• ベストアンサー

卵なしのケーキ

2歳の子供の誕生日にケーキを作りました。 卵アレルギーがあるので、アレルギーの本を参考に作ってみましたが、いまいち・・・でした。 卵の代用品でバナナや豆腐がありますが、普通のケーキを作ると考え代用品を使っても大丈夫でしょうか(他の食材は普通のケーキと一緒です)。 クリスマスに作ってあげたいのですが、膨らむかどうかが一番心配です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは こちらのページは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.la-fontaine.co.jp/nontamago_zairyo.html
orange0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの方見ました。やはりベーキングパウダーだけでは難しいでしょうか・・・。悩んでしまっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

我が家の娘2人は卵(卵白)・牛乳・大豆・砂糖にアレルギー反応を起こします(最悪!)。 料理が下手なのでイマイチうまく作れませんが、いつも参考にしているHPをご案内します。 http://www.food-allergy.jp/recipe/oyatsu.html http://webseeder.net/fabc/d-cake1.html 喜んでくれると良いですね♪

参考URL:
http://www.food-allergy.jp/recipe/oyatsu.html
orange0921
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 すべてにアレルギーがあると、本当に大変ですね(~_~;)お砂糖まで・・・悲しくなりますね。 早くアレルギーが無くなって、おいしく食べれることをお互いしたいですね(^^ゞ URL参考にさせていただきました! ご回答、ありがとうございました。

  • love_vic
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

NO.4の者ですが、気になって調べてみたところ、ここを見つけました。スポンジケーキのレシピへの直リンですが、HP自体とても良い内容だと思うので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~susu/suponn2.htm
orange0921
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 実は卵だけを抜いたケーキを作りたかったのですが、 調べるとどうしてもアレルゲンのほとんどを抜いた 物が多くて困っています。 URL教えていただきありがとうございました。

  • love_vic
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

こんにちは。すみません、参考になるかどうか分からないのですが、昔「ミスター味っ子」というマンガで、卵を使わないケーキ対決の話があって、卵のかわりにヤマイモをつなぎとして使っていました。かなりふっくらするそうです。今手元にないので、またカキコさせていただくかも・・・。マンガなので、監修はきちんとされてると思いますが、参考にならなかったらごめんなさい・・・。

orange0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山芋は、使うとクセがでてしまうそうでちょっと やめておこうかな・・と思っていました。 教えていただきありがとうございました。

  • callender
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

卵のアレルギーだけなら、パンを代用していかがですか? お手軽なのは、食パンの耳を切り落として積み重ね、生クリームをデコレーションするとケーキになるのは聞いたことがあります。積み重ねるときに間に生クリームや果物をはさみこんでもOK。食パンだと味気ないと思うなら、パン生地を手作り!なんていかがですか? 我が家は牛乳もダメだったので、パン屋さんで作ってもらいました。土台はパイ生地っぽくて、デコレーションも生クリームを使えないので果物と寒天でコーティングという代物でした。ちょっと味気なかったけど見た目はよかったし、子供もそれなりに喜んでました。 生クリームが使えるだけですごく豪華ですよ。 お手軽な意見ですみません。

orange0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、ケーキのスポンジを作りたいので代用品に関して質問した次第です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

バナナ、豆腐を代用したことはないので よくわからないですが、マフィンを作るときにホットケーキミックスとバナナとサラダ油を使って作ったことがありますよ。 後、我が家の子供もアトピーで 私は卵を使用してないマヨネーズを使ってケーキを焼いてました。日清のマヨドレと言う商品です。 マヨネーズの味を消すためにココアやチョコレート味をつけてました。蒸しパンのような感じでしたが、お店で購入したアレルギーのケーキを大差はなかったですよ。 後、卵なしでクレープを焼いて、それを何枚も重ねてケーキに仕上げたこともあります。

orange0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日清から卵抜きの物がでていたんですか! さっそく購入してみようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーの子のためのケーキ

    週末1歳の誕生日を迎える娘に卵アレルギーがあることがわかりました。 誕生日にはかわいらしいケーキが食卓に乗るはずだったのですが、 近所のケーキ屋さんを回っても卵を使っていないケーキは作れませんと言われてしまいました。 せっかくの初めての誕生日なのにケーキがないのも寂しいし、飾ったのに食べられるのはパパだけっていうのも・・・。 (今も母乳をあげているので、私も卵は完全除去しなくてはなりません。) 卵を使わないケーキの作り方、もしくはケーキの換わりになるものの作り方等教えてください。

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  • 卵を使わないケーキ

    近所の子供(3歳)は卵アレルギーです。 でも最近ケーキに興味を持ち始めたらしく、おいしいケーキを作ってあげたいのです。 色々なサイトでレシピを拝見させていただいて作ってみたのですがどれもイマイチ・・。 これはおいしい!!など、とっておきのレシピを教えてください。 あと、長芋を使ったケーキはどうなんでしょう? レシピ&感想お願いします。

  • アレルギー用ケーキ

    先日子供の一歳の誕生日に卵アレルギーなので、アレルギー用のケーキを注文して食べました。しかし凄く甘く外国のケーキに似ていて、美味しいとはお世辞にも言えませんでした。せっかく楽しみにしていたのに値段が高いうえに、子供の名前も間違ってローソクも付いてなくショックでした。 卵をぬくだけでこんなにも美味しくないのかと残念に思っています。 どこか美味しいアレルギー用のケーキを作っている所を知りませんか?アレルギーの子を持つお母さん方はケーキを食べたい時どうされてるのでしょうか?

  • 卵アレルギーでも食べれるケーキありますか?

    もうじき1歳になる息子のママです。 誕生日にケーキを・・・と思ったのですが、卵にアレルギーがあるため市販のケーキは食べられません。 そこで、自分で作ろうと思っています。 同じようなお子様をお持ちの方や経験者の方に作り方や材料など教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 卵アレルギーの子のためのケーキ

    1歳児の母親です。 つい最近知り合った人の子どもも今月末に1歳を迎えます。 「1歳でもケーキ食べられないよね。この子ちょっと卵アレルギーの気もあるし・・・」 という話になりました。 私の子どもはアレルギーもなければ好き嫌いもなく何でも良く食べるので、アレルギー食など分からなく返答できませんでした。 折角仲良くなれたのですが、来月から職場復帰するとのことで会えなくなります。 できれば役に立てればと思うのですが・・・ 卵アレルギーの子どもがいるかた、もしくは卵アレルギーでも食べられるケーキのレシピ(サイトをご存知であればありがたいです)などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵・乳製品アレルギーだけどケーキが買いたい

    息子が卵・乳製品アレルギーです。 お菓子や誕生日ケーキはいつも手作りしていたのですが、 「ぼくも、お店でケーキ買いたい!!」と・・ 茨城県内で卵・乳製品不使用のケーキの販売を行っているところはないでしょうか?

  • 小麦、卵、牛乳アレルギーの子供のケーキ

    1歳8ヶ月になるこどものクリスマスケーキを考えています。兄弟は普通にデコレーションケーキを食べられますが、下の子は今年離乳食が終り初めてのクリスマスです。 手作りで迎えたいのですが、スポンジ台はお米で作ったものが手に入ります。が、クリームの代用品がないのです。何かご存知の方いらしたら、教えてください。 また、ケーキでなくてもデラックスなおやつ類などお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。 食物アレルギーだからといって悲観的に受け止められたくはないのです。楽しい時間を家族で過ごしたい!という気持ちでいっぱいです。

  • 卵抜きケーキ

    うちの次男(11月で1歳)が卵アレルギーで普通に市販されているケーキを食べる事が出来ません。兵庫県の明石市内で卵抜きケーキを販売されているお店を教えてください。

  • アレルギー児のためのケーキ!卵の代わりは??

    アレルギーを持つ息子の誕生日に、ケーキを作りたいと思います。 ホットケーキミックスで作ろうと思っているのですが・・・ 質問です。 ホットケーキミックスの箱の裏の、パウンドケーキのレシピを見ると、 バターと卵が使われています。 2つともNGなので、代わりをと思うのですが・・・ バターは要は油でOK?かなと思い、オリーブオイルで代用してもいいのかなと思いました。 しかし、卵の代わりが思いつきません。 なくてもおいしいでしょうか。 普段は使わずホットケーキを作っているのですが、質素な味です(笑) 誕生日だし、いつもとちょっと違う味に・・・なんて思うのですが、 卵の代わりってあるのでしょうか。 何かいい案をお持ちの方、どうか教えてください。 オリーブオイルじゃなくって、●●の方が(*TーT)bグッ!というのもご存知でしたらお待ちしております★ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう