• ベストアンサー

赤い大根?

先日、赤い大根?を頂きました。 漬物にしてあるのを見た気がするのですが、漬物が苦手なのでそれ以外の調理法方があれば教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

めずらしい大根ですねぇ~うらやましいぃ 甘みをいかすなら 生でとかいてあるので、大根サラダがおいしそうですがっ! 大根の千切りに たたいた梅とおかかや大葉で和風に ハムやホタテ缶を使って マヨネーズ風味もおいしいそうっ! 色がきれいなので 薄切りで さっぱり酢漬けや浅漬けもきれいそうですねっ! レンジ編 http://homepage3.nifty.com/emimama/furofuki.html 鍋編 http://www.tepore.com/homechef/tki_he02/

snow2525
質問者

お礼

ありがとうございます!! マヨネーズ風味♪主人がマヨラーなのでこれがいいかも♪ この大根=漬物のイメージが強すぎて簡単なサラダを思いつきませんでした(^^; 「ふろふき大根」のレシピ有難うございます! 米のとぎ汁に。。。。と作り方も良くわからないし、とぎ汁を用意するのがちょとって感じで作ったことはなかったのですが、電子レンジで下処理?が出来るのは感激です! いい機会なので作ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

これ(↓)でしょうか?こういう感じのを昨年私もいただきましたが、「風呂吹き大根」にしましたよ。 また色も綺麗なので「大根サラダ」もした記憶が・・・。

参考URL:
http://www.kochi-shops.net/topics/200501/index.php
snow2525
質問者

お礼

これです!早速お答え頂きありがとうございます。 「風呂吹き大根」ですよね^^;料理があまり得意ではないので作ったことがないのです。。。 2cmぐらいの厚さに切って面取りして米のとぎ汁と一握りの米と一緒に軟らかくなるまで煮て、水で洗うんですよね? その後が良くわからなくて(^^; だし汁・しょうゆ・みりんとかで味付けなのかな? よくねぎ味噌とかをかけて食べるんですよね?? もし宜しければ、2人分の分量と作り方を教えて頂けませんでしょうか? お願い致します。

関連するQ&A

  • 大根と蕪

    大根と蕪を大量に貰いました。 たくあん漬のように出来上がるまで日にちのかかるものではなく、 ササッとできて美味しい漬物のレシピを教えてください。 また、漬物以外でも美味しくて日持ちのする調理法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 切干大根の調理

    切り干し大根の煮付けを食べるのが苦手な者です。 油揚げや豚肉などと煮つけるのが一般的な調理法と思いますが しわさや歯ごたえが他の食材と違和感があり美味しく感じません。 漬物や和え物のレシピがあれば教えてください。

  • おいしい大根の見分け方

    こんにちは。 大根の入った煮物を作ったのですが、苦いような味がしみ出てきて 煮物全体がまずくなってしまいました。カナシイ。。 おいしそうに見える大根だったんですが…。 おいしい大根の見分け方、おいしくない大根にあたったときの調理法など ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいいたします!

  • 夏の大根

    1人暮らしをしていますが、大根を1本頂きました。 正直多いです。 そして、この暑さの中どうやったって大根をおいしく食べるか悩んでいます。 私の中には、煮物に使う以外レシピが思いつかないのです。 そこで、夏でも食べやすいような大根の調理法・レシピ教えて下さい。

  • 白菜、大根の漬物の簡単な作り方

    お世話になります。 わたしの親が農家をしておりまして、 今年は野菜が豊作らしく、とれすぎて困っているみたいです。 そこでとれすぎた白菜や大根などを漬物にして、売っております。 皆様にご教授願いたいのですが 簡単で、しかも美味しく大根や白菜などを調理する方法等 ありましたら、ご教授願えないでしょうか? また、漬物でなくても、何かいい方法がありましたら そちらも併せてお願いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大根を使った簡単な料理

    家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

  • 大根の漬物を今の季節で大丈夫でしょうか?

    野菜作りをしています。冬には、大根漬けを作りました。変な匂いも無く、皆さんに美味しいと言われました。今、春大根を植えました。収穫を楽しみにしています。ところで、この大根を漬物にしてみたいと考えています。漬物では、素人です。冬以外の、雑菌の繁殖しやすい時期に、上手に大根を漬けるには、何か特別な工夫があるものなのでしょうか?何方か、漬物に詳しい方、ご指導を御願いします!!

  • 大根に苦味が出てしまうのですが・・・

    大根サラダと大根の煮物を 作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・ これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

  • 干し大根漬物

    干し大根漬物 干す場合大根洗いますか 土だけ取って洗わずに干しますか 美味しい大根漬け方も教えて下さい

  • 丸大根のおいしい食べ方をお教えくださいませ。

    良い大きな丸大根をスーパーで、安く売っていましたので、買いました。簡単でおいしい調理法をお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう