• ベストアンサー

趣味の無い人

たまに趣味がまったく無いという人に出会います。 (家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。) 休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。 もちろん引きこもりがちというのではありません。 普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。 わたしは趣味が無いということが今までに無く、 休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。 そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、 趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか? くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが 今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。 その手のご意見はご遠慮ください。 あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

  • Y_Y
  • お礼率96% (137/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.4

自分は、趣味がない人です。 趣味というのはやってみたいもの・好きなものがないと、できないですよね? スキーが趣味という人は、スキーが好きだからやってるわけで、嫌々やってる わけではないでしょう? また、その趣味を長く続けるには、やはりそれが好きでなければ出来ない ですよね? 無趣味な人は、やってみたいもの・好きなものが無い人か、一時的に やってみたいみたいものがあってトライするんだけど、ちょっとやったら 「あ~こんな事かぁ~」って思ってしまってすぐ飽きちゃうんです。 飽きっぽいんですよね。 あと、家の中ではできない趣味は、当然外に出なければならないですよね。 ということは、休日はずっとパジャマでいる人(自分です)にとっては 着替える手間とかがおっくうで、なかなか行動に移せません。 特に夏や冬は、気候的につらいので外にわざわざ出る気になれません。 だから、手軽にできて楽なことに流れていきがちです。 昼寝とか、エッチとか、テレビをぼーっと見たりとか、マンガ見たりとか・・ この様にインターネットを見たりとか。 これだけするだけで1日が終わってしまいます。 (てことは、テレビやマンガやインターネットが趣味ということになるのかな?) うまく言えないですが、こんなところです。

Y_Y
質問者

お礼

なるほど、その人の性格的な部分ですか。 あきっぽいとか、楽しむよりも面倒くさいほうが先立ってしまうのですね。 すべての人に当てはまる訳ではないでしょうが、非常に納得できます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • salt7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.8

私の場合、好きなことを仕事にしてしまったので、仕事以外に特別に趣味を持つ必要性をあまり感じませんね。 でも、「趣味」って言葉はなかなかのくせ者で、人から聞かれて「あ、私、趣味ないじゃん」と思うと、時々ものすごくつまらない人間に自分が思えて、焦ることはあります。 でもまぁ、仕事が趣味なんだからしょうがないよねーと、あとから1人で開き直るんですが。 以前英会話の先生(イギリス人)に、「仕事が趣味なの♪」と言ったら、典型的な日本人のワーカホリックと小馬鹿にされ、仕事に忙殺されて自分がなくなっている人と、仕事を愛して打ち込んでいる自分とは根本的に違う!と議論になったことがありました。 まぁ、ボキャブラリーのない私が、あっさり負けましたけど。 話がそれましたが、私のような人もいると思います。 おケイコしたり、旅行に行ったり、映画を見たり、プライベートもそれなりに楽しんでいますが、今やっている仕事ほど、どれも私を夢中にさせてくれません。

Y_Y
質問者

お礼

好きなことを仕事に出来るなんていいですねぇ。 確かにその場合は、趣味が仕事なのではなく、仕事が趣味ですよね。 英会話の先生との議論は悔しかったでしょうね。 こうして日本人でも楽しんで仕事をしている人も居るのに。 わたしの場合は忙殺されてるほうですが^^; >今やっている仕事ほど、どれも私を夢中にさせてくれません。 ↑の回答を見て、とても素晴らしい人生を送っていらっしゃるんだなと、うらやましく思えて仕方がありません。 しかし、ご苦労もたくさんあることでしょう。 素晴らしいご回答ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.7

私も趣味は無いですね。 今までに写真を撮ったり、横笛を習ったりはしてました。 写真は高校の時写真部で撮ってました。最近は子どもが産まれましたので子どもの写真を撮っています。 高校の時は一眼レフだったのですが子どもの写真を撮るのに一眼レフと言うのもめんどくさいのでデジカメで撮っています。 デジカメだとプリントも自分で出来ますからね。 写真だけ撮るのはつまりませんし。 趣味とは違うとは思うのですがCDをレンタルしてきてMDに録音しています。 流行の曲ですけど。今流行りのコンピレーションアルバムみたいな物を自分で作っているような物ですね。 MDレーベルもパソコンで作っています。 これはテニスや盆栽みたいに趣味というほどのことでもないような。 ちなみにだんなはりっぱに車と園芸という趣味があります。 園芸はじじくさいんですけどね。

Y_Y
質問者

お礼

家庭をお持ちなので、趣味を持たずともきっと充実しているのでしょうね。 お子さんが生まれたんですね、おめでとうございます^^ 旦那さんの趣味をいっしょにやられるのもひとつの趣味ではないでしょうか? あっ、それとも旦那さんが一人で没頭している趣味だったらごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.6

趣味を持っているか? と聞かれても困ってしまうタイプの人間です。 かと言って、何もする事が無いわけでもないし、週末や休日は家でぼ~~っと過ごしているわけでもありません。 楽しみといえば、ドライブだったり、PCいじりだったり、ゲームしたり、読書をしたり、週末は毎週のように友達とどこかへ遊びに出かけますし、毎年3月末には春スキーへ行きますし、近場の温泉旅行も良く行きます。 毎週のように秋葉原へPCパーツやゲームを買い漁ってる時期もありましたし、おいしいラーメン屋やファミレスを探しにあちこち回ってた時期もあったり、夜景や星のきれいなポイントを求めて夜中にどこかへ車を飛ばしてたりした時期もありました。 で・・・改めて「趣味は?」と聞かれても、その時その時で楽しい事をやっているだけで、何か1つに凝っているという事も無いので、「特にありません」と答えるしかないんですよね~。

Y_Y
質問者

お礼

これが趣味というのではなく、休日を楽しく過ごすのが趣味という感じでしょうか。 それはそれで充実していて楽しそうですよね。 わたしも本腰を入れている趣味以外にsanchoさんのように色々やりますねぇ。 あれもこれもと興味が出てしまします。 ご回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

趣味って、具体的にこれ!っていうものでなくても、「それをしているときが楽しいから時間があればそれをする」っていうことだと思います。 ですから、特に趣味がないっていう人は、のんびりしたり、テレビみたりしてるのが楽しいんだと思います。 私もそのタイプかな。 週末にどこかに出かけたり、何かしたりしないと気がすまない人もいますよね。 「今度の週末はなにするの?」って質問に対し、「何もしない」と答えると、よく不思議そうな顔をされました。 若い頃から、週末のために仕事をしている、っていう感覚になったことはなかったです。 話は違うかも知れませんが、私は趣味で英会話に通っているのですが、先日友人から「将来英語を使った仕事をするの?なにも目的がないとモティベーションが上がらないし、長続きしないでしょう」と言われ、不思議な感じがしました。 彼女のように、収入や仕事に結び付けないと不自然と考える人もいるんだと逆に感心してしまいました。

Y_Y
質問者

お礼

なるほど、のんびりするのが好きな人ですね。 わたしの場合は生活にハリを求めてしまうので 趣味と仕事に身を置いているギャップを楽しんでいるというのもあります。 英会話に通われているんですね。 わたしも同じように、何のために英会話を勉強してるの? と、聞いてしまうほうかもしれません。 実は英会話はわたしも通おうと思っているんですよ。 その理由は、海外旅行で会話を楽しみたいという理由と、 仕事で英語を活用したいからです。 あっ、話が脱線してすいません^^; ご回答ありがとうございました。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

「趣味は?」と聞かれると、答えるのに困るタイプです。 特にスポーツをしたりしませんし、読書も好きですが趣味と言えるほどではない、 映画も良く見る(週に0~3回、月2~6回位)けれども、詳しくないので趣味だとは 思えない。食べるのも好きだけどいつも行くのは同じ店ばかり、お料理も好きだけど レパートリーに少しだけ工夫をするだけ。 特に没頭できたりするものではないので、全て敢えて「趣味」とまでいえるものでは ないのかも...と思ってしまいます。 週末も特になにもせず(といってもしなくてはいけないことはある 例えば家事等)、 趣味もしないですごすことも多いです。 でも「趣味は?」と聞かれると困るし、趣味の話題から話が広がることもあるので、 何か「趣味」と言えるものがあったほうがいいのかもな、と思います。。。

Y_Y
質問者

お礼

わたしも趣味はあったほうがイイと思っています。 趣味を持っていてマイナスになるのはお金ぐらいで、 プラス要素のほうが遥かに多いと思います。 でも月に2~6回映画を見るというのは十分趣味だと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そうですね・・・趣味のない人って結構いますけど、何故でしょうね? 趣味イコール生きがいだと考える私にとっては、「あんたには生きがいがないんかい!」とツッコミたくなるんですが。 それに、時々居るじゃないですか、「食べることと寝ることが趣味です」っていう人が(笑)(オナニーが趣味という人も・・笑) そうなると、「自分がやってて楽しい事」が趣味になるわけですよね(公的に「趣味」と言えるものではありませんが)。 そうすると、趣味のない人は、何も楽しみがないのか!?とさえ思えます。(お気に障りましたらすみません) 以上が私の意見です。

Y_Y
質問者

お礼

おっしゃる通り、好きなこと=趣味ではないですよね。 わたしが思うには、ひとつのことに求める楽しみの度合いが違うのではないかと思ったりしています。 だから小さな楽しみがたくさんあれば、その人にとって楽しい生活となるのではないでしょうか? わたしの趣味もgirigiritakさんと同じく 生活の中で大きく占める部分があります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

どちらかというと私もそうなのですが、 「趣味」というものについての考え方(定義)が少し違うのではないかと思います。 「仕事が忙しくて時間がない」という場合は別でしょうが、 >休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答 のような人々も、家に居て何もしないでじっと座っているだけというようなことはないと思います。 それぞれ、 掃除や洗濯、昼寝、料理をしたり、テレビやビデオを観たり、音楽を聴いたり、本を読んだりなどしてすごしていると思いますが、 人によっては、それで「掃除が趣味」「洗濯が趣味」「昼寝が趣味」「料理が趣味」あるいは、「TV鑑賞、ビデオ鑑賞、音楽鑑賞、読書が趣味」と言っているわけです。 一方、「わざわざ『趣味』というほどのことではない」と考え、「趣味はない」という人もいます。 そういう人は、意識して「行う」ような趣味を持っていないだけで、それで仕事の励みにも生活の支えにも十分なのではないでしょうか。 個人的には、むしろ意識的に趣味を行うというようなこととの方が不自然に感ぜられることもあります。

Y_Y
質問者

お礼

>意識して「行う」ような趣味を持っていない そのような考え方もありますね。 好きなことはあるけど、趣味の域にまでは達していないものもありますよね。 なるほど、非常に興味深いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味を教えてください

    私は24歳のOL2年目です。 仕事にも慣れ、生活に余裕が出来てきたので、休日に何か始めようと、 趣味を探しています。 そこで、皆さんはどのような趣味をお持ちかと思いまして質問させて 頂きました。具体的にその趣味の面白さなど語っていただければ幸いです。 ちなみに私は一人旅が好きで、学生の頃は石垣島や京都などに行っていました。自分の持っていた価値観が、全く知らない場所、文化に接することでガラッと覆される瞬間がたまりません。また、離島などでは一人旅をする人が多く、その方たちとお話したりするのも楽しいです。 今は休日に観光地に行っても人ごみに紛れるのが嫌で行っていませんが・・・。

  • 趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか?

    趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか? 大学生や若者でも休日趣味がなく家でゴロゴロしていることが 多いのは男性が多い気がします。 中高年層は仕方ないと思います。仕事が忙しく休日でも仕事の残りをせねばならなかったり、財布は奥さんが握っている場合が多いですし。 その理由ですが、男性は一つの事に集中するのに優れているの言われます。ですから、勉強や仕事に集中するとそれ以外のことまで頭が行かなくなる。趣味があっても一つの趣味。例えば酒を飲むことだったらそればかり見たいな。 どうでしょうか私の意見は?

  • 人の趣味をバカにしたり批判中傷する

    人の趣味をバカにしたり批判中傷する最低人物どう思いますか? いまだに知恵袋での個人攻撃続いてました。 まだそいつらは人の趣味をバカにして批判中傷する内容を書いてました。 許される行為でしょうか?

  • 趣味や楽しみって人それぞれだと思う。

    旅行好きの友人から誘われ、1泊2日で旅行をしてきました。 友人は旅行が趣味で世界中を旅しているのでは…というくらい海外旅行経験が豊富で、国内に関しては、毎月必ず1~2回は旅行に出ているようです。 かなり収入が良く、休日も多い仕事に就いているので、趣味として続けられているようです。 しかし、それ以外に関しては興味が無いらしく、服装など、失礼ながら「恥ずかしくないのかしら?」と思うような着古しで過ごしています。 一方、私は洋服・アクセサリー、そして旅行が趣味。 しかし、収入や休日の関係で、すべての趣味を楽しむというわけにはいかず、洋服とアクセサリーを優先しています。 すると友人は、どうやらそれが気になるらしく、旅行中、たまたま洋服の話になり、それをきっかけに、急にヒステリックに「どうして洋服そんなに買うの?着れる服を着ればいいじゃない!」と捲くし立て出しました。 さらに、その日、私が新しく購入し被っていた帽子までが気に入らないらしく「この間の帽子だってまだ被られるでしょ。なぜ新しいのを買ったの!?」と言い出しました。 趣味は人それぞれだと思います。 そして、その趣味にどれだけのお金をかけるかも人それぞれだと思うのです。 彼女が「恥ずかしくないのかしら?」と思うくらい着古しでいながら、しかし旅行に大金を投じても彼女の勝手。 私は口を挟みません。 逆に、私が洋服を何枚買おうが、帽子をいくつ持とうが、それが私の趣味であり楽しみです。 世界中を旅するほどの収入もなければ、休日もありません。 彼女に口を挟まれる理由はないのです。 私のしていることは、彼女にヒステリックに捲くし立てられなければいけないようなことなのでしょうか?

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 趣味

    僕の周りの人に趣味を聞いてみたら カメラだったり仕事だという人もいます。 個人的には仕事が趣味というのは嫌だなと思いますが、 それは別として皆さんの趣味は何ですか? ちなみに僕は、そば打ちとハイキングです。

  • 好きな人と趣味が合わない

    中学生女子です。 小学6年生の時に同じのクラスの男子に告白をされました。 彼は読書をよくしていて、どちらかというと大人しく、静かな方です。 私も彼といると和むし落ち着くので、 その後中学1年生になってもメールのやりとりをしたり、たまに出かけたりもしました。 ただそういう風に関わっていくいくうちに 彼がアニメやゲーム、AKB48が好きだということを知りました。 私は個人的にアニメやゲーム、アイドルには興味が無く、全く好きではありません。 (批判している訳ではありません。ただどちらかというと嫌いです…) そのような趣味の違いを感じて「合わないかもしれない…」と思い 距離を置く事を決意しました。 彼はすっごく優しく、私を和ませてくれます。 一緒に出かける時も気を使ってくれて、いつも私の事をとても大事にしてくれました。 でもやっぱり、趣味が全く違ってしまうなら意味がないのでは…。 しかしそれを友人に話すと 「少しは相手の趣味も理解してあげたら?」と言われてしまいました。 確かに私は熱しやすく冷めやすいタイプで、 好きな人の嫌な一面を少しでも見ると、すぐに距離を置いてしまう癖があります…。 自分から歩み寄る必要があったかもしれません。 今はイベントの時には必ず(誕生日やお正月等)メールのやり取りをしています。 そのメールも毎回彼は優しく、こんなに大事にされるのも申し訳ないくらいです。 私は自分から距離をおいたのにも関わらず、彼の事が未だ忘れられません。 けれど趣味のことがひっかかります。 趣味が全く違うからと言って離れる必要は無かったのでしょうか? やはり趣味の問題は、付き合っていく中で大事なことなのでしょうか? 良かったら回答お願いします。

  • 趣味について

    40代の男性です。今まで妻が家にいてくれたんですが子供の手が離れてきたこともあって趣味をみつけ、家を空けることが多くなりました。仕事から帰って妻にかまってもらえなくなったことや、妻が楽しんでいるのをみて不安になっています。 私は、余り話すのが得意ではありません。友達がいません。特に趣味もありません。家族のために仕事をしているだけです。仕事は、生活の為です。 どうやって仲間を探せばよいでしょうか?同年代のグループがよいのですが。

  • 彼氏の趣味>私の価値・・・

    よろしくおねがいします。 彼氏がかなり趣味に走っています。私と出かける時(半年に1回あるかないか)は 待ち合わせに2~3時間遅刻したり、眠いよって言ったり、あまり乗り気では無いのに、 その趣味のときは、最近はほぼ毎日、朝早くから行動、嬉しそう、やる気満々なのです。 その趣味には私は理由があり付き合えないので、彼のブログで「今日はこんなことがあった」と知る事になります。 最も、そのブログは私の為でなく、彼の趣味が好きな人が集まるブログです。 電話、メールすると、疲れている、仕事があるんだというのに、 あれ?今日仕事じゃなかったっけ・・・?という日にも趣味に走っている彼。 しかも、メールの返事は3日後とか、電話は留守番ばっかり。 男の人は彼女より趣味が大事なんでしょうか?その趣味によって、彼女がほっとかれて、 寂しいと訴えたとしても、やっぱりウザイ、我慢してくれで済まされるのでしょうか? 男の人にとって、趣味・彼女の価値は一体どのくらいなのでしょう?

専門家に質問してみよう