OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大根おろしの汁

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157779
  • 閲覧数2796
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

大根をすりおろした時、大量の汁がでますよね。
いつも絞って捨ててしまうのですが
栄養素とかいっぱいありそうですし、もったいないなぁ~
と思ってます。
何か使い道はないものでしょうか?
料理以外の使い道でも結構です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

suitoruさ、こんにちは

大根おろしの汁にハチミツを混ぜて飲むと、風邪に(喉)良いそうです。
同時に生姜もすって「白汁」というのもあるそうです。

食物繊維・・・整腸作用(水溶性)コレステロールの低下
便秘・肥満解消・成人病予防

消化酵素・・・消化促進(ジアスターゼ)有害部質の排出
二日酔い・胃もたれ・吐き気・胸やけ

辛味成分・・・功菌作用(イソチオシアナート)消化液の分泌促進
食中毒・食欲増進

ビタミンC・・・副腎皮質ホルモン(コラーゲン)の合成免疫力を高める
風邪予防・功ストレス・老化防止・美容

と色々体にいいそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/daikon.html

私は、お醤油を少し混ぜて飲んでしまいます。
胃がスッキリします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

大根のおろし汁には、消化を助ける酵素が含まれています。 お料理とかの使い道は知りませんが、私はいつもしぼり汁にお醤油を少し加えて食後に飲んでいますよ。
大根のおろし汁には、消化を助ける酵素が含まれています。

お料理とかの使い道は知りませんが、私はいつもしぼり汁にお醤油を少し加えて食後に飲んでいますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そのまま飲む http://www.wanogakkou.com/b_itainoitaino1.htm 蜂蜜をいれて飲む http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudaikon/daikon.html わさび溶くときに http://nwyoneda.hoops.livedoor.com/cook.html 等色々有りますので参考まで http://g ...続きを読む
  • 回答No.4

大根おろしの汁には、ビタミンCなどの栄養分が沢山入っていますから、捨ててはもったいないです。 大根を下ろしたら汁は捨てないでそのまま使います。 あとは、消化不良の時など、そのままで飲んだり、酢や醤油をちょっと入れてそのまま飲みます。 発熱、腹痛、頭痛、骨痛の痛み止めとしても使います。 大人は大根おろしの絞り汁カップ1/2+メープルシロップ大さじ2杯+お湯 子供は大根おろしの絞り汁 ...続きを読む
大根おろしの汁には、ビタミンCなどの栄養分が沢山入っていますから、捨ててはもったいないです。

大根を下ろしたら汁は捨てないでそのまま使います。

あとは、消化不良の時など、そのままで飲んだり、酢や醤油をちょっと入れてそのまま飲みます。

発熱、腹痛、頭痛、骨痛の痛み止めとしても使います。
大人は大根おろしの絞り汁カップ1/2+メープルシロップ大さじ2杯+お湯
子供は大根おろしの絞り汁カップに大さじ1杯+メープルシロップ大さじ1杯+お湯
喘息には、そのまま飲むか、ホットケーキ等にたっぷりかけて食べます。

二日酔いには、大根おろしの汁を杯なに1~2杯飲みます。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

私は、汁じゃぶじゃぶの大根おろし(汁だけでもOK)としらすをご飯にかけて、お醤油をかけて食べるのが好きです。ちょっとからいところにしらすの甘さ、いけますよ。
私は、汁じゃぶじゃぶの大根おろし(汁だけでもOK)としらすをご飯にかけて、お醤油をかけて食べるのが好きです。ちょっとからいところにしらすの甘さ、いけますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ