• 締切済み

自分に良い所なんて何一つない…

ブサイクだし、性格悪いし、友達いないし、趣味もないし、美味しいお店も知らないし、コミュ障だし、ノリも悪いし、稼ぎも悪いし、仕事も出来ないし、車持ってないし… 昔からとにかく自信がなくて、自分に良い所なんて何一つないです。 ネットでうつ病診断したら専門医の診断を薦められたのですが、メンタル系の病院に行ったら少しは改善しますか? ここ最近毎日気分が沈みきっていて、自然に笑う事も出来ない。 彼女とデートしてても心が晴れた感じはしなくて、彼女の前で泣いたり暗い顔を見せてしまいます。 彼女には本当に迷惑かけてるなと思いますが、昔からストレス発散が本当に下手で、どうやればいいかよくわからなくて。 一体どうしたらいいでしょうか?

noname#221750
noname#221750

みんなの回答

回答No.7

メンタル系の病院にはおいおい行くとして、自分で改善できそうな一番簡単そうなところから、 何か始めたらいいんじゃないですか。 特に車の免許は、就職にも有利だし、一生使えるので、 取っといたほうが後からも助かりますよ。 趣味がないなら、散歩でもいいんですよ。 散歩も立派な趣味ですよ。 ジョギングでもランニングでもいいです。 スマホで風景写真を撮るだけでも趣味になります。 時々、DVDをレンタルして映画を見れば、映画鑑賞が趣味にできます。 好きな音楽を聴けば音楽鑑賞が趣味になります。 読書だって、本をブックオフで気になったものを買って読めば、それが趣味でいいじゃないですか。 おいしいお店を知らないなら、ぐるなびとか、食べログを見て、自分が行きたいと思ったところに、4、5件もいけば、当たりはみつかりますよ。 これだって、彼女といっしょにお店をいろいろ探索すれば、おいしいお店探しが趣味にできますよね。

回答No.6

みなさんが書いてある通り、彼女がいるのだから きっと良い所があるはずです 本当にダメな人間には、彼女なんてできません 一度、彼女に自分の良いところを聞いてみてはどうでしょうか? 新たな発見があるかもしれません 私のストレス発散はお酒です しかし、量ではなく質で飲んでいます もしくは彼女とデートのときカラオケで大声で歌ってみてはどうでしょうか? 音痴でもいいんです、大きな声を張り上げればきっとスッキリする筈です それから、心療内科に行くことをお勧めいます 専門家に聞くのが一番の近道だと思います

回答No.5

彼女さんいるんですね。 彼女さんが付き合ってくれる。 ただそれだけでも貴方のいいところの1つでは? まだ泣けるのならいいほうですよ。 泣けるのならしっかり泣いてみるのもいいかもしれません。 彼女さんと泣ける映画でも観て2人で沢山泣いてみては? 泣く事は結構ストレス発散になるそうです。 そして笑えるようになっならお2人で面白いコメディ映画で思いっきり笑ってくださいね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

できることとできないことの区別がつかなくなっているのでは。どうしてそうなったかは別としてできることを丁寧にやりなおしてみるのはどうでしょうか。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

「なおそう,と思う強い意志と忍耐力」さえあれば直ります. 言いたいことは,唯,それだけ! 頑張って下さい.彼女の為に!! 男になって下さい.彼女の為に!! 彼女の前で泣くだけじゃあ,女の腐ったの,だからね! 男ならば,やるべき事は,おのずと,分かるでしょ!! 幼い子供じゃあないのだから!

回答No.2

55歳 男性 色々書いてありますよね 自分には良い所が無いですか でも貴方には彼女が居る 彼女は貴男と良い所を気に入ってるのだと思います 女の前で泣いてどうするのですか 女を幸せにしなきゃと考えれば、暗い気持なんか吹き飛ばしましょ 今日は彼女をおもいっきり抱いて、気合いを入れましょうよ おいしいお店と言いますが味覚は人それぞれ 車が無いならカーシェアリングすればいい 駐車場代もいらないですよ あちらこちらに沢山車置いてありますよ 今はレンタルの時代ですよ 無駄な出費はやめましょ

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     ご質問から、物事の認識が極端なマイナス思考になっている可能性があります。  うつ病診断で該当したとのお話しから、「何事もネガティブに捉える」状態です。  これは、現実として「うつ病」や「神経症」等でよく見られる現象です。  ご存じかもしれませんが、「認知行動療法(CBT)」という、物事の捉え方を改善する精神療法がありますのでお受けになっては如何でしょうか。  メンタルクリニックに受診なさることが宜しいかと思います。  また、この「認知行動療法」を易しく解説した書物がありますのでご紹介させていただきます。  以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11283

関連するQ&A

  • 自分に価値が無い

    こんにちは。私は17歳の女子です。 最近自分に価値がないように思っています。 成績は真ん中より下。運動は人並み以下。部活では後輩に追い越され、趣味もあまり続きません。一応特技はありますが、それでようやく平均レベル。昔から要領も悪く皆が普通にできることができません。 コミュ障で友達はほぼおらず、それどころか毎年のように人間関係でトラブルを起こしています。顔もブサイクで最近太ってきたし、くせ毛が酷く毎日ボサボサの状態で学校に来ています。努力もできない才能もない自分が大嫌いです。最近ネットでトラブルを起こし(私が悪い)フォロワーもそれを知ったのかゴッソリ減り、病んでしまっています。 高校を卒業したら、地元を離れて進学するのですが、到底社会ではやっていけないと思っています。私はこれから生きていけるのでしょうか?

  • コミュ障でしょうか?

    人見知りではないですが、会話が下手です。 以下の症状?があらわれます。 ①言葉がどもる、言葉が思うように話せない。 ②人見知りっぽくなったり、そうじゃなかったり。 ③叱られたりチャカされたりすると、誰とも全く会話しなくなる。 ④人の顔を見て話す事ができない。 ⑤気分の寒暖差?が激しい。 (他人に優しくなったり、冷たすぎたり) ⑥知識が豊富なのに、それを説明しようとすると説明が下手になる。 (それを文章に書くととてもわかりやすいと言われる) ⑦本に書いてある文章を丸暗記出来てしまう。 ⑧目が笑っていない。 等です。 コミュ障って治りますか? というかコミュ障ですか? 子供の頃からです。

  • ストレスに強くなりたい

    私はもともと心配性でマイナス思考が強いため ストレスがたまりやすく気分転換の仕方も 下手なので、うまくストレスが発散できません。 ストレスのうまい発散の仕方や参考になる HPなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食べる以外のストレス発散や趣味を作りたいです

    ダイエットのために間食を控えたいので 食べること以外のストレス発散や趣味を見つけたいです。 昔から食べることが好きで、 ストレスが溜まると甘いお菓子やスイーツを食べてきました。 カフェ巡りも趣味で行くたびにケーキを頼んでいましたが、 家にこもることが多くなってくるとだんだん太ってきてしまったのでダイエットを決意しました。 これまでもダイエットをしようと、筋トレやジョギングをしたり、間食をしないように心がけてきたんですが、 どうしても耐え難いストレスや理不尽に見舞われるとヤケになって食べてしまい、結果失敗してしまいました。 今まで食べること以上に幸せを感じられるようなことがなくて、食べてばかりいたんですが、 他にも趣味やストレス発散方法を作って気分を上げることができれば ダイエットにも繋がっていいのかな?と思い質問しました。 様々な意見、具体案をお待ちしています。

  • 人と関わるのに疲れました

    私は学生なんですが、人と関わるのがとても苦手です、というより下手です。 正直私以上のコミュ障は居ないんじゃないかなって思ってしまうくらいです。 伝えたいことがあるのに詰まってしまったり、 世間話とか超がつくほど苦手です。 例えばこの前も とあるLINEグループ退会したいんだよね って言われて いいんじゃない? って言う突き放したような言い方になってしまって返しがいつもストレートで的を得てないなあ と反省会の繰り返しが毎日何かしらあって すごくしんどいです。 クラスの微妙に仲いい子にも話しかけるだけで すごく緊張してしまうし、気を使いすぎて ほんとに学校に行くのが少し億劫です、、 コミュ障の治し方はありますか?? 自分を変えることって出来るんでしょうか?

  • とにかく自分が嫌!買い物依存??も加わり

    メンタルクリニックに20年近く通う主婦です。 私の病名は今までずっとパニック障害だと思っていました(過呼吸発作が主なので)が最近私の病は『気分変調症』と言う病と医師が書いた診断書で知りました。うつ病と類似していますがうつ病程酷くないと言うふうに調べたら記載されていました。 とにかく自分の存在が嫌で何もしたくない、近所の商店街に買い物に行くと知っている人に会って作り笑顔で話すのが嫌、一日中何もしないで寝ていたい、もし出来るなら誰も知らない場所に行って家族や知っている人に合わない場所で一人暮らししたいと毎日そんな事ばかり思っています。 それから昔からファッションが好きで主婦になったいまでも服やカバン靴など買ってしまいます。 オークションやリサイクルショップ、外で買う時は赤札のみを買います。 お小遣いは1ヶ月五千円と決められているのに毎月二万円位買い物してしまいます。 主人もその事は知っています(ばれないように買っていたつもりでしたがばれていました)が主人は昔お金の事で私の両親に迷惑かけたりしたので私が買い物をしても強く言えません。 クレジットカードは私も主人も一枚も持っていません。 服を買うのが楽しみでもありますがストレス発散の為でもあります。 趣味はなにひとつありません。 毎日こんな自分の存在が嫌で嫌で消えたくなります。 薬を大量に飲んで救急車で運ばれた事は何回かありますがその程度では死なない、死にたいと思うくせに自殺する勇気もない自分がいます。 人生あと半分も生きなきゃいけないと思うとしんどくて仕方ないです。 私は今どうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • あなたのストレス発散方法を教えてください!

    お世話になります。20代前半の女性です。 最近色々なことで悩みストレスが非常に溜まっています。 趣味も少なく、どうしたらおもいっきりストレスを発散ができるのだろうと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、皆さんのストレス発散方法はなんですか? これをすると気分が一気にスカッとする!!というようなこともあれば是非お聞かせください。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 【コミュ障】最近の僕の不安を聞いてください。

    最近とある専門学校に入学した者なのですが、コミュ障で友達ができません・・・。 昔から友達作りがヘタで自分から声がかけられず・・・自然と周りはグループができていつの間にかひとりぼっちになっていたという経験を何回かしてます。今回も同じパターンで入学から2日経ち自己紹介なんかも終わって自然と周りはグループができてしまっています・・・。自分もどうにかしないといけないと思ってはいるのですが・・・怖くて声がかけられないんですね。声をかけてくれた人はいましたがその場は一時的に楽しく話せたのですがグループに入れるまではいけず結局一人ぼっちという状況です。過去同じような経験をして何とかこうしてコミュ障を直していったという方がいたらアドバイスがほしいです。正直つらいです。その専門学校はグループで作成するような授業もあるので・・・今回ばかしはひとりでも大丈夫だと気楽に構えることもできませんし。正直この歳でコミュ障なのは笑ってられません。回答お願いします・・・

  • 会話が出来ない

    どうしたらいいですか? 自他共に認めるコミュ障なので世間話も苦手な上に、昔から他人の事にはあまり興味が沸きません。 だからその人について知りたい事や興味ある事も思い浮かばず、全然会話が盛り上がりません。 基本的に根暗なので「ウェーイ!」みたいなノリも苦手だし、かと言って2人っきりにされると沈黙が場を支配して気まずいです。 そんな僕はどうしたらいいのでしょうか?