• 締切済み

カレーにはジャガイモを入れないほうが美味しい?

以前「美味しいカレーの作り方を教えて」と言う質問に、「第一にジャガイモを入れないこと」と回答したところ、質問者さんはジャガイモ大好きということで、私の回答は一蹴されていました。 でも、かなり昔ですが、某カレールーのメーカーが、テレビCMで「ジャガイモは、入れないほうが美味しいのよ~」と宣伝していたのをはっきりと記憶しています。 しかし、それ以外確固たる理由が有るわけではありません。 なんとなくジャガイモを入れると粉っぽくなる感じがするのと、カレーの有名店でジャガイモを使っているところをあまり見かけないのが私の「美味しいカレーにはジャガイモを入れない」と言う信念のよりどころです。 私の信念は正しいのでしょうか? 皆さんはカレーにジャガイモを入れるのかどうか教えてください。

みんなの回答

• 192455631
回答No.10

自分で作る場合は必ず入れます。 入れないカレーは、わたしは好みじゃないかも^^; もちろん、じゃがいもが入っていなくて美味しいカレーを作ることが 出来たら考え方も変わるかもしれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

サラサラしたカレーが好みなら入れない方が良いでしょうし。 完全に好みの問題で、うまいかうまくないかは別なんじゃないの。 その時の気分に因りますね。 実家ではまず、入っています。 自分では作らないので、レトルトの場合は入っていない物を。 偶に、ココイチでグランマカレーを注文したりもします。 普通にポークカレーでトッピングはそれなりに・・・もありますし。 どれも好きですよ。 僕にとってはそれほど重要事項ではありません。

kantansi
質問者

お礼

皆さん回答有難うございました。 この場で、回答頂いた皆さんにまとめてお礼させて頂くことをお許しください。 アンケート質問とはいえ、心の底では、皆さんのアンチ・ジャガイモの回答を期待していましたが、どうもこの質問は愚問だったと反省しています。 もともと、食べ物は一緒に食べる人に不快感を与えない限り、その人が好きな物を好きな食べ方で食べればよいと言うのが私の信条ですが、どうもカレーとジャガイモにはこだわりすぎたようです。 私は今後もカレーにジャガイモを入れることは無いと思いますが、皆さんはそれぞれお好きなカレーを楽しんでください。 

• chupaku
回答No.8

私もジャガイモ入れてません。 ですが、子供が好きなので、入れる時もあります。 入れるとやっぱりカレーがどろどろになります。 当日食べきるならまだいいですが、 翌日は形が無くなってしまうほどになり、 煮込んだカレーの方がおいしいはずなのに ジャガイモが無くなりどろどろになってしまうのは おいしさが半減しますよね。 普通はナベでぐつぐつ煮ますよね。 でもお鍋をシャトルシェフ(魔法瓶です)にしたら ぐつぐつ煮ないのでジャガイモはつぶれない状態で 火が通り、ジャガイモは割とそのままの形でカレーが出来ます。 それでジャガイモを入れる事もありますが、 結論、自分的にはジャガイモを入れないカレーが好きだしおいしいと思います。(正しいかどうかはわかりません。) インドのカレーには入ってませんね。 ちなみに我が家は肉も入れません。 肉を入れてくれと依頼があり、 ではと、入れて作った時と入れない時では 入れない方がおいしいと言われました。 肉よりもシーフードを入れる事が多いです。 肉をいれるならカツカレーが好評です。

• kokkucho
回答No.7

ジャガイモ入れます。とろけるくらいに煮込みます。シチュー用の角切りの豚肉と一緒に煮込むと、何とも言えないコクのある、まろやかな味となります。まあ確かに粉っぽい感じがするのは否めませんが、私はそちらの方が大好きです。

• bardfish
回答No.6

うちで作るカレーには必ずジャガイモが入っています。 自家製の取れたてを使っているのでジャガイモが粉っぽくなると言うことがありません。ジャガイモ美味しいですよ。 昔、半蔵門のカレー専門店で食べた野菜カレーのジャガイモはお世辞にもおいしいとは思わなかったけど…

• cat_xxx
回答No.5

やはり人それぞれの好みだと思います。 (身もふたもないこと言ってゴメンナサイ。) ちなみに私は、挽肉でカレーを作る時はジャガイモは入れません。 ブロック肉などで作る時はジャガイモ入れます。 あとはカレー粉の種類にもよると思います。 インド風では、ジャガイモよりも豆の方が合うような気がします。 市販のカレールウは、ヨーロピアンカレー風なのでジャガイモを入れても合うのではないでしょうか?

• flyaway
回答No.4

私は入れない派です。カレーの感触とじゃがいもの感触がどうも合わないと思うので・・・。 でも「美味しいカレーにはジャガイモを入れない」とは思いません。ジャガイモ入りのカレーでも、ジャガイモさえ避ければ美味しいと思うので。それより、「カレーの中のジャガイモは美味しくない」と思います。

• RED-NOSE
回答No.3

有名店でジャガイモを入れない理由かどうかは判りませんが、ジャガイモは足が早いのでお店のカレーに入れない所が多いみたいですよ。 私はカレー好きのジャガイモ好きなので入ってた方が好きですが、無いのも好きです。

回答No.2

2005年にスリランカに行ったのですが ジャガイモのカレーもありましたよ。 美味しかったです。 自宅でも入れますが冷凍する場合は入れないほうが良いですね。

回答No.1

本場インドのカレーなんかはジャガイモ入ってなさそうですね。 そういうのが好きな人はいると思います。 ジャガイモを入れないカレーでもおいしいものはあるけど、わが家で作るときはたいていジャガイモ入りです。 ジャガイモが入っていてもおいしいですよ♪

kantansi
質問者

お礼

回答者さんの、食べてもらう人への愛情が一番の美味しさの素なんでしょう。ただ、私が今回カレーの美味しさにジャガイモが関係するのかどうかアンケート質問をしたのは、客観的で・具体的根拠を知りたかったためです。 今度ジャガイモ無しのカレーも作っていただき、美味しさに変わりがあるかどうか、確認していただきたいと思います。 回答有難うございました。