• ベストアンサー

シチュー 水を入れる前に炒めるのってどれですか?

シチューを作るのですが 鶏肉・じゃがいも・ブロッコリーがあるのですが 水を入れる前に炒めるのってどれですか? ブロッコリーは炒める必要はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

カレーやシチューの作り方に関しては、 昔は具材を炒めてから煮る、というのが良い&おいしいとされていました。 なので、そうやって教わった人も多く、 そうやって作った方がおいしい、と思い込んでいる人も多くいると思いますが、 実際に炒めてから煮込んだ物と、水から煮込んだ物を比較した結果、 炒めないで作った方が具材の成分が水にも溶け出し、 科学的な数値上では、炒めない方がおいしいのが出来るんだそうです。 なので、基本的には炒める必要は無い、という事になります。 出来るだけ短時間で作り、煮込む時間も最短にしたい! という場合は、先に具材だけを別に炒めて火を通してしまうのが最短となる方法になりますが、 そうでない場合に関しては、別に炒めなくても良い、という解釈でOK! という事で理解しておいてください。 ブロッコリーはすぐ火が通り、すぐ柔らかくなる食材なので、 出来上がる直前に生のまま入れて、余熱で火を通すぐらいでも十分です。

IKJEEUYRDOA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

元調理師ですが・・・ この具材でクリームシチューなら、炒めるものは一切ないですね。 白くきれいに作るのに、下茹でするとしても、炒めようとするのは何の為?? 例えば、玉ねぎを焦がさない様に多めの無塩バターで色がつかない様に弱火でじっくり炒めるとかならあり得ますが、質問者様の材料では私なら炒めません。

IKJEEUYRDOA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#190990
noname#190990
回答No.3

※ブロッコリーは固めに下茹でか、洗ったあとラップをかけてレンジでチンします  ルーを入れて煮込む最後の段階で下茹したブロッコリー入れるとよいです (1)鶏肉から炒めます  目やすは、表面が白くなるまで (2)ブロッコリー以外の野菜を炒める  目やすは、じゃがいも・玉ねぎの表面が半透明になるまで 時間よりは、色を目やすにしてます  

IKJEEUYRDOA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

おらブロッコリは茎の部分は煮込むけど 青いとこは色だから別茹でして最後に入れる まぁぶっちゃけ炒めないで煮る方が多いけどww

IKJEEUYRDOA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 炒めた具材は出来上がり時に風味に現れます。 鶏肉は、風味を活かすために炒めたほうがいいでしょう。 また、じゃがいもは炒めることにより仕上がりの とろみ になります。 ブロッコリーですが、炒めることは珍しくはないようです。 以下を参照して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141775354 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076934935

IKJEEUYRDOA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二日目のシチュー

    はじめまして。 シチューを作ったんですが、作ったその日は普通に食べられたのに次の日暖めると脂が浮いてきててまずくなっていました。どうしてなんでしょうか?材料は鶏肉300g,ジャガイモ1個、人参1本、たまねぎ一個、ブロッコリーとルーを使いました。

  • クリームシチューに魚介類

    クリームシチューにカキやエビを入れても大丈夫ですか? 今までクリームシチューには鶏肉とじゃがいもとニンジンと玉ねぎとブロッコリーだけでした。 そこにカキやエビの魚介類いれたら臭みとかで味が変わっちゃいますか? あと作り方は市販のクリームシチューの箱の裏面に書いてる通り作ってます。 他にいいやり方とか隠し味にいいのとかありませんか。

  • クリームシチュー更に美味しく作りたい!

    男の一人暮らし、最近は料理に凝っていてクリームシチューが定番となっています。作り方は… 鍋に鶏肉、ニンジン、ジャガイモを入れて炒める。そして水を入れて沸騰させブロッコリを入れて20分程弱火で煮込む。その後、火を止めてルーを入れて30分ほど放置。そして牛乳を入れて数分煮込む。 こんな感じで作っています。十分美味しいのですが、更に美味しくする為に何か入れた方がいいものやテクニックなどがありましたら教えて下さい。 序々にステップアップして美味しいくしていきたいと思います。

  • ご飯にシチューを掛けて食べますか?

    こんにちは 立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね。 私は寒い日に、ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリーなどをたくさん入れたシチューを作って、体を温める時があります。 丼やお皿に盛ったご飯にシチューを掛けて食べると、体がポッカポカになります。 みなさんは、シチューをご飯にかけて食べることはありますか?

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は何を入れますか? 私は鶏肉ではなくウインナーです/理由は鶏肉より圧倒的に美味しいからてます あとは ブロッコリー 玉ねぎ コーン 人参 エビ イカ です! これが最高ですね!

  • シチューのカロリー。

    無知な質問すみません。 今日の夜シチューにする予定なんですが カロリーが鶏肉使用の場合285と書かれていたのですが 鶏肉ではなくブロッコリーを入れるんですが その場合カロリーは記載されてる物より下がるんでしょうか? 牛乳も無脂肪乳を使う予定です。 くだらない質問だとは思うのですが ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめのシチューの具は?

    シチューが大好きです。 カレーの具以外に 白菜・かぼちゃ・きのこ・鶏肉・ブロッコリー・丸大根・・・ この辺りが私の定番シチューの具です。 他におすすめの具ありましたら教えてください。 ビーフシチュー・ホワイトシチューどちらでもOKです。

  • シチューの失敗を直す方法教えてください

    シチューを作ったのですが(ルーはハウスシチュー)材料の鶏肉を間違えてムネ肉を買ってきてしまって、味が入らないのでは?パサパサになるかも!?と思ってしっかり下味をつけました。(塩コショウ酒振りまくり・・・) 結果・・・ 塩からいシチューになりました・・・ 水、水・・・と水を入れたら、シチューのトロミがなくなりスープに・・・ おまけに、まだなお塩からい・・・ 大量の失敗シチューを前に途方にくれています・・・ 助けてください!お願いします!!

  • シチューでブロッコリーがぼろぼろにならない方法

    シチューでブロッコリーを入れたときに 煮込んでる間にぼろぼろにならない方法教えてください。 ブロッコリーを別でゆでて、後から食べる前にシチューに入れる方法をやってみたんですが、そうしたらブロッコリーがシチューとなじみません。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

専門家に質問してみよう