• ベストアンサー

二日目のシチュー

はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gure1
回答No.3

こんばんは! 脂は鶏皮の脂のようですね。 私はあまり気にならないのですが 元々、脂があまり得意でない方は気になるかもしれませんね。 あと、私の場合はブロッコリーに火を通してから(特に煮込み系)時間が経つと何とも言えない匂いが気になる場合があります。 ブロッコリーを後から入れるだけでもだいぶ違うような気がします。 シチューが余ったときはマカロニなどを入れてグラタンにして食べたりします。 チーズをたっぷりとのせてこんがり焼くと意外においしくいただけますよ(^_-)

その他の回答 (3)

noname#74703
noname#74703
回答No.4

あの~~~、気になったんですが。 「次の日温めると脂が浮いて」って書いてるけど、ちゃんと冷ましてから、冷蔵庫に入れて保管してましたよね?まさか、鍋ごとコンロの上に置いてた、なんてことはないですよね。 この季節、シチューは一晩越しただけでも傷みやすいです。傷んで(傷みかけて)るときに加熱すると、あくみたいのが浮いてくることありますよ。(恥ずかしながら、経験済み) 私は1さんとは違って、1日煮込んだ鶏肉やジャガイモも好きなので、つくり置きしますよ。骨付きの手羽元とか手羽先で作ると美味しいです。 ブロッコリは煮すぎると美味しくないですね。別にゆでておいて、その日食べる分だけシチューに入れて、残りは冷蔵保存しておいて次の日温めなおすときに入れると美味しいです。

回答No.2

ブラウン?クリーム?とにかくシチューは好きです。 2日目という事ですが火を入れれば普通脂は溶けるはずですが・・・・ カレーとかは当日より翌日のがおいしいとか言いません? 多分私ならおいしくいただくと思いますが質問者様は多分舌が肥えてらっしゃるかと。

• esezou
回答No.1

berukさん、今晩は。 私見では、問題が2つあると思います。 鶏肉は時間経過と共に美味しくはなりません。 ジャガイモは茹でた後どんどん劣化すると思います。 おいしくなるシチューは牛 ジャガイモは後から(食べるとき)入れる