• ベストアンサー

ペーストやピューレを作るためのブレンダー

最近スイーツ作りにはまっています。 以下の用途に適したブレンダー、フードプロセッサーを探しています。 ・ナッツ類のペースト ・フルーツのピューレ ・チョコレートを3~5mm程度にきざむ ・ゆでたサツマイモやカボチャをすり潰す ブレンダーやフードプロセッサーは買ったことがないのですが、 どうやら物によってはナッツ類など硬いものは扱えなかったりするようなので、 ~1万円前後の価格で、おすすめの機種を教えていただきたいのです。 ちなみに、個人的に現在目をつけているのは、ブラウンのMQ535です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

カプセルカッターキャトル http://recolte-jp.com/products/capsule-cutter-quatre/ イワタニのクラッシュミルサー http://item.rakuten.co.jp/rcmd/ky-4901140474361/ 私はこのタイプの古いやつを使っていたことがありました。 ショップジャパンのマジックブレンダーデラックスも良い感じなのですが、ナッツ類はどうかな~って思っていて。 私自身は今は普通のフードプロセッサーとハンドブレンダーを使っています。 パイやスコーン、タルトを良く作るので、バターと粉を混ぜるのが便利なので。 ハンドタイプは泡立てが主ですね。あとはポタージュスープを作る際に鍋で出来るので便利です。 ナッツ類は個人的にアレルギーがあるので調理しませんが、上記の品なら可能だということと、過去に親が使っていたので、ふりかけなど作るときに便利だったのを思い出しました。

amanatsumi
質問者

お礼

カプセルカッターキャトル、なかなかいいですね。 これを買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasiya117
回答No.2

ブラウンのブレンダーを使ってます。 量販店で販売されている安価なブレンダーよりは若干強いかな?程度だと思った方が良いでしょう。 主にスポンジ生地のホイップやピューレ類をブレンダーする用途に使っていますが比較的あまりパワーを必要としないこれらの作業でも、モーターの非力さは否めません。(かろうじて使える程度、ずっと使っているとモーターが焼けてきます) ですので、ナッツ類をペーストにしたり、サツマイモなどをすりつぶすにはかなり無理があるかもしれません。というかモーターが耐えられず焼けてしまい使用不能になるかもしれません。 ペーストやピューレを作るなら、フードプロセッサーをお勧めします。 ナショナルやクイジナートというメーカーで販売されています。 余談ですが非常に高価ではありますが業務用フードプロセッサー「ロボクープ」はとてもパワーがあり、また耐久性も抜群です。 参考になれば、幸いです。

amanatsumi
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 ブラウンのハンドブレンダーを検討していましたが、止めることにしました。