• ベストアンサー

クリームシチュー更に美味しく作りたい!

男の一人暮らし、最近は料理に凝っていてクリームシチューが定番となっています。作り方は… 鍋に鶏肉、ニンジン、ジャガイモを入れて炒める。そして水を入れて沸騰させブロッコリを入れて20分程弱火で煮込む。その後、火を止めてルーを入れて30分ほど放置。そして牛乳を入れて数分煮込む。 こんな感じで作っています。十分美味しいのですが、更に美味しくする為に何か入れた方がいいものやテクニックなどがありましたら教えて下さい。 序々にステップアップして美味しいくしていきたいと思います。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんにちは! 男性が一生懸命に料理していると、応援したくなります。  がんばれー、ふぁいとぉ~!  ところで、タマネギは入らないのですか?  タマネギをよく炒めると、コクと甘みがアップしますよ。  標準の量は、4~5人分(4~5日分)で、タマネギ中2個くらいです。  厚手のナベを使いましょう。長時間の煮込みには最適です。  ナベをよく熱してから、マーガリンかバターを大さじ2ほど入れます。  バターが溶けてジュージュー言ったら、くし切りにしたタマネギを入れます。   透き通ってきたら、ニンニクのみじん切りを1個分入れて、またしばらく 炒めます。 そしたら初めて、残りの野菜を入れてよく炒めます。  小麦粉を大さじ3~3,5ふり入れて、薄茶色になるまでよく炒めます。  お肉は別のフライパンに油少々を入れて強火で一気に焼き、#5の方も おっしゃっていますが、クレイジーソルト=岩塩とドライハーブを混ぜたもの、をふっておきます。  野菜に火が通ったら、野菜が少し顔を出すくらいの量の水と、ブイヨン キューブ (250ccの水に1個が適当) を入れ、さらにローリエ (月桂樹)  の葉を一枚入れて煮込みます。   ローリエは途中で取り出しましょう、苦味が出てしまいます。  汁にとろみが出始めたら (ここまで30分くらい)、牛乳を200ccほど入れて少し煮込みます。  さらにとろみが出たらお肉を入れ、ナツメッグ (牛乳のニオイを消す香辛料) 、塩、こしょうで味を整えます。  他の回答者の方も仰るとおり、粉チーズや生クリーム少々、あとはコーヒークリーマーを少しのお湯で溶いたものを入れると、おいしさアップ!  トッピングにグリーンピースとか、ゆでたブロッコリーを入れると、いろどりも よくなります。  (これで、レストランにも負けない味になります?!)

その他の回答 (5)

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.5

簡単に食味アップには、生クリームです。 火を止める直前に生クリームを入れてみてください。 あと、ハーブ類が嫌いでなければ、塩と一緒に、「クレージーソルト」と入れるといいですよ。 ハーブで味に奥行きが出ます。 あと食材に、下の方も書いてるタマネギ以外にも、セロリがおすすめです。 また、トッピングに、パセリのみじん切り、(面倒なら水にくぐらせて袋にいれ、冷凍庫へ、凍ったら、袋の上から手でつぶすと簡単に、パセリのみじん切りが出来ます)。 また、クラッカーを砕いてのせるてもおいしいです。 お試しください。

回答No.4

ルーを入れてとろみが出たあとにバターを多めに! 色々やりましたがこれが一番おいしくできました。 豚・ジャガイモ・にんじん・たまねぎにルーと牛乳・バターを多めで作ってます。

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.3

○仕上げ(火を止めたら)バターを入れる 目安はルー1箱にカレースプーンに乗るくらい(20g) ○みじん切りorお好みの大きさの玉ねぎをバターでよ~く炒めて入れる ○カレーと同じように一晩寝かす(といっても、冷めたら鍋ごと冷蔵庫で一晩) ○鶏肉の変わりに、ベーコン、ウィンナーで作る 好みによりますが、牛乳を多めに入れて少しサラッとさせると美味しいです。 ○きのこ類を入れる これも好みによりますが、マッシュルーム、しいたけエリンギ、しめじなど好きな物を入れて作るとキノコの香も出て美味しいです。 #1の方も書いてらっしゃいますが、ヤッパリ玉ねぎを入れると美味しいですよ~ あまりお好きではないようでしたら、みじん切りで炒めてから入れると食感は残りません。 これからの季節、ますます美味しいですよね(*´▽`*)美味しいシチュー楽しんでください♪

noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 ・炒める段階でローリエの葉を入れて一緒に煮込む。最後は取り出して下さい。 ・仕上げに牛乳と一緒に粉チーズ(ピザ用チーズでもOK)を加える。 簡単ですが美味しくなりますよ。また頻繁に作るのならナツメグパウダーをルーと一緒に加えても美味しいです。ナツメグはハンバーグなどにも使えるので、もし使うようなら良いと思います。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

・野菜を炒める時は少量の油にバターを入れる。 ・すこし生クリームを入れる 玉葱を入れると甘みが増して美味しいですよ! あとチーズもオススメです(*´∇`*)

関連するQ&A

  • 二日目のシチュー

    はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です

    シチュー作るときの野菜の炒め方で質問です にんじん、じゃがいも乱切り、たまねぎ ルー一箱の場合 フライパンでニンジンを炒めて炒め終わったら鍋に移し、ジャガイモを炒め鍋に・・ と順に炒めますか?それとも鍋に直接ニンジンをいれ少し時間がたったらその中にじゃがいもを いれ強引にまぜますか?(段差ができてしまいますが・・) またそれらを炒めるとき何分くらい炒めますか?  あとで煮込むことを考えると何分くらい炒めればいいかよくわかりません またよく料理のレシピを見るといったん火をとめてルーを入れよくかき混ぜると 書いてありますが火を止める理由はあるのですか? どうせルーを入れた後に弱火にして混ぜるんだから消さなくていいや と思ってしまいます。 またローレルを入れるとき、どうやって入れてますか? 上に浮いちゃうと風味が十分に出ないような気もするし中にいれてまぜちゃうと 取り出せなくて一緒に食べるとまずいので・・

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は何を入れますか? 私は鶏肉ではなくウインナーです/理由は鶏肉より圧倒的に美味しいからてます あとは ブロッコリー 玉ねぎ コーン 人参 エビ イカ です! これが最高ですね!

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

  • クリームシチューの具

    クリームシチューに入れる具は皆さんどんな物を入れていますか? 私はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、キノコ、コーン、 くらいなのですが他にこれを入れたら美味しい! というのがありましたら教えてください。 それから隠し味に入れるものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • シチュー 水を入れる前に炒めるのってどれですか?

    シチューを作るのですが 鶏肉・じゃがいも・ブロッコリーがあるのですが 水を入れる前に炒めるのってどれですか? ブロッコリーは炒める必要はないですよね?