• 締切済み

趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか?

趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか? 大学生や若者でも休日趣味がなく家でゴロゴロしていることが 多いのは男性が多い気がします。 中高年層は仕方ないと思います。仕事が忙しく休日でも仕事の残りをせねばならなかったり、財布は奥さんが握っている場合が多いですし。 その理由ですが、男性は一つの事に集中するのに優れているの言われます。ですから、勉強や仕事に集中するとそれ以外のことまで頭が行かなくなる。趣味があっても一つの趣味。例えば酒を飲むことだったらそればかり見たいな。 どうでしょうか私の意見は?

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

>趣味が少ないもしくは無い人って男性が多くありませんか? 多くありません。 表に出していないだけです。 >その理由ですが、男性は一つの事に集中するのに優れているの言われます。 違います。 男の脳と女の脳の違いは左脳と右脳の連携の部分が男の方が少ないため、 女は何かしながら別の何かをすることはできても、 男はそれができず気が散ってしまい集中することができません。 特に物音や人の声に敏感に反応してしまい、集中どころの話ではなくなります。 私は大学の頃は多趣味でしたよ。 めちゃくちゃ多かったです。社会人になって更に増えました。 ただ、多い人と少ない人との違いはどれだけ好奇心を外に向けて発信しているか、 そして、その好奇心にどれだけ体をつなげているかです。 気になってもやらない人は趣味は少ないです。 気にもならない人は趣味は少ないです。 気になって調べてみてすぐにやってみようとする人は趣味が多くなります。 そして、男は女と違って自分のことは話しません。 何か1つの趣味が柱にあり、その周りに付随する趣味があります。 女と比べると趣味の深さが違うんだと思います。 例えば趣味のことについて喋ってごらん、って言われれば同じ趣味で 24時間喋り続けてもまだ足りなかった経験もあります。 あまりの趣味の深さから同じ趣味の他人を見つければ初対面でも 幾らでも話せます。

  • kamuy313
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

そうですか? 私は40代半ばの男どてすが、個人的には多趣味なほうだと思います。 バイクや車、蕎麦やうどんを打ったり料理をしたり、お菓子やパンも作ります。 ほかには写真を撮ったり、ピアノやギターを弾いたりもしますし、バラを育てたりもしています。 どの趣味もバランス良くこなしているつもりです。 それに、とくダネの司会をしている小倉さんや所ジョージさんのように多趣味な男の人も少なくないと思いますよ。 私の周りにもそうゆう人多いですし。 私は趣味はリフレッシュだと思っています。 休みの日くらいは多少疲れていても好きなことをして、気分をかえないとね。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

40代男です。 当たっていると思います。 難しい事や専門的な事は分かりませんが自分や自分の身の周りなんかを 見ても概ね当たっていますね。 他のご回答者様も回答していますが一度に多数の事が出来るのが女性、 一つの事しか出来ないのが男性って感じですね。 知り合いの女性が面白がって私と普通に会話しながら全然違う内容の メールを私に送信してきた事がありましたが、びっくりしました。 (これって普通なの? 私が変?) 私はロードバイク(自転車)を趣味としていますが、もう20年以上 この一つの趣味に集中しています。 自転車仲間の男性陣も殆どがそうです。 みんなドMか!!というほど目を三角にしてゼエゼエ言いながら走って います。 ただ、同じ自転車仲間の女性陣は違いますね。 他にも趣味を持ち、今日は旅行、来週はゴルフ、来月はスキーと飛び 回っています。 男性でも異性に関しては集中型でない人もたくさんいますが。(笑)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 何を趣味と見切るかで見方が変わるので一概に言えないのでは。ゴロゴロするのが趣味なら家にいても問題ないと言えますわな。ウィンドウショッピングが趣味という女性でも、ただ歩いて見るのが趣味と言えるのと言われれば、ゴロゴロと次元が同じように思いますし、要は「何もすることがなくて死にそう」な人かなと思ってしまうと、そこまでヒマな人は男女合わせてもそれほどいないようにも思います。  まぁ、男と女の違いとして40年ほど生きてきての結論は、男と女は生き物が違うと言うことですかな。異性のことは、教科書に書いていることを読んだって、わからないように思います。だからこそ、わからないから知り合おうとつがいになるのですかね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

男性ですが、概ね当ってるように思います。 「男脳、女脳」ってあるそうです。 太古の昔、まだ「お猿」と「人」の中間みたいな時代は、オスは狩りに出る、メスは家(巣)を守るのが普通の姿。 「狩り」に出る以上、「家(巣)」に帰らないといけませんから、オスは「地図」を頭にインプットしないといけない。 (「カーナビ」なんか有るワケ無いですからね・・・) 最近では「空間能力」なんて呼んでますが、男は、地図や空間を把握する能力が発達した。 しかし、その反面、原則「一度に一つのコトしか出来ない」男が多い。 対して女性の先祖は、「子守り」しならが家を守り、他の仲間ともコミュニケーションを交わす。 結果、おしゃべりは得意、同時に複数のコトをこなせる。 現在でも、高校生の娘を見てると、カラオケ歌いながら機械操作して次に歌う歌を予約する。 イヤホンで音楽聴きながら本を読む。 ヘア」ドライヤーで頭を乾かしながら携帯電話を操作する。 こんなコトは、日常茶飯事・・・。 男の私には、無理・・・。 (^^;ゞ

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

もう少し他の人の意見も聞いてみたら解りますが、貴方が思っているほど狭くはないですし様々です。趣味を楽しみたくても体力、時間、お金がなくて出来ない事も多いので他から見たら趣味がないのかなと思われる場合もあります。

関連するQ&A

  • 30代~40代の男性の趣味

    30代~40代の男性の方、あるいは、その年代の方の知り合い(奥さんなど)にお聞きします。 どんな趣味をお持ちですか?休みの日はどんなことをして過ごしていますか? 私は、テレビでスポーツを見ていることが多いのですが、一日が終わると、なんかもったいない過ごし方をしたような気がしています。 休日を有意義に過ごすための(有意義に感じられるための)趣味など、教えていただけませんでしょうか?

  • 「多趣味」で「大らか」で「面白い」男性と出会いたい

    22歳、大学4年生の女です。医療系の学部に通っています。 冒険ごっこ(?)が好きです。 例えば、 泊りでの一人旅、 ローカル線に乗って海を見に行く、 知らない場所での2~3時間の散歩、 ドライブ…などです。 男性に生まれていたら、絶対に寝袋を持って野宿しながら、旅していたと思います。 こんな私ですが、3年前に彼氏と別れて以来、彼氏ができません。 彼氏ができそうなチャンスは、今となっては、何回かあったような気がしなくもありません。 ですが、「この人とどうしても付き合いたい!!」という気持ちにはなりませんでした。 でも、最近、「趣味を共有できる彼氏が欲しいなぁ…」と、思うようになりました。 一緒に、スノボとか、ドライブ、旅行…などの趣味が楽しめたり、 一緒に勉強や仕事を頑張ったりできるような彼氏が欲しいです。 自分の周りを見渡してみると… 大学には、同じ専攻内に男性が一人しかいないので、難しいと思います。ほぼ女子大といった感じです。 地元の男友達もいますが、私の壮大な趣味には、引き気味の様子です。 出会い系のサイトを利用するのは怖いです。。 別に全く同じ趣味の人を求めているわけでは無いのですが、 「多趣味」で「大らか」で「面白い」男性と出会いたいのですが、どうすれば出会えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性受けする趣味とは?

    今度、始めてお見合いパーティーにでてみるのですが、趣味で悩んでます。 趣味という趣味がありません。 ようやく仕事にも慣れ、重要な仕事を任されて休日もテレビをBGMに仕事という何とも色気のない生活を送っていて、このままではあっと言う間に30歳。 昔7年程日本舞踊をしてましたが、今はしてませんし、男性からしたら興味のないものでしょうし、質問し辛いと思います。 管理栄養士という事もあり、食べる事が大好きで、美味しい物を食べてるだけで幸せです。(職業柄健康体です。)食べ歩きとは違いますよね? 大学は都会だったので、カフェ巡りは好きでした。今は田舎に戻ったので、オシャレなカフェはなく、できてません。 あとは、気が向いた時にDVDで映画を見ますが、好きな映画があるわけでもないので、質問されたら困ります。 この中で、少しでも男性に好印象なものはありますか? できない事をできると嘘はつきたくないのですが、趣味がなくて困ってます.。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 趣味が仕事っておかしいですか?

    よく、「趣味は何?」とか「休日は何してる?」とか聞かれます。 でも私は今、仕事が楽しくて、仕事以外の時間はただの日常です。 あえて言えば、 お洒落なバーでお酒を飲んだり。。。。 ホテルのロビーで友達とゆっくりお茶を飲んだり。。。 そんな感じしか思いつきません。 これも趣味、なのでしょうか? 変な質問ですがお答え頂けると嬉しいです。

  • 男性が多い趣味、サークル等

    社会人一年目(女)です。 社会人になってから、毎日会社と家の往復で出会いがありません。 会社でも話すのは職場の人で仕事の話ばかり、普通の話をしていなくてストレスが溜まっています。 男性の人脈を広げたくて休日に何かしたいのですが、男性が多い趣味やサークルってどんなものがありますか? コナミスポーツクラブはおすすめでしょうか? また、スポーツ選手のサポートをするようなことにも関心があります。 人脈を広げたく、休日でも友達と過ごしたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい趣味

    32歳 独身男性です。 仕事の関係で平日休みがほとんどで一人で過ごすことが多いです。 それでついついパチンコに行ったりするんですが、そんな休日の過ごし方をやめたいと思っています。 最近、スポーツクラブに通ったりテニススクールに行ったりしてますが、夢中になれるという程ではありません。 それで夢中になれる趣味をお持ちの方に質問します。 どんな趣味で魅力はなんでしょうか? できれば一人でもできるような趣味でお願いします。

  • 何かはまれる趣味ってないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 仕事ができない人でも趣味に走ってもいいか

    28歳男です。 入社6年目です。 仕事が好きでありませんし、40代50代定年まで続けていけるか不安で、周囲からも仕事ができないし物覚えが悪くコミュニケーション能力や世間常識に欠けると思われているかもしれません。 それでも休日は趣味に打ち込んでいいですか? 趣味はジムか自宅で体を鍛えてたり、家の近所か皇居周辺をランニングすること。 好きなアーティストがライブをやる場合は旅行を兼ねて仙台から広島まで飛び回った実績があります。それほど好きでないが興味があるライブ・コンサートでも都内であれば行きます。 会社の先輩から誘われれば登山にもいきますし、会社若手メンバーでBBQやキャンプも行きます。 バイト時代の先輩・同期とたまに飲みに行く事もあります。 あとは温泉というか健康ランド?で風呂に入ったりサウナ・岩盤浴なども趣味の一つです。 仕事ができない人でもそういった趣味に打ち込んでいいですか? それとも私はSEですが、SEならSEらしく休日を犠牲にしてでもパソコンのお勉強をずっとしなくちゃいけないんでしょうか? パソコンなら平日嫌という程いじってるのに、休みの日も太陽を浴びることなく自宅にずっといたら気が狂いそうですけど(笑) もちろんバランスが大事だとは思いますが。私もたまには勉強することもあります。 例えば会社を辞めて税理士か公認会計士を目指しています、受からなければずっと無職ですというわけでもあるまいし、趣味に打ち込むのは悪いことではないですよね? ご意見おまちしております。。

  • 何か良い趣味ないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 趣味を持たない夫

    夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。