』と言う感覚があります 自身が家の名前や親の価値観に縛れて着た分、娘には『自分の人生なのだから、自分の好きな様に生きなさいね』と言い続けてきました 前置きが長くなってしまいましたが 質問を読んで感じたのは『子供が親と縁を切りたいと考えるに至ったのは親の責任』です つまりが自業自得なのよね 私は何度、母を殺してやろうかと考えたことか(^_^;)でも罪を犯して損するのは自分 だったら生かして使ってやろうてね …女子供とは、そういうものなのだそうです あなたの場合も親と縁を切る事が自分に出来る最高の手段なのだと思います 子供は、どんな親でも親に愛されたい、褒められたい、認められたいと親を求めるけれど親と位置する人の中には、そんなの無い人も居る 事件とかあると「自分で産んだ子なのにねぇ」とか言う 我が子=親にとっては唯一無二の存在て図式は人間が勝手に作り上げたものでしか無いと私はおもいます 人生は一度きり 自分と自分を愛してくれる人の為に生きれば良いんじゃない?! 無理して自分に害を及ぼす人と縁を繋いでいても何にもならない、その相手が血縁者であっても、それは当事者の問題だから他人が意見してはイケナイ域だと私は思います 私も娘自身が幸せと感じる人生であれば、彼女の選択肢の中に私が居なくても良いと思います 楽しくね、幸せにね 人生なんて“あっという間” モタモタしているとスグに老後だよ 頑張れぇ~o(^o^)o

osaka4141
質問者

補足

ご自身のお話も聞かせてもらい有難うございます。お孫さんとも折り合いが悪くなるとは、よっぽど性格に難があるのでしょうかね。私の母も一見真面目で正義感の強い人間ですが私からすればそうではなく矛盾していると思います。母も自己愛が強く寂しいのだと思います、でも母にお友達っていないと思います。友人と旅行に行った、外食をした話など聞いた事がありません。それが全てを物語っているように感じます。 私は今やっと妊娠できた事に感謝をしていますし、子供に朝食を作らない、弁当を作らないなんて事ありえないです。愛情をたくさん与えたいと思っております。 やっと訪れる私の家庭に何1つ手助けしてくれなくてよいです。自分の幸せを大事にします。有難うございます!

noname#233850
noname#233850
回答No.9

ジジーです。 70年近くを生きてきて、世の中にはいろんな家庭があるこ とを知っているつもりでした。しかし、 >朝起きないので お弁当がなかった事・・・ >最後の夫婦喧嘩をした際に父と妹は一緒に出て言ってそ れきり(出て言って→ 出て行って) >離婚する際どちらも私を引き取るとは言わなかったです >妹は自分が引き取るので私は母がかわいそうだからそっ ちに行ったら?と言われ 以下、いろいろ引用したい部分がありますが、引用箇所多数 に就き、割愛させて頂きます。 とにかく、あなたの投稿記事を拝見し、改めて、 「本当にいろんな家庭があるんだなぁ・・・」 と思い知らされた次第です。 最近は歳のせいもあって、今から10年少々前に相次いで他 界した私の両親のことを思い出すことが多いのですが、あな たの投稿記事で、またまた他界した私の両親の事を思い出し てしまいました。 「どのように思い出したって・・・?」 ゴメンナサイ・・・、申し訳ございませんが私の両親は、あ なたの御両親と比べると、あまりにも素晴らし過ぎたのです。 自分達のことはさておき、私を含め子供達のために常に誠心 誠意尽くしてくれた・・・ということです。 「世間にこれだけの親は、一体どれだけいるだろうか・・・」 と思われる程に本当によくしてくれました。今は、両親のこ とを思い出すたびに、 「感謝の言葉しかないんよなぁ・・・」 と、しばしば女房に呟きますが、女房も私の両親のことはよ く知っていますので、 「ホントにそうよねぇ・・・」 と申しています。 私の場合とは正反対の家庭環境・・・とも言えるあなたの投 稿記事を読みながら涙しつつ、同時に私はあなたのスゴイさ を感じずにはいられません。この逆境下で大きく道を踏み外 すことなく今日まで生きてこられたあなたは、本当に立派 です。本当によく頑張って来られましたネ・・・。 以下、まだまだ触れたいことはありますが、長くなりますの で、最後の部分にだけ言及します。 >私は事実婚の彼と妊活をし、やっと授かることができまし た。絶対に関わって欲しくないので、もうシャットアウトし ようと思っています。縁を切るとまでは言いませんがそれに 近い関係でいようと思っています。勿論親族には子ができる ことは告げません。 こんな考えは間違っていますか? 間違っているとは思いません。あなたの親はシャットアウト を受けるに値することやったその報い・・・と言えるでしょ う。しかし、ひょっとすると、亡くなられた後で、 「あのときもう少し関わっておいてあげたら・・・」 と思われることはあるかも知れませんね。まぁ、そのときは、 「後の祭り・・・」ということで、気になされなくて宜しい でしょう。 あなたの将来に、幸い多きことを心よりお祈り申し上げます。 本日のご質問、本当に有難うございました。

osaka4141
質問者

お礼

言った→行ったの漢字間違い失礼致しました。 親の愚痴を羅列してしまいましたが、それをひどいと言ってくれたようで私は共感してくれたように感じ安心しました。ひどいですよね? 洗濯物もたまり、制服のシャツが洗ってなくてしわくちゃで学校に行けないから休む!あんたのせいだ!と言った事がありましたが正論だったのか母は言い返してこなかったです。 弁当ないならお金を渡せばパンを買えるのに、請求しないと渡さないし。習い事のお月謝、新聞代も言っているのに忘れ、2ヶ月滞納なんて事もありました、恥ずかしい。 勿論朝食はないですよ。こう言うとひどい親だなって誰もが思いますが母は一見真面目で正義感の強い人間です。内と外が違いすぎます。小学低学年ぐらいまでは全てを完璧にこなす良き母、妻でしたがきっと父からの愛情に飢え崩壊して言ったのでしょう。親を大切にしろと言いますが、義両親の事を大切にしていなかったですし自己愛が強いです。 あなた様のご両親のように 子に感謝される親になりたいと切に思います。有難うございました。因みに私はなんとか自立できましたが、妹は30にもなりますが自立出来ず父にぶら下がっております。行く末が心配ですがこの事でも何度も激しく衝突しこちらとももう関わらないでおくつもりです。恐らく先は生活保護だと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

再び わかります。あなたの気持ち。 でもあなたが憎んでれば憎んでるほどあなた自身が辛くなると思います。 過ちは誰でもあるのでこれからはあなたが無理しない程度でお付き合いをすればいいと思いますよ。そ~すればあなたの気持ちも少しは楽になると思います。 恨んでるとその気持ちであなた自身が苦しみますから。それともしあなたが避けててあなたのお母さんが明日亡くなったらどうしますか?あなたは自分を責めるんではないでしょうか?あの時行ってあげればよかったと、その後悔は永遠にあなたが死ぬまで消えなくなってしまいます。どうであれあなたの親です。これからは無理のない距離をあけて付き合えばいいだけです。極端に付き合いすぎたり縁を切ったりせず程々でいいんですよ。 辛いことがあったかもしれませんが過去は過去です。あなたが誤解してる事もあると思いますよ。きっとお母さんもお父さんもあなたが思ってるのと違うかもしれませんし。一度とことん話し合ってみてはどうですか?案外誤解してる事ってよくありますから。お母さんも寂しかったのでしょう。あなたも離婚したらよくわかると思います。私は二度離婚してるので私も娘二人いますが娘なりに嫌な事沢山あったと思います。でも、私もその時は必死でした。お母さんもきっとそうだと思います。これはその人と同じ立場にならないとやはりわからないものですからね。

osaka4141
質問者

お礼

その立場にならないとわからない事もあるかと思いますが、十代から孤独で貧乏で親も頼れないってのと いい大人が自分の都合で家庭を乱し離婚し貧乏で苦しくなるのとは、私の方が辛かったんだぞ!って思ってしまいます。 どんなに辛くても子育て中に子供の世話をしないなんて事私はしないですし、たぶん母の事分かってあげられませんし許せません。 一度は許し(許すと言うかそこは考えてなかった)食事をし旅行に連れて行き、よい関係を築いておりましたが 色々あり うまく行きませんでした。 友達に子ができ出産の大変さを目の当たりにし、母もこうして産んでくれたんだまたよい関係に戻ろうと思い2年ぶりぐらいに食事に行きましたが、怒涛の如く日常の愚痴を聞かされ、ここぞとばかりに注文しまくる様に途中から悲しくなりやはり、二度と逢いたくないと決心し帰りの車で涙しました。母が死んだ時後悔するかもしれませんが、付き合いをして後悔する方がダメージが大きいので疎遠な関係でいようと思います。本当は寂しいですよ恥ずかしながら大人になった今でも親に愛されたい、頼りたいと思う事もありますが少し寂しいぐらいが丁度よく、関わるとまた鬱になってしまいそうです。

osaka4141
質問者

補足

追記、明日母が亡くなっても自分を責めることはないです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

>バツ2独身の妹 >二回目の結婚を幸せに暮らしている弟がおります。 なるほど・・・ ここの場所ではまずいつも、ご親戚の力を借りることをお勧めするのですが、きつそうですね お母様の年齢が分かりませんが、高齢になると男女とも、欲の種類が消えていきます 俗に言う、睡眠欲・物欲・性欲・食欲・支配欲(認知欲求)です 年を重ねると、睡眠欲・性欲・食欲はボケない限り薄くなっていきます 逆ボケると、それらが飛び出て、周りに迷惑を掛けますが・・まぁボケですから 残るは、物欲と認知欲求ですが、家族である限りはその矛先が質問者さんに向きますし、おそらくお母様の兄弟や母親には向けられない事情があるのでしょう 普通は、年を重ねれば、地域の老人コミュニティに入り、そこで互いに消化できるのですが、そこがいま難しい場面に来ているのだと思います 普通の家庭なら、孫が生まれ、その孫の世話をすることで、満たされた時代もありました さて、これらを理解できていれば、因果応報はないかと思います 今からでも、友人や知り合いを大切にし、これからできる家族を大切にし、感謝し、助け合う人生を送ることを心がけてください すでに質問者様は、お父様と妹さんとの関係が希薄になっていますが、そこもいつかは、今よりも良い関係になるように、心がけていくべきかと思います 因果応報・・・つまり、お母様が大切にしてこなかったモノを、あなたは大切にして生きていくべきなのです 今はそれに気づいた人生の岐路と思い、まずは、できなくとも理解だけはしておきましょう できれば、あなたの愛する人と、この話をしておきましょう お母様については、行政やNPOなど、助けてくれる機関がいつか必要となると思います お母様のことは、お知り合いや近くの人に、相談ではなく、話を聞いてもらっておく(悪口ではなく現状)だけでも、いつかはなにかしらの手があなたに差しのばされると思います あなたが今後、何を大切に生きていくのか、選択してください

osaka4141
質問者

お礼

母は58だと思います。いよいよ老後に差し掛かり不安なんだと思いますが、今更そんなこと言われても困る・・・・。 親に頼れなかったので友達に頼り、たくさん助けてもらいました。これからもそうであるので親よりも友達を大切にしております。 父・妹とも母と同じように様々な問題があり、一時はうまくやっていたのですが昨年崩壊してしまいましたのでもう改善できないです。。。あまりにも違いすぎる生活、思考をしている為彼らとは寄り添えなさそうです。30歳のニートの妹がいますがそれが全てを物語っていると思います。 日本は弱者を野ざらしにしない素晴らしい国です。なんとか母も生きていける事を願います。 何度も公営住宅に移るように勧めましたが、ロクな住人がいないから嫌だと言っていました。ロクな住人って・・・それで老後やっていけるのか心配ですが、遠くで見守って置きます。

回答No.6

親不孝ではないと思います。 私も親と縁を切りたいと思ったことはありますよ。 兄ばかり優遇されていたという理由で、かなり悶々としていました。 最終的に、出来が悪い子ほど可愛いっていうじゃないって…面と向かって言われたときはブチって何かが切れました。確かに兄と比べれば私は成績は良かったけれど、つまずきが一度もなかった訳じゃない、むしろ長いスランプを抜けてやっと道が開けた感じのことが少なからずあった。そんな私のことをちっとも理解してくれてなかったことが悲しかったですね。私はずっと他人と暮らしてきてしまったのかと落胆したりしました。 大したことないじゃんって人は思うだろうけれど、身近な人に理解されてないって結構苦しいものです。 大学を卒業するタイミングでどうやって縁を切るか、色々考えたりしました。 (大学まで行っているけど、奨学金で学費を払っています、つまり私持ちです。親は出してません) 当時は墓探しまで頭の中に浮かびました。 今は色々あって長い一人暮らしを経て老親と住んでいますがね。 縁を切る、それに近いことをするのは、あなたがしっかりしていれば、いいと思います。将来お子さんに捨てられるかは全然別物だと思います。 今でも子どもに迷惑をかけたくないという思いを持っている方は少なからずいますよ。むしろ、子どもを当てにしない生活をしたいと思うのは現在の主流なんじゃないのかなぁ。 少なくとも成人したら子どもは子ども、親は親の人生でいいんじゃありませんか。子どもはいつか巣立つものです。 あなたは自分の子どもに頼ることを前提としているのかな。子どもは子どもだけど自分とは別人格です。あなたが親の所有物でないのと同じで、自分の子どもも自分の所有物ではありません。

osaka4141
質問者

補足

親と離れたいと思いながら今一緒に暮らしてるとの事、凄いなと思います。あなた様は親を許したのか受け入れたのでしょうね! 私もそのように寛大になれれば良いのですが、、、。 私は、我が子に老後の世話なんてして欲しいと思っておりません、その為に老後の資金を貯蓄しております。子供の人生の貴重な時間を親の介護などに使って欲しくないと思います。 私は自分が死んだ際も主人にだけ送ってもらうつもりでおります。そのぐらい関わりたくないので、この意思を貫こうと思います 有難うございます

関連するQ&A

  • 私は親不孝?

    こんばんは。 唐突ですが、私の父はずっと入退院を繰り返しています。いつか父が亡くなったら、母と私の2人が家に残る事になります。(私には妹がいますが、結婚して隣の市で暮らしています。)母は、専業主婦でずっとやってきましたし、仲の良い友達がいるような感じではないので、父が亡くなったら母はどうなるのか…と心配です。 私は…秋~海外で働く事に決まっており、家をあけることになります。一応、2年位で考えています。以前も1年間留学をしていた事があり、わりと自由奔放にさせてもらっていました。 長い間、癌で闘病生活をしている父を知っていますので将来死が訪れる事は覚悟していたつもりでした。でも最近、余命宣告を聞かされショックを隠しきれません。海外に行くと知っている父は、口では「おまえの好きな事をしてこい」と言いますが、実際私が海外にいる間にもしもの事が父の身に起こったら…と考えると。私はとても親不孝な娘に違いありません。 私は今まで父に何もしてこなかったし、甘えてばかりでした。妹は結婚して子供もいるのに、私はもう30歳なのに未婚で、しかも海外に行こうと考えています。父は私の事を本当に可愛がってくれました。昔は嫌いだった父の事も今では、父の子で良かったと思えるし、父と話すのがとても楽しいです。 母は弱気になっており、最近「あんたが海外に行ってしまったら私はどうすれば…」のような発言もよくします。それを聞く度に私は何も答えられません。海外に行く事をやめた方が良いのかも、と思ったりもしますが、それは私がやりたい事を諦めるという事にも繋がるような気がします。 私のように自由奔放に生きてるとそれはわがままや、親不孝に繋がるのでしょうか。父の事もあるし、自分のこれからをどうしていくべきか見えなくなってしまいました。

  • 私は親不孝でしょうか?

    はじめまして。私は去年消防士の採用試験を受け今年から千葉県で消防士をしています。実家は神奈川です。家族は父、母、妹の4人家族で、実家は自営業です。私は長男なのに父の仕事も継がず(継いでもらわなくていいと昔から言っていたくれましたが)他県で仕事についてしまい、両親や妹に何かあった場合すぐには帰れません(時間帯にもよりますが電車で家まで2時間~3時間ぐらいで着きます)。今は両親は元気ですがこの先はどうなるかわかりません。私が家を出てから妹が父が少し元気ないと言っていました。母も休みがあれば帰ってきてとしきりに言ってきます。無論時間が出来たときはならべく家に帰るようにしていますし、電話もするようにしています。ですが多分いろんな面で両親に迷惑をかけています。もし万が一両親に何かあったときは仕事をやめてでも実家に帰ろうと考えています。今まで数え切れない迷惑をかけてきてこれまで育ててくれた両親に様々な負担をかけている私はやはり親不孝ですよね?もしお時間がありましたら回答宜しくお願いします。どんなきびしい回答でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 戸籍を偽った親と縁を切るには

    現在父が他界し、母がおります。 父が無くなった際に、実子ではなく「父の弟の子供」である事がわかりました。 実母は当時に付き合っていた人らしく現在は行方が分かりません。当時「父の弟」は行方が分からず、子供がいなかった父母に引き取ってもらうように親族で決めたとの事です。 その時に小細工をして実子として戸籍登録されており、戸籍上は実の親子となっています。 以前から家族関係は非常に悪く、現在は縁を切っている状態なのですが母は親族からも縁を切られており、このままでは借金や亡くなった際の対応もこちらに回ってくることになります。 私としては明確に縁を切りたい考えなのですが、この場合の対応として実子で無い事を明らかにして、戸籍を訂正してもらう事は難しいのでしょうか? 方法についてアドバイスをお願いします。 妻方の養子に入る事も考えましたが、法律上の相続等は無効とはならないようなので、他に法律的にできることがあればアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は親不孝なのでしょうか。

    私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 私は親不孝なのでしょうか?

    私の家は父がおらず、母と姉・私(共に社会人)の3人暮らしです。 姉妹共に、全給料を家に入れております(いわば父代わりです)。 母は「子ども達に養われてる」と言い、元からの性格もあるのでしょうが、好きな洋服も買いません。 代わりに私たち姉妹が、やりたい事をしていると喜ぶような人です。 お正月のセールを利用して、何か買おうか?と提案したのですが、あんた達の好きなものを買いなさいと、やんわり断られました。 物欲がない人とも考えられますが、私はどうしても罪悪感が拭えません。 何か形に残ることをしたいのです。これは子どものエゴでしょうか? 母は病気を抱えており、将来は長くないと思っています。 「子どもが元気でいる事」「結婚する事」以外の親孝行があれば、アドバイス頂けると幸いです。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 私は親不孝者でしょうか?

     私は35歳男性長男(一人っ子) 会社員 今は妻と2人暮らしです。親族にも友人にも話せない悩みがずっと心の奥に残っています。  今から4年前、今の妻との結婚の話がでました。母親に結婚したいとの旨を伝えた所、結婚を反対されました。理由を聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。おそらく私と離れたく無いために反対していたのかも知れません。それから結婚の話をするとヒステリーになり全く話になりませんでした。  なんとか説得をして結婚を許可してもらおうと試みましたが、話にならずこのままでは破談になると思い強硬手段にでました。  私は職場を変え、実家を出て引っ越して妻と一緒に生活をはじめました(いわゆる同棲です)。妻と一緒に住むにあたりまず私の父親にあってもらい、その後妻の両親に一緒に住むことを了承してもらいました。妻には『親と妻どちらも大事にしたい、でもどちらか片方選べと言われたら妻と答える』といい一緒に住んでもらうことに了承してもらいました。  そして母親にはほとんど何も連絡を入れず絶縁状態にしました。時より連絡を入れると必ず文句を言われ私も頭に来てもう縁を切ると言ってしまう事もありました。  ほとぼりが冷めたころ父から話してもらい結婚しようかと思っていた矢先に母は弱ってしまい次の年、癌で他界しました(因果関係はわかりませんが私がいなくなってしまったことによってストレスになり癌になったのかも知れません)。  母がいなくなってしまった今、私はもっと良い縁談の進め方があったのではないかと今でも悩んでいる毎日です。  この件は私と私の父しか知らない話です。  私は親不孝者でしょうか??ここで聞くまでも無く最大の親不孝者ですよね。

  • 親不孝

    父は小学生の時に他界しています。一人っ子で家族と団欒した記憶もなく、17の時から別居している母には以来無関心を装ってきています。 元々精神的に弱い母なのですが、今は体力も衰えてるようで気にはなるのですが、声を聴く事も、会うことも、勿論触れることも不快で、気持ちを隠す事に緊張さえしてパニック症状になるのです。出来るだけ関わりたくない私は異常でしょうか? 親が今更子育てを反省する気もないと思いますし、私が変わった方がいいと思います。 私も親になって子供に無視されるのは死ぬほど辛いとわるのですが、どうすれば親を許して自分も楽になるでしょうか?

  • やりきれない親への思いはどうしたらいいでしょうか

    私は31歳でもういい年ですが、たまに忘れていた親への怒りがあふれてきます。 このどうしようもない怒りとやりきれない思いはどうしたらいいのでしょうか。 年と共に解決するかと思っていましたが、未だに思いは消えないため 何か心が軽くなる方法がないかと質問させていただきました。 私は両親ともにいて弟と妹がいる3人兄弟の長女です。 家にいることが耐えれず就職してすぐに一人暮らしをはじめました。 実家にいるころは父方の祖父、祖母も同居していたのですが 母親が祖父、祖母とうまくいかず、長女である私が家の手伝いをしている間、 ずっと母親は私に愚痴をこぼしていました。 私は少しでも母が楽になるのならと思い、ずっと聞いて、そうだね、辛いねって なるべく同調するようにしていました。 しかし祖母が近くにいるときでも、わざと聞こえるように、陰口で私に祖母の 悪口をいいます。私からしたら祖母も大切な家族だから、傷ついてほしくなくて 母に言いすぎだと指摘するとヒステリーになって怒ります。 私はただ、家族みんなで仲良くして欲しいだけで、家族の中で悪口言い合うのは 悲しいと、何度も母に訴えました。 しかしそう言うと、あんたはばーちゃんの味方なんやねと言って私に冷たくなります。 違うと言ってもわかってくれません。母と祖母の意見が分かれて私に意見を 求められた時、自分の意思で決めただけなのにたまたまそれが祖母の意見と 一致したとき、私はたたかれ鼻血を流していたこともあります。 母の悔しい気持ちも分かりますが、私は悲しくなるだけでした。 私にとっては母ももちろん大好きだったし、祖母もすごく愛情をそそいでくれる 大好きな家族でした。 でも、小学生の頃あまりに祖母をかばってしまったみたいで私は母に勘違いされ、 嫌われたみたいです。外食やお出掛けも私だけを残し、父と弟と妹を連れて私に 何も言わず行く事も多くなりました。たまたま外を見るとみんな車に乗って出ていって、 祖母に、みんなどこに行ったの?と聞いたら、ご飯食べに行ったよ。聞いてないの? と初めて言われた時はショックでした。私はずっと家にいたのに。 両親の結婚記念日に、プレゼントしようと弟と妹にも言って、遠くまで自転車で 買いに行って一生懸命考えて選んだときも、帰ってきたときにすれ違いでうちの車が 外食に出かけて行きました。親は目も合わせてくれませんでした。 学校で仲の良かった友達といろいろあり、今までにないくらい傷ついて泣いて帰って きたとき母は何も聞かずに、どうせあんたが悪いんでしょ? と言いました。何があっても味方をしてくれることはありませんでした。 母は私にばかりヒステリーに怒っていました。なぜ私にばかり怒るのか聞くと あんたは要領が悪いから!と言います。弟、妹には甘く、弟、妹の前でも私を罵倒します。 父が夜遅く仕事から帰ってきた時もよく、ヒステリーに私の文句ばかり父に言っているのが 聞こえました。私は父からの印象も悪かったと思います。 母と友達みたいに買い物に行くのが流行っていた時、私も憧れましたが、約束までは してくれるけど、毎週日曜日になるとドタキャンされ泣いていました。 数ヶ月後やっと行ってくれた時は、10分で長い!と言われ私を街中に置き去りに帰って 行きました。2人で一緒に買い物に行ったのは、今まででその10分だけだったと思います(笑 それなのに私が家をでてから母は、妹を連れてショッピングや食事によく行っています。 私って、なんなのでしょうね、、、 その状況は私が物心ついて手伝いをはじめた頃から二十歳になり家を出るまでずっと 続きました。母には気を遣いすぎて胃が痛くて立てなくなる事が続いた日もありました。 少しでも母が折れて祖母に歩み寄ってくれれば、状況はすごく変わるはずだとも言って いたのですが、聞く耳持たず。どれだけ月日が経っても、そして未だに状況は変わらないのです。 数年前弟が結婚して来年、妹が結婚します。私は反対されています。 弟は公務員で妹の旦那も公務員、私の彼氏は会社員で自営を目指しています。 安定していないと周りにお金で迷惑をかけるからダメだそうです。 頼らないし迷惑かけないと言っても絶対迷惑だからダメだそうです。 もう、本当に、私はなんなのでしょうか もし自分に子供がいたとしたら、私は絶対その子の味方でいます。

  • 母と縁きりました。

    両親は離婚してます。わたしは21歳で父と住んでいます。 わたしが16歳のとき、母は彼氏を作って、家を出ていきました。 母はそのときの彼氏と別れ、今は実家暮らしです。 わたしは今まで、 寂しくなったときはお母さんに会いに行ったりしてました。 でも母と会話していても、 自分の恋愛の話、自慢話、自分は美人って言われる、わたしは過保護に育ててもらってお嬢様、もっと痩せたい ばっかり言ってます。 ほとんど自分の話ばかりです。 子供のことは全然考えてなくて、自分が楽しければそれでいいっていう性格が痛いほど伝わってきます。 わたしに対する愛情は感じたことがありません。 ある日、お母さんに「お母さんは自分のことしか考えてない。子供に何もしてくれないね。」 って言ったら、 「わたし(母)が家に出るとき、あんたらの為に100万おいていってあげたでしょ。」 と言います。 わたしにとったらお金の問題じゃありません。 それに、わたしの父は収入が低く、でもローンがあと1000万くらいも残ってて将来不安、、とお母さんに悩み相談をしたら 母は 父の悪口を言います。「父と離婚してよかった。なんで父と結婚したんやろ。」 といいます。 母にとったら父は他人ですが わたしにとったら大切な父親なので 悪口を言われるとかなり辛いし涙がでます。 でも何を言ってもわたしの気持ちをわかってくれない母に嫌気がさし、 もう母とは縁を切ろうと思いました。 50歳の母は、今だに80歳にもなる親に甘えて養ってもらって暮らしてます。 自分のことを、お嬢様と思ってるみたいで、 そんな母の姿を見たら 余計に寂しいくなって苦しくなります。 寂しいから母に会いに行ってるはずなのに 会うと余計に虚しくなります。 縁を切ってよかったのでしょうか。 母のことばっかり言ってるわたしですが 欝もひどくて、自分が嫌いで整形も繰り返してます。 もう、 辛いです。苦しいです。 自分には夢があるのですが、 夢に向かって頑張ると、欝もマシになるのでしょうか 長々とすみません。詳しい方お願いします。