• 締切済み

こんな親は毒親?これからどうしたら...

20代後半、実家暮らしのひとりっ子です。 遠距離恋愛中の彼との結婚が決まり、彼の実家へ入ることとなりそうなのですが、母が猛反対しており、別れろと半狂乱になっていて困っています。 反対の大きな理由は、遠くに行かないでほしいとのこと。そして、自分たちの老後、祖父母の老後、独身の祖母弟の面倒、母の弟夫婦(子なし)の老後もあるのに、よく遠方に嫁ぐなんて言えるのね、状況を考えなさい、と。 彼と電話していれば、部屋に怒鳴り込んできて、彼に対して暴言を吐き、やめてと言えば、別れさせる為にわざと彼を言葉で傷つけていると言うのです。とても大人のすることだとは思えませんし、母がそんな人だったことにもショックです。 母と彼を合わせたことはありませんが(母が会ってくれません)、母は彼のことが気にくわないと言っています。会ったことも話したことも見たこともないのに、気にくわないと言える理由がわかりません。おそらく、電話口に言葉で傷つけても、めげないのが気にくわないのでしょうけど。 自分たちの仕事と彼の家の事情もあり、彼にこちらにきてもらうことはできません。そして、私もそれを望んでいません。 言うことを聞けないのなら殺してやると言われ、冗談だとは思いながらも、少なからず殺意を感じ、精神的に辛いです。 もちろん私は、彼と結婚したいという強い意思を持っていて、その考えは曲げるつもりはありません。しかし、できるなら円満に結婚を進めていきたいと考えています。その為には、どのように進めるべきなのでしょうか? 父は、母と私の関係を知っていながら何も言ってきません。 祖母にも相談しましたが、母と考えが同じで味方になってくれそうもありません。おじさん夫婦も結婚の段階で祖母と私の母と揉めて、未だに気まずい状態なので、とても相談できません。 もしご意見のある方は、ご回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• usi22
  • お礼率16% (4/24)

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

もう回答したんだけどまた質問したのね。 少し内容が変わっているね。 私は前の回答で「彼を選ぶにしても両家顔合わせなどちゃんとして最善は尽くせ」と言ったけど 「コロす」なんて言う親じゃダメだね。 逃げなさい。 やり方は知らないけど役所と話して家族が調べられないように住民票を移しなさい。 そして相手の親にはちゃんと話しなさい。 結婚は貴方と彼だけの問題ではない。 結婚により相手の親は貴方の親と親戚になります。 本人同士ではなく、親に問題があり結婚させてもらえないなんて珍しい話でもない。 ちゃんと理解してもらいなさい。 これが貴女に残された唯一の幸せだと思うけどね。 彼を諦めても次彼でもどうせ揉める。

• pipipi911
回答No.2

一人っ子政策を展開していた 隣国が正に、そのような状況ですよね。 駆け落ちしてじゃない…なんと云うのでしょうな。 或る日、早朝か、夜逃げかで、 家を出てしまいませんか。 [老後の生活に、十全な備えをして来ていない 杜撰な人達のつけをアナタ様が払う必要性というか 義務などは全くありません。介護保険に救って貰えば いいのです。その為の介護保険です。 〈シッカリ準備して、堂々と逃げましょう〉] お幸せに、 なって くださいませな。 CiaoCiao.

• KoalaGold
回答No.1

>自分たちの老後、祖父母の老後、独身の祖母弟の面倒、母の弟夫婦(子なし)の老後もある 一人っ子でこれだけの介護をあてにされているのですか。そして逆らえない状況で押さえつけられている? 毒親とは意味が違いますが子供を食い物にしています。人生が食い散らかせられる前に脱出逃亡した方がいいですよ。