• ベストアンサー

じゃがいもを使ったランチ

明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • asx
  • お礼率79% (89/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.4

<メニュー> ジャガイモのミートグラタン きゅうりのサラダ <野菜の下処理> ○ジャガイモは3ミリ位の拍子切りに。 ○にんじん・たまねぎはみじん切りに ○きゅうりは乱切りに ○トマト輪切りにした後、タイヤで言うホイールのようなところと、わっかに分けて、わっか部分を5ミリ程度に切り分ける。 ●器はフライパンでも、アルミホイルでも、グラタン皿でも作れます。 ●わっか部分のトマトはサラダ用たまねぎもサラダのトッピング用に分けておく。 1、ひき肉・にんじん・たまねぎをよーく炒め、トマトのわっか以外のところ、あったらトマトの水煮等を加え、ミートソースを作る。(若干固めに作った方がいい。) 2、器にじゃがいもをびっちりひく。その上にミートソースを乗せ、チーズ・生クリームを少量かけオーブントースター等で焼く。 3、乱切りきゅうり、トマト、たまねぎを、塩コショウで和えオリーブオイルで仕上げる。 ざっとですが、購入しないといけないのは、チーズ位でしょうか? チーズが無ければ、マヨネーズでも可。 生クリームは無ければコーヒーフレッシュでも大丈夫。それが無ければ牛乳か、ミートソースをちょっとゆるめに作ってください。 アルミホイルで作る時は、ジャガイモをちょっと柔らかくする為にレンジにかけた方が良いです。(アルミホイルに穴が開くのを防ぎたい為) 広げたアルミホイル真ん中辺りにジャガイモをのせ、周りからグシャっと高さが出るようにアルミホイルの壁を作ります。その上に、ミートソースをかければグラタン皿が無くても作れます。

asx
質問者

お礼

判りやすいレシピまでありがとうございます! チーズもピサ用のとろけるチーズがありますし、生クリームもあります! 今更ですが、冷凍ムキエビもあります。 グラタンを作ったことがないのですが、グラタン皿であれば、レンジにかける必要はないですか?やわらかくなるか心配なのですが…。

その他の回答 (5)

noname#40982
noname#40982
回答No.6

超簡単なジャガイモのオムレツ。もしかしたらジャーマンとかスパニッシュとか、そんな名前かもしれない。 まず、ジャガイモを皮ごと良く洗いまるごと茹でるか蒸して芯まで火を通す。皮が気になるなら熱い内にむく。冷めたらジャガイモを1cm程度の厚さで輪切り。 たまねぎも同じ厚さで薄切り。ベーコン(四人前で150g程度)を買ってきて2cm幅の短冊切り。ダイナミックに厚切りのベーコンでも良い。 フライパンにバターを入れ玉ねぎだけ先に軽く炒めて取り出す。炒めすぎないこと。この鍋をこのまま使うと焦げやすいのでさっと水洗い。 フライパンにバターを入れ溶かす。溶けたらジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを手早く並べていく。塩コショウをして、もう一段。再度塩コショウ。 詰め過ぎも隙間だらけもダメ。厚さ3cmが目安。薄いよりは厚いほうが絶対に美味しいし見た目も良い。 並べたらその上から全卵4~5個分の溶き卵を回し入れる。最初は強火。 卵液が温まってきたら弱火に落として蓋。蒸し焼きにして完全に火を通す。絶対に焦がさないこと。底さえ固まったら極弱火でも良い。 食べるときは大きく切ってお手軽にケチャップでどうぞ。残ったら翌日はこれを薄く切ってサンドウィッチの具にしてもOKです。

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今朝スクランブルエッグを微妙に失敗して卵料理は不安がいっぱいなのですが、オムレツ好きですし、ランチっぽくていいかもしれません。 でもちょっと慣れが必要そう…。 参考にさせていただきますね!

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.5

4です。 >チーズもピサ用のとろけるチーズがありますし、生クリームもあります! >グラタンを作ったことがないのですが、グラタン皿であれば、レンジにかける必要はないですか?やわらかくなるか心配なのですが…。 3ミリ程度の細切りであれば、火は通りやすいので量にもよりますが熱々のミーソースの余熱であらかた火が入りますよ。 生でやると、やっぱり食味としてはちょっと固めに仕上がります。 やわらかいジャガイモが好きな場合や、不安な場合はもちろん下処理で軽く炒めたり、レンジにかけたりした方が良いかもです。 グラタン皿の場合は、下火の通りが悪いので(ホイル比)アルミホイルをかぶせたりして焦げないように調整しながら、中がぐつぐつ言うまで焼いてくださいね。

asx
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かります。初めてですがあまり難しそうではないので挑戦してみたいと思います!

  • akotan53
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

題して「すいれん風、ハッシュドポテト」とトマトソース トマトミートソースをクレープ風ポテトで包んでいただく。 ポテト皮をむいて、生を薄くスライスして、フライパンで焼くだけ。 熱くしたフライパンに油をさらーっとひいてね。すぐポテトを螺旋(らせん状に並べていくの。クルクル、クルクル。一枚一枚おいていくの。すこしずつずらして置くの。お花みたいにね。フライパン一面いっぱいになるまで。中火・・・少し底面がカリットするまで焼いて、ひっくり返す。ポテトは一枚一枚くっついています。薄いお好み焼きみたな感じね。半側も軽く焦がして、出来上がり。これを3-5回ぐらい繰り返して、クレープみたいに重ねて、4-6枚にきって、クレープみたいに切って盛る。軽くオレガノを熱いうちにちょっと振って、香良く。 (オリーブ)オイル(多目に)を低い温度のパンに入れて、少々のニンニクペースト入れる、少しニンニクが香ってきたら、ミジンギリタマネギ(少量)を入れて炒める、たまねぎが透明になったら、ミジンギリのトマトをいれる(切ったときに出る汁も。2-3分煮て、塩味をつけて、器へ移す。 ミジンギリ人参を良く炒めて、ひき肉を加える、少しだし(ブイヨン)も入れるといいね)。パラパラに炒めたら、そこへさっきのトマトをいれて、あえる。塩味を加えて。味を調える。辛くしてもよし。 トマトさんとあえる。 ポテトの上にトマトソースとのせて、包んで食べる。 きゅうりも細くスティック状にして、マヨネーズでぽりぽり。 簡単で、今ある野菜全部だー。ビールも?かな。

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少し想像が付きにくいのですが、家にあるものばかりで作れるのでいいかもしれません。しかもちょっとオシャレなかんじで。 らせん状になったポテトを作るところまでは判ったのですが、「クレープみたいに重ねて、4-6枚にきって、クレープみたいに切って盛る。」がちょっと判りません…。 クレープって丸い生地を折りたたんだイメージなのですが…。 教えていただけると助かります!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

ポテトグラタン www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700610.asp?k=1&c=924&cs=2271 サラダ系 (野菜サラダ、シーザーサラダ、ミモザサラダ) スープ系 (コンソメ、チキン、オニオン、・・) とか・・・

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! グラタンならお皿もいろいろ使わなくていいし、楽チンかもしれません。 …作ったことがないので不安ですが…… ランチでは必ずサラダを食べたがる人がいるので、サラダ必須なので、サラダに使うというのもアリですね。 参考にさせていただきます!

回答No.1

ポテトサラダはみんな好きですよね。ほとんど失敗しないと思います。 http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/okazu/o12.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/4310336927e02662194088262c1f5051.html http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/4de8c8bb288391fb8f27d86b3d66191e.html じゃがバターも新鮮なジャガイモなら最高。簡単。電子レンジでお鍋を使わずにできちゃいます。もちろん失敗しません。 http://www9.cds.ne.jp/~sdd/menu/141101.html 楽しい休日を!

asx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ポテトサラダ、作ったことないのですが、あれなら嫌いな人ってほとんどいませんよね。 ランチでは必ずサラダを食べたがる人がいるので、いいかもしれません。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • じゃがいもの臭みを取る方法

    大量にじゃがいもをもらい、カレー、肉じゃが、シチュー等に使ったのですが、独特の土臭いような青臭いような臭みが強く、余りおいしくできませんでした。 たまにスーパーで特売の安いじゃがいもを使ったときにも同じような臭みが強いことがありますが、大量に余っているため何とかおいしく食べることができないか思案しています。 じゃがいもの臭みの取り方がありましたら、教えてください。

  • じゃがいもを使った料理

    先日買った男爵芋が今日見てみたら芽が出始めてしまってました シチューやカレーや肉じゃがなど作ったのですが使い切れません 他にじゃがいもを使った料理を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • カレーコロッケについて・・・

    こんにちは。 先日カレーを作ったのですがジャガイモがなかった為、急遽ひき肉と玉ねぎのみのキーマカレーにしました。 今晩これをジャガイモで包み、カレーコロッケにしたいのですが・・・未だジャガイモがありません。 ジャガイモをサツマイモで代用すると、カレーとは合わないでしょうか? また注意点などあれば教えてください(固ゆでのほうがいい、など) お願いします。

  • ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

    2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう