• ベストアンサー

市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道

現在使っている鍋が市販のルー(ルウ)を一箱入れると溢れてしまうので 4分の3だけ使って後は残しているのですが、それをラップでくるみ冷蔵庫で 保存したものを使い、後日カレーを作ったらなんだか酸っぱくなってしまいました。 (もしかしたらいつも入れないブロッコリーが原因だったのかもしれませんが) そこで質問です。いつも中途半端に残る2かけのルーの良い使い道・レシピを教えて下さい。 いつも我が家では中辛と辛口のルーを混ぜて使うので、できれば小分けの半分だけ使うという方法以外でお願いします。 *実は前回、かなり酸っぱかったので今残っているものは冷凍しているのですが、冷凍したルーは酸っぱくならないでしょうか? 今晩ホワイト(クリーム)シチューなのですが、もしよろしければあわせてこちらのルーの使い道も宜しくお願いします。

  • mari_n
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

シチューの方は前に私も回答した、余ったシチューのもとの使い道って質問出てたので、そちらで参考になるかも? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394581.html カレールーはあんまり使い道ないんですよね~ 密閉容器に入れて冷蔵庫にしまっておけば、ルーは結構持ちますよ。 ラップでピッチリでもいいですし。 取って置くのも微妙な量のときは、肉野菜炒めに水と野菜ジュースで溶かしたルーとゆでたパスタを絡ませて食べたりしますけど… (手軽に食べるには良いんですけど、あんまりお奨めできるほどおいしくは無いかな?コクが出ないから)

mari_n
質問者

お礼

とあるブログで見て、探していたクックパッドのルーのレシピまで載っていて大変参考になりました。 他にもグラタンとか作ってみたいと思います。 カレールーですが、前回ラップでピッチリ袋に密封してたのですが、酸っぱくなっていたのはやはりブロッコリーでしょうか・・・ 残っているルーは一度いつも通りに作ってみようと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 > いつも中途半端に残る2かけのルーの > 良い使い道・レシピを教えて下さい。 こういうのはどうですか? ●かぼちゃのそぼろあんかけ http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3848

参考URL:
http://www.kyounoryouri.jp/index.php
mari_n
質問者

お礼

カレールーのレシピありがとうございました。 また今度かぼちゃを買って作ってみたいと思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.6

我が家では、ジップロックに入れて、次のカレーとかシチューの時まで冷凍してます。 ルーって水分が少ないから冷凍焼けしないし、密封しておけば半年後でも味が変わったりはしませんよ~ 冷凍したら冷えて硬くなって解けにくいから、鍋の中にお玉をいれてその上に置いておくと行方不明にならずきれいに溶かせます。

mari_n
質問者

お礼

この投稿のあと、家族にカレーの方がいいと言われ、恐る恐る冷凍ルーを使ってみましたが jin_shangさんのおっしゃるように、冷凍していれば全然劣化していませんでした。 半年も味が変わらないんですね!!これから気にせずにカレーのルーを使うことができます。 ご回答ありがとうございました。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.5

保存は冷凍のほうがいいと思います。また他の食品に匂いが移らないようにZIPロックなど密封できるようにしておいたほうがいいでしょう。 私の場合は一人分のカレーを作ったり、カレーうどんに利用しています。大き目の鍋を買ってくれば、悩まずとも解決するかもしれません。

mari_n
質問者

お礼

この投稿のあと、家族にカレーの方がいいと言われ、恐る恐る冷凍ルーを使ってみましたが st439さんのおっしゃるように、冷凍していれば全然劣化していませんでした。 ガス代節約のためにシャトルシェフを使っているので、今からもう一つ大きいサイズの シャトルシェフを購入するには金銭的に厳しいのでこれからは冷凍しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#43065
noname#43065
回答No.4

>市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道 カレールー 1・カレーパウダーの代用として利用。 キャベツの炒め物(カレー風味)に大根おろし器ですりおろしたカレールウで味付けをしています。よくお弁当とかに付け合せで入ってますよね?あれです。 キャベツのほかに、さやいんげん カリフラワー、肉じゃが(カレー風味)のときにも使います。 簡単なところでは、市販のカップラーメンを食べるときにカレー味にするときでしょうか。(^^;; 2・タンドリーチキンに使っています。 鶏肉に塩コショウをしてヨーグルト、カレールウを混ぜます。 上記と同じように粉末にしてたほうが混ざりやすいです。 こうして漬け込んで、オーブンで焼いて出来上がりです。 シチューのルー コーンスープに使っています。 玉ねぎを炒めて、コーン缶(冷凍とうもろこしの場合も)をあけて水を入れたり牛乳を入れて、シチューのルーを入れています。 その後、ミキサーにかけてザルでこします。 最後に塩・コショウで味をととのえて出来上がり。

mari_n
質問者

お礼

タンドリーチキン、おいしそうですね。 カレーパウダーのつもりで使えばいいということに全然気がつきませんでした。 他にも色々な使い道を教えていただきありがとうございました。

  • vxb555
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

No.1です。 じゃが芋カレーではありません。 粉ふき芋のカレー味です。 ルーをいれすぎないようにして・・・黄色が綺麗ですよ~

mari_n
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございました。 粉ふき芋ってことだったのですね。 また今度作ってみたいと思います。

  • vxb555
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

じゃがいもだけを煮て、ルーで味付けし、お弁当に入れたり、肉料理の添え物にしたりしてます。

mari_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ようするに肉や他の野菜が入っていない、じゃがいもカレーにするってことでしょうか?? でもそれではお弁当に入れると垂れますよね・・・? もしよろしければもう少し詳しく教えていただけたら助かります。

関連するQ&A

  • シチューやカレーのルーの事

    寒い季節になれば「シチュー」、「カレーライス」は、一年中 つくるのですが、あの市販されている「固形のルー」は、なぜ 火を止めてからなべに入れるといいのでしょうか?ただ、あぶ ないからだと思っていたのですが。 「シチュー」や「カレーライス」をつくるときは、必ず「市販の ルー」をつかっています。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • クリームシチューにブロッコリー

    クリームシチューやビーフシチューに、 ブロッコリーが添えられてたもしくは一緒に入っていたりしますよね? 添えられているのは、ゆでたブロッコリーですが、 一緒に入っているブロッコリーは ゆでたものを入れているのでしょうか? それとも、煮込んで(ルー入れてからくらいから)いるのでしょうか? ちなみに、私の作るシチューにブロッコリーは入っていないんです。 ブロッコリーを別ゆでするのがちょっと面倒で^^; 同じ鍋で調理できたら楽だなぁ…と思うのですが。 ちょっと気になってしまって質問しました。

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • カレーやシチューのルー活用法

    いつもカレーやシチューを半箱で作ります。 で、半箱残ったままなのを忘れてまた新しい箱を買ってしまいます! というわけで、うちには大量のカレー・シチューのルーが残ってしまってます。 普通に食べてもいいんですが、あまり続くと飽きてしまうし…( ̄∀ ̄) なにかこれらのルーを使って、別の料理を作りたいのですが、おすすめレシピはありませんか?

  • カレーのルー(市販)どれがオススメ?

    いつもジャワカレー(辛口)のルーを使ってるのですが 皆さん一押しのルーはなんでしょうか? 何種類か混ぜた方が美味しくなりますか? 色々(ソースやケチャップ、チョコとか・・)入れたりしますが ふっと完成されたルーのみが一番美味しいのかな..って思って。 皆さんの自慢のカレー(市販のルー使用)教えてください!

  • カレーなどのルー

    カレーとかシチュー、ハヤシライスが大好きで、市販のルーを使ってよく作ります。 でも火を止めて、ルーをとかし入れて、その後弱火で煮込んだときには トロトロのルーなのに、時間がたって冷めたときやその後温めなおしたときには、いつもさらさらのスープのようになってしまいます(理想はトロトロのルー)。原因は何で、なにがよくないのでしょうか? どうのようにすれば、トロトロのルーになるのでしょうか?アドバイスお願いします

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • カレーについて

    カレーについて聞かせて下さい。 (1) カレーは好きですか?嫌いですか? (2) カレーのルーは単品?複数ですか? (3) カレーのルーはどこの製品を使ってますか? (4) 普段食べるカレーは甘口?中辛?辛口? (5) カレーの隠し味に何を入れますか? (6) カレーは週何回食べますか?

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

専門家に質問してみよう