• ベストアンサー

青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エスニックなかんじで。 ホウレン草のところはカブの葉に置き換えてください。 ホウレン草のサブジ http://www.e-food.jp/country/afghan/1/afgan.spozi.htm スパイスミックスはカレー粉に変えれば大丈夫です。 イカとホウレン草の煮物 http://www.geocities.jp/eline_saglik/eur/gre/gre_017.html 小松菜に置き換えたものはおいしかったですがカブの葉だとどうだろう、と言うことで参考程度にしてください。 ホウレン草とチーズのカレー http://www.geocities.jp/eline_saglik/asi/ind/ind_017.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/eline_saglik/
harucchimocha
質問者

お礼

サブジもどき、ちょうどひき肉もあったのでさっそく作ってみました。見た目は写真と全く別物になってしまいましたが(笑)、なかなかイケました。カレー味も合うんですね。ビールのお供にもご飯のおかずにもいい感じです~。 他のレシピも今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんが上げられている料理は、多彩でかなりいい線いっていると思いますよ。好みでいえば、炒め物、卵とじがおいしそうです。煮物も、独特の(大根とはまた違った)香りが美味しいですね!! 付け加えるなら、漬物---塩もみの即席漬けです。 蕪の葉は特別で、そのまま塩もみしてもいい感じに仕上がりません。軽く湯通ししてから(塩をお湯に入れて)から、塩もみするといい具合の即席漬けになります。蕪の実、違うか地下茎の方も、湯通しした方が即席漬けにあうようですね。

質問者

お礼

卵とじ、結構いけますよ! 味だしにじゃこやベーコンなどを使いわけて、和風と洋風と両方やってます。 蕪の葉の漬物はまだ未挑戦ですが、湯通しした方がいいんですね。今度試してみます。 ありがとうございました。

• kumamix
回答No.3

和風炒め物… 私は細切りにしたさつま揚げと一緒にしてます。 味付けは和風だし少々、しょうゆ、砂糖。 ちょっと煮物に近いかもですね; ロールキャベツの代わりに菜っ葉を使う。 シュウマイの皮のかわりに。 かぶの葉はきんぴら風とか。 読んでた本にあった、パリパリサラダ… かぶの葉をさっとゆでて、揚げた春巻きの皮をトッピング、ドレッシングをかけていただく。というものでした。 多少なりとも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

さつま揚げはうちもたまにやります。なかなか美味しいですよね。 ロールキャベツの代わりは、大きい葉っぱのものが手に入ったら是非試してみますね。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

小松菜とあさりのナンプラー炒め  ・エネルギー:65kcal  ・塩 分:1.6g ♪ 我が家で最近キューピー3分クッキングでみつけたレシピです。   青菜は醤油の味付けが多かったですがナンプラーとレモンと砂糖と  いうのが変っていてそれでいてバンにもご飯にも合うレシピで気に  入って何回も作りました。小松菜はほうれん草にしても美味しいと  思います。 小松菜とあさりのナンプラー炒め 4人分 小松菜 1わ(500g) あさり(殻つき) 500g にんにく 1かけ 赤唐辛子 1本  ナンプラー 大さじ1/2  砂糖 小さじ1 レモン 1/2個 ●塩、ごま油 小松菜とあさりのナンプラー炒め あさりはバットに入れ、海水程度の塩水をヒタヒタに加え、暗いところに半日おいて砂抜きする。殻と殻をこすり合わせてきれいに洗い、水気をきる。 小松菜は洗って水気をよくきり、3cm長さに切り、茎と葉にざっと分ける。にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種をとる。 フライパンにごま油大さじ1を熱し、小松菜の茎を炒める。全体に油がまわったらあさり、にんにく、赤唐辛子、小松菜の葉を加え、ナンプラーと砂糖をふり入れ、ふたをして中火で3~4分、殻が開くまで蒸し煮にする。 器に盛り、レモンを絞りかけて食べる。

質問者

お礼

うちも醤油ベースの和風が多いんです。色々調理法を変えても飽きるのはそのせいかも・・・。 ナンプラー+レモンのエスニック風も美味しそうですね。 今度ナンプラー買って挑戦してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間に余裕ができたらじっくり見てみますね。