OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大根の葉っぱ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163091
  • 閲覧数196
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。
葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。
いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。
捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・
大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。
出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mamahahaさん、こんにちは。

本当に最近は大根の葉も珍しい存在になってしまいましたね。
外側の、色が濃い部分は硬くて食べ難いので干しておき、
お風呂に入れると体が温まり良いですよ。

真ん中あたりの、しっかりしている部分は、サッと塩茹でをして、
水で晒し細かく刻んで、油揚げや、イリコなどと一緒に、
ごま油で炒め、お醤油で味付けをしておくと常備菜になります。

芯に近い若葉の部分は、細かく刻んで、サッと塩茹でして、
みそ汁の具にすると彩りもよく、美味しくいただけます。

いずれも湯通しして冷凍が可能ですので、冬場の野菜不足解消
として重宝ですね。

細かく刻んで、乾煎りして、出しをとった後の鰹節や、ごまなどと
一緒に自家製のフリカケを作ってもいいですね。



【おまけ】
糠みそが臭ってしまった場合、大根の外葉を入れておくと臭いが
解消して、美味しいぬか床に戻ります。
硬くて食べられない、一番外側の部分を使うと良いでしょう。

1日たってから、引き上げ、他の食べる野菜をつけます。
柔かい葉っぱを大根と一緒に漬けても美味しいです。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
お風呂に入れるってすごいです~。
冷え性なんで、是非やってみます。
おしたしにしたんですが、苦かったんで丁度干してたんです~♪
ぬか床もあるので、浅漬けもやってみます。
本当にたくさん教えてくださってありがとうございました。
是非やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 21:25:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

ウチでは「菜飯」にして食べてます。 2バージョンありまして。 シンプル: 大根葉を塩ゆでして、細かく刻んで御飯に混ぜる。 独特の歯触りと香りのする混ぜ御飯になります。 ちょっと手を加えて: 大根葉・里芋・人参・油揚げ・ちりめんじゃこ 里芋は一口大、人参は細い拍子切り、油揚げも人参と同じぐらいの大きさ、大根葉は細かめ に切り、醤油と砂糖で煮付けます。出来た物を御飯に混ぜ込んで出来上が ...続きを読む
ウチでは「菜飯」にして食べてます。
2バージョンありまして。

シンプル:
大根葉を塩ゆでして、細かく刻んで御飯に混ぜる。
独特の歯触りと香りのする混ぜ御飯になります。

ちょっと手を加えて:
大根葉・里芋・人参・油揚げ・ちりめんじゃこ
里芋は一口大、人参は細い拍子切り、油揚げも人参と同じぐらいの大きさ、大根葉は細かめ
に切り、醤油と砂糖で煮付けます。出来た物を御飯に混ぜ込んで出来上がりです。
御飯にちょっと酢を効かしても美味しいですよ。

シンプルな方は万人向けです。手を加えた方はちょっと好き嫌いがあるかもしれませんね。

あんまり凝ったレシピは知らないのでこの辺で。。。m(__)m
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
菜飯っておいしそうですね~♪
シンプルな方はすぐに出来そうです。
ちょっと手を加えたレシピもとてもおいしそう。
是非やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 00:25:42

  • 回答No.1

 お漬け物はご存知とのことですので。。 1、小さく切って、砂糖と醤油とごま油で炒ります。ごま粒があれば、それも混ぜます。  まぜ御飯に使う、あるいは焼き海苔を小さくちぎった物やおかかと合わせてフリカケにします。 2、洗ってビニルに入れて、電子レンジで2~3分ほどチン☆(要するに茹でるのと同じ)  冷水で洗って手ごろな大きさに切って、お醤油とおかかをかけると、簡単なお浸しに。 3、2と ...続きを読む
 お漬け物はご存知とのことですので。。

1、小さく切って、砂糖と醤油とごま油で炒ります。ごま粒があれば、それも混ぜます。
 まぜ御飯に使う、あるいは焼き海苔を小さくちぎった物やおかかと合わせてフリカケにします。

2、洗ってビニルに入れて、電子レンジで2~3分ほどチン☆(要するに茹でるのと同じ)
 冷水で洗って手ごろな大きさに切って、お醤油とおかかをかけると、簡単なお浸しに。

3、2と同様にしてお味噌汁やおうどんの具にする。

というのはいかがでしょうか。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
ふりかけっていいいですね。
子供が白ご飯のままだと食べないので、是非参考にさせていただきます。
味噌汁にも入れれるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 00:23:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

おひたし状態にして冷凍しておけば、かなり保存がききますよ♪ ごま油で炒めてカリっとさせた物も冷凍させて、これはそのままふりかけ にして(じゃこなんかを混ぜて)ほかほかご飯にかけるとおいしいです(^-^) 私も他の方のレシピをぜひ拝見したいので期待してます!(笑) ...続きを読む
おひたし状態にして冷凍しておけば、かなり保存がききますよ♪
ごま油で炒めてカリっとさせた物も冷凍させて、これはそのままふりかけ
にして(じゃこなんかを混ぜて)ほかほかご飯にかけるとおいしいです(^-^)

私も他の方のレシピをぜひ拝見したいので期待してます!(笑)
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
保存が出来るなんてとても嬉しいです♪
大根はとても小さいんです(20cm弱) で、葉っぱは30cm(いや40cmあるかも・・・)
それが20本もあるので本当に困ってました。
現在台所の流しに放置しているので、山盛りになってるのを
途方に暮れながら眺めていました。
じゃこと葉っぱってとても合いそうですね~♪
甘辛くなんかして。
今からでもやってみようと思います。
私も期待しています。ふりかけにしてもまだまだ残りますから(笑)
投稿日時 - 2001-11-05 00:31:55
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

初めまして  大根の葉は栄養分がたっぷりなので、私は干しておきます。 冬中いつでも食べられます。油揚げ、または、てんぷらかまぼこと、1センチ位にきった大根の葉をサラダオイルでいためてからだし汁と砂糖とお醤油で少し甘めに煮ます。最後に唐辛子を少し入れます。時には他の野菜を入れて、ウイキョウなどで味をつけると、中華風のお惣菜になります。試してみてください。
初めまして  大根の葉は栄養分がたっぷりなので、私は干しておきます。
冬中いつでも食べられます。油揚げ、または、てんぷらかまぼこと、1センチ位にきった大根の葉をサラダオイルでいためてからだし汁と砂糖とお醤油で少し甘めに煮ます。最後に唐辛子を少し入れます。時には他の野菜を入れて、ウイキョウなどで味をつけると、中華風のお惣菜になります。試してみてください。
  • 回答No.6

私の場合には. 適当に切って 1.塩で(大根のせんつきも混ぜて)かるくもんで.醤油と味の素を振り掛けて食べる 2.(上同じ)で.酢を振り掛けて.庭の柚を1個薄切りにして.酢の物に。柚の変わりとしては.レモンと夏みかんとリンゴとニンジンを経験済み 3.湯豆腐で大根の変わりに 4.味噌汁の野菜の変わりに 5.ゆでて.醤油と味の素を振り掛けて でしょうか。大根のせんつきの変わりにつかっています。 ...続きを読む
私の場合には.
適当に切って
1.塩で(大根のせんつきも混ぜて)かるくもんで.醤油と味の素を振り掛けて食べる
2.(上同じ)で.酢を振り掛けて.庭の柚を1個薄切りにして.酢の物に。柚の変わりとしては.レモンと夏みかんとリンゴとニンジンを経験済み
3.湯豆腐で大根の変わりに
4.味噌汁の野菜の変わりに
5.ゆでて.醤油と味の素を振り掛けて
でしょうか。大根のせんつきの変わりにつかっています。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
酢の物もいいですね。
今日味噌汁に入れてみたんですがおいしかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 21:21:30
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

葉っぱの柔らかいとこは、みじん切りにして、 大根の千切りと一緒に、軽く塩をして、 水気を絞り、ツナ缶と、あえて食べる。 マヨネーズでも、ドレッシングでも美味いよ。 にんにく、ベーコンのみじん切りと、一緒に、 大根葉のザク切りを、炒める。醤油で味付け。 柔らかい所を、みじん切りにして、しらすも 入れた卵焼き。塩味ね。 大根葉の、ざく切り炒めは、味付けを、味噌に しても、美味い。 ...続きを読む
葉っぱの柔らかいとこは、みじん切りにして、
大根の千切りと一緒に、軽く塩をして、
水気を絞り、ツナ缶と、あえて食べる。
マヨネーズでも、ドレッシングでも美味いよ。

にんにく、ベーコンのみじん切りと、一緒に、
大根葉のザク切りを、炒める。醤油で味付け。

柔らかい所を、みじん切りにして、しらすも
入れた卵焼き。塩味ね。

大根葉の、ざく切り炒めは、味付けを、味噌に
しても、美味い。一緒に入れる具は、アブラゲ、
ちくわ、ソーセージ、まあ、何でもいいのよ。
鷹の爪を、入れた、ピリカラも、美味いわよん!!

お料理好きな、友達に、おすそ分けしても
いいんじゃない? 大根葉。知らない料理に
化けて、帰ってくるかもしれないし。(笑)
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
大根の葉っぱのサラダって考えてもなかったです。
おいしそうですね。やってみます。
今日友達が何人か来たので見せたんですけど、
あまりにも葉っぱがでかいので一人しか持って帰ってくれませんでした(悲)
葉っぱがこんなに使い道があるなんて初めて知りました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-05 21:19:24
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

単純ですが、ツナ缶と一緒に炒めるだけでもおかずになりますよ。 大根の葉っぱは洗ってざく切り。茎のほうと葉のほうをだいたい分けておく。 中華なべをカンカンに熱して、油をさっとなじませたら 茎のほうをまず入れて、火が通ってきたら葉も加えて、 塩をほんのちょっと入れ、全体に火が通ったらツナ缶を加えて、ざっと炒めて おしまい。好みで仕上げにお醤油たらしてもいいです。 強火で短時間がコツです! ...続きを読む
単純ですが、ツナ缶と一緒に炒めるだけでもおかずになりますよ。
大根の葉っぱは洗ってざく切り。茎のほうと葉のほうをだいたい分けておく。
中華なべをカンカンに熱して、油をさっとなじませたら
茎のほうをまず入れて、火が通ってきたら葉も加えて、
塩をほんのちょっと入れ、全体に火が通ったらツナ缶を加えて、ざっと炒めて
おしまい。好みで仕上げにお醤油たらしてもいいです。
強火で短時間がコツです!
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
ツナってとても合いそうですね。
タマゴを入れてもおいしそう。
是非やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 21:23:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ