• ベストアンサー

クリームシチューにブロッコリー

クリームシチューやビーフシチューに、 ブロッコリーが添えられてたもしくは一緒に入っていたりしますよね? 添えられているのは、ゆでたブロッコリーですが、 一緒に入っているブロッコリーは ゆでたものを入れているのでしょうか? それとも、煮込んで(ルー入れてからくらいから)いるのでしょうか? ちなみに、私の作るシチューにブロッコリーは入っていないんです。 ブロッコリーを別ゆでするのがちょっと面倒で^^; 同じ鍋で調理できたら楽だなぁ…と思うのですが。 ちょっと気になってしまって質問しました。

• bibix
  • お礼率68% (74/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hailie
回答No.6

入れてます☆始めは最初から入れてたんですが・・それが柔らかさが限度に達するとブロッコリーって一粒一粒バラバラになるんですよ(苦笑)ということで現在は出来上がり寸前に、食べるだけの「冷凍ブロッコリー」を入れてます(笑)翌日も食べたい時がありますからね(笑)

bibix
質問者

お礼

そういえば、冷凍ブロッコリーなんて便利なものもありましたね^^ 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

ブロッコリーは沸騰した塩水(1%ぐらい)でゆでてから、一番青くなった時点でお湯から上げて、出来上がったシチューに入れる。 煮ると溶けてしまいます。 さっと煮るぐらいなら大丈夫だと思いますが。 高温で火を入れないとブロッコリーはおいしくなりませんので、電子レンジには向きません。

bibix
質問者

お礼

ブロッコリーは電子レンジ不向きなんですか。勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

私も入れますが、別ゆでするのってすごく面倒に感じるんですよねえ。 大学生だし、あんま手間とかかけたくないし。 ということで、レンジでチンしちゃいます!! お水で洗って、容器に入れて、ラップしてレンジに入れちゃえば、ゆでたのと変わらないですよ(たぶん) 栄養とかを気にするとか、風味がどうとか考えるならわかりませんが、面倒なだけなら、この方法で解決してます!

bibix
質問者

お礼

電子レンジですか!考えもしなかったです。 私も学生なのですが、コンロが1つしかないんですごく面倒なんです^^; 栄養は、レンジ調理の方が別茹でよりはある気がします。 あんまり考えてないですが・・・^^; どうもありがとうございました!

• mimidayo
回答No.4

私も入れます。茹でて最後に入れるときもありますが、(この時は塩茹で) 最後の方で生のまま入れる事もあります。 生のまま入れても美味しく食べられます。 最初からいれると、形が崩れて見栄えが悪くなります。 翌日まで残すと色が変色しますので、その日に食べる分だけ入れると良い予思います。

bibix
質問者

お礼

解答どうも有り難うございました! 生のまま投入試してみようと思います^^

• papi-liv
回答No.3

こんにちは。 プロッコリーは、下準備として塩茹でにして色止めしておいたほうがいいです。 シチューに入れるときも、すでに下準備でゆでてるので、後の方で付け加えることもできます。 緑の野菜は、色止めしたほうがキレイですよ。しかも殺菌にもなる・・・かな!? 私は、そのつもりでやってます。。( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

bibix
質問者

お礼

色止めという点では別茹での方がいいのかもしれないですね。 殺菌・・・は良く分からないですけど、生のまま投入する時は ちゃんと汚れを取ってからにしようと思います。 ありがとうございました。

• 268
回答No.2

こんにちは。 今日クリームシチューを作る予定です。 私はブロッコリー、必ず入れますが、 入れるのは、すべて出来上がってから最後に投入します。 コトコト弱火で煮込んでいるときに、生のまま入れると、 7~8分くらいで、食べられます。 最初に入れてしまうと、溶けて色も悪くなってしまいますよね。 カレーにも同じようにブロッコリー(アスパラも)を使います。 次の日も食べるのであれば、今日食べる分だけ投入、 翌日はまた同じように投入すれば、色もきれいなまま、おいしくいただけます。

bibix
質問者

お礼

生のまま投入しちゃっても平気なんですね! アスパラガスへの応用も利くんですね^^ 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• tamaCo
回答No.1

他の野菜たちと一緒に煮るとくずれる&色が変わるんですよねぇ。 時間差で入れるのはどうかな? ルーを入れる少し前くらいにブロッコリーを投入したらあまり色も変わらず 煮くずれも少ないと思います。 緑の野菜を入れたら彩りが綺麗で食欲が増進するかも?!(笑)

bibix
質問者

お礼

シチューのブロッコリーは個人的にはくたくたになっちゃっているのが 好きなんですが、人に出す時は見栄えって重要な気がするんですよね^^; 早速の解答ありがとうございました。