• ベストアンサー

カブを貰ったのですが、調理法がさっぱり分からない

カブを貰いました。初めて手にする食材でどう調理すればいいのか困っています。ダイコンの親戚と考えればいいのでしょうか? 分からない事 1.皮は剥くのでしょうか? 2.葉っぱ(茎?)の部分は食べられるのでしょうか? 3.どういった料理に向いているでしょうか? とりあえず煮物にすれば食べられるとは思うのですが…どなたかアドバイス願います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.10

質問の1については他の回答者さんと同じなので。   カブは白菜と同じ種だそうです。カブは根を食べるように改良され、白菜は葉を食べるように改良された結果だそうです。ですから葉っぱは食べられますね。   当方宅では洋風の煮込み料理にも使っています。鶏のトマト煮にクシギリを入れたり、シチューで煮溶かして頂いたり。変り種ではマーボーカブ、豆腐の変わりに拍子切りのカブを炒めて。一番の人気はカブのポタージュスープです。レシピは下記のURLを参照に。ワインは使わずミルクで伸ばした後は、好みの濃さまで水でのばします。カブ自体の甘さが口いっぱいに広がり、体もホクホク温まりますよ。元々ヨーロッパ原産なので洋食でもOKですよ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102007&id=C000468

その他の回答 (9)

noname#34545
noname#34545
回答No.9

かぶを私も夫の実家から頂くようになり 食べる機会が多くなったのですが 大根と同じようにして食べるといいですよ。 大根より火の通りが早いですし、 調理しやすい食材だと思います。 菜っ葉の部分は ごま油で炒めて醤油、七味、砂糖、ラー油、お酒、塩 などを入れいためてふりかけにもできます。 炊いたご飯にぱぱっとあえるだけでも 炊き込み御飯風でいいですよ。 その際は少し味付けを濃くすると良いかと思います。 人参や鶏肉と煮物にしてもいいですし、粕汁もいいです。 寒い季節暖かい食事をとりたいですよね♪

noname#249204
noname#249204
回答No.8

大きなカブでしたら、皮を剥いて葉・茎の部分と一緒にお漬物(塩漬け)にして食べるのがシンプルでとっても美味しいです。唐辛子も入れて、ピリッとね。ご飯がすすみます。 ミニサイズのカブでしたら、輪切りにして豚肉と炒めたりします。味は中華風がオススメです。

noname#111796
noname#111796
回答No.7

1.うちはカブの皮は剥きますよ。 2.大根の葉より少しクセがありますが食べられます。   油揚げと一緒にお味噌汁の具にするといいかも。   うちは葉を茹でて細かく刻んで、鰹節と醤油で混ぜた物をご飯にかけて食べたりします。 3.煮物やお味噌汁などでしょうか。   すぐに火が通るので、煮すぎると崩れます。 カブと鶏挽肉をだし汁・酒・砂糖・醤油で煮て、最後に水溶きの片栗粉でトロミをつけて生姜の千切りを入れる煮物は簡単に出来ますよ。

• coffy
回答No.6

こんにちは。 この時期のカブはおいしいですよね。 1.皮は剥くのでしょうか? 剥いてください。 2.葉っぱ(茎?)の部分は食べられるのでしょうか? 食べられます。 おひたしのように茹でて、切って彩りに使えます。 3.どういった料理に向いているでしょうか? 簡単なのは、浅漬けです。 塩で軽くもんでもいいですし、浅漬けの素見たいの使っても。この時に葉っぱも入れるといいですね。 クリームシチュー:他の野菜は控え目にしてカブを煮込みます。お皿によそってから葉っぱを散らすと綺麗です。 煮物:油あげや、がんもどきで和風に煮ても美味しいです。 ベーコンとのクリームパスタや、かぶら蒸しなんていろいろありますけど。 美味しいお料理を作ってくださいね。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kabu02.html
回答No.5

カブは崩れやすい大根の親戚みたいな感じですよね。 皮は剥きます。くきや葉っぱは食べられます。 ウチの場合には●煮物(煮崩れ注意)●薄くスライスして細切りにして和風サラダ●スライスして塩と昆布と柚子をまぜて一晩置いた浅漬け…なんかにしていますよ。

• rinring
回答No.4

下記のURLを参考までに。 皮はむいてくださいね。 いちょう切りにして(薄さ目に2から3ミリくらい)、 塩もみして、しばらく置いて洗っただけでも、簡単な漬物になります。葉っぱや茎も小口切りにして一緒につけても美味しいですよ。

参考URL:
http://www.tepore.com/cooking/mitsukete/list/sv0200101.htm
  • SaySei
回答No.3

大根と同じように扱えば良いと思います。 (私は皮をむいて使いました。 葉の部分も食べれると思います。) 私はお味噌汁やスープの具に使ったことがあります。 煮こみ系がおいしいですよ。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。 1.皮は剥くのでしょうか?  剥いた方がいいです。 2.葉っぱ(茎?)の部分は食べられるのでしょうか?  食べられますが、生で食べるんでしたら塩もみしてください。もしくは、さっと湯がいた方がいいですね。 3.どういった料理に向いているでしょうか?  ご想像のとおり、煮物ですね。味噌汁に入れてもいいです。  大根との違いは、すぐに火が通ることです。すぐ煮えますから、煮過ぎに気をつけて下さい。

• 3o-clock
回答No.1

http://health.nikkei.co.jp/food/index.cfm?i=20021202c1000c1 カブ レシピ で検索すればでてきます。