• 締切済み

大根と蕪

大根と蕪を大量に貰いました。 たくあん漬のように出来上がるまで日にちのかかるものではなく、 ササッとできて美味しい漬物のレシピを教えてください。 また、漬物以外でも美味しくて日持ちのする調理法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.1

●大根● 細切りにして天日干ししておくと切干大根が簡単に出来て結構日持ちしますよ。 大根おろしにして水気を切って冷凍。使いたい時に使いたいだけ使う。 ●蕪● ぬか漬とかだと半日でもおいしく食べれます。 あと甘酢とか。普通にドレッシングかけて食べたりもします。 大根も蕪も大きめに切って煮物にするとおいしくて結構たくさん食べれますよ。

yoshimit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 切干大根さっそく作ってみます!

関連するQ&A

  • 赤い大根?

    先日、赤い大根?を頂きました。 漬物にしてあるのを見た気がするのですが、漬物が苦手なのでそれ以外の調理法方があれば教えてください。 お願い致します。

  • 蕪のさわやか漬け?

    さわやか漬けなら大根が有名ですが、大蕪のさわやか漬けってありますか? もしあればレシピを教えて下さい。

  • 夏の大根

    1人暮らしをしていますが、大根を1本頂きました。 正直多いです。 そして、この暑さの中どうやったって大根をおいしく食べるか悩んでいます。 私の中には、煮物に使う以外レシピが思いつかないのです。 そこで、夏でも食べやすいような大根の調理法・レシピ教えて下さい。

  • かぶの調理方法について。

    かぶの調理方法について。 単身赴任になって一年。けっこう料理が好きで、作っています。漬物も自分で漬けるのですが、その中でも、かぶの漬物が好きで良く買って来ます。その、かぶって余る場合があるのですが、他に調理方法を知りません。何かありますか?

  • 切干大根の調理

    切り干し大根の煮付けを食べるのが苦手な者です。 油揚げや豚肉などと煮つけるのが一般的な調理法と思いますが しわさや歯ごたえが他の食材と違和感があり美味しく感じません。 漬物や和え物のレシピがあれば教えてください。

  • 大根の葉っぱ

    こんばんは。 今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。 葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。 いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。 捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・ 大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。 出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。

  • かぶの簡単なレシピ(洋風)教えてください。

    かぶの簡単なレシピ、洋風でありませんか? 副菜で本当に手軽に出来るものが良いです。 かぶの葉の美味しい調理方も教えていただけると助かってしまいます。。 よろしくお願いします。

  • 赤かぶの料理

    今日立派な赤かぶを3ついただきました。 かぶは使った事がありますが、赤かぶは初めてで 色々レシピを検索してみましたが、漬物やサラダばかりでした。 漬物はあまり好きではないので他の調理方法を探しています。 赤かぶは加熱調理には向いていないのでしょうか? 何か漬物、サラダ以外でおいしい食べ方があれば教えてください!

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 大根の麹漬け

    大根がたくさんあるので、麹漬けをしたいと思います。 去年もレシピを検索して漬けてみたのですが、たくあんのように固い仕上がりになってしまいました。もう少しみずみずしい感じのシャキシャキした仕上がりにしたいのですが、漬け方のアドバイスをよろしくお願い致します。 大根の量は、祖父の家で作っているものを頂けるので、3~40kgくらいまででしたら都合がつきますが、我が家は少人数ですのでそんなには食べきれないかもしれません^^;

専門家に質問してみよう