• 締切済み

毒親?縁切り?

以前こちらでお世話になりました。 似たような境遇を見ながら,考え悩んでおりますが,どうしようもなく相談させて頂きます。頭の痛い毎日に,精神力で平静を装う毎日なので,乱文ご容赦願います。 スペックはお手数ですが前質問で確認願います。不足は追記・回答致します。 結婚に向けて彼家と両親と顔合わせ食事会をしました。うちは両親姉(長男は欠席)で彼は母のみ(母子家庭兄2人欠席)その日は,反対される事項なく和やかに進みました。終始,酔った父と姉の饒舌がいい意味で暴走気味でしたが,彼母は合わせるように,また彼は静かに相槌を打つように話してました。 その後大反対を受け白紙にしろと言われました。心配を理由に彼や彼家族の差別的罵倒をされました。(彼母の教育観念さらに人生観が嫌い・彼と母親どちらも単に嫌いにだから等,自分は反対) 覚悟を試すような,私への罵倒もありました。(子供ができて,生活できずに実家に帰って情けない生活を絶対にするようになる・地元で見合いしろ等) 私が男ならば,力で捩じ伏せたくなる程の口振りでした。彼家が6時間以上かけて私の実家にきたと言うのに,私への罵倒はまだしも,その徒労への言葉で怒りに震えて情けなく涙が出ました。 私は彼母の人生観(子供は子供の人生があり,必要ならば助けになる・他)が大好きなのです。 彼は収入も安定した会社員で,お互いに冠婚葬祭に必要な貯蓄はあります。 父親を除くうちの家族は父親寄りでしたが説得をすると,理解を示します。ただ,父親の機嫌が重要で味方にはなってくれません。理解力と育ててもらった恩と家族からの励みです。 今まで(進学・勤め先・友人関係)の家族関係も父親の価値観優先で回っていましたが,私も様々な人の考えに触れています。1人の人間の意思を持ちたいです。 一人暮らしで実家に通う毎日ですが,限界です。彼は応援してくれます。彼母は家族異常だと思うし十分助けるから,逃げてもいいのでは?と私の家族に呆れています。 私には相談できる友人も(教育と称す見えない規制感が)いません。 説得への激励・お叱り,縁切りの逃げへ,様々なご意見頂きたいです。

みんなの回答

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

質問者さんは、もう親離れなさった方がいいんじゃないですか。 結婚相手が決まって、相手のご家族と上手くやっていけそうなら、 実のお父さんとは精神的に距離をとって、新しい家庭を築けばいいと思います。 新婚生活はご実家の近くで始められるのですか? そうでなければ(距離が遠いなら)、自然に離れられると思います。 縁切りとか毒親とか表現が大げさすぎるような気がします。 単なる頑固おやじで価値観が合わないってだけですよね。 ましてや質問者さんはご兄弟がいらっしゃるようですので、 他の兄弟にお父さんのことはお任せしたら、いいんじゃないでしょうか。 もちろんご病気など本当に親が困ったら、助けて差し上げるべきだとは思いますが。 価値観の合わない親っていくらでもいますよ。 私もそうです(私は母と合わないのですが)。 でも、それはもう諦めています。母を変えることは無理ですし、私も多分それほど変われません。 近づきすぎてお互いに傷つけあわないよう適度な距離を心掛けています。 どうか彼とお幸せに。

mimichan4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭環境はそれぞれですので,距離を置いて親離れする過程もそれぞれで,その流れが自然にできる家庭なのか大袈裟になるのかの違いですよね。 私自身ずっと諦めていたことが原因なんだな,と痛感しました。親は変わらないし,私もそこまで変われていない。 確かに長男夫婦,姉が近くにいるので老後の心配はないです。 距離をとりながら,自分を追い詰めないでゆっくり事を進めます。

  • tuw
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私もNo.1の回答の方と同感ですね。 私も彼のお母さんと同じ考えです。 たとえ自分の子供であろうと、1個人で当たり前だと思います。 御相談者の父親を含めた家族が、異常だとも思いませんが、お父さんの力が強すぎるんでしょうねー。そんな家庭もあると思いますから。 ですが、あなたも成人されてるのでしょうから、別に絶縁とか難しいこと考え過ぎずに、あなたの意志で行動するべきだと思いますよ。 よっぽど彼の性格や将来に不安が見とれない限り、現代の日本では反対するいわれもないでしょうし。 あなたが彼と一緒に今後の人生を歩んでいくと、決めたのなら彼のとこへ行けば良いし、まだ半分迷ってるとか、不安要素があるとかならば、事を急がずに気持ちを落ち着けて、客観的に冷静に考えてみても良いんじゃないでしょうか?

mimichan4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは強引に結納・式をして,欠席なりすればいいと考えていましたが…。 父親の言動が心配・不安でそれすらできないのでは?と思います。 黙らせる程雄弁でないし,口答えが許されない関係なので,このままでは彼や彼の家族に負担がかかると考えます。 彼は辛抱強くできる限りを私に尽くしていると思います。 私は家族を考えると頭が痛くなって具合悪くなります。 時間が解決よりは,どんどん悪い方向に向かう気がしてなりません。 自分の幸せとはなんだろうと,あまり考え過ぎず答えを見付けたいと思います。

  • myu2013
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

彼母に頼りましょう。 ここで相談するよりはるかに頼りになりますし あなたの心が壊れそうなので 頼れる人に頼るのが一番です。

mimichan4
質問者

お礼

ありがとうございます。彼母に頼ると彼母に迷惑がかかるので,どこまで頼っていいのかわかりません。大好きな彼母を傷つけてしまわないか不安です。

関連するQ&A

  • 親との縁切り

    21歳未婚の女です。一人暮らしです。 親との絶縁についての質問です。 父親とは5年以上会っておらず、どこに住んでいるかも知りません。そんな状況にも関わらず、母は離婚しようとはしません。(父親からの援助等は無く、ほぼ音信不通) この父親がいつか犯罪者になりそうなのです。何かしでかすと思います。 私は今から結婚もしたいし子供も産みたい。 もし父親が犯罪を犯して、私の未来の家族に影響があるなんて考えただけで恐ろしいのです。 分籍をしても、身内の犯罪は分かるのでしょうか?関係あるのでしょうか? 今の彼氏にも身内に犯罪者がいるなら、結婚は出来ないと言われてしまいました。 両親が離婚し母の戸籍に入ることで縁が切れるなら(犯罪を犯しても無関係なら)、母を説得します。 完全な他人になるのことは今の日本では無理だと思うので、少しでも影響が無くなる方法を教えてください。お願いします。 もうこれ以上父親に振り回されたくありません!!

  • 毒親の虐待の苦しみから逃れるには

    こんにちは。 6人家族に育って、家族全員のストレスの掃き溜め場所の役割を一人でしてきました。 いろいろな精神疾患を発病し、学校も苦しくて休みがちになり16歳で精神科通いに。 母からは「あんたの通院費でどれだけ掛っていると思うの!」と罵られ 父からは「学校なんか、止めてしまえ!」と罵倒され 祖母からは「学校に行かないのは人間のクズ」と怒鳴られ 姉からは、「学校へ行け!」と急きたてられました。 あれから長年経ち治療の結果、鬱を始めいろいろな精神疾患が治ったところです。 今度は、難治性の双極性障害と診断されとても落ち込む日々です。 体調のよい時は過去のことは思い出さないのですが、鬱の時は毎日寝てばかりで 過去のことが思い出され悔しくて仕方がありません。 母はカウンセリングに何度も顔を出し、「かわいそうなことをした」と少しずつ分かるようになって きたようです。 父は論外で、父親らしいことは何一つしない上の虐待。 両親は高齢ですが、私よりはるかに元気で、長年鬱で私が寝ている間、 父は一人で海外旅行やテーマパーク、温泉施設などを巡りをたっぷり楽しんでいました。 私を虐めてきた姉は夫婦で年収1000万円は超える安定した仕事に就いて不自由のない 毎日です。 鬱の時は何カ月も外出せずに一日中寝てばかりいる時が多いです。 妄想に過ぎないと思いますが、 「私は両親と姉を元気で幸せにする為だけに、今、苦しむ人生を 歩んでいるのだろうか?」そればかり巡ります。 ・妄想であってほしいです。そんな妄想を打ち消すのはどうしたら良いでしょうか。 ・ひどい虐待してきた人たちが安定した暮らしと老後を送って、  虐待された者がいつまでも苦しむのが余りにも理不尽に思えます。 ・症状が落ち着いて元気のある時は悔しさは忘れるのです。  鬱の時、過去の事が怒涛のようによみがえり苦しくなるのをなんとか楽にする方法は  ないでしょうか。 ・実家の葬式、法事、看病には関わりたくないと思っています。行き先も告げずに引っ越し  したいです。  ただ、病気のお陰で働けず引っ越し費用もありません。第一そんな体力も今はないです。  実家から車で15分の場所に住んでいます。  親に何かあれば親戚が押し掛けて、「なんとかしろと」言うでしょう。  姉はいつも「仕事」に逃げているので、看病などは殆ど関わらないのは分かっていますから。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 親について

    私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

  • 毒親について

    私の両親は私が物心着いた時から、 胸ぐらを掴みあったり、物に当たったり、 酷い時は「離婚してやる!」などと叫び出したり、非常に不仲でした。 私が幼稚園や小学校の催し物をして帰って来ても、父親は私を褒めたり慈悲の言葉をくれたりしませんでした。 母親は父の悪口に始まり、 祖母の悪口、義祖父母の悪口を私に言っていました。何より、母親は掴み合いの喧嘩などに泣きそうになっている私を見て、ニヤける癖があり、子供ながらに不快感を覚えていました。 中学生に上がった頃、母が片付けや家事を疎かにしだしました。 服を大量に(50枚ほど)受験シーズンの姉の部屋に溜め込み、私に対して「怠け者」「期待してないから」などの言葉を発するようになっていきました。 父は朝帰って来て昼に仕事に出るというルーティンで、 まるで他人のような関係性でした。 私は警察沙汰で(性的被害)1度母に連絡をした事があります。 その時ですら、「ふーん、ドンマイ。」で終わりでした。 単刀直入に言うと、消えて居なくなりたいです。 今は家を出て、寮で暮らしています。 なぜ私が思っていることが伝わらないのか、 なぜ母親や父親はこんなに分かってくれないのか、 世界で1番、両親が嫌いです。 こんなに書き出しても、自分が何を言いたいのか分かりません。 私は毒娘ですか?「お前が悪い」しか言われませんでした。 今進路などを決める大事な時期で、18歳です。 今生きている理由は、何となくです。 正直、今にでも消えてしまえる気がします。 助けて下さい。誰か、お願いします。

  • これは毒親ですか?

    私の両親に関してご相談です。※長文になります... 私は現在22歳で、実家暮らし、両親、弟の4人家族です。 ○父親 ・家庭に無関心 ・私が幼少期の時はほぼ自宅におらず仕事が終わるとパチンコ,ホステス通い。 ・一時期、家に生活費を入れずに遊び回っていた時期もありました。 (その時は父方の祖父母が存命だった為に代わりに祖父母が生活費を入れていたようです。) ・母いわく、浮気もしていたようです。 ・酒を飲むと暴れる、家の中を引っ掻き回す(今はなくなりましたが...) ・とにかく他人を貶す、馬鹿にすることが生き甲斐 ・生活音がうるさい(ドアの開閉音は家を破壊するほどの勢いです、真夜中にもおかまいなしの為、睡眠を妨害されます。) ・電話で話す声も異様に大きい(会話の内容が丸聞こえで、病院などの公共の施設でもこんな調子です。) ・論点がずれた会話(上記の迷惑行為を注意すると必ず別の話題または「出ていけ!」と怒鳴り散らします。) ・とにかく自分が気に食わないことがあると怒鳴る、そしてたまに足蹴りが入ります。 ・私が倒れた際、何故か大爆笑され放置されました。  そして私の体調よりも保険金がいくら入る~とお金の話ばかりをされました。 ○母親 ・癇癪持ち、とにかくヒステリックで感情的です。 ・幼少期、弟ばかりを可愛がるので私はほぼ放置。 ・あんたがいるせいでお金がかかる、など「あんたのせいで~」とよく言われて育ちました。 ・会話が成立しない(話しかけるとうるさい、あっちに行けと言われ育ちました。まともな会話をした記憶がありません。) ・言動が一致しない(言っていることがころころと変わる為、母に合わせているととても疲れます。) ・~~しろ!と命令口調で罵倒するように言われ  それに応じてきたのにも関わらずあれよあれよと小さなスキを探し出しては  いちゃもんをつけてきます、母というよりもう姑です。 ・父親の問題に関しても嘆くわりには、見てみぬふりでした。 ・私が高校生の時、不登校、リストカット、オーバードーズなどを繰り返していた時期が あったのですが、その時も「あんたは頭がおかしい」と言われ無関心を貫かれました。 ・過呼吸になった時も放置されています。 書き出しているとキリが無いのですが、両親ともに 成人した大人とは思えないほどに幼稚ですし、家族間で問題が発生すると お互いに罪のなすり付け合いです(どっちが悪い~の永遠ループ。) 周りの友人にはこのような環境で育った子がいないため 相談が出来ずに今まで我慢していたのですが、正直もうこころが折れそうです。 うちの両親は毒親でしょうか? そして、これは性格というより何か精神病的なものなのでしょうか? ※衣食住がある、両親がいるだけでありがたい 両親も子供を育てるのに苦労をした...とういうのは重々承知しています。 それ意外の意見のみで、ご回答をお願いいたします。

  • 毒親でしょうか?

    長文です。 ネットで毒親という言葉を知りました。 私は最近結婚して義理親ができ、自分の親との違いに自分の親って、もしかしたら私にとって毒親なのかな?って思うようになりました。 この前父の日だったので、義理親のところにはお酒が好きなので焼酎を、自分の親にはお酒が飲めないことと、甘党なので贈答用のお菓子を送りました。 それぞれの親に電話を入れると義理父は大変喜んでおられて、ありがとうと言っていただきましたが、自分の親は大したものではなかったなどの発言と、ありがとうの言葉もありませんでした。 好みも難しいし、そういう親なので独身のときはあまり贈り物はしていませんでした。 結婚して、夫は両親の誕生日や母の日、父の日には何か送る習慣があるため互いの家に差をつけてはいけない。ということで私の両親にも贈り物をするようになりました。 しかし、毎回義理の両親は喜んでくれるのに自分家の両親は何かしら文句を言います。 この前の年末にフグを送った時も美味しくなかったなど。 それ以外にも思いつくことがあります。 私の実家に夫が結婚の申し込みに行った時、すぐにどうぞ、という返事が返ってきました。 しかし、私の姉が結婚した時はいろいろと条件をつけたりしたそうです。 そのエピソードを姉が結婚式のスピーチで話していました。 母は、姉にかけていたのにあんな男のところに嫁に出すことになるなんて、という発言をしていて、自分の親ながら嫌になりました。 私も結婚式の時にスピーチをしたのですが、泣いていて何を言ってるのか分からなかった、と言われました。 私も本当はスピーチしたくなかったけど、するべきという意見に流されスピーチしてしまいました。 昔から親とはあまり仲が良くありません。 私は家が嫌で、高校から寮生活だったので実家には中学までしかいませんでした。 基本的に実家に帰省するのはお盆と年末、社会人になってからは年末のみしか帰っていませんでした。 逆に夫は実家大好きで、何かあるごとに実家に帰ります。 夫の実家からの帰り道に私の実家があることと、夫のお互いの家に差をつけてはいけないという考え方から独身の時よりも実家に帰ることが多くなりました。 実家に帰っても文句を言われたり、なぜか掃除をさせられたり、しないと何もしないとか言われたり、結構帰るのが苦痛です。 でも、どんな親でも感謝をしなくてはいけない。という考えが私の中にあります。 いつも自分の中で葛藤しながら、やはり自分の親なのだから感謝しなければ、と言い聞かせています。 なので、夫に自分の気持ちを話せません。 夫は自分の親が大好きなので、そんなことを話すと私が間違っていると言われそうで話せません。 両親も年をとってきて、介護とかの話しも近い将来出てくると思います。 私はこんな気持ちで両親を心から介護したい。と思えるでしょうか? 小さい時からのことで、ちょっとした恨みみたいな気持ちもあります。 好きと嫌いが混ざっている感じでどちらともつきません。 これからのつきあい方など、どうしていったらいいでしょうか? 私が間違っていますか?

  • 私の母は毒親?

    かなり長くなります。 自分語りがうざい方はスルーお願いします。 お時間のある方は、母とのことを相談に乗って頂けると嬉しいです。 専門学校の時、卒業間近となったある日先生に呼び出され、授業料が引き落とし出来ていない、このままでは退学になると言われました。 奨学金を利用していたのでそんなはずは無いと思いましたが、帰って母親に話すと、「生活費に使っちゃった」…。 私のかわりに、同じ学校に同じ奨学金を使って通っていた姉が泣いて怒ってくれていました。 私は何も考えられず、何も言えませんでした。 その後先生の助けがあり、他の奨学金を利用して退学は免れました。 現在私と旦那で奨学金返還中です。 その後無事に卒業し就職できましたが、しばらく働いた後、結婚を機に退職し子供を産みました。 しかし旦那は単身赴任で、事情があり私は旦那が帰ってくるまで実家にいることになりました。 ここからは箇条書きで、母から言われた言葉を書きます。 ・子供が心臓を悪くして産まれたのを、「あんたが元気に産んでやらないから…」と言う。 ・「あんたは○○(旦那姓)の人間なんだから」と、早く出ていけと言う。嫌みで言ってる時も、本心で言ってる時もあり。 ・光熱費について口出しされる。 ・「あんたはずっと家にいるのに何もしない!」とヒステリックに怒鳴る。 ・子育てについて色々文句を言う。 ・家族の文句を言うか、喧嘩をするかが毎日。 ・たまに片付けや掃除や食器洗いをする気になると、「私しかしてない。誰も何もしない!」と怒鳴る。 子供の病気は、遺伝性は無い。 出ていける状況なら出ていってるし、旦那両親は頼れないし私と子供のみで今からアパートを探すのも難しい。 母も状況は知っているので実家にいることになったのに、売り言葉に買い言葉という感じで言い合いのたびに早く出ていけと言われる。 光熱費は月3万渡してる。 私は毎日お風呂に入ると嫌みを言われ早く上がれと急かされるので、2~4日に1回。 料理、食器洗いは出来るときやっているし、私と子供の分の洗濯はしている。 家族全員好き嫌いが激しいので、私と子供の分と、食べられるものであれば母も食べている。 母は仕事の日も休みの日もあまり料理をしないので、カレーのみとか、焼き魚と卵焼きとか、出来合いだけとか。 特に休みは、朝から夕方までパチンコや友達の家で遊んできて、帰ってきたら家事をしていないと怒られる。 子供がぐずって大変だったと言っても、自分で産むって決めたんだから仕方ないでしょ!と怒鳴る。私の祖母に子供を預ければ家事を出来るだろと。 子育てについては、何もしない兄と父親を作り出してしまった母には何も言われたくない気持ちがあり、私も強く反発してしまいます。 金かかる、家賃早く払えと言われるけど私は毎回ちゃんと払ってる。払えていない兄にはこわくて強く言えないらしい。 反対に奨学金を返してほしい話をすると誤魔化される。 「いつかは返さなきゃと思ってる。親父が死んだら保険金で払う。」と。 恐らく返さない。 私もだらしないところは確かにあります。 でも子供が寝ているときくらい、家事もしなきゃいけないけど息抜きだってしたい。 私の作った料理を食べたあとに他のことで粗探ししてほしくない。 食器を洗っていなければ文句を言い、洗って多少乾かしてから拭こうと思っていれば「拭きもしない」と文句を言い、片付けると「しまう場所が違う」と文句。私が使っていないものをわかりやすい場所に置いといて子供を寝かしつけに行っていたのに。 誕生日、母の日に何かをしないと文句を言われるけど、こどもの日、お年玉は一度も何もしてもらったことがない。お弁当もつくってもらったことない。 誕生日とクリスマスは、昔はしていたらしいけど私の記憶に残っていないので相当昔。 ほぼ母の愚痴になってしまいすみません。 ちなみに、金銭が絡まず、母のことを怒らせなければまあまあ仲は良いです。 一緒に住んでさえいなければ、出掛けたりもします。 楽しいこと大好き、やりたいことだけやりたい、お金ほしい!という感じの人です。 家族の呼び掛けよりも自分の遊び優先という感じです。 自分はゲームしながらご飯食べてるのに、子供が寝ているときに私が携帯を触っていると怒られるんです。 理不尽というか、自分のことは棚にあげるのが許せないというか。 すみません、ぐだぐだになりました…。 こんな母は、毒親なんでしょうか。 それとも少し子供っぽいだけの母でしょうか。 それとも私が気にしすぎで心が狭いのでしょうか。 自分の都合のいいように話す母が嫌いなので、嘘偽りなく書いたつもりです。 奨学金を返してもらうのは諦め、あと数ヵ月我慢すれば旦那が帰ってくるのでスルースキルを磨いて耐えればいいのでしょうか。 いつも母さんはああいう人だから、で周りが我慢しているのに本人は気づいていません。むしろ周りが役立たずで気が利かないやつばかりだと信じています。 はいはいそうですね、で済ませとけばいいよと旦那は言っています。 私が大人になるしか無いんですよね…。 もしみなさんがこんな状況ならどんな対応をするでしょうか。 長文すみませんでした。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 毒親 いつか私が結婚の話をしても反対するだろうな

    23歳保育士です。 6人家族で父母50歳、兄24歳、妹18歳、弟13歳の家族構成です。 単刀直入に言うと自分の親は毒親だと思っています。 私の家族は父方との親戚付き合いがなかったです。 あまり詳しく聞いたことないですが父が連帯保証人になっていて幼い時に揉めたそうです。 小さい時から母方の祖父母と叔母さんとの関係だけでした。 小学1年生の時に祖母、4年生の時に祖父が亡くなりました。 その時から母が異常にお酒を飲むようになって私への当たりが強くなりました。 お母さんっ子だったので辛かったのですがお酒を飲んでない時はいつもの母でした。 父方の祖母に似ている等家にいるだけで毎日暴言罵倒を吐かれました。学校やバイトから帰るといつもチェーンをかけられていました。 10年くらい続きました。途中で妹も的になったりしましたが私ほどではなかったです。 母は私を女として見だすようになって、一人暮らしをしてから父と連絡をとっているのを知ると 「お父さんに頼るな!連絡するな!」と連絡が来たりします。 かと思ったら「体調大丈夫?ご飯食べるんだよ」という連絡がきたりもします。 母は鬱病とアルコール中毒だと思っていますが本人は絶対に病院に行きたくなくて連れて行くのは無理でした。 弟の担任の先生が私(母)のことを好きなのに引き裂かれた! などとにかく被害妄想、勘違いがすごいです。 私が母のが変だと思うようになって、社会との関わりも増え、自我も完成してくると更に酷くなりました。友達のことを罵倒してきたり、彼氏がいると分かった日には知りもしない彼氏のことを罵倒されました。 いつも話は否定的。私が楽しい話や嬉しい話をすると機嫌が悪くなり、泣いていたら落ち込んでると親身になって聞いてくれました。 父も母からの逆DVにも慣れきっています。 兄も妹も家を出ました。妹は母と一切の関わりをやめました。弟は小学校1年生から不登校です。 最近結婚も考える年齢になり、お付き合いしている人もいます。同棲や結婚の話も出ていますが どうしても両親に会わせたくありません。 以前同棲の話をもちかけたとき「挨拶もいらないし、親戚付き合いもしないからね!関わりたくない!」と言われました。 昔から「結婚式なんて絶対するなよ」と言われていました。なので結婚式への憧れもなかったですが 最近憧れるようになりました。 今お付き合いしている方のご家族はとても優しくしてくれています。複雑な家庭環境ですが、皆さん仲良くて家族をとても大事にしています。私のことも娘のように可愛がってくれています。 私の父も母も子どもに興味がないんだろうなと昔から思っていました。参観日や入学式、卒業式等イベントも来てくれたことはないです。 彼に限らず私は誰とお付き合いしても両親のことを考えるだけで全てが嫌になります。 あるはずの幸せもどうせ両親に潰されるといつも考えてしまいます。 何で私の両親はこんな人なんだろうと、私も結婚して子どもが生まれたら母みたいになるのかと不安で悲しくてしょうがないです。 親戚付き合いの仕方なども知らないのにこの先誰かと結婚しても恥をかくだけなのかと思っています。 親っていうのは子どもの幸せを喜んでくれるものですが、私の両親は違うようです。