• ベストアンサー

ぶり大根…失敗しました

料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

1) 大根は、厚めに皮をむきましたか? また、先端部分は辛味が強いので、避けたほうがいいかもしれません。 また、新鮮な大根でないと、水分が失われて渋みが出たりします。 http://www.the-fuji.com/original-info/sansanbejita/daikon/top.html 大根情報があります↑。結構研究しがいがありそう。 2) 面取りはしましたか? 面取りをしてあげると、味がしみこみやすいです。 http://www.president.co.jp/dan/special/cook/cut_3.html また、落し蓋をしてあげるのもいいですね。 3) 最初に塩を振って少し置きましたか? 下ごしらえが結構コツです。 参考URLを探していたら、知らないコツもたくさんあったので、載せておきます★ これは結構納得でした!!↓

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2002/r20020830.html
superwide
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 面取り…面倒になって放棄してしまいました。 なるほど、上沼恵美子のおしゃべりクッキングはかなり専門的ですね。しかし楽して美味しいものは食べられない!

その他の回答 (2)

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.3

 大根に味がしみていないのは下茹でをしなかったからだと思います。 大根を適当な大きさに切って米のとぎ汁で茹でると甘みが増し、味がしみます。(時間がないときはレンジでチンしてますが)コレはおでんのときなども同様ですね。 後、私は大根に十字を隠し包丁でいれます。 この大根と湯通ししたあらを煮立たせた煮汁に入れて煮ればきっと味のしみてるぶり大根ができると思います。(おとついの夕食でした!おいしくできましたよ) リベンジがんばってください。次は是非生姜も入れて☆

superwide
質問者

お礼

ありがとうございます。米のとぎ汁でしたゆで、ですね。でも、どうして米のとぎ汁なんでしょう?あ、隠し包丁はよさそうですね。やってみます。しょうがも用意して、本番の旬の時期に上手に作れるよう練習します。

回答No.2

料理には【旬】と言うものが有ります。 ぶり大根は2月の料理です。 ブリが脂が乗っていて、大根も甘い。 今の時期に作っても、気候も暖かいし、美味しく作るのは無理があるかも知れません。 夏大根は辛めです。 大根は下茹でしましたか?米の研ぎ汁・無ければ残ったご飯で下茹でをします。こうすると煮汁が良く染み込みます。 大根は煮て、冷める時に味が染み込みますので、コツとしては出来立てを食すのではなく、1度煮て、冷まし再度温めて食卓に出すと考えて下さい。 また、煮物は最初から醤油の全量を入れると、浸透圧の関係で糖分が染み込みません。醤油は1/3を残し煮て、仕上げに足すと覚えましょう。その方が風味も残ります。 また、冬に頑張ってください。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございます。下ゆで、たしかに抜かしてしまいました。でも、ご指摘のとおり翌日の朝味をみたら昨夜より食べやすかったです。

関連するQ&A

  • ブリ大根を作る時・・・

    ブリ大根について質問させて下さい。 私は大根を先に下湯でしてから、ブリを加えるというレシピで作りました。 そのレシピでブリを入れてから20分程度煮るとあるのですが、 大根はもう柔らかくなっているし、ブリを入れてから20分も煮ると固くパサパサになってしまいました。 あとからブリを入れる場合は、入れてから何分程度煮ればよいのでしょうか? それと、 大根とブリを煮る時、水も使うレシピと 水を使わず、しょうゆ、みりん 、はちみつ、 酒 だけで煮詰めるレシピとあるのですが、味にはど違いがでるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サバの煮汁でブリ大根はアリでしょうか。

    昨日、サバの煮つけをつくりました。 生姜をきかせた、醤油の甘辛い煮汁です。 本日は大根をいただいたのでブリ大根にでもしたいと思います。 大量に残っているサバの煮汁を使っても良いと思いますか。 別の煮汁にした方が良いでしょうか。

  • 鰤大根の残り汁

    ぶりのあらと大根の煮物をよく作りますが、煮汁がたくさん余ります。とてもおいしいのですが、他に使いまわしのアイデアはないでしょうか?

  • ルミナスの圧力鍋を使っている方・・

    私はルミナスの圧力鍋を愛用しています。 先日、ぶり大根を初めて作ったのですが、大失敗しました。 火を消して、蒸気を抜く際、煮汁が一緒に飛び出し・・・ キッチンが煮汁のシャワーです。泣 問題は、煮込みすぎにあるのでしょうか? あるレシピに(高圧で10分)とありました。 私は高圧で14分くらい火にかけてしまいました。 因みに、圧力が上がって弱火にしてから時間を計るので間違いないですよね? 水位は鍋の三分の一くらいだったので問題ないかと思います。 あと、出来あがったものは酸味が強く、変な味でした。 これも圧力を長くかけ過ぎたことと関係ありますか? 下ごしらえはしています。 ・塩を振ったブリに熱湯を回しかけ、うろこや血合いを良く洗う。 ・大根は米のとぎ汁で下ゆで。 ・調味料は酒、醤油、みりん、砂糖。 ・煮込む際、生姜も入れる。 レシピに反したことと言えば ・塩を振ったブリを30分以上放置した ・大根の下ゆでに時間をかけ過ぎた、又その大根を洗わなかった ・調味料は目分量で入れた(それぞれの割合はレシピ通りのつもり) です。 これらが酸味の強さに関係しているでしょうか? 美味しいブリ大根作りたいです! よろしくお願いします。

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • ぶりあら煮

    ぶりあら煮を作っているのですが、火加減が弱かったのか30分たちましたのに、煮汁がまだひたひたです。照りが出るまで煮詰めたいのですが、このまま強火で煮詰めると鰤の身がかたくなりますか?取り出したほうがいいですか? 鰤500g大根500gを酒200ccみりん100cc水300ccしょうゆ50cc砂糖大さじ3でしょうがとともに、落し蓋をして中(弱火だったのかも)で30分煮ました。今火を消してあります。よろしくお願いいたします。

  • 鰤のアラ

    お魚屋さんでとても安く鰤のアラを購入したのですが、 「ブリ大根」のようなこってりした味以外で美味しく頂ける煮付けのレシピはありますか?

  • 圧力鍋でブリ大根、ブリが固くなりました(ToT)。なぜでしょうか?

    圧力鍋で、ブリ大根をつくりました。 レシピ通りでつくったのですが、大根はちょうどよく煮えて、煮崩れもなく、味のしみもよくできたのですが、ブリがなんだか、固くなっていました。  今回の方法   大根は3cm厚みの輪切りを半月にして面取りする。  ブリは霜降りして冷水にとる。   圧力鍋にさとう、しょうゆ、酒の調味料と水をいれ、だいこんとブリをいれる。   沸騰させてアクをとり、ふたをして、加圧後7分煮る。   30分、自然放置する。 ブリにとっては、ちょっと煮すぎになったのでしょうか? また、先に、調味料がはいったから固くなったのでしょうか。 ブリの腹側は、そんなに固くはならなかったのですが、背側が顕著に固くなりました。 ポソポソして、固くて、繊維がぎしぎしするくらいでした(・・;) やっぱり、大根だけ先に圧力鍋で下煮して、あとは、ふつうのなべで、ブリと一緒に煮たほうがいいのでしょうか? レシピの修正など、アドバイスがありましたら、教えてください!

  • 煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

    料理がとても苦手な主婦です。 昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが 大失敗、大根も人参も固いままです。 仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~ とおもうのですが この状態から、おいしいお料理に変身すること って可能でしょうか? 大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが… なにかいいレシピがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ブリ大根

    美味しいのを作りたいのでおすすめのレシピを教えてください。 ちなみに料理は初心者です。だから難しくないもので(笑) 大根に味が染みて、ブリがぱさぱさにならないのがいいのですが・・・。