OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カブの葉っぱの使い道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183822
  • 閲覧数594
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

カブを買うと長い葉の部分が一緒についてきますが
どうなさってますか?
実(?)を煮物にしてしまうと残ってしまいます。
実家では浅漬けにしていたんですが、漬物がニガテなので
他の使い道をご存知でしたらお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

大根の葉と同じように、炒めて甘辛く味付けしたりしています。
私はぬか漬けにすることが多いですが・・・。

カブと挽き肉の煮物(葉も一緒に煮ています)
http://www2.snowman.ne.jp/~k-tadasu/kabu.htm

カブの葉の混ぜご飯
http://www2.cc22.ne.jp/~megupon/tudoi.html

キムチが好きでしたら、葉だけ漬けるのはどうですか?
http://www02.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/kimchi/kabu.html
お礼コメント
natsume

お礼率 100% (6/6)

漬物はダメなんですけどキムチはすきなので
今度試してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-12 14:32:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

煮物に入れてしまっています。 最後に加えて、いろどりにしています。すぐに煮えるので 加熱時間を短めにするのがいいですね。 ナベモノに入れたりして食べたりもします。 味噌汁に入れてもいいかも。 そうクセの強い味でもないので、歯ごたえを味わう感じですね うまく使わないとすぐにヘタってしまうのですよねぇ お役に立てば。。。 ...続きを読む
煮物に入れてしまっています。
最後に加えて、いろどりにしています。すぐに煮えるので
加熱時間を短めにするのがいいですね。
ナベモノに入れたりして食べたりもします。
味噌汁に入れてもいいかも。
そうクセの強い味でもないので、歯ごたえを味わう感じですね
うまく使わないとすぐにヘタってしまうのですよねぇ

お役に立てば。。。
お礼コメント
natsume

お礼率 100% (6/6)

煮物だとやわらかすぎてしまうんですよね。
最後にいれればいいだけでしたか(汗)
簡単なことに気づきませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:27:24
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

カブでも大根でも、うちではこうしてます。 葉っぱを細かく刻みます。 フライパンにごま油を熱してそこにやまもり(になるとおもいます)の 刻んだ葉を入れて炒めます。 (すぐかさが減って小さくなってしまいます)そこにしらす干しと鰹節をまぜこんで 味付けはしょうゆだけ。 最初から最後まで強火でできます。 ご飯がすすみますし、なによりカルシウムがかなり補給できていいですよ!主人の大好物です。 ...続きを読む
カブでも大根でも、うちではこうしてます。

葉っぱを細かく刻みます。
フライパンにごま油を熱してそこにやまもり(になるとおもいます)の
刻んだ葉を入れて炒めます。
(すぐかさが減って小さくなってしまいます)そこにしらす干しと鰹節をまぜこんで
味付けはしょうゆだけ。
最初から最後まで強火でできます。
ご飯がすすみますし、なによりカルシウムがかなり補給できていいですよ!主人の大好物です。
お礼コメント
natsume

お礼率 100% (6/6)

だいこんの葉っぱのごま油いためはするんですが
しらし干しを入れるのはイイですねー
カルシウム補給できそうでさっそく使わせていただきます。
ありがとうございます♪
投稿日時 - 2001-12-12 14:35:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

かぶの葉は肉などと炒めると食べられますよ。 あとは、茹でてにんじんなどとごまあえも美味しかったです(レシピ不明ですが) ...続きを読む
かぶの葉は肉などと炒めると食べられますよ。
あとは、茹でてにんじんなどとごまあえも美味しかったです(レシピ不明ですが)
お礼コメント
natsume

お礼率 100% (6/6)

ごまあえなんて思いつかなかったです!
いろんなレシピはあるんですねーびっくりですー。
今度やってみます♪
投稿日時 - 2001-12-12 14:33:58
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

食べる係の意見ですが ウチでは 一緒に煮てあります。あぶらげなど入っています。ちょっと苦みを含んだカブの味と 歯触りの残る葉の部分の歯ごたえが美味で リクエストの多い お惣菜です。 大根の葉もよく食します。茹でてから油で軽く炒めたりしているようです。チャーハンに入っていることもあります。 買い物係としては カブや大根などを購入の際は 葉の状態の善し悪しで 選択しております。 おじゃましました。 ...続きを読む
食べる係の意見ですが ウチでは 一緒に煮てあります。あぶらげなど入っています。ちょっと苦みを含んだカブの味と 歯触りの残る葉の部分の歯ごたえが美味で リクエストの多い お惣菜です。
大根の葉もよく食します。茹でてから油で軽く炒めたりしているようです。チャーハンに入っていることもあります。
買い物係としては カブや大根などを購入の際は 葉の状態の善し悪しで 選択しております。
おじゃましました。
お礼コメント
natsume

お礼率 100% (6/6)

油揚げと煮るのはおいしそうですねー
大根の葉は油でいためたりはするんですが
チャーハンにいれるのはいいですねー試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 14:30:33
  • 回答No.6

簡単なのは味噌汁でしょうね? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「カブ」 ◎http://www.nhk.or.jp/niigata/bangumi/yuudoki/recipe0419_2.html (カブの葉の煮びたし) ◎http://www.usmef-ja.org/cooking/recipes/r173.html (牛スネ肉とカブの韓国風煮) ◎http://w ...続きを読む
簡単なのは味噌汁でしょうね?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「カブ」
http://www.nhk.or.jp/niigata/bangumi/yuudoki/recipe0419_2.html
(カブの葉の煮びたし)
http://www.usmef-ja.org/cooking/recipes/r173.html
(牛スネ肉とカブの韓国風煮)
http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/kitchen/991015.htm
(カブとチキンのクリームシチュー)
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/zj8/junpo/recipe/yasai.html
(カブの葉のそぼろあん)
http://www.asahi-net.or.jp/~ks3f-sgwr/recipe/kabu/kabu.html
(カブのサラサラサラダ)
http://www.melma.com/mag/24/m00001224/a00000021.html
(カブの明太子和え)

いろいろありますね!

ご参考まで。
お礼コメント
natsume

お礼率 100% (6/6)

いろいろありがとうございます。
そぼろあんを試してみようと思います。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-12 14:28:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ