良い趣味を持ちたい

このQ&Aのポイント
  • 新しい趣味を探しています、ご協力頂けましたら幸いです。
  • 仕事のストレスでうつ病になり休職することになった30代の男性です。子供はいません。これまでゴルフや株が趣味でしたが、練習しても上達しなかったり株が値下がりすると精神衛生上良くないのでやめてしまいました。
  • うつ病と言っても、まだ軽度で妻とスーパーに行ったり車を運転したりすることはできます。新たな趣味は初心者でも楽しめて夫婦の共通の趣味になり、お金がかからずストレスにならないものであることを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い趣味を持ちたい

新しい趣味を探しています、ご協力頂けましたら幸いです。 仕事のストレスでうつ病になり休職することになった30代の男性です。 子供はいません。 これまでゴルフや株が趣味でしたが、練習しても上達しなかったり 株が値下がりすると精神衛生上良くないのでやめてしまいました。 このまま仕事にも行かず、趣味もやめて家の中にいては もっと気持ちが滅入ってしまうと思い新しい趣味を持ちたいと思っています。 うつ病と言っても、まだ軽度で 妻とスーパーに行ったり車を運転したりすることはできます。 これらを踏まえ、新たな趣味は以下の条件を備えたものが良いと思っています。 ・初心者でも楽しめる ・夫婦の共通の趣味になる ・お金がかからない(稼ぎがないので、、) ・ストレスにならない(家庭菜園などは外に出たくない日も無理して世話を しなければいけないので向いていないと思います) ・変化があり飽きない(散歩などは飽きそうだなあと思います) これらに該当する良い趣味はありませんでしょうか。 ブレインストーミング的に沢山挙げて頂けると幸いです。 尚、現在カメを飼育しておりこれは非常に楽しいです。 しかし非常に内向きな趣味なので変な言い方ですがもう少し明るい(?)趣味が 良いと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 散歩と組み合わせでおもしろい物を見つける。写真を撮る。植物にしろ建物にしろ変化しているので変化を楽しむことは可能です。以外と自分が住んでいる地域って知っているようで知らないのです。通ったことがない道なんかもありますよ。  私は星空を見上げるのが趣味ですが、お金に関してははまり具合で変わりますけどね。  空を見上げる癖がつくと昼間でも雲の形を楽しむ、虹を楽しむなんて楽しみもあります。  虹にも色々と有り、二重に成った虹、水平に見える虹など楽しめます。  ちなみに星が好きだからといって一晩中見ているわけでもないので、晴れていたら見る。ちょとだけみるなんてことも普通にしています。短い時間に流れ星が見られたらラッキーとか思ったりもします。  読書もね。

okok178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩も写真と組み合わせれば楽しくなりそうですね。 すぐ始められそうだし心にも良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.4

カラオケ ラーメン食べ歩き サイクリング ツーリング ドライブ ボーリング ダーツ 料理 などが初心者でも始めやすいかと思います。

okok178
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理は子供が出来たら役立ちそうですしね。 今度挑戦してみます、ありがとうございます。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

・ホームセンターなどで安い釣り道具を買って釣り ・立ち読み ・図書館で読者 ・DIY及び手芸 ・絵画 ・星空を眺める ・カラオケ ・将棋 ・トランプ ・花札 ・チェス ・日記 ・懸賞生活

okok178
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 DIY・手芸は妻も好きなので良いかもしれません。 苦手ですが今後妻がやっているときに参加させてもらおうと思います。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

(1)笑い話のネタ集め→オリジナル小話創作(これは会話に役立ちます) (2)写経、墨絵、仏画等 (3)ウォーキング(車では判らない路地裏体験) (4)数独

okok178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写経、墨絵、仏画とは渋いですね。 でも心が落ち着きそうです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 趣味を見つけたい

    趣味を見つけたいです。 今年で社会人2年目ですが、どうしても仕事が面白くなく、苦痛でたまりません、同期は2人居ましたが辞めてしまい、職場で気を許せるひとはいません。最近になって、高校の頃から連れ添った彼女ともうまくいかず距離を置いてしまい、色々と相談していた旧来の友人は先月から海外へ赴任になり、このところ毎日ひとりです。現在は話をする相手すらいないので毎日が孤独で退屈です。現在はウサギとカメを飼育しているので彼らの世話をすることが唯一の安らぎです。 何か熱中できることを見つけて毎日をもう少し楽しくしたいです。

  • あなたのうつ病を克服する楽しめる趣味とは・・・

    私はうつ病です。 無趣味です。 楽しい趣味を探してます。 実は身体症状が辛いんです。 肩、首が尋常でないほどダルい。 なので一日中やる気がでない。 そこだけ、そこだけが悩みです(助けて) 薬を飲み続けて減量も成功し お陰様で医師の判断で薬を辞めて仕事を始めました。 不安も払拭し、ストレスなく精神的にも健康です。 しかし「身体症状」だけは残念ながら薬の力でも どうすることもできませんでした(涙) うつ病を克服した芸能人は楽しい 趣味を発見したのが「きっかけ」と発してます。 ・スキューバーダイビングと巡りあったのがきっかけ ・ヨガを始めてインストラクターになったのがきっかけ このような趣味と巡りあえた芸能人が心から羨ましいです。 私も自分が楽しい何かを掴みたいです! なので、薬を内服しても症状は良くならないけど 趣味を持って症状が良くなった、あなたの趣味の話をお願いします。 私も楽しい趣味を探す参考にしたいと思います!!!! 真剣な質問なので冷やかしは勘弁してください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 趣味をやめられない

    変な話なのですが、趣味をなかなかやめられない、辞めどころが分からなくて困っています。自分は多趣味で、昔から部活以外に習い事などいろいろなことに手を出してきました。 オタク気質な部分もあるのですが、少しでもやりたいと思ったことをやらないと気が済まず、何事も若いうちしか出来ないし自由だと思うことが多く、環境が変わりどうしても出来なくなったり、慢性的な病気や怪我の後遺症などで体を壊さないとやめられません。 やらないことにより後悔しながら生きていく(かもしれない)ことが非常に怖く、また完璧主義だと周囲には言われ双極性障害を患っています。 自分の意思でやらないと決めたことがないため、自分がどれほど後悔するタイプなのかも分かりません。中学の頃に突然うつ病と診断され、この体質に慣れるまで、自分のことがままならないことに絶望しそれ以来希死念慮は強くあります。趣味の予定に生かされている部分もあり、既に生活する上で不便な怪我をいくつか背負っていますが、無趣味な人生よりましだったと思っている部分もあります。 現在、社会人のダンスチームに所属しています。まだそれほど長くはないですが、大学を卒業し、部活や勉強に打ち込まなくなったらやろうとずっと思っていました。 ただ、これまでで脚と耳を悪くしており、また持病のこともあり仕事との両立が厳しいです。習い事なのでもちろんお金がかかり、そのわりに体がついてこれずしっかり活動できないのと、他の趣味に割く時間がなくなっています。いっそ辞めようかと思うのですが、前述したように、やめるのも怖いです。そこでできた知り合いとは今後も会うと思うので、その時にその話をされたら…と思うと気が狂いそうになります。 辞めたら辞めたで他の趣味が充実しますし、体のことを考えたら辞める方が賢明だと思うのですが、その後抱えるストレスを考えると辞めない方が精神的には健康かもしれないと思ってしまいます。 なぜこの決断ができないのでしょうか?好きなことをやめたくないだけなので普通のことなのでしょうか?

  • うつ病なのですが・・・

    私は、3年前からうつ病なのですが最近少しずつですがよくなりつつある主婦です。うつ病になったきっかけは職場の人から否定されるようなことを言われてなりました。今でも心療内科に1か月1回通院で主人が付き添いで行ってくれています。今年の1月くらいから少しずつやる気も出てきて、何か趣味を見つけようとパソコンのプチ仕事をしています。稼ぎは全然ないに等しいですが、やりがいがあります。アンケートモニターになってする仕事です。主人は、優しいので稼ぎにならなくても趣味ですればいいよと言ってくれています。アンケートモニターやポイントサイトで上手に稼ぐやり方があれば知っている人いたら教えてください。今のままの私でいいのでしょうか?

  • うつ病に聞く食事ってありますか?

    現在うつ病歴1年です。 症状としては ・睡眠障害 ・思考力、記憶力の低下 が主にあり、一般的によく言われる気力の低下もあります。 症状はおそらくですが、軽度なほうで 現在は仕事つづけていることもできます。 休日にはゆっくり休んだり、 軽めな運動をしたり、 なるべくストレスのないよう無理のない生活を送っていますが、 その軽度な症状がなかなかなおりません。 今できることはいろいろと試しています。 そんななか食事に関してもできることをしてみよと思い質問です。 もちろん食事だけでうつ病がよくなるとはおもいませんが、 こんな食べ物orサプリメントor飲み物等 うつ病に効果があったと思えるものがあれば教えてもらいたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 株トレーダーを目指す夫の趣味の時間を制限するのは私のわがまま?

    質問は大きく2つあります。 まず、現況です。 結婚4年目(同棲から数えると6年目)、5か月の赤ちゃんがいます。 夫は社会でのストレス耐性が低いこともあり、株トレーダーを目指して会社を辞めて2年。日々株取引をする傍ら、在宅や派遣で生活に困らない程度の仕事をしています。株は月ごとにみると損益がほぼプラスマイナスゼロのようです。 私は、出産後は専業主婦です。以前は勤めていましたが、夫の在宅ワーク(パソコン関係)の手伝いをすることと、妊娠出産もあり、妊娠とほぼ同時期に会社を辞めました。去年(妊娠中)は、在宅の仕事が忙しく夫婦で頑張っていました。 今年に入ってからは、在宅の仕事はまれにあるだけです。去年の家計年収は250万円くらいだったと思います。 質問1 私は、仕事を辞めて株でやっていきたいという夫の無謀な試みを認めているだけでも、自分自身がかなり譲歩していると思っています。これについてはどうでしょうか? 私は認めているだけで、応援は全然していなくて、利益が出ても大して喜ばず、損失が出れば文句を言うこともあります。夫なりに試行錯誤して苦しみながらトレードをやっているのですが、その夫を温かく応援できません。認めるだけで精一杯です。そして、夫もそれに対して不満を抱いています。 ”3年間だけ”のような期限がつけられれば私の気持ちも楽になるのですが、夫はそれは嫌で、最近はいつも「あともう一歩なんだよな」と言っていて、私はそれを聞くのももううんざりなのです。 私からしたら「大して稼ぎもしないで、家事は全部・育児は8割くらい私任せで、株をやらせてもらえているだけ幸せだと思え!」と思っているのですが…。 質問2 夫はネットゲームが趣味です。子どもが生まれる前は私も一緒にゲームをしていました。 1LDKのアパートで、家族三人夜寝るとき以外はほとんどLDKで過ごします。夫はほぼ一日中パソコンの前に座り、株や仕事をしながら息抜きにゲームをよくやっています。それに飽きると、気分転換に子どもの相手を少しします(散歩や買い物には一緒にいきます)。 夜は株取り引きをしないので、私はせめて夜だけ(夕飯~子どもが寝室に行くまでの2~3時間)は、夫にパソコンから離れて、子どもと私と一緒に過ごしてほしいと思っています。できれば土日も。 これに対して夫は、自分の息抜きを奪われるかのように言ってきます。私が無趣味人間だから、趣味の大切さがわからないとも言います。 夫の趣味の時間を制限するのは私のわがままでしょうか? 補足 株とゲームが原因で、出産後は喧嘩が頻発し夫婦とも疲れています。子どももかわいそうです。特に、子どもが生まれてからは私は毎日が必死なので、だらだらしている(ようにみえる)夫に腹が立つことが増えました。マタニティブルーかとも思ったのですが、子どもは大好きで子育ては大変だけれどとても楽しいです。 私はできれば専業主婦で子どもを育てていきたいと思っていて(楽したいというのではなく育児が楽しいので)、夫もそれを望んでいます。また、これまで共働きのときから、夫は家事をしてくれたことはほとんどありません。もし保育園に子供を預けて今後私が勤めに出ても家事をするのは私で、家でのんびり株やゲームをやって過ごす夫にますますイライラするのは必至です。 最後に 最近、私は夫に自分の気持ちがわかってもらえないのがつらく、自殺や子供との心中願望もわずかですがあります。こんな状態でも、夫のことは大切な家族だと思うので、離婚はあまり考えていないのです。 近いうちに心療内科に夫婦でかかろうとは思っているのですが、とりあえず、他の方々のお考えを聞きたいです。 2つの質問以外にも、何かご助言などがありましたらお願いいたします。 書ききれていないことも多々ありますので、回答をいただける上でわからないことがありましたらお尋ねください。 育児に忙しいので、すぐにはコメントを書けない場合もあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 趣味ばかりの彼。うまくやっていく方法はある?

    よろしくお願いします。 今朝、彼にメールしたら、今日明日予定がないとの事でした。 私がでかける?と聞いたら お金がない。趣味に使ったから お金かからなければOK。ときました。 彼が趣味優先なことは最初からわかっていました。 (ウインタースポーツです) でも、さすがにここまで・・と思うともう我慢の限界で、 いつもは機嫌よく 「じゃぁ山でものぼるかぁ♪」なんて返して丸くおさまるところ、 じゃぁ会わなくていい。と返してしまいました。 きっと彼は、お金がないから会いたがらないんだと思っているはず。 でも違う。 私は彼と同じ会社です。明らかに彼のほうが収入は上です(私の倍はある) それでも、会ったときは負担にならないよう、 チケットは割りかん、もしくは何か払ってもらったら次は私払う、という感じで 気遣ってきたつもりでした。 それなのにお金がないから会えないというのは寂しすぎたのです。 先ほども言いましたが職場が同じなので、別れるにしても気まずくなります。 できればうまくやっていきたいのです。 でも、彼にそんな気持ちがあるように感じられません。 今まで付き合っても長続きしなかったそうです。 納得・・(笑) ストレスはたまって胃薬はどんどん減るし 普通にふるまうのが本当に辛いです。 こんな私になんでも良いので助言いただければ幸いです。 ちなみに彼も私も30代前半です。 会う頻度は月1か2です。 私としては仕事終わりに会ったり、もう少し会ってもいいと思っていますが やっぱりこれも価値観の違いというやつでしょうか? 泣けてきます。

  • 自分に良い所なんて何一つない…

    ブサイクだし、性格悪いし、友達いないし、趣味もないし、美味しいお店も知らないし、コミュ障だし、ノリも悪いし、稼ぎも悪いし、仕事も出来ないし、車持ってないし… 昔からとにかく自信がなくて、自分に良い所なんて何一つないです。 ネットでうつ病診断したら専門医の診断を薦められたのですが、メンタル系の病院に行ったら少しは改善しますか? ここ最近毎日気分が沈みきっていて、自然に笑う事も出来ない。 彼女とデートしてても心が晴れた感じはしなくて、彼女の前で泣いたり暗い顔を見せてしまいます。 彼女には本当に迷惑かけてるなと思いますが、昔からストレス発散が本当に下手で、どうやればいいかよくわからなくて。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病や統合失調症

    うつ病や統合失調症で薬を飲みながら仕事をしています。 がんばってお仕事しているけれど、気分的にダメなときがあり落ち込んで、休んでしまうこともあります。 趣味人間なので、趣味に没頭できると調子がよいのですが… 会社には病気のことは知られてないので、楽天的な人と思われていると思います。 もしうつ病や統合失調症の人ががんばって一緒にお仕事していたなんて知ったら、どう思われるでしょうか? 3年がんばってきました、身寄りもありません。 自分の力で生きて行かねばならないです。 お仕事もやめるわけにはゆきません。 体調がよくなく、かぜも引きやすい部署に異動になってしまい、少し休みぎみです。 どうか、どんな言葉でもかけていただけると幸いに思います。

専門家に質問してみよう