彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学3年生で、来年から就活が始まる予定です。関東で就職し、彼と一緒に暮らしたいと考えていますが、両親を置いていくことに不安を感じています。
  • 両親は私が卒業した後は自由に生きることを応援してくれており、自己破産や父の病気などの問題も抱えています。しかし、彼との関係を優先することで親を置いていくことは親不孝なのか悩んでいます。
  • 親の言葉に甘えて自分の幸せだけを考えることはできないと感じていますが、自分の人生を生きるためには彼との関係を大切にすることも必要ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は親不孝でしょうか?

初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも親元を離れたいという理由が甘いよな。彼が転勤族でなければ同棲するのが当たり前のような考え方はおかしいと思う。 「この会社に勤めたい」「この職業になりたい」という理由で関東に住むのなら、別に悪くない。しかし、現在、一部の業種では売り手市場になったとはいえ、全体的にはまだ就職は難しいのが実情だ。 彼のことを最優先に考え、就職を2番手以降に考えているのであればむしろ、親元から通える範囲内で就職したほうがいい。 君がどういう人生設計を考えているかは分からない。しかしながら、よほどお金持ちに嫁ぐのでない限り、共働き夫婦はザラにいる。彼との結婚は考えているのか?結婚後はどこに住むのか?等、そこまで考えていないと単に親元を離れるだけでは金銭的に損するだけだな。 仮に共働きになるとした場合、就職した会社で働き続けるのだが、社会人としてのもろもろの基礎は就職してから3年間は経験を積まないと身につかない。基礎がないと長く働き続けるのは無理だぞ。彼とのことを気にしつつ、こういうことも考えた上で、親元を離れるかどうかを考えるべきだ。 ちなみに上記のことを熟慮した上での決断(引っ越し)なら、親不孝とは私は思わない。それは熟慮しただけ親をきちんと説得できるからだ。一番よくないのは感情だけで行動を決めてしまうことだ。そこは大人なのだからわきまえないといけない。

flwch17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情だけで行動してはいけないという言葉で少し考えが変わりました。 就職後のことをもっと現実的に考えようと思います。

その他の回答 (8)

• takefutsu
回答No.9

ご両親が「申し訳ないけれど、お前はなるべく近くにいてほしい」と言われたのなら仕方ないですが、好きにしていいと言っているので、自分の考える通りにしていいんじゃないでしょうか。ただ、お父さんとは小まめに連絡をとったほうがいいですね。親不孝ということはまったくないと思います

noname#231796
noname#231796
回答No.8

ご両親から離れて関東で就職することは親不孝だとは思いませんが、動機が彼氏のそばにいたい、というだけでは、そこが心配です。 彼氏さん以外の関東へ行く理由があるのでしたら、チャレンジしてみたらいいと思います。

• E-1077
回答No.7

逆に親の意向に沿わない行動をしようとしているあなたの方が親不孝です 好きにしなさいをそのまま受け入れたらいいじゃないですか 今の世の中、戻ろうと思えばすぐにかけつけられます また、彼とそのー別れたり?した場合も事情が変わってくるでしょう? 就職先で何があるかわからないし。 そういう点で今は~という考えをしていないと、何もできません 私にも子供がいますが、私のことで人生の何かを我慢したり躊躇したりして欲しくありません

• manmanmann
回答No.6

>姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? そんなことはないとおもいますよ、とくにあなたの両親もそのようにいってないのなら。 逆にいうとこの辺は全て主観なので「そんなの親不孝だ!」とおもう人もいます。私のように、おもわない人もいる。 だからこそ、一番身近なあなたの両親の言葉を、そのまま素直に受け取ってもいいんじゃないかな。

回答No.5

Q、私は親不孝でしょうか? A、そういう結果になる公算が大。 >彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 とてもじゃーないが、大学3年生の思考回路ではないと思います。自分なりの職業観・人生観に基づいて上京すべきかと思いますよ。

回答No.4

シニア男性です。 親元を離れるのは親不孝ではありません。 ただ女性の場合は特に、近場の方がよいでしょう。 なぜなら幼育には何かと手が必要になるからです。 もちろん相手の親の手を借りることもありましょうし、 一人で幼育している人も多数います。 そして遠距離介護をしている人もいます。 息子の両親が「まるで婿だ」と言う場合があります。 結婚すると娘さんの実家との距離が近くなることが 多いようです。 これからの人生をよく想像してみてください。

• heyboy
回答No.3

結婚して子供を親に見せるのが最大の親孝行です。 ですから、出て行くのは別に親不孝ではないですし、 あまり、離れれないのであれば、 逆に親に依存している可能性もありますよ。

回答No.1

親が行っても良いと言ってくれるのなら遠慮しなくてもよいです。  遠慮されるほうが親にとっては心苦しいと思います。  親には親の人生、あなたにはあなたの人生です。