• ベストアンサー

青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エスニックなかんじで。 ホウレン草のところはカブの葉に置き換えてください。 ホウレン草のサブジ http://www.e-food.jp/country/afghan/1/afgan.spozi.htm スパイスミックスはカレー粉に変えれば大丈夫です。 イカとホウレン草の煮物 http://www.geocities.jp/eline_saglik/eur/gre/gre_017.html 小松菜に置き換えたものはおいしかったですがカブの葉だとどうだろう、と言うことで参考程度にしてください。 ホウレン草とチーズのカレー http://www.geocities.jp/eline_saglik/asi/ind/ind_017.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/eline_saglik/
harucchimocha
質問者

お礼

サブジもどき、ちょうどひき肉もあったのでさっそく作ってみました。見た目は写真と全く別物になってしまいましたが(笑)、なかなかイケました。カレー味も合うんですね。ビールのお供にもご飯のおかずにもいい感じです~。 他のレシピも今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんが上げられている料理は、多彩でかなりいい線いっていると思いますよ。好みでいえば、炒め物、卵とじがおいしそうです。煮物も、独特の(大根とはまた違った)香りが美味しいですね!! 付け加えるなら、漬物---塩もみの即席漬けです。 蕪の葉は特別で、そのまま塩もみしてもいい感じに仕上がりません。軽く湯通ししてから(塩をお湯に入れて)から、塩もみするといい具合の即席漬けになります。蕪の実、違うか地下茎の方も、湯通しした方が即席漬けにあうようですね。

harucchimocha
質問者

お礼

卵とじ、結構いけますよ! 味だしにじゃこやベーコンなどを使いわけて、和風と洋風と両方やってます。 蕪の葉の漬物はまだ未挑戦ですが、湯通しした方がいいんですね。今度試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.3

和風炒め物… 私は細切りにしたさつま揚げと一緒にしてます。 味付けは和風だし少々、しょうゆ、砂糖。 ちょっと煮物に近いかもですね; ロールキャベツの代わりに菜っ葉を使う。 シュウマイの皮のかわりに。 かぶの葉はきんぴら風とか。 読んでた本にあった、パリパリサラダ… かぶの葉をさっとゆでて、揚げた春巻きの皮をトッピング、ドレッシングをかけていただく。というものでした。 多少なりとも参考になれば幸いです。

harucchimocha
質問者

お礼

さつま揚げはうちもたまにやります。なかなか美味しいですよね。 ロールキャベツの代わりは、大きい葉っぱのものが手に入ったら是非試してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

 小松菜とあさりのナンプラー炒め  ・エネルギー:65kcal  ・塩 分:1.6g ♪ 我が家で最近キューピー3分クッキングでみつけたレシピです。   青菜は醤油の味付けが多かったですがナンプラーとレモンと砂糖と  いうのが変っていてそれでいてバンにもご飯にも合うレシピで気に  入って何回も作りました。小松菜はほうれん草にしても美味しいと  思います。 小松菜とあさりのナンプラー炒め 4人分 小松菜 1わ(500g) あさり(殻つき) 500g にんにく 1かけ 赤唐辛子 1本  ナンプラー 大さじ1/2  砂糖 小さじ1 レモン 1/2個 ●塩、ごま油 小松菜とあさりのナンプラー炒め あさりはバットに入れ、海水程度の塩水をヒタヒタに加え、暗いところに半日おいて砂抜きする。殻と殻をこすり合わせてきれいに洗い、水気をきる。 小松菜は洗って水気をよくきり、3cm長さに切り、茎と葉にざっと分ける。にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種をとる。 フライパンにごま油大さじ1を熱し、小松菜の茎を炒める。全体に油がまわったらあさり、にんにく、赤唐辛子、小松菜の葉を加え、ナンプラーと砂糖をふり入れ、ふたをして中火で3~4分、殻が開くまで蒸し煮にする。 器に盛り、レモンを絞りかけて食べる。

harucchimocha
質問者

お礼

うちも醤油ベースの和風が多いんです。色々調理法を変えても飽きるのはそのせいかも・・・。 ナンプラー+レモンのエスニック風も美味しそうですね。 今度ナンプラー買って挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
harucchimocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間に余裕ができたらじっくり見てみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なばなを使った美味しいレシピ

    なばなを使って美味しくて、しかも簡単に出来る料理を教えてください。 いつも作るものはと言うと、おひたしやバター炒めのようなもの、卵とじ・・・等です。 是非、「これおすすめ!!」というレシピがありましたら、ご伝授ください。宜しくお願いします。

  • バーミヤンのベーコンの青菜炒め

    先日、バーミヤンでベーコンの青菜炒めを食べた時、激うまでビックリしました。 レシピは企業秘密でしょうが、あの味は何の調味料がベースなのでしょうか? (市販の調味料で近い味は出せますか?) 料理は全くの、素人男です。 わかる方、教えてください。

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • レシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

    料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。 レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。 レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です) そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。 曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。 更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。 ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。 離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。 こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

  • 切干大根の調理

    切り干し大根の煮付けを食べるのが苦手な者です。 油揚げや豚肉などと煮つけるのが一般的な調理法と思いますが しわさや歯ごたえが他の食材と違和感があり美味しく感じません。 漬物や和え物のレシピがあれば教えてください。

  • 主婦の皆さん、助けて~!!

    ダイエットと健康のため、野菜中心の食生活に切り替えています。 色んな野菜を試しました。 おひたし、あえ物、サラダ、炒め物。。。 しかしもうレパートリーが尽きてしまいました。 料理専門のサイト、料理本はほとんどがお肉などの合わせ技です。 どうか野菜だけの料理はありませんか。 かまぼこ類やゴマ等、ノンオイルのドレッシングは使っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 美味しい八宝菜の「レシピ」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 中華料理の「八宝菜」の八宝に限らず美味しい八宝菜の「レシピ」あったら教えてください。 具が10宝でも、なんでもかまいません。 「エビ、ウズラの卵、白菜、イカ、椎茸、サヤエンドウ、豚肉、タケノコなど8つの宝」といいますが、 我が家では、ベーコン、ハム、ソーセージ、タコに しょうゆ味ベースのあんがかかります。 だんだん天津どんぶりににてきます。 要領の悪いご質問ですみません。

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

  • 自然解凍可能ですか?

    ・ほうれん草のおひたし ・きのことウインナー(ベーコン)の炒め物 ・里芋のそぼろ煮 ・卵焼き ・ブロッコリーのゆでたもの 以上の料理が冷凍保存可っていうのは分かったのですが・・・ お弁当に入れる時 これらは自然解凍で大丈夫でしょうか?? あと、どれも一か月くらいは大丈夫ですよね?? よろしくおねがいします

  • 中華料理の調味料

    中華料理で使われている調味料について教えてください。 中華料理店でなすと豚肉の炒め物を食べたのですが、そのたれがとてもおいしくて、家で自分でも作ってみたいと思い、ネットでレシピを調べてみたのですが、何の調味料が使われているのかわからなったので。中華料理店でたべた時は、たれは、ほとんど真っ黒で、水と同じくらい水分があって、甘辛い感じでした。ネットで「なすと豚肉の炒め物」で検索すると、豆板醤やみそ、甜麺醤が使われているものが出てくるのですが、いずれも、水気がなくべたっとしていて、色も真っ黒ではなく、茶色ぽかったのです。しょうゆを使っているレシピもあったのですが、明らかにしょうゆではなさそうでした。 これだけの情報しかないのですが、どなたかピンとくるものがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP J562N】ハガキ印刷時に紙詰まりが発生するトラブルに関する質問です。
  • Windows10で無線LAN接続されている環境で、年賀状印刷時に紙詰まりが発生する問題について相談です。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンター「DCP J562N」を使用している際に、ハガキ印刷時に紙詰まりが発生するトラブルが発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう