• 締切済み

カレーにはジャガイモを入れないほうが美味しい?

以前「美味しいカレーの作り方を教えて」と言う質問に、「第一にジャガイモを入れないこと」と回答したところ、質問者さんはジャガイモ大好きということで、私の回答は一蹴されていました。 でも、かなり昔ですが、某カレールーのメーカーが、テレビCMで「ジャガイモは、入れないほうが美味しいのよ~」と宣伝していたのをはっきりと記憶しています。 しかし、それ以外確固たる理由が有るわけではありません。 なんとなくジャガイモを入れると粉っぽくなる感じがするのと、カレーの有名店でジャガイモを使っているところをあまり見かけないのが私の「美味しいカレーにはジャガイモを入れない」と言う信念のよりどころです。 私の信念は正しいのでしょうか? 皆さんはカレーにジャガイモを入れるのかどうか教えてください。

みんなの回答

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

自分で作る場合は必ず入れます。 入れないカレーは、わたしは好みじゃないかも^^; もちろん、じゃがいもが入っていなくて美味しいカレーを作ることが 出来たら考え方も変わるかもしれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

サラサラしたカレーが好みなら入れない方が良いでしょうし。 完全に好みの問題で、うまいかうまくないかは別なんじゃないの。 その時の気分に因りますね。 実家ではまず、入っています。 自分では作らないので、レトルトの場合は入っていない物を。 偶に、ココイチでグランマカレーを注文したりもします。 普通にポークカレーでトッピングはそれなりに・・・もありますし。 どれも好きですよ。 僕にとってはそれほど重要事項ではありません。

kantansi
質問者

お礼

皆さん回答有難うございました。 この場で、回答頂いた皆さんにまとめてお礼させて頂くことをお許しください。 アンケート質問とはいえ、心の底では、皆さんのアンチ・ジャガイモの回答を期待していましたが、どうもこの質問は愚問だったと反省しています。 もともと、食べ物は一緒に食べる人に不快感を与えない限り、その人が好きな物を好きな食べ方で食べればよいと言うのが私の信条ですが、どうもカレーとジャガイモにはこだわりすぎたようです。 私は今後もカレーにジャガイモを入れることは無いと思いますが、皆さんはそれぞれお好きなカレーを楽しんでください。 

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

私もジャガイモ入れてません。 ですが、子供が好きなので、入れる時もあります。 入れるとやっぱりカレーがどろどろになります。 当日食べきるならまだいいですが、 翌日は形が無くなってしまうほどになり、 煮込んだカレーの方がおいしいはずなのに ジャガイモが無くなりどろどろになってしまうのは おいしさが半減しますよね。 普通はナベでぐつぐつ煮ますよね。 でもお鍋をシャトルシェフ(魔法瓶です)にしたら ぐつぐつ煮ないのでジャガイモはつぶれない状態で 火が通り、ジャガイモは割とそのままの形でカレーが出来ます。 それでジャガイモを入れる事もありますが、 結論、自分的にはジャガイモを入れないカレーが好きだしおいしいと思います。(正しいかどうかはわかりません。) インドのカレーには入ってませんね。 ちなみに我が家は肉も入れません。 肉を入れてくれと依頼があり、 ではと、入れて作った時と入れない時では 入れない方がおいしいと言われました。 肉よりもシーフードを入れる事が多いです。 肉をいれるならカツカレーが好評です。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.7

ジャガイモ入れます。とろけるくらいに煮込みます。シチュー用の角切りの豚肉と一緒に煮込むと、何とも言えないコクのある、まろやかな味となります。まあ確かに粉っぽい感じがするのは否めませんが、私はそちらの方が大好きです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

うちで作るカレーには必ずジャガイモが入っています。 自家製の取れたてを使っているのでジャガイモが粉っぽくなると言うことがありません。ジャガイモ美味しいですよ。 昔、半蔵門のカレー専門店で食べた野菜カレーのジャガイモはお世辞にもおいしいとは思わなかったけど…

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.5

やはり人それぞれの好みだと思います。 (身もふたもないこと言ってゴメンナサイ。) ちなみに私は、挽肉でカレーを作る時はジャガイモは入れません。 ブロック肉などで作る時はジャガイモ入れます。 あとはカレー粉の種類にもよると思います。 インド風では、ジャガイモよりも豆の方が合うような気がします。 市販のカレールウは、ヨーロピアンカレー風なのでジャガイモを入れても合うのではないでしょうか?

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

私は入れない派です。カレーの感触とじゃがいもの感触がどうも合わないと思うので・・・。 でも「美味しいカレーにはジャガイモを入れない」とは思いません。ジャガイモ入りのカレーでも、ジャガイモさえ避ければ美味しいと思うので。それより、「カレーの中のジャガイモは美味しくない」と思います。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

有名店でジャガイモを入れない理由かどうかは判りませんが、ジャガイモは足が早いのでお店のカレーに入れない所が多いみたいですよ。 私はカレー好きのジャガイモ好きなので入ってた方が好きですが、無いのも好きです。

回答No.2

2005年にスリランカに行ったのですが ジャガイモのカレーもありましたよ。 美味しかったです。 自宅でも入れますが冷凍する場合は入れないほうが良いですね。

回答No.1

本場インドのカレーなんかはジャガイモ入ってなさそうですね。 そういうのが好きな人はいると思います。 ジャガイモを入れないカレーでもおいしいものはあるけど、わが家で作るときはたいていジャガイモ入りです。 ジャガイモが入っていてもおいしいですよ♪

kantansi
質問者

お礼

回答者さんの、食べてもらう人への愛情が一番の美味しさの素なんでしょう。ただ、私が今回カレーの美味しさにジャガイモが関係するのかどうかアンケート質問をしたのは、客観的で・具体的根拠を知りたかったためです。 今度ジャガイモ無しのカレーも作っていただき、美味しさに変わりがあるかどうか、確認していただきたいと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • カレーの美味しお店

    関東圏内でカレーの美味しいお店教えてください 昔ながらのカレーが好きです タクシー運転手が連れて行く番組も見て食べに行ってます ジャガイモやニンジンゴロゴロが好きです 小さいころ粉カレーを食べて美味しかった記憶があるんですが 今は粉カレーは見かけません 好みは人それぞれですが、教えていただいたら食べに行こうと 思います 宜しくお願いします

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

  • 他人が作ったのカレーが気になる (カレー作り方など)

    私はカレーが大好きです 週に1度はカレーを食べます(毎週土曜がカレー曜日) 毎日近所のどこかで夕食カレーらしく毎日カレーのにおいがします(多分皆カレーが食べたくなって奥さん方が明日は家がカレーって思うのかも ホント毎日匂って参ります) 他人のカレーが食べたい欲求が強くて困ってます まさかカレー下さいとはいえません あなたのカレーの作り方を教えて下さい その通り作って他人のカレーを楽しみたいです ちなみに私はカレー粉を作ってから作るタイプです(忙しいときは3種類くらいブレンドで) 1 チキンを一口大に切り炒める 2 たまねぎを多めに炒める(1時間ほど) 3 ジャガイモは小さいサイコロをゆでる 4 チキン たまねぎを 3に入れる 5カレー粉を入れるです こんな感じです 沢山の回答待ってます

  • ジャガイモの冷凍って・・・・

    ジャガイモの冷凍について質問します。 カレーなどを冷凍する時はジャガイモを抜いて。 といいますよね。それはジャガイモが冷凍に向かないから だとずっと思ってたんですが、よくよく考えてみると コロッケとかは冷凍保存しますよね。 と言う事は実は冷凍できる野菜類なんでしょうか? 丸ごととかだと冷凍できなくて すっていたり崩していたりとか形がなくなれば冷凍できる って事なんでしょうか? どなたか回答お願いします。 ・・・実はみんな知ってる事なんですかね(^^;

  • 親父の作る、まずいカレーの「なぜ」?

    私の父は、1930年代生まれです。 戦争の影響で両親は離別、親戚の叔父叔母夫婦に育てられました。 しかし、父の作るカレーライスが、この世のものとは思えない カレーとは思えないマズイ料理なのです。 父のカレーの作り方は、、 うどん粉をフライパンで加熱し、申し訳程度にエスビー食品のミニ塗料缶の ような容器のカレー粉を混ぜて水でふやかしつつ加熱し、ドロドロのカレー糊を 作ると、今度はそこに、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・豚の細切れ肉を 入れて水とともにいきなり煮込んで、煮詰まったら出来上がりと言う 代物です。 辛くないし、コクも無いし、半煮えのうどん粉のダマが出来ていて、 具は半煮え、さらには野菜や肉の灰汁が出ていて、この世の食べ物では ありません。しかも食べないと「戦後は食糧難だった」などと説教がましく 怒るので、益々イヤです。 そこで、皆さんに質問。 1.なぜ年配の方は、カレーライスを作るのに小麦粉とカレー粉を   混ぜたものを使いたがるのでしょうか? 2.小学校で、家庭科の授業や行事などに、カレーライスを作るように   なったのは昭和のいつごろからでしょうか? 3.今のように、箱入りカレールゥが普及したのはいつ頃からですか? あのマズイ父のカレーに、食べ物の歴史的根拠を見出したいので ぜひ書き込みお願いします。

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • 市販のカレールーに追加する隠し味のスパイス

    テレビで「家で作るカレールーに追加する隠し味のスパイスは【ターメリック】だ」「それだけで、レストランのカレーに近くなる。」と言っていた記憶があります。 それで正しいでしょうか?

  • カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった

    久しぶりに家でカレーを作りました。 ル・クルーゼの鍋を使って作りました。 ル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作るレシピがネットに載っていたので、その通りにしました。 レシピに載っていたのは、4~5人前用だったので、その半分の量にしました。 食材は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、はちみつ、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ。 レシピに書いてあるとおりにしたのに、なんでルーがサラサラでとろみがないのか分かりません。 水の量が多すぎたんですかね。 薄力粉が少なかったからかな。 手間と時間をかけて作って、この出来栄えでは満足できません。 60点といったところです。 ル・クルーゼを使うと美味しいカレーが出来ると書いてあったのに。。 どこが間違っていたのか分かりますか。 料理上手な方にお聞きしたいです。 ご回答をお願いします。

  • どのようなカレーが好きですか?

    私を含めカレー人間の皆様はどのようなカレーがお好みでしょうか? この質問は私個人の興味本位の質問です。ぜんぜん困っていませんのであまりアツくならずにお気軽にご回答くださいませ<(_ _)> では参考程度に。私の好きなカレーは、その辺で売られている固形の市販のインスタントのカレー粉をお湯で好みの濃度に溶かし、 その中にふわっと半生程度に焼いた玉子焼き(油は普通のマーガリンを使用)を適度な大きさに切って入れてやや硬めに炊いたどんぶりご飯にかけて食べるのが最高に好きです。当然その他の食材は何も使いません!(安いですね~^^) 家族がどうとか、外食、自作問わず、あくまであなたご自身の好みをそのままお答え下さい。 皆様はどうですか?