• 締切済み

じゃがいもの種類

このお盆休みに親が実家からじゃがいもをもらってきました。 そのじゃがいもはさつまいものような皮の色で中はちょっと黄色いいもなんです。 形は丸で普通のじゃがいも程度のでこぼこだったということなんですが(実はもう食べてしまったもので...爆) ネットで調べてみましたら「花標津」とか「アンデス赤」とかいった品種が見当たりましたがネットの写真程度ではいまいち決め手がありません。 もう少し決定的な見分け方があるのでしょうか。 ちなみに、 ・短冊切りにして炒めましたが気持ち崩れたかも(料理が悪い?笑) ・味はおいしいと思った(これも当てにならず...) ・親の実家である産地は新潟県である といった程度のヒントならがありますが。 もっと他に該当する品種があるのかもしれませんが、なにしろたかがじゃがいもにあんなに種類があるとは知りませんでしたので...(^_^;) どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

• 農学

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.3

栽培ブランドは「きたあかり」でした。googleで検索するとかなりヒットします。通称「くりじゃが」とか書いてあるところもありました。やはり新しい品種ですね。作成地は富良野のようです。うちは石川ですし、現在は広く作られているんだと思います。うちは本格的な農家というわけじゃありませんから、一般の種苗店や農協でタネイモは手に入るんでしょう。まだ少ないようですが店頭販売もされているようです。

onemoretime
質問者

お礼

さっそくお調べいただきありがとうございました! 今、#1のかたの参考URLにあるページでキタアカリ見てきましたが...写真だとこれって皮は黄色ですよねえ? わたしのはもっと赤いというかとにかくさつまいも色なんですよ。 なので、ちょっと違うかな??といった感想です。 けれど、富良野で作られたいもが石川でも手に入るということが分かりましたので、 やはりわたしが最初に挙げた2種のうちのどちらかという可能性もあるということが分かりました。 ちなみにキタアカリのところをよく読んでみたら、 「男爵いもよりもおいしく、さつまいもに似たよい香りがする」らしいですね。しかも「くりじゃが」って...! 少し煮物には弱いようですがとってもおいしそうです☆ お手数おかけしてしまいましたがご意見たいへん参考にさせていただきました。 ありがとうございました!

onemoretime
質問者

補足

そうそう、どうして田舎に直接聞かないかと思われたかもしれないんですが... うちの母曰く、 ご近所さんとか知り合いの人に「こんな変わったの(品種)があるよ」なんていってもらった苗で作ったらしくて、 作ってる本人も「じゃがいも」ってことしか知らないみたいなんですよね(^_^;) 確かに食べておいしければそれでいいですもんねえ...田舎の年寄りなんてそんなもんみたいです(笑)

• ShaneOMac
回答No.2

新しい品種でそういうのが出てきたようです。サツマイモに似たところが特徴で。今年うちでも作ったんですけど、私は食べるだけなので品種は分かりません。今日訊いてみますので、他に回答がなかったらまた書きます。

onemoretime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しい品種なのですか? そうなんですよ、まあ形は丸なんですけど皮だけ見ると非常にさつまいもによく似ていて、中身も黄色なんです。 ぜひShaneOMacさんのお宅で作っていらっしゃる品種を教えてください! ちなみにどちらの地域で作っていらっしゃるのでしょうか? よろしかったら併せてお願いします。

• asuca
回答No.1

もう見られているかもしれませんが参考URLの所に似たものはありませんか? 実際に実物を見ないとおそらく何ともいえないと思いますよ。

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/var/var.html,http://www.noah.ne.jp/~potato/lib/index.html
onemoretime
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ハイ、ここのページで調べました(^_^;) ちょっと説明が悪かったですねごめんなさい。 わたしが似ているなあと思った「花標津」と「アンデス赤」という二つの品種は、専門家の方が見ても見分けは難しいのでしょうか。 プロしか知らないような見分けの違いはあるのかどうかと思ったんです。 どちらがどうという特徴的なものがなければ、実物を見てもらうしか分かりようがないとは思ったんですけど。 それと、産地に関してもこの二つは北海道と岡山県というはっきりしたものがありましたので、 そういうものが新潟県でも作られている可能性はあるのかということ(場所によって生育に向き不向きがあるかどうか) を知りたかったのです。 ごめんなさい、全然そんなこと質問に書いてないですね反省しました(^_^;)