• ベストアンサー

じゃがいも

この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-rinda
回答No.5

私もよくジャガイモは利用します。私がいつも作る簡単で、主人にも評判の良い子供さんにも喜ばれるものがあります。「ポテトのマヨネーズ炒め」です。 材料(2人分) ジャガイモ(中)・・・・・・1個 玉ねぎ     ・・・・・・1/2個 ウインナーソーセージ・・・・8本 コンソメスープの素・・・・・1/2個 マヨネーズ   ・・・・・・1/4カップ 塩・こしょう  ・・・・・・少々 サラダ油    ・・・・・・適量    1、ジャガイモの皮をむき、たんざくに切る。(切り方はどうでもいいのですが、あまり大きいと火が通りにくいです。)切ったジャガイモは水にさらしておく。 2、玉ねぎを5mmほでの薄切りにする。 3、ウインナーソーセージを斜め切りにしておく。 4、フライパンに油を入れ熱し、水を切ったジャガイモを炒め適当なところで、玉ねぎも入れ炒める。全体にしんなりしてきたら、ウインナーをいれ炒める。 5、中火にして塩、こしょう、コンソメスープの素(固形なら砕く)を加え、マヨネーズを加え手早く混ぜて完成。 彩りに、パセリのみじん切りをのせるといいですよ。あと、とろけるチーズを加えてもおいしく頂けます。

その他の回答 (15)

noname#2483
noname#2483
回答No.16

じゃがいもを大量に買われたんですね♪ じゃが好きの私としてはうらやましいお話です(*^^*)  オススメのレシピですが「じゃがいももち」はどうでしょう??? 北海道の料理なんですけどじゃがいもがもっちりとしていてとっても美味しいんですよ。  普通はレンジでやわらかくしたじゃがいもと片栗粉を使うのですが、私はもっちりした食感が好きなので白玉粉を加えて作っています。 ↓レシピを添付したので是非、ご覧になって下さいね。

参考URL:
http://isweb45.infoseek.co.jp/animal/emi83125/resipi6.html
回答No.15

生のジャガイモサラダはいかがですか?ジャガイモを極細の千切り(カッターを使ったほうがいいと思います)にして水にさらし澱粉質を取ります。これを何回か繰り返すと生でもおいしく食べられますよ。

• mar3
回答No.14

お好み焼きのようなじゃがいもです 1.じゃがいも2~3個(大きさによって調節)の皮をむき、すりおろします。 2.1に卵1個、小麦粉適量、塩少々、コショウ少々を入れます。 3.熱したフライパンに油をひき、2をおたま1杯程度流し入れてのばして焼きます。(中火カナ?) 4.表、裏を焼く。(表面カリカリがオイシイ!) 5.マヨネーズにケチャップをお好みの料混ぜてソースを作ります。 6.焼いたじゃがいもに5のソースを塗っていただきます。 (材料はいつも結構大まかに入れているので自分の好みに調節してください) ソースはケチャップだけとか、醤油なんかもいいかもしれませんが、私はマヨネーズケチャップが一番おいしいと思います。 おやつやビールのおつまみに最高です。簡単にできると思います。 じゃがいもをすりおろすのがチョットたいへんかな?

noname#3155
noname#3155
回答No.13

片栗粉作っちゃったらいかがでしょうか?笑 サイトをみつけました!でも、簡単じゃないかも。 みんなってことはご家族ですか?子供とかいたら一緒に作るのは楽しいかもしれないですね!学校でも小さい頃作ったことあるし・・・理科だったかな?

参考URL:
http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kata_fr.htm
noname#166310
noname#166310
回答No.12

いろいろアイディア出ていますね。 私のおすすめは、ホットポテトサラダです。 1.じゃがいもをざくざくきって、フライドポテトの要領で揚げます。 2.粒コショウ(黒)を多めにかけます 3.マヨネであえます 4.仕上げに、パセリのみじん切りを散らす これは熱くて熱くてっていううちならすごくおいしい。 油は新しいもので揚げてください。ニオイがうつるので。 またマヨネの塩気があるので、塩は入れません。

回答No.11

こんにちは。じゃがいもで、カレーや肉じゃが以外・・ 家では炒め物に良く使いますが。ふと思いついたんですけど、 お焼きとかパンケーキとかニョッキって面倒でしょうか?キッシュとか・・・。 作り方は検索すると結構出てくるかと・・・。 スライスしたのを並べてピザ風に焼くとか、ポテトサラダにするとか・・・。 茹でて皮をむいて、つぶす・・というポテトサラダ以外にも家ではこんなのも作っています。  皮をむいて、いちょう切りにしたのをちょっと硬めに茹でる。  たまねぎのスライスを塩で軽く揉んだものと炒めたベーコンを加え、  粒入りマスタードとマヨネーズとレモン汁で和える。  塩コショウで味を整え、好みでパセリをふって出来あがり。 簡単かどうかは謎ですけど、ポテトグラタンとか・・。 市販のホワイトソースを使えばちょっとは楽ですよね。 あと、少なめにしたマカロニグラタンの上にマッシュポテトをのせて バターと生クリームをかけて焼いたりもしています。 新聞かエッセイで見かけたので、自己流にアレンジしてやってみたのですが それほど抵抗はないです。好みによるかもしれませんけど・・。 あと、千切りにして揚げ物の衣の代りにするとか・・・。 適当に味をつけて餃子や春巻きの皮に包んで揚げるとか。 いや・・参考にならなかったらすみません。

• knit
回答No.10

おいしくて簡単なメニューということなのでいいかな~と思い、ご紹介します。 「じゃがいものカレー炒め」です。 簡単なので朝食やお弁当にもいいですよ。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=66084
  • moonrose
回答No.9

★とある小説で見つけたジャガイモ料理。 1.ジャガイモは千切りにして,水に軽くさらし,素揚げにする。 2.キュウリを千切りにし,塩水で軽くもむ(灰汁抜き) 3.三杯酢を作り,揚げたてのジャガイモとキュウリと合わせる。 ★ジャガイモ麺の中華風餡かけ 1.お好みの野菜や海鮮等を炒め,スープストック(又は固形のスープを溶かしたお湯)胡椒,醤油,牡蠣油,お酒等で味付けをし,水溶き片栗粉を廻し入れて餡を作る。 2.ジャガイモを千切りにして,ごま油を引いたフライパンで炒める。火が通ってきたら,あんかけ焼きそばを作る要領で丸く固める。 3.皿にジャガイモを載せその上から餡をかける。 ★棒鱈とジャガイモの炒め物 塩漬けの棒鱈を適当な大きさに切り,茹でたじゃがいもと一緒に炒める。味付けは鱈の塩分を考慮し,かなり塩気が多い場合には,事前に塩抜きをすること。 塩胡椒のみで味付けし,醤油系,ケチャップ系などのソースを別に作ってかけても美味しいです。 ★簡単ポトフ 1.水洗いして汚れを落としたジャガイモは皮付きのままラップで包んで2~3分ほどレンジにかける。 2.お好みでアスパラやブロッコリーなどを茹でる。 3.微塵切りにした玉葱と1cm程に切ったベーコンをバターで炒める。 4.3にお湯とスープの素,ソーセージと適当な大きさに切ったキャベツを入れて煮る。(ザワークラフトが有れば,味が深くなります。) 5.塩・胡椒で味を調え,小さめに切ったトマトを入れてサッと煮立てる。(あとからトマトを入れることを考慮し,ちょっと濃いめに味付ける) 6.1.のジャガイモの皮を剥き四割にし,スープ皿の中央におき,2.をあしらったところへスープを入れる。 野菜等はお好みで組み合わせてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

簡単ではないですが. 1.ゆでる。 2.皮をむく(ここが面倒)。 3.胡椒と(タマ)ネギと(引き)肉と混ぜていためる。 4.気分がよけれ゛は.あげてコロッケにする。気分代わるければ.そのまま食卓に。ケチャップがあれば.ケチャップをまぜて.なければ醤油かソースで。 たまに.サツマイモを混ぜたらば.子供は食べてくれませんでした。 カレーとシチューはルーの違いですから簡単にできるでしょう。注意点として.同じカレーの元・シチューの元は続けて使わない。どうしても続けなければならないときは.2種類か3種類買ってきて適当に混ぜて.かつ.薄めて(=規定量の1/2以下.適当に塩を足してください。ここは特に重要)使う。 味噌汁を作って.具にジャガイモの薄切りを入れる。 大体.以上の繰り返しで.1トンくらいのジャガイモは家族全員で1年以内に食べきります。

• ojin
回答No.7

「じいさん」です。家内の「ばあさん」は、今日は、「じいさん」料理係。何でも、掃除係、洗濯係と「係」を作ります。たまにしか、料理係はいたしませんが!! じゃがいもの皮を剥き、厚さ数ミリ程度で、適当な大きさに切って水にさらしておく。 次にベーコンを1cm幅で切って、フライパンで油がにじみ出る程度で、一度、別に取り分けておく。 水にさらし、たじゃがいもを、ベーコンの油で良く炒める。多少焦げ目がつく程度。(ちょっと時間がかかるかな) 先に炒めた、ベーコンを入れて再度炒めて、塩、胡椒で味付けする。 これで出来あがり。 付け合せとして、サラダ(レタスや、トマトなど)。 ご飯のかわりです。 男の料理でした。