• 締切済み

カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった

久しぶりに家でカレーを作りました。 ル・クルーゼの鍋を使って作りました。 ル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作るレシピがネットに載っていたので、その通りにしました。 レシピに載っていたのは、4~5人前用だったので、その半分の量にしました。 食材は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、はちみつ、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ。 レシピに書いてあるとおりにしたのに、なんでルーがサラサラでとろみがないのか分かりません。 水の量が多すぎたんですかね。 薄力粉が少なかったからかな。 手間と時間をかけて作って、この出来栄えでは満足できません。 60点といったところです。 ル・クルーゼを使うと美味しいカレーが出来ると書いてあったのに。。 どこが間違っていたのか分かりますか。 料理上手な方にお聞きしたいです。 ご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった →水分を飛ばすため時間をかけて煮込み、カレールーにとろみがではじめたら 火を止めます。何分かねかせてから盛り付けるとおいしい。(はず?)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.4

はじめまして♪ 全体の「水分」が多過ぎたのでしょう。 食材に列記されたもの、全てに「水分」が含まれています。 おそらく、一番影響が出やすいと想像出来るのが「タマネギ」です。 先に炒めて飴色に、、、という場合は、玉葱の水分をかなり蒸発させてくれますが、形を残して煮込む場合は、結構多くの水分が出てしまいます。 さて、実際に「さらさらに成り過ぎ、なんとかしたい。」という緊急対処は、水解き片栗粉でもオッケーです。 小麦粉追加は、とってもリスキーなので、一応「やりかた」は知っていても、一度も試した事はありません(笑) ジャガイモやニンジンも、品種や産地や季節で「水分量」が違って来ますが、あまり大きな違いは出ません。 (でも、微妙に違って来ます。) あ、「水解き片栗粉」でオッケーなら、ジャガイモをスリオロして追加する。という方法もアリですねぇ、現代の「片栗粉」は、大半がジャガイモが原料ですから(^o^) あとは、ろろみが出るまで、コトコトと煮込んで「水分を蒸発させる」とか。。。 我家の場合、ルウを入れる前、煮込みすぎるんでジャガイモが煮溶け、冷めたカレーは柔らかめのポテトサラダ状態に、、、(うちのおばあちゃん、必ずこういう作り方なんだよなぁ、、、マズくはないけれど、私の好みとは違うんだけど。。。苦笑)

5562ketsui
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になります。

• takuranke
回答No.3

#1です >玉ねぎの水分が出たのなら、水を半分にしても水分増えるんですか。 その通りです。 新たまねぎなら普通のたまねぎより水分が多いので、 煮込む前に炒めても水分出やすいです。 水が多くなった際には、 欧風カレーは煮込み料理なので、 焦げないように注意しながら、 弱火で煮込んで水分飛ばす。

5562ketsui
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ル・クルーゼの鍋は関係ないです。 おそらく材料にある「はちみつ」が原因でしょう。 調べてもらえれば分かると思いますが、はちみつには カレールゥ中の小麦粉のでんぷん質を溶かす アミラーゼという分解酵素が入っているので、 結構な確率でカレーがシャバシャバになります。 もちろんアミラーゼの働きが消失したはちみつ(加熱処理済みのものとか) もありますので、そういうのを使うとサラサラにはほぼなりません。 とはいえ、はちみつなんて基本的には濾過処理したものを指すので 加熱処理済みのはちみつなんてまあ見ませんよね。 小麦粉や片栗粉といったトロみが必要な料理にははちみつは 基本は使わないことです。甘味やコクには砂糖やブラウンシュガーを 使う方がいいです。どうしてもはちみつを使いたい場合は、 早い目に入れて加熱時間を多くとって、それからカレールゥを投入 すればいいんですが、その目安が分かりません。 「もう大丈夫だろう」と思って、ルゥ(ないしは小麦粉)を入れても ドロりとならないこともあります。 またアミラーゼは唾液中にもありますので 作り掛けにしょっちゅう味見をして、スプーンなりおたまに口を つけて鍋に浸けてしまうと、これまたサラサラになります。 (片栗粉の)あんかけものの料理を食べている最中にあんが サラサラになるのはこのせいです。

5562ketsui
質問者

お礼

ありがとうございます。 はちみつが原因とは思いもつきませんでした。 レシピには、はちみつと書いてあったし。説明不足ですね。 はちみつ抜きで作ります。

• takuranke
回答No.1

>水の量が多すぎたんですかね。薄力粉が少なかったからかな。 レシピに記載されている分量を半分にして、 水を減らしていないのなら、水っぽくなります。 あと、新たまねぎをカットして使ったのならレシピの水がかなり出ますので、水を半分にしても水分増えます。 。 ちなみにルゥは小麦粉を油脂(本来はバター)でいためたものです。 ルゥを水やスープ等で伸ばしたものはソースになります。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 水も薄力粉も分量は半分にしてます。 食材も半分です。 玉ねぎは、薄切りにしました。玉ねぎの水分が出たのなら、水を半分にしても水分増えるんですか。 今度作るときは、水は半分以下にしてみます。