• ベストアンサー

二日目のシチュー

はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gure1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.3

こんばんは! 脂は鶏皮の脂のようですね。 私はあまり気にならないのですが 元々、脂があまり得意でない方は気になるかもしれませんね。 あと、私の場合はブロッコリーに火を通してから(特に煮込み系)時間が経つと何とも言えない匂いが気になる場合があります。 ブロッコリーを後から入れるだけでもだいぶ違うような気がします。 シチューが余ったときはマカロニなどを入れてグラタンにして食べたりします。 チーズをたっぷりとのせてこんがり焼くと意外においしくいただけますよ(^_-)

その他の回答 (3)

noname#74703
noname#74703
回答No.4

あの~~~、気になったんですが。 「次の日温めると脂が浮いて」って書いてるけど、ちゃんと冷ましてから、冷蔵庫に入れて保管してましたよね?まさか、鍋ごとコンロの上に置いてた、なんてことはないですよね。 この季節、シチューは一晩越しただけでも傷みやすいです。傷んで(傷みかけて)るときに加熱すると、あくみたいのが浮いてくることありますよ。(恥ずかしながら、経験済み) 私は1さんとは違って、1日煮込んだ鶏肉やジャガイモも好きなので、つくり置きしますよ。骨付きの手羽元とか手羽先で作ると美味しいです。 ブロッコリは煮すぎると美味しくないですね。別にゆでておいて、その日食べる分だけシチューに入れて、残りは冷蔵保存しておいて次の日温めなおすときに入れると美味しいです。

回答No.2

ブラウン?クリーム?とにかくシチューは好きです。 2日目という事ですが火を入れれば普通脂は溶けるはずですが・・・・ カレーとかは当日より翌日のがおいしいとか言いません? 多分私ならおいしくいただくと思いますが質問者様は多分舌が肥えてらっしゃるかと。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

berukさん、今晩は。 私見では、問題が2つあると思います。 鶏肉は時間経過と共に美味しくはなりません。 ジャガイモは茹でた後どんどん劣化すると思います。 おいしくなるシチューは牛 ジャガイモは後から(食べるとき)入れる

関連するQ&A

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • ご飯にシチューを掛けて食べますか?

    こんにちは 立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。 私は寒い日に、ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリーなどをたくさん入れたシチューを作って、体を温める時があります。 丼やお皿に盛ったご飯にシチューを掛けて食べると、体がポッカポカになります。 みなさんは、シチューをご飯にかけて食べることはありますか?

  • ヘルシーなビーフシチューのだいたいのカロリー

    ただいまダイエット中で、カロリーに敏感で食事をしています!! そこで、ビーフシチューのルーを買ってきて作りましたので、だいたいのカロリーを教えてくださいm(..)m 箱にはルー1人前91カロリー、箱の材料のじゃがいも、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、サラダ油、ルーで作って1人前290いくつかです(´・ω・`) 1…じゃがいもはカロリー高いので今回入れない 2…豚の切り落としを細かく切って入れたが、食べるときに脂身はカット 3…にんじん、たまねぎを入れました 4…皿はスープとか用の細めの皿に普通くらいシチュー盛りました 5…油は使わず煮込みました これらでだいたいでいいのでカロリー教えてください(´;ω;`) だいたいのシチューの一皿の量やカロリーが不明です

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は何を入れますか? 私は鶏肉ではなくウインナーです/理由は鶏肉より圧倒的に美味しいからてます あとは ブロッコリー 玉ねぎ コーン 人参 エビ イカ です! これが最高ですね!

  • ザラザラ舌触り

    市販のルーでクリームシチューを作るのですが、食べた後どうしても、上の歯茎の裏がザラザラするんです。もっと滑らかにクリーミーにするには、どうすればいいのでしょうか? 材料はじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しいたけ、鶏肉 粒粒コーン。時にはジャガイモの変わりにかぼちゃを入れたりします。生クリームは使かったことありません。 ルーは顆粒状の時もあり、固形のときもあります。いずれもザラザラします。 よろしくお願い致します!

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • クリームシチュー更に美味しく作りたい!

    男の一人暮らし、最近は料理に凝っていてクリームシチューが定番となっています。作り方は… 鍋に鶏肉、ニンジン、ジャガイモを入れて炒める。そして水を入れて沸騰させブロッコリを入れて20分程弱火で煮込む。その後、火を止めてルーを入れて30分ほど放置。そして牛乳を入れて数分煮込む。 こんな感じで作っています。十分美味しいのですが、更に美味しくする為に何か入れた方がいいものやテクニックなどがありましたら教えて下さい。 序々にステップアップして美味しいくしていきたいと思います。

専門家に質問してみよう