• 締切済み

カブの葉は?

タイトル通りですが、カブの葉っぱは何かに使えますか? 夫がカブの漬物が好きなのでよく買いますが、いつも葉っぱが付いてきます。 一回一緒につけてみましたが、硬くて美味しくありませんでした。 大根の葉っぱのように炒めても美味しくないし・・ そもそも食べるためについているのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

• ara-ma
回答No.5

年末には千枚漬けにするため、大きな蕪を買います。 葉っぱの部分が大きいので、葉の部分より手前で切り落とし、中心の小さな葉も含めてサッと塩茹で(苦味があるので)して冷水にとります。 軽く絞って厚揚げやうす揚げ、キノコなどを入れて甘薄辛く煮ます。 葉も柔らかく美味しいですよ♪ 始のうちは持て余しましたが、八百屋さんが「↑↑のように食べると良い」と教えてくれました。 小さい蕪の葉はそのまま茹でられたらいいと思います。

• morino-kon
回答No.4

私のすきな食べ方。 一旦、塩茹でにします。 細かく刻み、油で炒め、麺つゆで味をつけます。 良く絞り、ご飯とまぜて、朝食などにしています。 一緒にいれておいしいのは、あぶらあげ、ちりめんじゃこ、ベーコン、生玉子などが合います。 栄養満点の、なっ葉飯です。

myasu0105
質問者

お礼

遅くなりましてすみません!是非挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

noname#73012
noname#73012
回答No.3

お漬物は、ぬか漬けですか? うちは、切り漬けにします。 細かく刻んで、ボールかビニール袋に入れて、塩、お醤油、お酒、お酢、塩コンブ、一味唐辛子を入れてモミモミします。食べる前に水分を絞ります。 あとは、同じく刻んで、塩もみして絞り、塩コンブと、炒りゴマを炊き立てご飯に混ぜて、菜飯とか。 好みですが、塩コンブを入れ過ぎると、味がくどくなります。 大根の葉っぱと比べて、苦みがあるので、苦手な方もいるかもしれないですね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

御節に菊花カブ(甘酢漬け?)を作りました。 そのときに、葉の部分は塩茹でにして、おひたしにしました。 おいしくいただけました。 小松菜の代わりに雑煮にいれてもよかったかも知れません。 葉の部分は傷みやすいので、カブを買ってきたらすぐに茹でてしまえと料理の本にありました。

• AVENGER
回答No.1

カブの葉は漬け物にしますよ。あと味噌汁の具とか。美味しいですよ。 http://www.s-recipe.com/kutikomi/ http://koizumi.mediacat-blog.jp/e15168.html