OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

じゃがいもを使った料理

  • 困ってます
  • 質問No.215353
  • 閲覧数533
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (97/107)

先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました
シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません
他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか?
一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

マッシュポテトにしておけば、冷凍保存できますよ。

皮付きのまま、丸ごと2~3個ずつラップし、電子レンジで5~7分(レンジにより違うので、柔らかくなるまで)加熱します。
冷水にさらし、皮をむいてつぶし、マッシュポテトにします。

調理する前に、牛乳をふりかけて、電子レンジで加熱します。
コロッケやサラダ、スープ・つけ合わせなどに使えます。

ちょっと変わったところで、ポーランド料理はいかがでしょうか?
じゃがいものパンケーキは簡単に作れて、美味しかったですよ。
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/ryouri3.htm

*おいしい「じゃがいも」料理
http://www.town.aino.nagasaki.jp/kodawari/ryouri.html

*ジャガイモのレシピ
http://www.noah.ne.jp/~potato/cooking/cooking.html
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

じゃがいものパンケーキのレシピ拝見しました
確かに手軽に作れそうで美味しそうですね?
一人で食べるより大勢で食べたいので
今度友達を呼んでパンケーキパーティー(?)
でもしてみようと思います
今回は教わったマッシュポテトにして保存します
早速の回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-10 22:02:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ニョッキが、うまいッス! くわしい作り方は、じゃがいもを使ったレシピがあるサイトで 見てください。 冷凍すれば保存できますよ。 主食にちかいものがあるので、残りのジャガイモもすぐに減るんじゃないかな? では、健闘を祈る。 おいしいニョッキ作ってね。 ...続きを読む
ニョッキが、うまいッス!

くわしい作り方は、じゃがいもを使ったレシピがあるサイトで
見てください。

冷凍すれば保存できますよ。

主食にちかいものがあるので、残りのジャガイモもすぐに減るんじゃないかな?

では、健闘を祈る。

おいしいニョッキ作ってね。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

イタリア風パスタですね?
腹持ちもよさそうですし温野菜と組合わせれば
栄養たっぷりの食事になりそうです
今回はマシュポテトにしたので応用したいと思います
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-10 22:12:24

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

私は、皮をむき茹で大雑把につぶして保存袋で小分けし冷凍しています。  使う時はレンジで中まで熱くなるまで解凍し、熱いうちに片栗粉を入れイモをつぶしながら混ぜイモ団子を作ります。  ミソ汁、鍋、雑煮のいもモチ風、小判型にしてフライパンにバターで両面焼き 塩を軽くふったり、醤油の甘ダレを塗ってオヤツにしています。 ...続きを読む
私は、皮をむき茹で大雑把につぶして保存袋で小分けし冷凍しています。
 使う時はレンジで中まで熱くなるまで解凍し、熱いうちに片栗粉を入れイモをつぶしながら混ぜイモ団子を作ります。
 ミソ汁、鍋、雑煮のいもモチ風、小判型にしてフライパンにバターで両面焼き
塩を軽くふったり、醤油の甘ダレを塗ってオヤツにしています。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

片栗粉でイモ団子もいいですね?
近いうちに鍋をやる予定があるので是非試してみます
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-10 22:18:48
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

保存の仕方は 他の方が 書いてらっしゃるので、使い方を。 ハンバーグのタネをつくって、(またはミートローフ) 油を塗った 適当な深さのあるさらに敷き詰めます。 その上に マッシュしたジャガイモをしきつめ、焼きます。 種は 濃いめに味付けをしておくと、ジャガイモと いい感じです。焼き加減は 眺めに(30分ぐらいかな・・) ちょっと時間は 忘れました(スイマセン) あと、ミートローフを普通に作り ...続きを読む
保存の仕方は 他の方が 書いてらっしゃるので、使い方を。
ハンバーグのタネをつくって、(またはミートローフ)
油を塗った 適当な深さのあるさらに敷き詰めます。
その上に マッシュしたジャガイモをしきつめ、焼きます。
種は 濃いめに味付けをしておくと、ジャガイモと
いい感じです。焼き加減は 眺めに(30分ぐらいかな・・)
ちょっと時間は 忘れました(スイマセン)
あと、ミートローフを普通に作り、焼いてその上に
マッシュポテトを厚めに塗り、もう一度焼きます。
こちらは、12月か 2月の 今日の料理(NHK出版)を
参考に。
お礼コメント
xnob

お礼率 90% (97/107)

ミートローフにマッシュポテトはいい相性ですね?
同じ材料でミートコロッケにも応用出来そうです
参考にさせていただきます 回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-10 22:24:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ