• ベストアンサー

クリームシチューにブロッコリー

クリームシチューやビーフシチューに、 ブロッコリーが添えられてたもしくは一緒に入っていたりしますよね? 添えられているのは、ゆでたブロッコリーですが、 一緒に入っているブロッコリーは ゆでたものを入れているのでしょうか? それとも、煮込んで(ルー入れてからくらいから)いるのでしょうか? ちなみに、私の作るシチューにブロッコリーは入っていないんです。 ブロッコリーを別ゆでするのがちょっと面倒で^^; 同じ鍋で調理できたら楽だなぁ…と思うのですが。 ちょっと気になってしまって質問しました。

  • bibix
  • お礼率68% (74/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hailie
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

入れてます☆始めは最初から入れてたんですが・・それが柔らかさが限度に達するとブロッコリーって一粒一粒バラバラになるんですよ(苦笑)ということで現在は出来上がり寸前に、食べるだけの「冷凍ブロッコリー」を入れてます(笑)翌日も食べたい時がありますからね(笑)

bibix
質問者

お礼

そういえば、冷凍ブロッコリーなんて便利なものもありましたね^^ 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

ブロッコリーは沸騰した塩水(1%ぐらい)でゆでてから、一番青くなった時点でお湯から上げて、出来上がったシチューに入れる。 煮ると溶けてしまいます。 さっと煮るぐらいなら大丈夫だと思いますが。 高温で火を入れないとブロッコリーはおいしくなりませんので、電子レンジには向きません。

bibix
質問者

お礼

ブロッコリーは電子レンジ不向きなんですか。勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

私も入れますが、別ゆでするのってすごく面倒に感じるんですよねえ。 大学生だし、あんま手間とかかけたくないし。 ということで、レンジでチンしちゃいます!! お水で洗って、容器に入れて、ラップしてレンジに入れちゃえば、ゆでたのと変わらないですよ(たぶん) 栄養とかを気にするとか、風味がどうとか考えるならわかりませんが、面倒なだけなら、この方法で解決してます!

bibix
質問者

お礼

電子レンジですか!考えもしなかったです。 私も学生なのですが、コンロが1つしかないんですごく面倒なんです^^; 栄養は、レンジ調理の方が別茹でよりはある気がします。 あんまり考えてないですが・・・^^; どうもありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

私も入れます。茹でて最後に入れるときもありますが、(この時は塩茹で) 最後の方で生のまま入れる事もあります。 生のまま入れても美味しく食べられます。 最初からいれると、形が崩れて見栄えが悪くなります。 翌日まで残すと色が変色しますので、その日に食べる分だけ入れると良い予思います。

bibix
質問者

お礼

解答どうも有り難うございました! 生のまま投入試してみようと思います^^

  • papi-liv
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんにちは。 プロッコリーは、下準備として塩茹でにして色止めしておいたほうがいいです。 シチューに入れるときも、すでに下準備でゆでてるので、後の方で付け加えることもできます。 緑の野菜は、色止めしたほうがキレイですよ。しかも殺菌にもなる・・・かな!? 私は、そのつもりでやってます。。( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

bibix
質問者

お礼

色止めという点では別茹での方がいいのかもしれないですね。 殺菌・・・は良く分からないですけど、生のまま投入する時は ちゃんと汚れを取ってからにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.2

こんにちは。 今日クリームシチューを作る予定です。 私はブロッコリー、必ず入れますが、 入れるのは、すべて出来上がってから最後に投入します。 コトコト弱火で煮込んでいるときに、生のまま入れると、 7~8分くらいで、食べられます。 最初に入れてしまうと、溶けて色も悪くなってしまいますよね。 カレーにも同じようにブロッコリー(アスパラも)を使います。 次の日も食べるのであれば、今日食べる分だけ投入、 翌日はまた同じように投入すれば、色もきれいなまま、おいしくいただけます。

bibix
質問者

お礼

生のまま投入しちゃっても平気なんですね! アスパラガスへの応用も利くんですね^^ 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • tamaCo
  • ベストアンサー率66% (47/71)
回答No.1

他の野菜たちと一緒に煮るとくずれる&色が変わるんですよねぇ。 時間差で入れるのはどうかな? ルーを入れる少し前くらいにブロッコリーを投入したらあまり色も変わらず 煮くずれも少ないと思います。 緑の野菜を入れたら彩りが綺麗で食欲が増進するかも?!(笑)

bibix
質問者

お礼

シチューのブロッコリーは個人的にはくたくたになっちゃっているのが 好きなんですが、人に出す時は見栄えって重要な気がするんですよね^^; 早速の解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • おいしいクリームシチューの作り方

    彼氏がクリームシチュー好きなのですが、自分で作ったこともなく、母親もあまりクリームシチューが得意ではなかったので、おいし~いクリームシチューの作り方を教えてください!(材料や手順など。) ちなみに私は料理が好きな方で、彼氏は調理師の仕事をしています。 できれば鶏肉を使うのと、市販のルーを使うつもりでいます。 彼氏は比較的子供舌です。笑

  • シチューはブロッコリーが入っているのが普通ですか?

     シチューにはブロッコリーが入っているのは当たり前なのでしょうか?  ビーフシチューではなく、ホワイトシチューの方です

  • 牛肉でクリームシチュー

    こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。 シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと 大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。 多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

  • クリームシチュー更に美味しく作りたい!

    男の一人暮らし、最近は料理に凝っていてクリームシチューが定番となっています。作り方は… 鍋に鶏肉、ニンジン、ジャガイモを入れて炒める。そして水を入れて沸騰させブロッコリを入れて20分程弱火で煮込む。その後、火を止めてルーを入れて30分ほど放置。そして牛乳を入れて数分煮込む。 こんな感じで作っています。十分美味しいのですが、更に美味しくする為に何か入れた方がいいものやテクニックなどがありましたら教えて下さい。 序々にステップアップして美味しいくしていきたいと思います。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • シチューにブロッコリを入れる場合

    シチューにブロッコリを入れる場合、 シチューと一緒にグツグツ似ず、 ブロッコリー単体で下茹でし、シチューに混ぜたほうが良いですか? 下茹でが不要なら最初からシチューと一緒に混ぜたいです。

  • ビーフシチュー

    今ビーフシチューを作っています。 市販のルーを使った、特に工夫なしの普通なビーフシチューですが、 なるべく具材をやわらかくなるまで煮込もうと思います。 その場合、ルーを入れてから煮込むのと入れる前に煮込むのどちらがいいでしょうか? ルーを早めに入れると、焦げやすくなる気がしてどうしようかと迷っています。

  • クリームシチューを作る!

    市販のルーを使わずにクリームシチューを作りたいのですが、ホワイトソースはルーを使わなくていいとしてもどのレシピを見ても固形スープの素(コンソメとかブイヨン)を使っております。固形スープ素を使わずに美味しくコクのあるクリームシチューはできないものなのでしょうか?また固形スープ素の代用になるものって他にありますでしょうか?マストアイテムですかね・・・。