• 締切済み

じゃがいもの種類

このお盆休みに親が実家からじゃがいもをもらってきました。 そのじゃがいもはさつまいものような皮の色で中はちょっと黄色いいもなんです。 形は丸で普通のじゃがいも程度のでこぼこだったということなんですが(実はもう食べてしまったもので...爆) ネットで調べてみましたら「花標津」とか「アンデス赤」とかいった品種が見当たりましたがネットの写真程度ではいまいち決め手がありません。 もう少し決定的な見分け方があるのでしょうか。 ちなみに、 ・短冊切りにして炒めましたが気持ち崩れたかも(料理が悪い?笑) ・味はおいしいと思った(これも当てにならず...) ・親の実家である産地は新潟県である といった程度のヒントならがありますが。 もっと他に該当する品種があるのかもしれませんが、なにしろたかがじゃがいもにあんなに種類があるとは知りませんでしたので...(^_^;) どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.3

栽培ブランドは「きたあかり」でした。googleで検索するとかなりヒットします。通称「くりじゃが」とか書いてあるところもありました。やはり新しい品種ですね。作成地は富良野のようです。うちは石川ですし、現在は広く作られているんだと思います。うちは本格的な農家というわけじゃありませんから、一般の種苗店や農協でタネイモは手に入るんでしょう。まだ少ないようですが店頭販売もされているようです。

onemoretime
質問者

お礼

さっそくお調べいただきありがとうございました! 今、#1のかたの参考URLにあるページでキタアカリ見てきましたが...写真だとこれって皮は黄色ですよねえ? わたしのはもっと赤いというかとにかくさつまいも色なんですよ。 なので、ちょっと違うかな??といった感想です。 けれど、富良野で作られたいもが石川でも手に入るということが分かりましたので、 やはりわたしが最初に挙げた2種のうちのどちらかという可能性もあるということが分かりました。 ちなみにキタアカリのところをよく読んでみたら、 「男爵いもよりもおいしく、さつまいもに似たよい香りがする」らしいですね。しかも「くりじゃが」って...! 少し煮物には弱いようですがとってもおいしそうです☆ お手数おかけしてしまいましたがご意見たいへん参考にさせていただきました。 ありがとうございました!

onemoretime
質問者

補足

そうそう、どうして田舎に直接聞かないかと思われたかもしれないんですが... うちの母曰く、 ご近所さんとか知り合いの人に「こんな変わったの(品種)があるよ」なんていってもらった苗で作ったらしくて、 作ってる本人も「じゃがいも」ってことしか知らないみたいなんですよね(^_^;) 確かに食べておいしければそれでいいですもんねえ...田舎の年寄りなんてそんなもんみたいです(笑)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

新しい品種でそういうのが出てきたようです。サツマイモに似たところが特徴で。今年うちでも作ったんですけど、私は食べるだけなので品種は分かりません。今日訊いてみますので、他に回答がなかったらまた書きます。

onemoretime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しい品種なのですか? そうなんですよ、まあ形は丸なんですけど皮だけ見ると非常にさつまいもによく似ていて、中身も黄色なんです。 ぜひShaneOMacさんのお宅で作っていらっしゃる品種を教えてください! ちなみにどちらの地域で作っていらっしゃるのでしょうか? よろしかったら併せてお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

もう見られているかもしれませんが参考URLの所に似たものはありませんか? 実際に実物を見ないとおそらく何ともいえないと思いますよ。

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/var/var.html,http://www.noah.ne.jp/~potato/lib/index.html
onemoretime
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ハイ、ここのページで調べました(^_^;) ちょっと説明が悪かったですねごめんなさい。 わたしが似ているなあと思った「花標津」と「アンデス赤」という二つの品種は、専門家の方が見ても見分けは難しいのでしょうか。 プロしか知らないような見分けの違いはあるのかどうかと思ったんです。 どちらがどうという特徴的なものがなければ、実物を見てもらうしか分かりようがないとは思ったんですけど。 それと、産地に関してもこの二つは北海道と岡山県というはっきりしたものがありましたので、 そういうものが新潟県でも作られている可能性はあるのかということ(場所によって生育に向き不向きがあるかどうか) を知りたかったのです。 ごめんなさい、全然そんなこと質問に書いてないですね反省しました(^_^;)

関連するQ&A

  • 皮がアズキ色のジャガイモ!?

    ご近所の方から 皮が薄い紫色・アズキ色のジャガイモをいただきました。 自分でネットで調べたら、 レッドムーンというものに近いように感じるのですが ↓の写真ほど、皮の色が赤くありません。 http://www.rakuten.co.jp/food-hokkaido/531815/532024/ 画像処理で赤くしている、という範囲を超えて もっと色がうすーいのです。 ほとんど普通のジャガイモだけど少し色がついている、ってかんじのものです。 大きさはどれも小さめで6cmくらいのメークイーンっぽい形状です。 中は普通のジャガイモのように見えます。 ゆでてもとくに黄色くならず、 まったく普通のジャガイモのように見えます。 また赤い刺し色もないのでアンデスレッドでもないようです。 ↓見た感じはこのページの「アンデスレッド」に近く、  もうすこし色を薄くしたかんじです。 http://www.rakuten.co.jp/hokusen/666856/671569/ これ、なんていう品種でしょうか? そんなに珍しいものでもないようにおもうので たぶんお心当たりのある方はいらっしゃると思うのですが……

  • 北海道のいもきん

    浅草名物の満願堂のいもきんと言えば、さつまいものきんつばですが、北海道だけでは、さつまいもではなくじゃがいもを使用していると聞きました。 ネットで探してみても見つからなかったのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか??できれば画像付きで、よろしくおねがいします。

  • さつまいもの苗 ホームセンターではどんな品種が売っている?

    今年初めて自宅畑にさつまいも苗を植えようと考えています。 折角なのでスーパーで売っていない品種を育てたいのですが、一般のホームセンターではどんな品種の苗が出回るのでしょうか? スーパーで普通に買える品種の苗しか出回らないのなら苗は通販で買おうと思います。しかし通販の場合、地元ホームセンターでさつまいも苗が販売される前に予約しなければなりません。(ホームセンター店頭で品揃えを確認したうえで通販で買うということはできません) 苗の購入は最大で20本。通販だと送料が苗の価格と同じぐらいになるので、できる限り近くのホームセンターで買いたいと思っています。 ちなみに、近くのホームセンターで現在じゃがいもの種芋を売っていますが、「男爵」「メークイン」「キタアカリ」のほか、「インカのめざめ」「シンシア」等も置いています。 じゃがいもがこの程度の品揃えの店なら、さつまいもの苗も数種類の品種を選ぶことができると考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の「芋(いも)」の境界線はどこ!?

    「芋(いも)」の境界線はどこ!?と言われてもわからないと思いますが、 関東と関西で正月の「四角餅or丸餅」、年越しに食べる魚「さけorぶり」の境界線みたいなものです。 つまり「芋」と言われて連想するのが「サツマイモorジャガイモ」どっちか地方による違いの境界線はあるのか。 幕末から明治初期頃にかけて、薩摩藩士の蔑称として 「芋野郎!」と呼んでいたらしいですが、それは「薩摩芋」から出た言葉だそうですね? でもそれは幕末~明治初期物の某小説の中で、東京下町の町民が発してました。 だけど北海道でじゃがいも農家をやってる人が聞いたら、なぜ「芋野郎!」なのか疑問に思いませんか? ★「サツマイモ」…ヒルガオ科サツマイモ属の植物。 別名、唐芋(からいも、とういも)、琉球藷(りゅうきゅういも)。 中米原産とされる作物で南アメリカ大陸⇒ペルー熱帯地方⇒東南アジア⇒中国を経て沖縄、九州、本州と伝わった。 このため中国(唐)から伝来した沖縄や九州では唐芋(奄美諸島では例外的に薩摩芋)、 沖縄(琉球)から伝来した北部九州では琉球藷、九州から伝来した本州では薩摩芋と呼ぶ。 ★「ジャガイモ」…ナス科ナス属の植物。 南米アンデス山脈の高地原産⇒16世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。 日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。 当時のジャカルタが「ジャガタラ」と呼ばれていたため、「ジャガタライモ」と呼ばれたことは有名です。 両者は当然種類が違い、育つ気候も違いますから、やはり日本の地方によってどちらの芋を連想するか? の境界線があるのかと思ったんですが? 単に好き嫌いで好きな方の芋を連想するならわかりませんけど…。 回答者様には、できれば回答にどこの都道府県の方か描いていただきたいです。 境界線がわからなくても、「○○県の私はこっちの芋を連想します。」 という回答でも結構です。 ちなみに私は長野県人ですが、「芋」と聞くと「ジャガイモ」を先に連想します。 だから最初は小説中の「芋野郎!」の台詞の意味がわからず、「おたんこなす」や「どてかぼちゃ」など野菜系差別用語の一種だと思いました。 追加質問になりますが、まさか現在まで幕末~明治初期と同意で「芋野郎!」なんて蔑称を使う日本人はいないでしょうね? もし居たのなら、ぜひ使用をやめてほしい!とここからお願いします。

  • じゃがいもの種類

    じゃがいもの種類で「メークイン」と「バレイショ」とありますが、何が違うのでしょうか?

  • 犬の種類による善し悪し

    最近になって実家で犬を飼おうという話が出ています。 実家ではミニ柴 (豆柴) を飼いたいということなのですが、私はどうしても納得できません。ちょっとネット検索してみたところ、豆柴は値段が高いだけで普通の柴犬とそう扱いは変わらないということのようですし、十数年前に飼っていた雑種犬 (まあ日本犬の雑種になるんでしょうね) を愛せなかったこともその理由にあります。 私は東京で1人暮らし、たまに実家に帰るくらいです。 なので、あまり口出しすべきでないということはある程度承知でいます。 ただ、自分は今の職場を辞めて実家に帰ることを検討していて将来その犬と常時接することになるかもしれません。 しかも、現状ではたまにしか帰らない私に対して主人にしか懐かないと言われる柴犬では自分の立場がないように思えてなりません。 なので、何も調べていないと思われる (成犬の姿を見てない、有名なブリーダーの情報も知らないなど、話を聞いていれば分かる) 母親の豆柴にこだわる理由が理解できず、しかも受け入れられずに困っています。 ちなみに私はある家庭を訪問した時にダックスフンドに魅せられ、それ以来洋犬の魅力に駆られて今はパピヨンを飼って欲しいと思っています。ところが、親がパピヨンを嫌うならまだしも、第2希望と言うから困ったものです。 個人的には、豆柴が納得理由できればそれに賛同できますし、逆にやめた方がいいという意見があれば説得できると思っています。 何かよきアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 普通、子供の為なら苦手な物も我慢出来ますよね?(夫にイライラ)

    子供は、米、豆類、小麦粉、ナッツ類、卵、牛乳のアレルギーです。 誕生日が近くなったので、ケーキをネット上で色々探しましたが どうしてもいずれかが入ってしまうので、購入する事は出来ません。 なので、今回はさつまいも等を使ったスイートポテトみたいな物を作る事にしました。 旦那は、苦手な物が少ないのですがカボチャとさつまいもが唯一苦手な人で それを言ったら 「俺に対するイジメか?」 と、辛そうな言い方をしました。 アレルギー代用ケーキを探しもせず、何も苦労していない人が 文句だけは一丁前なんだなーとむかついてしまい、 「じゃぁ、何の食べ物を代用品に使えと言うの?  にんじんとじゃがいもみたいな青臭い野菜を固めて作れとでも?  代用品ケーキは何かしら苦手な物が入ってるからダメなんだよ?」 と、言ったら仕方ないなという顔で納得してくれました。 日頃の食事で苦手な物だったら、食べなくても文句は言いません。 (日頃は、なるべくサツマイモとかぼちゃを避けた食事にしています) 子供の祝いの席に我慢出来ないという神経が分からないのです。 タイトル通りになってしまいますが、 子供の前なら、どんな苦手な食べ物も我慢するのが親ですよね? なるべく子供のいる男性からのご意見頂けたら幸いです。 代用品ケーキ(モドキ)のアドバイスをもらえたら嬉しく思います♪

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • じゃがいもの種類のメーンクイーン(?)

    じゃがいもの種類のメーンクイーン(?)に じゃがいもの芽は無いのでしょうか?

  • 月の食費2万円。このような食事は貧しいですか?

    新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。 新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。 以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。 朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り)     サラダ(サラダ菜 or キャベツ トマト きゅうり ニンジン ) ウィンナー 納豆など    または    パン サラダ(上記と同様) ウィンナー ヨーグルト 昼 平日:お弁当(主人のみ)     わたしは朝ごはんやお弁当の残り物のみのときもありますが、    丼・うどん・ラーメン・やきそばなどを作る時もあります。    主人のお弁当の例   鶏そぼろご飯+いり卵  ほうれんそうの和え物                   ちくわとサツマイモの天ぷら 野菜炒め     休日:焼きうどん, 焼きそば,そうめん,お好み焼き,チャーハン など簡単なもの 夜 月 とりつくね(大葉で巻いたもの) にらともやしと豚肉の炒め物     サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ) 味噌汁( さつまいも キャベツ えのき 油揚げ)  火 カレー サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ツナ) 水 さばみりん干し にらの卵とじ 野菜のみそバター炒め(もやし・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン)   味噌汁(しめじ 大根 じゃがいも 油揚げ ) 木 ハンバーグ さつまいもとじゃがいものポテトサラダ にんじんのグラッセ もやし炒め     味噌汁(キャベツ さつまいも えのき 油揚げ) 金 麻婆豆腐 焼き餃子 春雨の中華サラダ(ニンジン・きゅうり・卵入り)  土 ねぎとろ丼 小松菜のごま和え オクラのかつおぶし和え     味噌汁(しめじ 大根 さつまいも 油揚げ) 日 チキン南蛮 サラダ(キャベツ トマト きゅうり) おくら納豆 なめこおろし     味噌汁(えのき 大根 じゃがいも 油揚げ) このような感じでだいたい3日で1200~1500円、1か月12000~15000円の予算です。 これに加えてお米を2か月に1回10kg3000円程度のものを購入。 お酒は月にだいたい1000円程度(梅酒や焼酎・ウィスキーを自分で割って作ります。) お菓子は安売り店でポテトチップス・チョコレートなど月に500円程度購入。あとは自宅でアイスキャンディー・ドーナツなどを手作りしています。ケーキをケーキ屋で月1回1000円程度買うこともあります。 外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。 これでだいたい20000円以内に収まっていますが、この食生活の内容は一般的に見て 栄養不足でしょうか。もう少し食費を増やしたほうがいいのでしょうか。 因みに、世帯年収は750万です。 私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています。