• ベストアンサー

大根おろしの絞り汁が余ってます。

水気を軽くしぼった大根おろしを大量に使うお料理を作ったら、しぼり汁が余ってしまいました。 捨てるのもったいないし・・・・ 何か良い有効活用方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.3

こんにちは。 私は大根の汁を製氷機に入れて 四角い氷にしてそれをジップロックに入れて 保存しています。 汁物、煮物何にでも入れます。一例を挙げると ・毎日のお味噌汁作りのとき ・煮物を作る出し汁の中に ・細かく刻んで出し巻き卵を作るときに卵汁の中へ ・のどが痛いとき、お湯で溶かしてうがいする いっぱいありますが、 基本的にというか、私の考える大根の絞り汁は 栄養価の高い水というイメージです。 魚の煮物のときはしょうが等ももちろん入れますが、 より生臭さがなくなる(気が)します。 野菜の煮物も奥が深い味になります。 製氷機(プラスチックの)の大きさが 結構使いやすい大きさです。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 氷にして保存ですか! 確かに、使いたい時に余るとは限りませんものね。 大根のハチミツ漬けは風邪に良いと聞きますので、うがいも効きそうです。

その他の回答 (7)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.8

たしか、伊東家の食卓で紹介されてような気がするのですが、うろ覚えですみません。 ご紹介したいのは、魚を素手でさわった際の生臭さを取るために絞り汁を使うというものです。 石けんなどで洗っても、なかなか魚臭さって取れませんがきれいににおいが取れます。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手を洗うんですか。意外です。 なんか、コーヒーで手を洗うと良いと聞いたことはありますが、手がコーヒー臭くなりそうで(笑) お魚料理はよくしますので、試してみます。

回答No.7

専門的な知識がないのですが,大根の絞り汁には,消化酵素ジアスターゼ(マルターゼ)が含まれています。ジアスターゼはタンパク質の一種なので,熱に弱く、加熱してしまうと作用が失われてしまいます。 消化を助ける薬と同じ効果があるので,市販薬にもこの成分が使われているようです。タカジャスターゼなどが有名かな? 加熱せずに,食後に飲まれてはいかがですか? ちなみに我が家では,ちょっとお醤油を垂らして,一気飲みしています(笑)

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お醤油たらして一気のみ!!! ちょっと怖いですね。 特に夏大根のしっぽは・・・・(笑)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.6

うちの場合は、お味噌汁に入れて飲んじゃいますぅ。 あとお肉の漬け汁に 一緒に入れたりして使ってます。 参考までっ!

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お肉の漬け汁! お肉柔らかくなるんでしょうか? お肉食べるときに試してみます。

  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.5

私の住んでいる地域では、うどんの汁として使うことがあります。おしぼりうどんといいます。 大根おろしを搾った汁に、味噌や醤油を入れ、うどんをつけて食べます。 簡単で美味しいですよ。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしぼりうどん!初めて聞きました。 お蕎麦はよく、大根おろしと合わせて食べるのですが。 夏場に良さそうですね。 来年の夏まで覚えておきます(笑)

  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.4

皆さんうどん、煮物や味噌汁に入れてるんですねえ うちは何も考えずに捨ててました。。。 よく考えたら栄養価高いですよね、大根の味だって出るだろうし。 そんな訳で実際に試したことはないのですが、以前にラジオで活用法を聞いた事をおぼろげに思い出しました。 その絞り汁にレモンの輪切りを漬けてハチミツを溶いて飲むと風邪の予防になるそうです。喉にとても良いらしい。 聞いたときは半信半疑でしたがmijieさんも「うがいをする」と書かれているので大根にはそんな効果が本当にありそうです。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は質問後に風邪を引きまして(^^; 大根のハチミツ漬けを試しに作りました。 ハチミツに短冊切りにした大根を入れて一晩おくだけですが、大根があっというまにシワシワになって、漬け汁も大根も美味しく頂けました。 レモンは無いので入れませんでしたが・・。 絞り汁のハチミツレモンジュースも試してみます。

  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.2

こんにちは 我が家も大根の絞り汁余ります。そんな時は煮込みうどんの中に入れたりします。 捨てちゃうのはもったいないですものね。 使えるものは利用したいですよね。 あとは天つゆを濃い目に作って中に混ぜて使います。 ほかにはやったことないですけど…私も他の方の意見を参考にしたいです(^^)

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天つゆ・・・なるほど。 もともと大根おろしをいれるものですしね。 じゃあ鍋物の、付け汁でも良さそうです。

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

こんにちは。 専門的な知識がないくせに書き込んでしまいますが、 大根をおろした時に出るしぼり汁には、栄養価値が高いものが含まれていると聞いたことがあるので、 加熱したらその栄養価値が落ちるのかもしれませんが、私はおみそ汁に入れたり、自作のつけダレなどに一緒に入れてしまっていますよ。 ヨーグルトの上澄み同様、こういうものは活用したいですよね。 私も質問者さんと一緒にこれから投稿される回答を楽しみにしています。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付けだれ・・・・それはいいですね。 アレンジも色々ききますし。 研究してみます(笑)

関連するQ&A

  • 料理初心者、大根おろしで困ってます・・・

    料理初心者、大根おろしで困ってます・・・ 大根おろしとは、水気を切ったもののことですか? 下記レシピで、水気を切ったものが必要なのか、おろしたままの物が必要なのかがわかりません・・ http://cookpad.com/recipe/264303 (←クックパッドのこの料理です!!)

  • 大根おろしを使った

    大根おろしを使った料理といえば 何が思いつきますか? 一人 一品で お願いします 私は 秋刀魚の塩焼きですね ここで大根おろしは外せないという料理ですね 皆さんはどうですうか?

  • 大根おろしの汁の活用法

    主人は、固めにしぼった大根おろしのほうが好きなので、汁があまってしまいます。 大根おろしの汁の活用法がありましたら、教えてください。 お料理でも、お掃除とかでもなんでもいいです。

  • 大根おろしって水にさらしますか?

    はじめまして。 皆さんは大根おろしって、どのように作っていますか? 私は皮をむいて摩り下ろし、水分は軽く絞ります。 私的には大根おろしは薬味だと思っているので苦い(辛い)のが当然だと思います。 そして、その苦みがとても美味しく感じます。 ジャコやフライなんかにおろしポン酢をかけるとピリっと美味しいですよね。 でも、私の主人は大根おろしは水にさらして苦味を取るものだと言い、いつも言い合いになってしまいます。 辛いほうが良いか、辛くない方が良いかは好みなので仕方がない事だと思いますが、「そんな事も知らないの?(=大根おろしを水にさらす事)」みたいな言い方をされていつもカチンときます。 どうやら主人が学生時代バイトをしていた居酒屋さんで大根おろしを水にさらして作っていたそうで、料理をしない主人は「大根おろし=水にさらすもの」と思い込んでいるようです。 まぁ言い合いになるのが面倒なのでこれからは自分用はそのまま、主人用は水にさらして作ろうとは思いますが、水にさらしてしまうと、味もなくただの大根の絞りかすみたいで栄養も全部捨ててしまって勿体ないような気もしますが・・・。 皆さんは、大根おろしってどのように作っていますか? 一般的には大根おろしは水にさらして作るものなのでしょうか? 皆さんの作り方を教えてください。

  • 大根おろしの汁

    大根おろしを作って、いつもはざるにおろして、汁を捨てているのですが、これって何かに利用できませんか?。栄養はあるはずですが、そのままでは辛いので、何か料理に活用したいのです。なにか活用法をご存知の方、ぜひご教授ください。

  • 大根おろしのしぼり汁で障子が白くなる理由

    「くらしの知恵」の1つに、大根おろしのしぼり汁を使うと障子の黄ばみが見違えるほど白くなり、その上丈夫になることがあることを知りました。しかし、どうして白くなったり、丈夫になったりする理由が分からないので、教えてください。

  • からい!!大根おろし

     毎日大根おろしを食しています。最近の大根おろしは辛いです。辛い大根を甘くする方法ってあるのでしょうか?

  • 大根おろし・・・

    大根おろしをしたのですが、なんだかちょっとカライのです。 カライ大根おろしをおいしく食べる方法はありませんか? また、どうしてカラくなっちゃったんでしょうか・・・。

  • 大根をおろした時にでる汁の活用方法

    大根おろしを作るとき、大根の汁が大量に出ますがその汁を使ってほかの料理に活用できないものでしょうか? 出来れば、掃除~とかではなく料理に活用出来たらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 宮城県の・・・・大根おろしのことです。

    以前に、ズ-ムイン朝で、昔の人の知恵道具?みたいなやつで、宮城県の大根おろしで名前が「わらわら」という物なのですが・・・市販で売っている大根おろしだと、水気が多くなるけど、「わらわら」でおろすと水気が少なくなるんです。「わらわら」じゃなくでもあるかもしれないですけど、私はどうしても「わらわら」が欲しいんです。どなたか「わらわら」の売ってる所ご存知ないでしょうか?別に宮城県でなくても、宮城県の「わらわら」ならば、どこでも構いません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう