• 締切済み

切干大根の調理

切り干し大根の煮付けを食べるのが苦手な者です。 油揚げや豚肉などと煮つけるのが一般的な調理法と思いますが しわさや歯ごたえが他の食材と違和感があり美味しく感じません。 漬物や和え物のレシピがあれば教えてください。

みんなの回答

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>しわさや歯ごたえが他の食材と違和感があり美味しく感じません。 一般的な切干大根ではなく太切干大根ではどうでしょうか。 歯ごたえや食感はかなり違います。 画像は爪楊枝と太さの比較です。(水で戻し中) これをごぼうのかわりにキンピラ風にて炊いています。 それから市販のキムチの漬物の漬け汁を使ってキムチ風浅漬けにもします。(味が平板になるのでたまり醤油など加えます)

uzyu910
質問者

お礼

キムチの活用は思いがけないものです、早速試します有難うございました。

回答No.1
uzyu910
質問者

お礼

愚問に早速の回答ありがとうございました。 このページ早速プリントアウトして活用します。

関連するQ&A

  • 油揚げを入れなくてもおいしくできる切り干し大根を教えてください

    自己流で切り干し大根を作るのですが、ピンときません。 で、レシピ本を見ると材料に必ずと言っていいほど油揚げが載っています。 油揚げナシでおいしく出来るレシピを教えてください。

  • 切干大根のおいしい調理方法を教えて下さい。

    切干だいこんが大好きでよくお惣菜やさんから買っています。 しかし、おそうざいやさんはなんだか高いかんじ。 自分で調理したいのですが おいしいレシピを知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 切り干し大根の残りを使ったレシピ

    切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。 普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね) 毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。 今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

  • 切り干し大根は生で食べられますか?

    切り干し大根の調理法を見ると、サラダで食べる場合も「洗う⇒ゆがく」という工程が書かれているのですが、大根ですし、洗ってもどすだけでは食べられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切り干し大根の煮物を使ったレシピ

    切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。 しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

  • 赤い大根?

    先日、赤い大根?を頂きました。 漬物にしてあるのを見た気がするのですが、漬物が苦手なのでそれ以外の調理法方があれば教えてください。 お願い致します。

  • 大根と蕪

    大根と蕪を大量に貰いました。 たくあん漬のように出来上がるまで日にちのかかるものではなく、 ササッとできて美味しい漬物のレシピを教えてください。 また、漬物以外でも美味しくて日持ちのする調理法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 夏の大根

    1人暮らしをしていますが、大根を1本頂きました。 正直多いです。 そして、この暑さの中どうやったって大根をおいしく食べるか悩んでいます。 私の中には、煮物に使う以外レシピが思いつかないのです。 そこで、夏でも食べやすいような大根の調理法・レシピ教えて下さい。

  • 大根の葉っぱ

    こんばんは。 今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。 葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。 いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。 捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・ 大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。 出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

専門家に質問してみよう