• 締切済み

毒親?縁切り?

以前こちらでお世話になりました。 似たような境遇を見ながら,考え悩んでおりますが,どうしようもなく相談させて頂きます。頭の痛い毎日に,精神力で平静を装う毎日なので,乱文ご容赦願います。 スペックはお手数ですが前質問で確認願います。不足は追記・回答致します。 結婚に向けて彼家と両親と顔合わせ食事会をしました。うちは両親姉(長男は欠席)で彼は母のみ(母子家庭兄2人欠席)その日は,反対される事項なく和やかに進みました。終始,酔った父と姉の饒舌がいい意味で暴走気味でしたが,彼母は合わせるように,また彼は静かに相槌を打つように話してました。 その後大反対を受け白紙にしろと言われました。心配を理由に彼や彼家族の差別的罵倒をされました。(彼母の教育観念さらに人生観が嫌い・彼と母親どちらも単に嫌いにだから等,自分は反対) 覚悟を試すような,私への罵倒もありました。(子供ができて,生活できずに実家に帰って情けない生活を絶対にするようになる・地元で見合いしろ等) 私が男ならば,力で捩じ伏せたくなる程の口振りでした。彼家が6時間以上かけて私の実家にきたと言うのに,私への罵倒はまだしも,その徒労への言葉で怒りに震えて情けなく涙が出ました。 私は彼母の人生観(子供は子供の人生があり,必要ならば助けになる・他)が大好きなのです。 彼は収入も安定した会社員で,お互いに冠婚葬祭に必要な貯蓄はあります。 父親を除くうちの家族は父親寄りでしたが説得をすると,理解を示します。ただ,父親の機嫌が重要で味方にはなってくれません。理解力と育ててもらった恩と家族からの励みです。 今まで(進学・勤め先・友人関係)の家族関係も父親の価値観優先で回っていましたが,私も様々な人の考えに触れています。1人の人間の意思を持ちたいです。 一人暮らしで実家に通う毎日ですが,限界です。彼は応援してくれます。彼母は家族異常だと思うし十分助けるから,逃げてもいいのでは?と私の家族に呆れています。 私には相談できる友人も(教育と称す見えない規制感が)いません。 説得への激励・お叱り,縁切りの逃げへ,様々なご意見頂きたいです。

みんなの回答

• paddybird
回答No.3

質問者さんは、もう親離れなさった方がいいんじゃないですか。 結婚相手が決まって、相手のご家族と上手くやっていけそうなら、 実のお父さんとは精神的に距離をとって、新しい家庭を築けばいいと思います。 新婚生活はご実家の近くで始められるのですか? そうでなければ(距離が遠いなら)、自然に離れられると思います。 縁切りとか毒親とか表現が大げさすぎるような気がします。 単なる頑固おやじで価値観が合わないってだけですよね。 ましてや質問者さんはご兄弟がいらっしゃるようですので、 他の兄弟にお父さんのことはお任せしたら、いいんじゃないでしょうか。 もちろんご病気など本当に親が困ったら、助けて差し上げるべきだとは思いますが。 価値観の合わない親っていくらでもいますよ。 私もそうです(私は母と合わないのですが)。 でも、それはもう諦めています。母を変えることは無理ですし、私も多分それほど変われません。 近づきすぎてお互いに傷つけあわないよう適度な距離を心掛けています。 どうか彼とお幸せに。

mimichan4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭環境はそれぞれですので,距離を置いて親離れする過程もそれぞれで,その流れが自然にできる家庭なのか大袈裟になるのかの違いですよね。 私自身ずっと諦めていたことが原因なんだな,と痛感しました。親は変わらないし,私もそこまで変われていない。 確かに長男夫婦,姉が近くにいるので老後の心配はないです。 距離をとりながら,自分を追い詰めないでゆっくり事を進めます。

• tuw
回答No.2

私もNo.1の回答の方と同感ですね。 私も彼のお母さんと同じ考えです。 たとえ自分の子供であろうと、1個人で当たり前だと思います。 御相談者の父親を含めた家族が、異常だとも思いませんが、お父さんの力が強すぎるんでしょうねー。そんな家庭もあると思いますから。 ですが、あなたも成人されてるのでしょうから、別に絶縁とか難しいこと考え過ぎずに、あなたの意志で行動するべきだと思いますよ。 よっぽど彼の性格や将来に不安が見とれない限り、現代の日本では反対するいわれもないでしょうし。 あなたが彼と一緒に今後の人生を歩んでいくと、決めたのなら彼のとこへ行けば良いし、まだ半分迷ってるとか、不安要素があるとかならば、事を急がずに気持ちを落ち着けて、客観的に冷静に考えてみても良いんじゃないでしょうか?

mimichan4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは強引に結納・式をして,欠席なりすればいいと考えていましたが…。 父親の言動が心配・不安でそれすらできないのでは?と思います。 黙らせる程雄弁でないし,口答えが許されない関係なので,このままでは彼や彼の家族に負担がかかると考えます。 彼は辛抱強くできる限りを私に尽くしていると思います。 私は家族を考えると頭が痛くなって具合悪くなります。 時間が解決よりは,どんどん悪い方向に向かう気がしてなりません。 自分の幸せとはなんだろうと,あまり考え過ぎず答えを見付けたいと思います。

• myu2013
回答No.1

彼母に頼りましょう。 ここで相談するよりはるかに頼りになりますし あなたの心が壊れそうなので 頼れる人に頼るのが一番です。

mimichan4
質問者

お礼

ありがとうございます。彼母に頼ると彼母に迷惑がかかるので,どこまで頼っていいのかわかりません。大好きな彼母を傷つけてしまわないか不安です。