• ベストアンサー

白菜、大根の漬物の簡単な作り方

お世話になります。 わたしの親が農家をしておりまして、 今年は野菜が豊作らしく、とれすぎて困っているみたいです。 そこでとれすぎた白菜や大根などを漬物にして、売っております。 皆様にご教授願いたいのですが 簡単で、しかも美味しく大根や白菜などを調理する方法等 ありましたら、ご教授願えないでしょうか? また、漬物でなくても、何かいい方法がありましたら そちらも併せてお願いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.3

bakenshibakenshiさん、こんにちは。 最近発見の秘伝です。 梅酢に漬けます、お好きな時に取り出し、食します。 きゅうり、カブ、大根が美味しいです。 漬ける前に塩もみすれば、梅酢液の再利用が可能です。 赤梅酢を使うと色よく仕上がります。 ヨーグルトの上澄み(乳精分)を加えるとより漬物らしくなります。 お試しあれ。

bakenshibakenshi
質問者

お礼

esezou様、ご教授ありがとう御座います。 梅酢に漬ける。。。 知りませんでした。 試してみたいと思います。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

市販の塩付け(漬物)のたれを使います。 小口に切った野菜にたれを少しかけて手でもみます。 野菜の灰汁が出てきますので 一度それを捨てます。 もう一度たれを野菜に振りかけて 1,2時間おくと浅漬けができます。 一度同じたれであく抜きをするのがポイントです。 白菜は、豚肉やベーコンと一緒に コンソメスープで煮ると、 半分くらいはすぐなくなります。

質問者

お礼

futakenn様、ご教授ありがとう御座います。 美味しいと評判のところのものを使うのもいいかも?ですね。 どうもありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

今はやっているのはキムチ、カクテキじゃないかな。 軽く塩につけて水を抜き、タレに漬けこむだけですからね。 検索すればレシピも沢山あります。

質問者

お礼

nitto3様、ご教授有難う御座います。 キムチ、カクテキですか。 良いかもしれないですね。