• ベストアンサー

あまったじゃがいも(男爵)

実はこの前カレーを作ったんですが、ジャガイモが3個余ってしまいました。 もう一度カレーでも良いんですが、何か他にいい食べ方は無いでしょうか? ちなみに料理の腕はカレールーを買ってくればカレーが作れる程度です。 別に急いでいるわけではありませんが、ジャガイモが傷んでしまう前に教えていただければ幸いです。

noname#14460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annerose
回答No.4

一番簡単なのはこふきいも、でしょうか? ひたひたのお水にお塩少々、ゆでて水分を飛ばしたら、鍋の中で転がします。これで出来上がり。 他にも、このこふきいもをつぶして、ひたすら混ぜるとねばねばしてきたら、おしょうゆをかけて食べるとか。 他にわたしが良く作るのは、細切りにして、同じく切ったピーマンとソーセージを、塩コショウでいためたり。 ちなみに、じゃがいもは日持ちします。芽が出てきたらくり抜けばいいだけで、それほどあせらなくてもいいと思います^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、昔祖母にこふきいもを作ってもらったことがありました。 ピーマンとソーセージとの炒め物もおいしそうなので今度真似させてもらいます。

その他の回答 (3)

noname#14701
noname#14701
回答No.3

ジャガイモはなんにでもなります。 薄く切って味噌汁に 薄く切ってさっと茹で(自ら入れて沸騰するくらいで止めてざるであげる)切ったベーコンと塩コショウでいためてジャーマンポテトに 一番カンタンなのは、洗って皮のまんまレンジで、一個二分加熱し、半分に割ってバターを載せるとじゃがバタです。チーズでもいけます。 大きめに切って茹で、茹で汁を捨てて砂糖醤油で絡めてもおいしいし、これをカレー味にしても、味噌味でもいけました。 ジャガイモはとにかくなんにでも良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の貧相な知識ではジャガイモといえば肉じゃがとカレーくらいしか思いつきませんでした。 カレーを作るたびにあまらせてたのでいろいろ試してみます。

回答No.2

茹でて、つぶして冷凍しとけば直ぐに食べなくてもすみますよ。 また、それをポテトサラダにも出来るし、ツナと混ぜて パンに乗っけたり出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう簡単なのは私にも出来そうなので助かります。

回答No.1

キッコーマンのサイトにこういうのがありました。 「じゃがいも」「レシピ」で検索すると 結構色々ありますよ。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/jagaimo02.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも検索してみたのですがなかなかいいサイトにめぐり合えなくて、紹介してもらったサイトも参考にさせてもらいます。