• ベストアンサー

ジャガイモ、玉ねぎ料理

けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.5

夏、ジャガイモ、たまねぎ・・ ビシソワーズ はいかが?食欲の無いときはうれしいです。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000301/ 生のジャガイモを細く千切りにしてサラダに混ぜても うまいと思いますが、果たして口に合いますかね~? 生のたまねぎときゅうりを塩もみして 酢・塩・砂糖・だし・など適当で、酢の物とか 物理的に考えると 体積に比べて表面積の大きい方(小ぶりの物)が、しなび易くなるかも?

yakyutuku
質問者

お礼

これは、まったく未経験だし夏向きでおいしそうですが、悲しいかなプロセッサーがありません(涙)。すばらしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

千切りのジャガイモをバターで炒めて、塩コショウ少々のあとにソース(我が家は中農ソース)で味付けします。 これはご飯にもあうしお弁当のおかずにもなるし、ジャガイモのシャキシャキした食感もおいしいので、おすすめです^^ソースとバターの味がいいかんじなんです。 夕飯あと一品何にしよう~と思ったらすぐできますし^^ たまねぎは、いろんな料理のサブとしてたくさん消費できそうですよ。ウチでは買い物に行くたびに玉ねぎを買うくらい玉ねぎを食べてます。炒め物に入れたり、スープに入れたり^^牛丼とかハヤシライス、親子丼にも大量に投入します。すごく使える食材ですよね~~^^

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• MarRis
回答No.9

夫の祖母から三代、引き継がれてきた料理。 じゃがいもをスライスして、オリーブオイルで炒め、シャキッと火が通ったら、プロセスチーズを加えて、溶けるまで加熱します。 塩・こしょうして完成! 朝ごはんによく作ります。 こしょうは、あればこしょう挽きでガリガリ、新鮮なのをたっぷり挽いてください。 (さつまいもで作るのもおいしい。私の発明です。) 玉ねぎは、山ほどスライスし、 多めのバターでじっくり、あめ色になるまで炒めておきます。 火の強さや玉ねぎの量によりますが、20分から1時間くらい。 気の遠くなるような作業ですが、極上のカレーやオニオンスープの素になります。 小分けして冷凍しておけば、いつでも使えます。 肉じゃがはもう作られたということですが、 オイスターソースを加えて中華味にしたり、 豚肉や牛肉のかわりに鶏ひき肉やツナ缶を使ったりしてもおいしいですよ!

yakyutuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.8

じゃがいもサラダ。いわゆるポテトサラダではなく、じゃがいもを千切りにしてお湯で1~2分湯がき、ドレッシングをかけます。しゃきしゃきしてて美味しい。 また魚(いさきでもタラでもカジキでも)を塩コショウして、千切りしたじゃがいもで包み込んで、バターで焼くと美味しいです。 魚を入れなくてもハッシュドポテトですけどね。 玉ねぎはスライスして冷奴に乗せると美味しいです。 おかかと醤油で。 またじゃがいもと玉ねぎの合わせ技なら、ツナじゃが。 肉じゃがの肉の代わりにツナを使います。 和風だしで簡単で美味しいですよ。

yakyutuku
質問者

お礼

芋と魚ですか、これは新境地ですね。どちらも試してみたいです。ありがとうございました。

• nicotinism
回答No.7

No5で~す プロセッサなんてなくとも、「ソレッぽい」のは出来ますよ。 使ったことも有ります(大昔)が掃除が面倒だったので、 何処かにしまってある?らしい。 プロセッサが有った方が口当たりが滑らかになりますが無くても そこそこ。 ざるに通すだけでも効果ありますし、 男爵イモなら溶けるのでプロセッサ要らず? ジャガイモも玉ねぎも細かく切る。サラダ油少量で炒め バターは後で入れる(焦げないように後入れです)。 汁?の温度が下がったときに塩気が強く感じるので 暖かいときの味見はその分を考えて控えめに。 プロセッサが無くても「これが当家流」で押し通せば、問題なし! かもしれない? 肉じゃがやトン汁・お正月の雑煮などは、流派乱立だと思いますしね。 やたら『?』が多いが食べてみて『!』だったらうれしい。 『!』が『 (-_-;) 』だったらゴメンなさい。 トン汁などにすりおろしたジャガイモを少し加えると味に深みが出ます。 (これだけは自信あり) とにかく、うまけりゃよいのさ!ベイビー (すみません酔ってます) 追伸 保管場所は、 玉ねぎは風通しの良いところに、ジャガイモは何処かな?冷暗所?かな 食べる順番は 玉ねぎは、軽め・柔らかめから ジャガイモは、小さめ・芽(芽が出る凹み)が多いものから かも知れないが根拠全くなし、もう寝ます Zz。.

yakyutuku
質問者

お礼

>ざるに通すだけでも効果ありますし、 裏漉しですか?それだとよさそうですが、一人暮らしなのでそれも量の割には結構手間がかかるんですよね。(男なので)腕に自信がまったくありませんがみじん切りで頑張ろうかと思います。ありがとうございました。

• takomari
回答No.6

玉ねぎとジャガイモ、と聞いたら「リヨネーズポテト」でしょう、と思いました。 #2さんのジャーマンポテトと似てますけど…玉ねぎとジャガイモオンリーでもOKなので。 http://muffin-net.com/recipelib/01/01761.html あと、オムレツも良いですよ。卵で巻くのではなく、スパニッシュオムレツです。ジャガイモと玉ねぎを1センチ角くらいに切って、軽く炒めてから溶き卵を入れて卵に火が通るまで焼くだけです。 ひっくり返すのは丸のままだと面倒ですが、どうせ切って食べるんだから半分に切れ目を入れて半分ずつ返せばラクです。 色合い的にはピーマンやトマトを一緒に入れるとキレイです。 味付けは塩コショウ、食べるときにケチャップ。 ジャガイモは大きくても小さくても鮮度には違いありません。どちらかというと、使う量にあわせて大きさを選ぶべきだと思います。 玉ねぎは頭を押してみて、柔らかくなっているものから食べていかないと溶けちゃいます。

yakyutuku
質問者

お礼

そのまま炒める系は結構多いですね。あとオムレツはやっぱり肉でやりたいです。ありがとうございました。

• zorro
回答No.4
  • ginlime
回答No.3

コロッケ 揚げたては美味しいです。 メンチカツ バラ肉はたっぷりと入れます。 ジャガイモの千切りを、フライパンで炒めて 塩で味付けし(うす味)マヨネーズと和えた 明太子を混ぜて食べると美味しいです。 後はポトフくらいですか…..

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コロッケは確かにジャガイモですね。ってジャガイモ入れますか? ジャガイモの千切りを、フライパンで炒めてベーコンを混ぜるのはやったことはありますが、明太子ははじめて聞きますね。博多人かな?ちょっと東京者には貴重な明太子をジャガイモゴトキのために浪費はできないですね。ポトフってシチューと違うんですか?

• wan-chan
回答No.2

ジャーマンポテト! 私はカレーをよく作って、 じゃがいも、たまねぎが残るので、 いつもこれを作ってます。 ぜひぜひ。

yakyutuku
質問者

お礼

ジャガイモとベーコンの千切り炒めはたまにやりますが、料理名がジャーマンポテトとはしりませんでした。本場は千切りじゃないんですね。ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

買い置きのジャガイモとタマネギで、よく豚汁作ってました。 今の時期は厳しいかな。 味噌汁の具としても美味しいですよ。 ジャガイモで好きなのはイモ餅です。 ジャガイモを電子レンジなどで加熱して火を通したら、潰して片栗粉とまぜ、水で固さを調節して小判状にして焼きます。 バターで焼いて醤油をかけ、それを海苔で巻いて食べるのが好き。 ポテトグラタンも、市販のホワイトソースを使えば簡単にできます。 腐りやすさは知りません。

yakyutuku
質問者

お礼

トン汁も確かに定番ですね。ただこの時期にトン汁はやはりあまり気が乗りません。(すぐ腐るし)。芋餅も三色白米主義の私にはむいてないかな?グラタンは考えて見ます。ありがとうございました。