• ベストアンサー

普通、子供の為なら苦手な物も我慢出来ますよね?(夫にイライラ)

子供は、米、豆類、小麦粉、ナッツ類、卵、牛乳のアレルギーです。 誕生日が近くなったので、ケーキをネット上で色々探しましたが どうしてもいずれかが入ってしまうので、購入する事は出来ません。 なので、今回はさつまいも等を使ったスイートポテトみたいな物を作る事にしました。 旦那は、苦手な物が少ないのですがカボチャとさつまいもが唯一苦手な人で それを言ったら 「俺に対するイジメか?」 と、辛そうな言い方をしました。 アレルギー代用ケーキを探しもせず、何も苦労していない人が 文句だけは一丁前なんだなーとむかついてしまい、 「じゃぁ、何の食べ物を代用品に使えと言うの?  にんじんとじゃがいもみたいな青臭い野菜を固めて作れとでも?  代用品ケーキは何かしら苦手な物が入ってるからダメなんだよ?」 と、言ったら仕方ないなという顔で納得してくれました。 日頃の食事で苦手な物だったら、食べなくても文句は言いません。 (日頃は、なるべくサツマイモとかぼちゃを避けた食事にしています) 子供の祝いの席に我慢出来ないという神経が分からないのです。 タイトル通りになってしまいますが、 子供の前なら、どんな苦手な食べ物も我慢するのが親ですよね? なるべく子供のいる男性からのご意見頂けたら幸いです。 代用品ケーキ(モドキ)のアドバイスをもらえたら嬉しく思います♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chero11
回答No.13

代替品ケーキについてですが、 先日、テレビ(「夢の扉」という番組でした)で静岡県沼津市にアレルギーを持つ子供達専門のケーキ屋さんが特集されていました。 女性パティシエさんなのですが、ご自身も息子さんのアレルギーに悩まれた経験がおありだそうです。 成長したご子息は今、パティシエの道を進み、お母様と一緒にお店を切り盛されていました。 ここからは番組内容のうろ覚えで、確かでは無く申し訳ないのですが、電話注文で詳しくアレルギーを聞き、配達(宅急便で全国)に応じてくれていたと思います。 番組のHPを添付しておきます。 テレビ局に問合せをされれば、お店の連絡先を教えてくれると思います。 「アレルギーで苦しむ子供の誕生日に、家族と一緒においしいケーキを食べた気を思い出を作ってあげたい」と語られていたのが印象に残っています。 直接のなんの回答にはなっていないのですが、ご参考になればと思います。 あ、だんなさんとは、なかよくね~~。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080420.html
chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームページを見せていただき、 子供にあった物がありましたら 注文さえてもらおうと思います♪ 旦那と仲良くします♪ 明るい兆しが見えそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

回答No.14

早速のレス、ありがとうございます。 色々なアドバイスがあって、よかったですね。 ただ、この世の中、『当たり前』って思ったら、発見も難しいし、感謝も難しいですよね。だから、できるだけ使わないようにした方がよいと思います。 だってそんなこと言い出したらキリがなく、アレルギー体質を遺伝させたのだからそんな労苦は『当たり前』だし、いつどんな原因で子どもの体にそんな抗原が現れたの?とか、もう本当に大変になっちゃいます。 すでに書いたとおり、第三者的には、『ご主人は我慢している』と見えますよ。だって、『仕方ないと納得してくれました。』って書いてあるじゃないですか。ある意味殺気立っているあなたから見てそう思えるのなら、無条件降伏に近い感じだったんじゃないですか? ご主人は、不用意な発言、受け答えをしてしまっただけですよ。それを『我慢してくれていない!』と思うあなたは、自分が一人で背負っていて大変だ~、苦労してる~と思っているからに過ぎないですよ。ご自身で、そんなの『当たり前』って言われてるのに、おかしいですよ。 ご主人のそんな脳天気な発言、不用意な発言、ちょっと甘えて拗ねてみせた発言を、余裕をもって包めないのは、どうも、『そんなの当たり前』っていう考えとは矛盾していると思いますよ。 ただし、あまりに酷いなぁ~と思えるのは、ご主人の発言がお子さんの前だったときですね。これは、お子さんの年齢にもよりますが、かなりショックを与えるかもしれないので、怒りを覚えて当然だろうなぁ~と思います。 しかしもしそうならば、そのことが前面にでてくるはずなので、そうでないこの質問では、この会話は夫婦だけでのものと判断しました。だから、確かにお疲れなのはわかるし、瞬間的に怒りを覚えるのは理解できますが、その後に引きずらないで欲しいと思いました。 ちなみに、米、豆類、小麦粉、ナッツ類、卵、牛乳のアレルギーとは凄いですが、普段は何を食べているのですか?後学のためにおうかがいしたいです。主食は何なのでしょうか。 小麦とはありますが、大麦は大丈夫なのですか?よくわかりませんが、大麦を使ってケーキってできないのですか? それから、そばは大丈夫なのですか?そば粉を使って、ガレットのようなもので代用はできないのでしょうか…

• happine
回答No.12

世の中には子どもより自分が一番という親もいます。 まだ、しぶしぶ納得してくれるならいいじゃないですか。 私なんて自分がたくさん飲みたいからって牛乳を飲むなと父親に叱られました。 牛乳をたくさん買う余裕がない家庭でした。なので母親が買った牛乳は私は手を出せませんでした。 そのため、私は中学生になっても小学生低学年ほどの身長しかなく、いじめられました。 大人になってから、父親にそれを言うと、そんなことわしは知らん。なんとも思っていないと言われましたよ。 子どもがどうなろうとどうでもいい親よりましじゃないですか。

回答No.11

こんばんは。 毎日本当に本当にご苦労様です。 私は女性なので男性の本音の代弁はできませんが、一介の主婦として、毎日それだけの食材を除去しながら献立を考えられている質問者さまの日頃の苦労は想像もつかないほどです。 今回の件ですが、ご主人が我慢できる・できないの問題ではなく、そのときの話の運び・言葉のあやの問題だったのでは?と思いました。 なぜなら、ご主人は実際には我慢できていますよね。 >「じゃぁ、何の食べ物を代用品に使えと言うの?  にんじんとじゃがいもみたいな青臭い野菜を固めて作れとでも?  代用品ケーキは何かしら苦手な物が入ってるからダメなんだよ?」 と、言ったら仕方ないなという顔で納得してくれました。 お説教されてしぶしぶ、という感じではありますが、結局我慢はされるわけです。 想像なので、間違っていたらすみません。 「どうしても、全部が入っていないケーキは、ネットで探しまくったけどないのよ。だから仕方ないけど、スイートポテトのようなものにしようと思って。」 こんな感じではなかったですか? 多分自分なら初めから、「悪いけどスイートポテトにしたわ。どうしてもそれしか選択肢がないの。」って感じで、反駁をさせない言い方をすると思います。 おそらく質問者さまは、嫌いなものを選んでしまって悪いなという引っ掛かりがあったと思います。 にもかかわらず、苦労や自分の申し訳ない気持ちに対して能天気な相手の言葉にかっとなった・・・みたいな感じではないでしょうか。 質問者さまは大変優秀な主婦だと思います。 普段あまり苦労を見せずにさりげなく豊かな食卓を演出し、さりげなく夫の嫌いなものを出さない努力をし(アレルギーがこれほど多いと、さつまいもやかぼちゃを出さない努力は相当のものと思います。)、残しても文句を言わない。 本当に主婦・母親の鑑です。それゆえ、ご主人は、裏方の努力を軽く見てしまっているところがあるのでしょうね。 読むほどに泣ける話です・・・ 自分の子には今のところアレルギーはないため、わりと自由に夫と自分の嫌いなもののみ除去しながら気ままに食事を作っています。 もし自分が質問者さまの状況だったらと考えると、やっぱりきっと同じように自分がその苦労を全部かぶるしかないと思います。 メニューを考えるのにも力量が必要だし、休みの日に料理を手伝ってもらったくらいじゃ到底夫にその苦労は高度すぎて理解できないでしょうから。 とにかく、頑張ってくださいね。 難しいとは思いますが、たまにはご主人に1食まるまる献立を作ってもらって添削でもしてあげるといいかも・・・? 来年、再来年とバースデーケーキに使える素材が増えて、バリエーションが広がるとよいですね。 なんかあまり回答になっていませんが、あなたは素晴らしいとひとこと伝えたかったんです。 ご主人と和解されてよきお誕生日を・・・!

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、褒められる事に慣れていないので…。 褒めて頂いて、私って凄かったんだ!と思ってしまいました。 だらしがない所もあるので、主婦・母親の鑑ではありませんが(涙) でも、読んでいて頑張らなければなと思いました。 ほんと、家の旦那は子供ですよね。 これからは、少しでも上手に操縦できるように勉強します。 ありがとうございます。 誕生日会まであと数日ですが、楽しく過ごせるように 頭をひねろうと思います。 褒めてくださったお陰です。 >来年、再来年とバースデーケーキに使える素材が増えて、バリエーションが広がるとよいですね。 これからアレルギーが少しでも除去されていくといいなーと思います。 それを目標にして、息子の病気と戦おうと思います。 来年にはもうちょっと他の物が食べれるように願いながらケーキを作ろうと思います。 ありがとうございました!!頑張ります!!!

回答No.10

二歳の子供を持つ父親です。 僕は愛娘の為なら、その位我慢しますが・・ >子供の前なら、どんな苦手な食べ物も我慢するのが親ですよね? とありますが、実際仕方ないと言う顔で納得してくれたのですよね? その出来事だけに言うなら、答えは出てるのではないでしょうか? 別の尺度で考えると、唯一苦手な物と知りながらそれで作ると言う、子供の事は考えて、自分の事は考えてくれないと言う気持ちもあるのかもしれませんね。 逆に奥様はアレルギーの切実さを、どこか本気で考えてくれない旦那さまに腹立たしく思われてるのでは? アレルギーは大変だと思いますし、一人で背負ってもストレスの原因になると思いますので、些細なうちに協力を得て二人で考えられるといいですね。 男は子供っぽい所もおおいので、上手く頼られれば(のせられれば)凄くがんばってくれるかもしれませんよ! 旦那様には仕事をねぎらい、奥様には育児、家事をねぎらえ助け合えるようになれればと思います。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、旦那は「俺の事は考えてくれない」と思ってたと思います。 もしくは「俺が苦手なの分かってるだろ?」といった感じです。 私の方も、日頃食べ物に慎重になってるのを分かってるんだから 少しは我慢出来るんじゃないかな?と勝手に思っていた私も 悪かったのかも知れません。 今まででも話合いや協力をして来ましたが、足りなかったのかも知れません。 これからはもうちょっと話合いをする場を作ろうと思います。 今回は些細な事で済んでいますが…。 これからの教訓になりました。ありがとうございます。

回答No.9

ごめんなさい、回答ではないんだけど、息子が卵と大豆アレルギーでしたので書かずにはいられませんでした。 アレルギーっ子の食事って本当気を遣いますよね。何でも原材料みたりお客様センターに確認したり。 うちの旦那も協力的ではありませんでした。と、いうか何とかなるんじゃん?大丈夫じゃない?って感じ。 あたしでも、質問者様とおんなじこと言うと思います。そして、文句あるなら食うな!って言う…心の中で。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じアレルギーママからの、お話は気持ちが楽になります。 実は、皆さんの話を聞きながら自分に度々振り返り 反省をしていたので…。 誕生日くらいは、我慢しようよーって思ってしまいます。 家の旦那も「何とかなるじゃん!」っていう人です。 ほんと、子供の前では止めてくれ!って言ってしまいそうです。

• bagnacauda
回答No.8

友人のお子さんがアレルギーで、誕生会で用意された手製のケーキを食べたことがあります。 レシピはわかりませんが、形状はおよそショートケーキ。 ケーキ台はバナナケーキで、おそらく、なんらかのデンプンとタピオカ、きび、といったものを使用していたはずです。 スポンジケーキは無理だけど、こういったバナナケーキなら小麦粉無しでなんとかなるようです。 ホイップクリームは、あきらかに豆乳。 まあ、普通のクリームじゃないけれど、明らかに豆乳だけれども、ホイップクリームだった。 豆乳もダメだとちょっと苦しいね。 あとは苺が乗っていて、ちゃんとケーキだったし、親の愛情を感じました♪ バナナケーキは、おそらくなんとかなるだろうから、それにフルーツをデコレーションする手もあるんじゃないかな?

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日デパートに行って色々見てこようかな?と思います。 ショートケーキの材料、とても参考になりました!!! ありがとうございます。 きびは、違う所で食べさせているのですが ケーキに使おうとは思っていませんでした。。 豆乳ホイップが使えないので里芋と砂糖と匂いはしますが アレルギー用のミルクを少々使ってクリーム状にしようかな?と 思っていました。 (なので、さつまいもを生地にしようかな?と思っていたのですが) 明日、色々大きいデパートで見てきます!

• maron-pai
回答No.7

40代女性です。 文面から思ったことですが 今回のかぼちゃのスイートポテト風ケーキだけの 問題なのでしょうか? 以前からお子様のアレルギーについて 悩みや苦労を共感してきたのでしょうか? アレルギーがあると外食も旅行も 大変ですよね。 大変だからと避けてきたりとか、 ご質問者さま(母)だけの仕事だと お一人で頑張ってこられたのではないですか? 普段のお食事も貴女さまお一人が 苦労して工夫して作っていらっしゃるのではないですか? 病院も旦那さまにもつき合わせていらっしゃいますか? 普段から頑張っていらっしゃる旦那様なのでしたら 一言に敏感に反応はしませんよね? 確かにちょっとおこちゃまな旦那さんのようなので これからもこういうような事が あると思いいます。 先が長いですから 上手に引き入れて悩みや苦労を共有して欲しいですよね。 「よし、俺が作る」という最終目標目指して 頑張りませんか? 余計な事かも知れませんが 2つほど。 ひとつは 寒天やゼリーは苦手ですか? 例えばりんごや梨を型抜きで可愛く抜いたものや フルーツも沢山いれて いろとりどりのホールケーキほどの 大きなものを作ってみたらどうでしょう? 大きいものってなんか嬉しいんですよね、子供って。 苦手だったらゴメンナサイね。 もうひとつは 「にんじんとじゃがいもみたいな青臭い野菜を固めて作れとでも?」 これはちょっと一言余計だったかも。 上手に上手に旦那さんを引き入れて 父親を育てるつもりで。 アレルギーが沢山あると大変ですね。 ご苦労お察しします。

chappy999
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那も日頃、協力的な人だとは思いますが、 頼りすぎでは申し訳ないなーと思い、 ついつい一人で出来るだけがんばろうとしていたのですが それが悪かった事もあるんですね。 ちょっと意識が少ないかなーと思ってしまいます。 食が細い事もあり、好きなさつまいもをなるべく食べさせたいという 気持ちがあったので、さつまいもにこだわってしまう所があります。 ゼリーも本人は好きなのですが、 いつもゼリーを食べているので、 なるべく見た目をケーキに近くしたいなーとおもってしまいました。 今回は私も口が悪かったなと反省しています。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

子どものアレルギーは一つ間違えば即死状態になるソバアレルギーに代表されるショック状態です。  その認識を旦那さんが何処まで把握出来ているかです、子どもさんの生活は生死の谷間で生きている、それの親が何処まで関われるかで親の資質も向上出来て行くものです。  親として子ども目線を思えば、少し幼い子供かも知れません、今回はこれで我慢するから、次回は旨いケーキ頼むよでも言葉を流せる話です。  今回は我慢するか、今回が我慢できないか何ですよね・・・・  親だから我慢出来ると言いきって良いのか、子どもに合わせて決めつけて良いのかなんです。  食の面で今世界全体が敏感な時代です、食べるその一つの行為に真剣に考える大きな過渡期に来たとも感じます。  事前にケーキ作りで話会いが行われていたのか、子どもさんの事情も鑑み、それはケースにして、どの段階の物を用意するか、具体的かプラン、検討の準備不足を感じるんですね。  思いこみで親だから、我慢はその時事前にかぼちゃ系が出て来る事に打診なり、納得出来ていたならこの旦那さんの発言は出ないと思うのです。  単なるケーキではない、子どもさんも含めて一つの家族のセレモニーをどう祝うか家族での話会いがない、家族間での相談がない、家族関係はお互い意見を出して何処まで歩み寄り出来て、納得し、しようとする作業が抜けおちているかではないか。  ケーキを作るのは確かに母親かも知れませんが、そのケーキを囲み祝うのは家族全員です、その場に参加すべき人の意見を事前に聞きこみ、どの段階なら合格点を出せるか、その事前チェックは大切な事と思います。  その事前リサーチがない事へに憤りもこの旦那さんの言葉にも入るのではとも感じますか。  おかんがして当たり前ではない、これは家族の一セレモニー、メモリアルである位置付けの捉え方の相違とも感じます。

chappy999
質問者

お礼

旦那も、担当の先生と話をしているので ある程度は分かっていると思っていたのですが 今回はガッカリしました。 >今回はこれで我慢するから、次回は旨いケーキ頼むよ まさに、私はこの言葉をくれると思っていたのに イジメという言葉をもらった時はショックでした。 毎日の事じゃないのだから、たまには我慢してもいいのになーと 思うのですが…。 日頃から、この子はアイスクリームとかケーキを食べれなくて 可哀相って言っていおり、 今回も“美味しくないとは思うが、アレルギー用ケーキを注文しよう”と 話合いをしていたので、見つけられなかった事や 今回やむを得ないというのも分かっていると思ってたのに、 大人げない姿にガッカリでした。

• msuki
回答No.5

♂じゃありませんし、アレルギーに関して詳しくもありませんが、 男性ってカボチャやイモ類、苦手な人多いですよね。 うちの父も食卓にそれが並ぶと、露骨に嫌な顔してましたよ。 アレルギーの人からみると、好き嫌いくらい我慢してよ・・・と思いますが。 でもせっかくなら、皆んなで楽しく食卓を囲めたらいいですね。 ケーキ代用で、ゼリーとか寒天みたいなのはダメですかね?

chappy999
質問者

お礼

>♂じゃありませんし、アレルギーに関して詳しくもありませんが、 とんでもないです、ご回答ありがとうございます! 自分は間違っているのかな?と思いながらも大人になりきれない旦那に 未だにモヤモヤしてしまってる状態です。 私の父はサツマイモやカボチャが大好きなのですが、 旦那の父もサツマイモやカボチャが大嫌いなので (顔には出しませんが箸を付けない) 男の人ってみんなそうなのかなー?と思っていた所でした。 msukiさんのお父様もそうなのですね! 寒天類は日頃食べているので 栄養が高いケーキにしたいなーと思っていました。 ゼラチンが使えないので、寒天になりますが大きなゼリーは 子供が喜びそうですよね! 今回はゼリーにはしませんが、作りたいと思います! ありがとうございます。

回答No.4

ご主人が、どのくらいにカボチャとサツマイモが嫌いかにもよりますが 相当嫌いなら、イジメだと思いますよ。 そこまでケーキに執着があるなら、ご主人には美味しく食べれるケーキ を用意してあげるのが「優しさ」ではないですか? 他の方も書いてましたが、その上でご主人が 「手間だから、別々に用意してくれなくても僕はがんばって食べるよ」 というのがお互いの気遣いであり、歩み寄りでしょう? 他でもそのような扱いをご主人にしていませんか。 カッとする前に、 「自分発の考えになっていないか?」と考え直すクセをつけるのが 良いと思います。

chappy999
質問者

お礼

色々考えておりますが、生地をさつまいも以外にするのは 見つけられません。 (ジャガイモを使った料理は考えられなくて) もちろん、さつまいもの匂いがあまりにもキツイものには しないように考えております。 旦那にはその説明もしたのですが、「え~」っていう返事だけでした。 親子三人の祝いの席に、2種類のケーキを囲むよりも 一つのケーキを囲んで「おめでとう」とした方が子供にとっても 良い事ではないでしょうか? もちろん、将来第三者を入れる誕生日会をする時は普通のケーキを出したいと思っていますが…。