• ベストアンサー

♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・

♪ おいしい・・私は じゃがいもよ で・・あなたは・・・ こんにちは!! 皆さんは料理が得意ですよね 今日もうんまいを連発ですよね 今回お伺いしたいのは じゃがいもに ・・何を足したらこんな料理できるよ~~ これを教えていただきたいんです いつも苦手なニンジン使って カレーライス・シチュー これしか思い浮かびません 皆さんだったらもっと色んな美味しい料理を作っていると思います どんな美味しい料理を作っていますか こころ優しいみなさま おしえていただけませんか よろしくお願いします(*^_^*)

noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.5

こんにちは、手抜き料理お任せです。 簡単ポテト焼き。 洗ったジャガイモをラップで包んでチン。出来たら皮剥いて(熱いけど手で剥けます)5mm位にスライス、バターを塗ったグラタン皿等にスライスした玉葱と一緒に敷き詰め塩コショウしてピザ用のチーズをふりかけレンジのグリル機能で適当に焼くだけで出来上がり。ベーコンのスライスを混ぜたりチーズの代わりにマヨネーズをかけて焼いても美味しいです。 ジャガイモの拍子切りに豚肉・ピーマンの細切りをあわせて炒めて中華風の味付けでチンジャオロースーもどきです。 どちらもとっても簡単です。

質問者

お礼

おはようございます!!いつもありがとうございます 息子さんが作ってくれたんですね さっき読ませていただいています ご心配もいただきありがとうございます 今回のじゃがいもでも凝りますねえ 思いつきもしませんよ マヨネーズをかけたりしてグリルで焼くこと大丈夫なんですか 色々ご家庭でなさっているんですね 180cmもあるんですか 唖然としました それも10cmもあげてるんですか ひぇーーーちなみにhs1510さまはどの位あるのでしょうねぇ 意外でした さすが180cmとなると色々大変でしょ 洋服なんか・・ 今回も教えていただきありがとうございました 夏の疲れも出る頃なのでお体には気をつけてくださいね やっと復帰ですか ちなみに僕のほうはこれからです ちょっとまだ痛くて まだ25さいなのに(爆) これ・・冗談ですから  失礼します

その他の回答 (7)

noname#132240
noname#132240
回答No.8

こんばんは! 鹿児島に親戚がいて毎年送ってくれます。 煮くずれしなくて美味しいです。 ・パリパリサラダ ジャガイモを細切りにして素揚げします。大根も細切りにして氷水でパリッとさせておきます。 水菜も同様に氷水でパリッと。 お皿にレタスを敷いて、この3酒類を混ぜてこんもり盛り付けます。 周りにはトマトを飾って。あの馬路村のポン酢をかけて完了です(笑) ・トロ~リじゃが ジャガイモを薄くスライスしてホットプレートに並べます。 お塩を振って蓋をして蒸し焼きに。火が通ったら細切りチーズをたっぷり乗せます。 チーズが溶けてちょっぴり焦げたら完了です(笑) この2つ、すごく簡単であの次女でも作れます。

質問者

お礼

おはようございます!! 鹿児島から送ってくるのですか 僕とこには何も届いていませんが・・(泣) お姉ちゃんも出来るのを僕が出来なかったら恥じゃないですか フライドポテトにする訳ですか 水菜のかわりに「かいわれ」はためしてないでしょうね あのポン酢ですか 全部今頭に入りました チーズのこげたのが食味を満たしてくれそうですね あの次女ですか・・・(笑)  次回からは・・それはどうしてかというとの次女です ・・これはいかがですか(失礼しました) いつも色々ありがとうございます ただいまもmaruchess家のたたりが腰にきてます(爆) 丁度季節の変わり目です お体ご自愛くださいね ありがとうございました シンジ君・・でした

回答No.7

ジャガイモ焼き(名前今つけました) ジャガイモを一個すりおろして、つなぎに小麦粉スプーン一杯、玉子一個、塩少々を混ぜ混ぜ。 フライパンでバターで焼く。 焼けたら醤油をさっとかけてお好みで鰹節、青のりをかけて、あーん。 雰囲気的にはフワフワの醤油味お好み焼きですね。 超簡単だけどまあまあ意外と美味しいんジャガ。・・・。 PSバッテリーが限界です。アダプタも差し込み口がおバカで、充電9%で一瞬の隙をついて書きこんでます。 もう切れる頃です。ケーズ電気いかなくては。今度いつ見れるかわからないんジャガ、・・・ではまた。

質問者

お礼

おはようございます!!PCは大丈夫ですか じゃがいもをすりおろすんですか 考えた事もありませんねえ 料理オールスターズのメンバーとしては、いつもこういうアレンジみたいなのを考えているのでしょうか 救急の日に生まれたお子さんと一緒に食べるんでしょうね 自慢のママなんでしょうねえ また最後にオチをつけてくれましたか 次回はなんでしょうか 待ってますね いつもありがとうございます まだ6歳なので季節の変わり目です 風邪ひかせたりしないように親子で気をつけてくださいね では・・・失礼します!!

• witwine
回答No.6

こんにちは。 (1)ジャガイモパンケーキ 子どものころ、母が思いつきで作ったところ、家族の評判がよく 以来、うちの実家の定番になったものです。 夜中小腹が空いたというとこれを未だに作ってくれます。 作り方はカンタンで、ホットケーキの材料にすりおろしたジャガイモを混ぜて焼くだけ。 ジャガイモたっぷりで小麦粉は控えめです。 良かったら試してみてください。 (2)ジャガイモサラダ 仲良くさせてもらっている近所のおじいちゃんに教わったレシピです。 ジャガイモを固めにゆでて薄く輪切りにします。 ボウルにシーチキンの汁を切ったものと、 薄くスライスして冷水にさらした玉ねぎ、 塩コショウとマヨネーズ それにジャガイモをあえます。 ジャガイモはショリショリとした食感がおいしいです。 何か、人様のレシピばっかりで自分のがないですね。(笑)

質問者

お礼

おはようございます!!次回の時も「とっっっても」と「うっっっとり」も使ってくださいね(笑) その後あのお漬物はやっぱりご家庭で評判でしょうね 美味しそうですから ホットケーキの材料にですか お母様もすごいですねえ 夜中に小腹がすくというより僕はいつもすいてますよ(笑) こういうのも経験ありませんよ 老朽化した僕の頭では思いつきもしませんし 2番目のは僕でも出来そうですよ これならとっっっても美味しくいただけそうです 玉ねぎは水にさらさないと辛く感じますからねえ 今回も回等いただきありがとうございました 体調はいかがですか この夏の疲れも出てきますので、くれぐれもお体ご自愛くださいね では・・失礼します

• Nannette
回答No.4

前の方の、ベーコンとジャガイモを炒めるのって、とても美味しくて私からもお勧めです。  これに似ていますが、我が家ではテフロンコートのフライパンの中一杯に薄切りベーコンを敷き詰め、その上に薄切りにスライスしたジャガイモを、これもまたびっしりと敷き詰めてから、フタをしてとろ火でじっくり焼き上げています。途中でフタをとって焼け具合を確かめますが、そのタイミングで塩と胡椒で味付けをしておきます。  適当な焼け具合を見計らって、丸い大きな平皿をフライパンにかぶせたまま、フライパンとお皿を一緒にエイヤッとひっくり返すと、香ばしいベーコンポテトパイが簡単に出来上がります。パセリのみじん切りを散らせば出来上がり、パリッとしてとても美味しですよ。  我が家ではお休みの日には、この一品と美味しく淹れたコーヒーとで朝食を楽しんでいます。

質問者

お礼

おはようございます!!久しぶりですね 元気にしてましたか こんなに簡単に出来るのでしょうか ベーコンはカリカリにするという、さすがにエイヤッてご家庭で声が出ていそうですね(笑) これとコーヒーですか まぁ・・・おしゃれ? 朝から楽しめそうですね この頃は海に行ってますか? 今でも遅くありません 歌手になられたらいかがですか あれほどすごいとは思っていませんでしたから 今回はこちらへも回等いただきありがとうございます 季節の変わり目なので健康には気をつけて下さいね 車洗いもほどほどに下さいよ!!(笑) では・・失礼します!!

• sumiccho
回答No.3

カレーライス、シチューときたら、ポトフでしょう。 コンソメスープにお肉とジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーを入れて煮るだけ。 お肉はベーコンかウィンナーが出汁が出て美味しいです。 鳥モモ肉を使っても、ボリュームが出て食べ応え十分です。 ブロッコリーの緑の部分は食べやすい大きさに分けて、茎は枝をとってこれも適当な大きさに切ります。 それを火を止める直前に入れて、軽く火を通せば出来上がり。 ジャガイモを大根に変えたり、キャベツを入れたりと、コンソメと相性がいい野菜ならなんでも入れられます。 こんな料理もあります。 ジャガイモの千切り炒め。 ジャガイモを千切りにして、ベーコンと炒め合わせて塩コショウで下味を付ける。 目玉焼きを乗せて、醤油やソースをかけていただきます。 一見簡単そうに見えるけど、家族分のジャガイモ(中サイズ5個)を千切りにするのに、20分はかかります。 お手軽じゃない料理も作るときだってあるんです。てことで。

質問者

お礼

おはようございます!!いつも回答下さってありがとうございます 決していつもお手軽料理とは思っていませんよ(笑) これはご家庭でいつも料理されているのですか きっと美味しいと言われるでしょうね ブロッコリーは好きなのでよく食べます 色々出来ますねえ こういうのを見ると じゃがいもの千切りを5個を僕がすると・・・1時間はかかります(笑) いいですねえ、ご家族はいつも美味しい料理が味わえる訳ですから 今回も回等下さってありがとうございます 季節の変わり目でもありますから、体調崩されたりしませんようにお体ご自愛くださいね では・・失礼します

noname#117647
noname#117647
回答No.2

フライパンに油をしき、ベーコンとジャガイモを炒める。そして塩コショウで味付け。 という料理がありますね。

質問者

お礼

おはようございます!!退会なさったのですか 残念です 今度してみますね ありがとうございました

• trgovec
回答No.1

レンジだけでできる簡単なものを ・ジャガイモは洗って皮を剥かずに包丁で「キ」の字に切れ目を入れる ・ばらけてしまわない程度に切れ目を拡げて、レンジに入れる ・全体に火が通ったら取り出し、イカの塩辛を乗せる 塩気があるのでこれだけでおかずになります。

質問者

お礼

おはようごさいます!!毎回回等下さってありがとうございます こういう食べ方もあるんですね いつも迷うんです 何につかえるかなあってそれで質問しました 本当にカレーライス・シチュー位しか浮かばないんですよ 買ってきても毎回ポテトサラダとかは頭に浮かびますが、これを他の材料とあわせたら何か美味しいものがあるのかなぁと思っていました イカの塩辛はちょっと考え付きませんでした ご飯を食べずにそれだけ食べてしまいそうです(笑)いつもありがとうございます 又、よろしくお願いいたします!!