• ベストアンサー

あまったじゃがいも(男爵)

実はこの前カレーを作ったんですが、ジャガイモが3個余ってしまいました。 もう一度カレーでも良いんですが、何か他にいい食べ方は無いでしょうか? ちなみに料理の腕はカレールーを買ってくればカレーが作れる程度です。 別に急いでいるわけではありませんが、ジャガイモが傷んでしまう前に教えていただければ幸いです。

noname#14460
noname#14460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annerose
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

一番簡単なのはこふきいも、でしょうか? ひたひたのお水にお塩少々、ゆでて水分を飛ばしたら、鍋の中で転がします。これで出来上がり。 他にも、このこふきいもをつぶして、ひたすら混ぜるとねばねばしてきたら、おしょうゆをかけて食べるとか。 他にわたしが良く作るのは、細切りにして、同じく切ったピーマンとソーセージを、塩コショウでいためたり。 ちなみに、じゃがいもは日持ちします。芽が出てきたらくり抜けばいいだけで、それほどあせらなくてもいいと思います^^

noname#14460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、昔祖母にこふきいもを作ってもらったことがありました。 ピーマンとソーセージとの炒め物もおいしそうなので今度真似させてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#14701
noname#14701
回答No.3

ジャガイモはなんにでもなります。 薄く切って味噌汁に 薄く切ってさっと茹で(自ら入れて沸騰するくらいで止めてざるであげる)切ったベーコンと塩コショウでいためてジャーマンポテトに 一番カンタンなのは、洗って皮のまんまレンジで、一個二分加熱し、半分に割ってバターを載せるとじゃがバタです。チーズでもいけます。 大きめに切って茹で、茹で汁を捨てて砂糖醤油で絡めてもおいしいし、これをカレー味にしても、味噌味でもいけました。 ジャガイモはとにかくなんにでも良いです。

noname#14460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の貧相な知識ではジャガイモといえば肉じゃがとカレーくらいしか思いつきませんでした。 カレーを作るたびにあまらせてたのでいろいろ試してみます。

回答No.2

茹でて、つぶして冷凍しとけば直ぐに食べなくてもすみますよ。 また、それをポテトサラダにも出来るし、ツナと混ぜて パンに乗っけたり出来ますよ。

noname#14460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう簡単なのは私にも出来そうなので助かります。

回答No.1

キッコーマンのサイトにこういうのがありました。 「じゃがいも」「レシピ」で検索すると 結構色々ありますよ。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/jagaimo02.html
noname#14460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも検索してみたのですがなかなかいいサイトにめぐり合えなくて、紹介してもらったサイトも参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • カレーにはジャガイモを入れないほうが美味しい?

    以前「美味しいカレーの作り方を教えて」と言う質問に、「第一にジャガイモを入れないこと」と回答したところ、質問者さんはジャガイモ大好きということで、私の回答は一蹴されていました。 でも、かなり昔ですが、某カレールーのメーカーが、テレビCMで「ジャガイモは、入れないほうが美味しいのよ~」と宣伝していたのをはっきりと記憶しています。 しかし、それ以外確固たる理由が有るわけではありません。 なんとなくジャガイモを入れると粉っぽくなる感じがするのと、カレーの有名店でジャガイモを使っているところをあまり見かけないのが私の「美味しいカレーにはジャガイモを入れない」と言う信念のよりどころです。 私の信念は正しいのでしょうか? 皆さんはカレーにジャガイモを入れるのかどうか教えてください。

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • いつも焦げてしまうカレー

    私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。 # 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ # いわゆる普通のカレーです。 どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • じゃがいもがやわらかくなっている

     カレーライスを作ろうと思いジャガイモの皮むきをしようとしましたが全部やわらかくふわふわしているのですがこれって腐りかけているのでしょうか?別に変な匂いはしませんが1ヶ月くらい前に買ってきたものです。食べても大丈夫?

  • ホクホクしないジャガイモ料理のレシピ

    先日田舎からジャガイモを沢山もらいました。私はジャガイモ大好きなのですが、ダンナがあまり好きではなく、料理方法に困っています。 ジャガイモはあのホクホク感が美味しいのに、ダンナはそれが苦手のようです。定番の肉じゃが等の煮物は殆ど箸をつけません。カレーは専らキーマカレーで、入れる時もかなり小さ目に切って少なめにしています。 今の所、ヴィシソワーズのようなスープの他に千切りにして炒めればシャキシャキした触感になるので、ベーコンなどと一緒に炒めて出していますが、レパートリーが少なく、他に思いつきません。何か美味しいレシピがあれば、是非教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • じゃがいもの種類

    このお盆休みに親が実家からじゃがいもをもらってきました。 そのじゃがいもはさつまいものような皮の色で中はちょっと黄色いいもなんです。 形は丸で普通のじゃがいも程度のでこぼこだったということなんですが(実はもう食べてしまったもので...爆) ネットで調べてみましたら「花標津」とか「アンデス赤」とかいった品種が見当たりましたがネットの写真程度ではいまいち決め手がありません。 もう少し決定的な見分け方があるのでしょうか。 ちなみに、 ・短冊切りにして炒めましたが気持ち崩れたかも(料理が悪い?笑) ・味はおいしいと思った(これも当てにならず...) ・親の実家である産地は新潟県である といった程度のヒントならがありますが。 もっと他に該当する品種があるのかもしれませんが、なにしろたかがじゃがいもにあんなに種類があるとは知りませんでしたので...(^_^;) どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう